侍||菊池がまたも美技||ゴロを滑り込み止||俊足フルドを仕留める

侍たちが世界一奪還へむけ
決戦の地に乗り込む次なる舞台は
アメリカ・ロサンゼルス

 

 

日本代表「侍ジャパン」は
イスラエルに8-3で快勝
2次ラウンド3戦全勝で
決勝ラウンド進出を決めた

12日のオランダ戦でも超美技を見せ
東京ドームを沸かせていた
名手菊池涼介内野手が6回に
またしても守備で存在感を見せた

試合は0-0のまま6回に
日本は5回無失点の好投を見せた
先発・千賀に代わり
2番手・平野がマウンドへ

1死からフルドが一二塁間へゴロを放つと
セカンドの菊池が滑り込みながら捕球
素早く立ち上がって一塁へ送球し
俊足のフルドをアウトに仕留めると
東京ドームは大歓声に包まれた



勝てば文句なしの首位通過が決まる
日本は、これまでリリーフ登板が
メインだった千賀滉大を先発に抜擢
大一番を託された若き右腕は
東京ドームのマウンドで躍動した

初回、先頭のフルドに安打を許すも
打たれた安打はその1本のみ
後続を併殺と三振に斬って初回を
無失点で立ち上がると
5回まで1安打、4奪三振で無失点と
最高の投球を披露した

相手先発・ゼイドを打ちあぐねていた
打線が6回、ようやく目覚めると
先頭の4番・筒香がイニングを跨いだ
アクセルロッドの速球をフルスイング
打った瞬間それと分かる当たりは
長い滞空時間を経て
バックスクリーン右に飛び込む先制ソロ
日本がついに均衡を破った

