日テレ局内騒然 櫻井翔主演||ディーン主演||2本立ドラマ絶不調

 

 

 

日テレ「視聴率王者」陥落の危機

 

 

出典:日刊ゲンダイ

 

日本テレビ関係者は
「もっか局内はシッチャカメッチャカですよ」と声を潜め

高視聴率を期待されていた同局系の2本のドラマ
嵐の櫻井翔(35)主演
「先に生まれただけの僕」(土曜22時)と
ディーン・フジオカ(37)主演
「今からあなたを脅迫します」(日曜22時半)が
ともに大コケで関係各所から
突き上げを食らっているという

 

 



 

“先僕”は、初回視聴率こそ10.1%
(ビデオリサーチ調べ関東地区=以下同)だったが
第2話では7.5%に急降下
「今から――」も中高年女性に人気の
ディーン・フジオカを起用したが
初回視聴率8.0%に甘んじた

プライム帯(19~23時)のドラマ3本のうち
直近の第4話まで11~12%台をキープしているのは
綾瀬はるか(32)主演の
「奥様は、取り扱い注意」(水曜22時)のみで

前出の日テレ関係者は

「局内では『なぜ綾瀬だけ?
他の2本もキャスティングは良いはずなのに』と
疑問視する声が上がっています」

とこぼす

両ドラマの低視聴率が取り沙汰される理由は
他局のドラマがこぞって好成績を残しており
大本命テレビ朝日系
「ドクターX~外科医・大門未知子~」は
初回20.9%と今クールで唯一の20%台を
叩き出し以降も19%台を死守している

同じく看板の
「相棒」は15.9%→16.6%と右肩上がりで
「科捜研の女」も11~12%台と手堅い

TBS系も負けてはおらず
日曜劇場「陸王」は初回14.7%
「コウノドリ」も11~12%台で推移

国民的アイドルと
朝ドラ俳優を起用しても数字が取れない日テレは
面目丸つぶれ状態なのである

今年度も「視聴率3冠王」は確実視されているが
そんな日テレに対し
主演俳優の所属事務所やスポンサーからの
プレッシャーはすさまじく
早急な対応を迫られているのである

別の日テレ関係者は

 

「編成が番宣を担当する宣伝部に対し
テコ入れ策を指示したのですがこれがめっぽう弱く
後手後手の宣伝部から
有効なプランが出てこなくて
ドラマのチーフプロデューサー自ら
宣伝のアイデアを出しているような状況で

しかもこんな有事にもかかわらず
“先僕”の宣伝担当は休暇を理由に
一切連絡が取れない状況をつくったとかで

誠意に欠ける対応に
ジャニーズ事務所だけでなく制作スタッフも
お怒りモードです

片や『今から――』も宣伝担当から上がってくるのは
振り返り動画や
新聞広告などありきたりのアイデアばかりで
ドラマ制作経験者も多数いるんですけどね」

と語っている

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

1日前
最近は誰が出てるかよりも面白そうな内容かどうかで
観る観ないを決める視聴者が多いのではないですか

1日前
記事に出てる人気ドラマは皆過去にやってたシリーズばかり。
陸王も安定の池井戸日曜劇場。
「いつもの面白いやつ」と
事前にわかっている作品が視聴率取れる時代。
1日前
綾瀬はるかの「奥様は、取り扱い注意」がまさにそうだ。
見ていて痛快だし。
1日前
「この俳優が出てるから視る!」の時代が終わってることに
いつになったら気づくんですかねぇ……
1日前
綾瀬のは、よく言えば単純明快、
悪くいうと内容に乏しいドラマって感じ
旦那に媚びる綾瀬をみて楽しいとそこまで思えない。
桜井のは、視点はそれなりに新しいし、
個人的には嫌いでないが、
やや重たいムードのドラマだから、単純に視聴率がとれると
思わないほうがいい。
おそらく、最終的にはすっきり単純に
問題は解決してしまうのだろうが。
ディーンと武井のは、この前初めて見たが、
そもそもどういうドラマなのか、
実際に見ないとさっぱりわからん。
詐欺がどーたらいっても。
実際みると特に目新しさのないただの「探偵もの」だし、
視聴率はとれないでしょ。。
1日前
ディーンのドラマは
内容が珍腑で 脚本 演出 問題あり
視聴率は期待できない
桜井のドラマもありきたり
内容も盛り上がりにも欠ける
これもきびしい
綾瀬はなんにも考えず見れるから
多少マシ
脚本 演出が すべてなのに
タレントの責任になるのは不思議