すると、主砲の一発を合図に打線が爆発内川が四球を選ぶと
坂本の安打で一、三塁とチャンスが拡大

鈴木は内野ゴロに倒れて
一死一、二塁となるも
続く松田がレフトへあわや本塁打という
適時二塁打で2-0とリードを広げた

なおも一死二、三塁とつづいたチャンスで
ラッキーな形の適時二塁打で
1点が加わった

さらに攻撃はつづき
1番・山田の敬遠で満塁となった後
菊池がライトへ適時打
青木の押し出し死球もあって
この回一挙5得点
猛攻でイスラエルを飲み込んだ

その後は平野から宮西
秋吉と繋いで無失点のまま進むと
8回に内川の2点適時二塁打と
松田の適時打でダメ押し

9回は牧田が自らのミスも絡んで
3失点するもなんとか締めくくって逃げ切り
投打が噛み合った日本が8-3で
勝利を収めた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/03/15 21:04
菊地は捕るまでも本当にすごいけど、
捕ってからが本当に速いし上手い!
本当に本当に上手い!
それしか言葉が出ない!
2017/03/16 07:36
相手の応援も国際大会のうち!言い訳をしても強くはならない。
ヘタしたらサッカーでも文句言ってそう。
2017/03/16 07:37
体の小さい野球少年に夢を与えてるね。
セカンドやりたいって子が増えるかな?
2017/03/16 07:49
メジャーに流出しなければいいけど・・
2017/03/16 07:49
ライオンズ監督の辻(現役時代)よりうまいかも。
2017/03/16 07:51
何が凄いって概ね毎試合ああなのでカープの投手の
成績を底上げしてるってこと。
投手の成績を上げる内野手なんてきいたことない。
2017/03/16 08:07
昨日の守備はファインプレーじゃないよ やり過ぎプレー
俊足バッターの時にイチかバチかでやるようなプレー
つまりスカウティングが出来ていない(余裕アウトだし)
菊池は世界屈指の守備力があるが
「そこまで急がなくても良いだろうに」ってプレーも多い
2017/03/16 08:08
数年前にMLBに連れて行きたいNPB選手みたいな特集で
菊池が3位くらいに入ってたけど今は納得。
バッティングも右方向に最悪進塁打を打てる技術もある
2017/03/16 08:15
少なくとも昨日の守備は普通だと間に合わないと感じました。
長島さんは魅せるためにわざと遅らせることもあったそうですが。
2017/03/16 08:31
昨日のは寧ろいきすぎてた
正面までいくか、グラブだけで捕るかで迷ったんじゃないかな
菊池の守備範囲の限界はまだ先
2017/03/16 08:33
>それしか言葉がでない
美しい!(*`・ω・)ゞ
2017/03/16 08:33
普通の人は捕球と送球を別の技だと考えてるから、
こういうのをみるとうまくみえてしまう
一体の技だと考えると、それほど不思議なことではないですよ
もちろんそう簡単に実行できるモノではないですよ
2017/03/16 08:35
昨日のは菊地にとっては割とイージーなやつだね
2017/03/16 08:38
菊池のすごいところは広大な守備範囲だけでなくて
送球のことまで考えて捕球してるところ。
昨日の当たりも普通の選手なら横っ飛びで
捕球→起き上がってからの送球になる。
菊池の場合は回り込みながら滑ってボールに正対するような形で
捕球→立ち上がりざまにその反動を使って送球。
これをするには肩が強くなきゃ無理だし、
菊池は全てを兼ねそろえたスーパーセカンドだよ。
2017/03/16 09:28
9回の牧田の2塁への悪送球止めたのも見事。
予選の影のMVPと言ってもいいくらい。
2017/03/16 09:35
今宮も二割八分くらい打てるのなら
文句無くこのメンバー入りしているだろうよ。
今宮、菊池の二遊間とか鉄壁。
2017/03/16 09:58
打撃が不振でも必要と思わせる選手だ
2017/03/16 11:32
打者走者の足が頭に入った上での守備でしたね。
菊池のゴロをさばいたおとといのオランダの三塁手がその真逆。
判定はアウトだったけど、スロー再生ではセーフでした。
2017/03/16 12:37
今宮との二遊間が見てみたい
2017/03/15 21:00
毎試合、相手のヒットを奪ってる!
ワールドクラスと思っていたが、
この守備は世界一じゃないのか!?
2017/03/16 07:50
黒田さんのおっしゃることなら間違いない。
2017/03/16 07:57
世界一かどうかはわからないが、
世界一かもしれないという話題になっているのは
事実だから菊池が凄い二塁手だというのは間違いない。
WBCが終わったらゴールデングラブ賞みたいなのが発表されるのかな。
優勝チームからの選出が有利だが今のところ候補なのは間違いないだろ。
2017/03/16 08:22
肩の弱さが致命的な弱点。
2017/03/16 08:23
コメ主涙目やな~かわいそうに…
ま、内野の守備は外人さゎが変態的にすごいから、
それわかってたら世界一というと叩かれるの分かってるから言わないな。
でも9回のバックアップは渋い!
2017/03/16 08:25
守備で世界一決めるのむずかしくない?
2017/03/16 08:25
カープファンで菊池はカープの誇りですが、世界一というのはちっとね
レッドソックスのペドロイアは守備もバッティングも菊池より二枚上ですよ
2017/03/16 08:36
トップクラスって言われれば間違いね!
2017/03/16 09:45
この主は間違いなくメジャー見た事ないなかでの意見ですなw
メジャーは肩がやばい。
二塁付近で補給して膝立ちで一塁までレーザービームよ。
こんなん日本人じゃ無理だわな。
2017/03/16 09:53
メジャーの二塁手全てを見たわけではないですが、
菊池の守備の上手さって通常の二塁手より後ろ目に守ってるトコと、
さらに打球判断の良さ、一歩目のダッシュ、
捕球体勢がブレないなどがありますね。
身体能力に関しては、メジャー選手の方が上だと思いますが、
二塁手を守るテクニックは世界トップクラスだと思います。
同じテクニックが出来るメジャー選手が多分世界一になると思いますよ。
2017/03/16 10:17
まぁワールドクラスなのは間違いない。
アメリカでもそう放送されてるし、
シモンズに思わず拍手させたほどだ。
2017/03/16 10:27
ペドロイアの守備はさほどうまくない
レッズのセカンドの方が上だろう
もちろん菊池の方が守備範囲広いけど
2017/03/16 10:29
今回WBC出場の
どのチームでもセカンドのレギュラーが
務まるだろうね。
2017/03/16 10:59
日本に来る助っ人は殆ど豪腕投手かパワーヒッター。
メジャーの遊撃手や捕手は絶対日本なんて来ない。
無理な態勢から手首でけで投げる矢のような送球はまさに
“ため息”レベル。
菊池の守備は犬がボールに追い付いてるだけにしか見えない。
2017/03/16 12:12
菊池の守備は凄いんだよね。
ただ、広島ってのが残念すぎる。
他の球団なら、もっと人気出るのに。
2017/03/16 12:21
そーゆー捉え方があったんですね
2017/03/16 12:25
総合的に見たら世界一とは言えないけど
守備範囲と動き出し~送球前の動作なら世界一かもしれない
2017/03/16 12:59
菊池は凄い!
っていうのをちょっとおおげさに言ってみただけだろうに、
必死に否定してる奴ウケる。
少し気持ちに余裕持ったほうがいいよ。
そのほうが人生楽しいよ。
2017/03/15 20:58
打つ方でブレーキ気味だけど、この守りがあるからな。
これが通常じゃないはずだけど、
当たり前の守りに見えてしまうのが怖いわ。
2017/03/16 07:02
カープファンです。
打つ方では申し訳ないとも思ってます。
本人は必死だと思いますが
昨日はバントのミスもあったしね。
でも、こうして取り上げてもらえるのは本当に嬉しいです。
昨日とりあえずタイムリー出たし
後、2戦で打の調子を取り戻すことを期待します。
がんばろう日本
がんばろう菊池
2017/03/16 07:04
小林は、二塁方向に仕留める配球を
この大会で覚えるかもしれない。
ただ、巨人にこれだけ守れる選手はいない。
2017/03/16 07:13
言うても打つ方でも悪くないよ
2017/03/16 07:28
こんな勝ってWBCの存続が
怪しくならないだろうか?
日本だけが毎回勝つとさすがに
欧米は面白くないだろう。
サッカーはもうちょっと上に行ってもいいけど、
全国大会は野球ほど熱くならないし、
TVで大々的に扱わない。
それがイマイチの原因かな?
日本の高校野球のレベルからして
強いし、夏の甲子園がなかったら
ここまで強くなったか疑問だわ。
死に物狂いで休み返上で練習する
国はないからね。
土壌が違うんだろうなぁ。
2017/03/16 07:32
WBCのためにお金を出してるのは日本だから、
日本が勝ってくれないと主催者も困りますよ。
2017/03/16 07:34
ゴールキーパーやらせても上手そう
反応がはやい!
2017/03/16 07:40
守備でメシが食える選手だね。
2017/03/16 08:34
守備は期待に違わぬ活躍ですね。打撃も、
持ち味の曲者っぷりを発揮して欲しいなあ。菊池、応援してるぞ。
もちろん、他球団から選出された選手たちも。
ベンチにいてもみんな声だしていて、素晴らしいチームだと思う。
2017/03/16 09:09
まぁ昨日のこのプレーに関してはそこまでインパクトはないけどな
でも守備がいいってほんと安心して見れるわ
2017/03/16 09:49
シーズンじゃ菊池はこの守備で3割打って2番としてバントもしてた
そりゃ広島は優勝するわけだ
2017/03/16 10:44
筒香と中田みたいに、山田が打てない時は菊池がでて
チャンスメイクしてたけど、菊池が打てなくなると山田が打ちだしたね。
どちらかといえば、山田のほうが長打力もあるし、
盗塁もできるから、山田の打撃の調子がいいほうがチーム力は上がるし、
今は良い状態。
菊池は守りで貢献できるし。
2017/03/16 11:10
問題は菊池よりも青木でしょ。
2017/03/16 11:33
まあ、青木も最後一本出たし、
慣れたアメリカでは力を発揮してくれるでしょう。
2017/03/16 12:09
バント失敗するわ、12打席凡退を繰り返すわ、
チャンスに三球三振するわ。
菊池のせいで楽勝の試合も毎試合ピンチになるわけだ…
2017/03/15 21:05
打線は日ごとにヒーローが変わるけど、
守備のヒーローは毎試合この人
2017/03/16 07:33
打線は波があるか守備に波はない。特に菊池は
2017/03/16 07:47
アウトになった時のピッチャーの表情が全てを物語ってます。
2017/03/16 08:02
菊池の守備を見るだけで、WBCを見る価値はある
それぐらいのレベル
2017/03/16 08:25
菊池と筒香がいなかったら2試合くらい負けてたよね。
2017/03/16 11:42
菊池はファインプレーの
価値を下げるぐらい
頻繁にファインプレーをする選手だ
2017/03/16 13:01
もし菊池がFAなんてしたら年俸跳ね上がりそう
2017/03/15 21:09
カープファンが騒ぎすぎてるんじゃないんだよ、
菊池が凄いんだよ。
これが一年続くから。
2017/03/16 07:53
確かに彼の守備は別次元のもの。
マネしろったってお手本にはできない。
2017/03/16 07:55
菊池はさらに名が売れたなあ。
いずれカープから出ていってしまいそうで不安もあります。
2017/03/16 08:02
でも正直いうと
昨日山田が敬遠されて満塁で菊池がヒット打ってくれたのが
菊池が打てない扱いに腹が立ってたのもあいまって
今大会で一番気持ちよかった。
菊池ありがとう!!
2017/03/16 08:06
菊池が捕れなかったら、菊池が捕れないんだから、仕方ない!!
捕れないくらい凄い球だったんだ、って思う。