23時間前
最近、いいなと感じるドラマは脚本家が同じだったりする
例えば、大森美香、金子茂樹
三谷幸喜は以前から、基本的に好き
22時間前
陸王は面白い
時代を超えて訴えてくるものがある
制作は、こうで無ければいかん
22時間前
全くね。
記事のどこをどう読んでも、
「内容」については一言も触れていない。
触れているのは「キャスティング」と「宣伝」だけ。
駄目だこりゃ。
最重要なのは一にも二にも「内容」だろうに。
「キャスティング」と「宣伝」のことばかり考えているようじゃ、
フジテレビの二の舞だよな。
21時間前
キャスト優先のドラマ作りがもう通用しないのでは?
日テレの3本はキャスト見ただけでそれが透けて見える。
脚本があってそれに合うベストなキャスティングをすれば
自ずと受け入れられるはず。
キャスト優先が限界なのは月9で証明されてるだろうに。
21時間前
まず、最近のドラマは面白くない
出演者優先でジャニーズだの事務所のごり押しだので決めてる感がある。
そして、ドラマを見てみると案の定面白くない
最近のドラマはF1層をターゲットとしているものが多すぎるのも
原因だと思うけど、それ以外の層の人が見ると
つまらないなあ…ってなって終わり。
21時間前
内容が面白ければ見るし、
面白く無ければ見ない。だたそれだけ。
ドクターXにしたって、相棒にしたって面白いから見る。
日テレはちょっと視聴者を舐めてんじゃない。まぁフジは最悪だけど。
20時間前
ジャニーズ出せば視聴率稼げるのは大昔の話
オンタイムじゃなくても見れる時代に
有名所集めるだけじゃ視聴率とれないよ
大体、暇な時にネットで再放送観て
つまんねーと思えば二度と観ないからね。
内容ありきですよテレビなんて
19時間前
今のところ観てるのはドクターXと陸王くらいかな
18時間前
「わたし、失敗しないので」
この決めゼリフかっこ悪くない?
16時間前
タイトルから内容の伝わってこないドラマって
見ようと思わない。
何の話?ってなるでしょ。
その点「ドクターX」とかわかりやすくて良いじゃないか。
12時間前
監獄のお姫様は内容が酷かったな。
科捜研は指紋調べとか骨の取り調べとか顔が
一致するかのドラマなのでね・・・
ドクターXの場合、「私、(こういう仕事に慣れてるので完璧だし、
絶対に)失敗しないので(、安心してください)」ですからね。
後はジャニーズタレントのドラマが
どっかのテレビ局でゴリ押しされてますけど、
イマイチな演技をやっている人たちを見てたり。
まあいいさ、昔も今も演技がイマイチな人もいるから
訴えてもしょうがないよ。
7時間前
テレビ関連の仕事も少しやっている者ですが…
今のテレビって予算も減らされて本当斜陽を迎えているのに、
現場にその意識がない。
未だに「テレビ」ってだけで威張っているのですよ。
テレビ局の上層部が批判されがちですが、
現場も酷いです。
そりゃ良いものなんて出来る訳がない。
以前よりテレビ仕事が減ってよかった。
てか、他が忙しくてテレビは断る事が多いです。
1日前
櫻井翔は演技がイマイチ。
ディーンフジオカのドラマもヒロインは武井咲だし。
それに話が面白くない。ディーンを見るためだけのドラマだしね。
視聴率取れると思ってることが驚きだけど?
1日前
視聴率が欲しければ、テレビ局の上層部は
芸能事務所のご機嫌とりをするより、
ヤフコメを見た方が良い。
1日前
相変わらず大手事務所の意向を忖度した記事ですね
23時間前
「視聴率」ばかり気にするからそうなる。
「見た目のいい有名なタレント」ばかり使って、
「作品の質」を考えないで
「とにかく人気でごり押し」ばかり。
最近の様々な「テレビ・映画」作品共通で言える事です。
もちろんお金を掛けられないのだから、
「なるべく安く儲けるように」という
思考に動くのだろうが、
お金がいくらかかっているかなんて見る側からすれば
どうでもいい事です。
――結局「面白いか面白くないか」という事。
作品の出来を左右するのが「役者の演技力」。
そしてストーリーは脚本家の力。
いくら当人たちが「努力しました」と言っても、
見る側は知ることなどできない。
いい物ができなければ誰も見向きもしない。
初回は「役者人気」で見るかもしれないが、
それ以降は「作品の力」がなければ生き残れはしない。
「原作者」さんたちはそれで頑張っているのに、
テレビや映画が「手を抜いて」いいはずがないでしょう。
18時間前
櫻井さんの代表作…アフラック?
17時間前
キャスティング選びからして、
良いドラマを創るって
感じない。
17時間前
ジャニタレとごり押し武井はもういいよ
4時間前
おディーン様は「あさが来た」の役が良かっただけ
基本棒の人だよw
1日前
>>キャスティングがいいのになぜ?
視聴者を舐めきった発言だよな。
ドラマはキャスティングじゃねーの。
脚本なの!ストーリーが面白くなけりゃ
いくらキャストよくても見ないでしょ!
1日前
キャストじゃなくて、監督や演出、
脚本家が誰、ってとこをもっと
取り上げて欲しいなあ
キャスティング以上に監督、
脚本を重視している視聴者も多いって気づいてほしい
それこそ好きな監督の作品なら、
無名の新人起用でも見ますよ
1日前
ストーリーの面白いのはほとんど地上波じゃないしな~。
最初地上でも面白くなってきた~と思ったら
BSに行くとかね。ありえね~。

1日前
ある意味キャスティングは大事。
演技しかできない俳優のドラマを見たいんじゃない、
お芝居のできる役者のドラマが見たい。

1日前
嵐にしやがれがこの時間帯だった頃と
同程度の視聴率なんだし、
これがこの枠の限界なんじゃないの?
あと櫻井は日テレで仕事しすぎ、
おそらくファン以外の層が飽き始めている。
ジャニーズは同じグループなら
大野か二宮をもっと動かせないのか?
相葉と櫻井ばかり働いてるように映るんだが。
22時間前
今のドラマ制作陣って、
いまだに視聴者層をトレンディドラマ時代と同じだと
思ってるのかなあ?
バブルの独身OLじゃあるまいし、
美男美女を揃えただけで満足できる視聴者なんて、
ほとんどおらんやろ
そうでなくとも、
娯楽はどんどん多様化しているわけだし
21時間前
初回だけはキャスティングは大事だろうな。
まず、見てもらわないと話にならないから。
選挙で知名度がある人が有利なのと同じ。
ただし、第2話以降が勝負。
21時間前
まあ今までの日本のドラマが
キャスティング命みたいなとこあったしな。
でも今と昔の違いは昔はキャスティングも豪華で
脚本も良かったが、
今のドラマはキャスティングだけは豪華で
脚本がいまいちなものがほとんどなところ
18時間前
やっぱ脚本だよ。脚本、監督、演出がメインディッシュ。
俳優は付け合わせみたいなもん。
ひとつ屋根の下みにくいアヒルの子
女王の教室に比べ今のドラマは
漫画の原作ありきとか如何にして
楽に制作しようかというのがミエミエ。
ジャニーズか話題のイケメン俳優を
セッティングしてから脚本とかないわ。
13時間前
教師全員は校長を舐めてるドラマを見たくない
8時間前
ジャニーズ出しただけで豪華とか言ってる時点で終わってる
1日前
刑事も医療もちゃんと作った作品だけが
生き残ってるやろ、
人気のジャンルは間違いなくあるが
内容と質はピンキリやぞ正直
1日前
キムタクは主役級ばかり揃えているね。
キャスティングありき。
23時間前
人気の俳優を使いたいのは分かるが
人気あるゆえに演技力の無さなどに
気がいってしまい内容が入って来ない
1日前
ジャニーズのタレントで
「キャスティングが良いのに」と思っているところが
視聴者の感覚とズレている。
この鈍さでは第二のフジテレビになってしまう。
14時間前
思ったほど日テレは、視聴率に拘ってない。
芦田愛菜が、ゴミ袋に捨てられたMotherも、10.0~16.3%
質が良いドラマでも、話題性のテレ朝とは考え方が違う。
TBSも視聴率を気にするけど、日テレは全体で良いドラマ。
これを重視するので、初回・途中の視聴率より、玄人好みです。
生半可なミーハーが、出演者・流れだけで飛びつくドラマ作り。
これをあまりせず、名作を放送する流れで、視聴率は二の次!
桜井のは失敗だけど、最終回が終わって、良いドラマだった。
こう思われる作りなので、序盤で判断するのはかなり困難。
分かり易く視聴率に繋がるテレ朝と、最後まで見て良い日テレ。
途中見逃しても流れに繋がるテレ朝と、そうでない日テレ。
TBSとフジは、どちらも無視して、視聴率最優先で考える作り。
ドラマが良ければ、視聴率は二の次はなのが日テレ。
だから、日テレドラマを叩いても、あまり意味ないよ♪
9時間前
ジャニーズで「俳優」なのは岡田と本職の風間、生田ぐらいだよな。
他はゲスト声優みたいな、
ファンの視聴を期待するだけのキャスティング。
8時間前
今やドラマは、ジャニーズと各事務所推しの女優の学芸会
7時間前
>今やドラマは、ジャニーズと各事務所推しの女優の学芸会
ホントにこれでは内容を確認する前に視聴する意欲が
湧かないんですよね。
21時間前
昔のドラマが面白かったというか、
視聴率がとれたのは今よりみんなテレビを見る時代だったから
多少手抜きでも他にないから見てくれただけ。
今はいくらでも娯楽があり、チャンネルも多い。
わざわざ苦行みたいな内容のドラマを見ようとは思わない
特にジャニタレはSMAPの一件から嫌われまくりだし、
ジャニオタのひとぐらいしか見ない。演技力がないのだからなおのことね。
脚本も見ていて不快感たっぷりのものばかり。
何を考えてつくっているのだろうね。
F1層だけに特化した内容ということなら
現在のF1層はテレビ見えない人も増えているわ、
そもそも少子化で数が減っているわなのだからそりゃ
視聴率なんて期待できないのは至極当然でしょ。
NHKなら受信料返せ騒ぎだわ
スポンサーリンク





 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。