2017/03/16 08:16
カープファンとしては人工芝であれやられると怖い
2017/03/16 08:19
むしろファンは見慣れてて普通(笑)
2017/03/16 08:23
カープファンは毎回嬉しがりながらヒヤヒヤ、
頼むから怪我はするなよー
2017/03/16 09:59
菊池の守備はセリーグファンなら当然、
パリーグファンでも知ってるレベルだろうけど、
ここまで連日話題にされると嬉しいね。
これでメジャーからお声がかかればなお良し。
日本の名手がどこまで通用するのか見てみたい。
2017/03/16 13:27
カープファンは、菊池の好プレーはいつも観ているので、
驚きはありません。
2017/03/15 20:59
この人にはこれがあるからスタメンからは外せんわ
2017/03/15 22:31
ゴールデングラブは菊池、ベストナインは山田。
どちらかがパリーグかメジャーに移籍しない限りこの
構図は変わりそうにない。
2017/03/15 23:48
投手が不安定だからこそ、菊池の守備はまじで助かる。
2017/03/16 07:46
オランダ戦の9回の同点タイムリーを浴びた時の菊池の守備は。
菊池で捕れなきゃ仕方がない!
菊池なら捕れるだろ!?
と両方思わせてしまう。
2017/03/16 08:14
WBC始まる前はセカンド山田、
守りからリズムを作らせたいからとか言ってる輩いたけど
ありえないから笑笑
菊池以外にセカンド守らせたら、ヒット何本打たせることになるか
菊池が打たなくても打たせない
守備は毎回だからね、打席は2.3回に1回ぐらいだから
監督はよく見てるし山田DHは正解、稲葉も凄いよ
2017/03/16 09:39
>そして、とうとうタイムリーも出た。
>コメ主殿の名前に書かれてるあいつも歯軋りしてるでしょう(笑)
負け惜しみの矛先を誠也に向けようとしたら
誠也までヒット打ったから終いには「全部田中のせい」にされそう。
2017/03/16 09:56
新井のせい
2017/03/15 21:28
守備で速報になるのは凄い!
2017/03/16 08:24
どれだけレギュラーシーズンの野球が見られてないかってことですね。
そんなに菊池のプレーを観たければカープの試合を観ればいいよ。
2017/03/15 21:58
捕球も凄いけど、捕ってから投げるまでの流れがもはや
アニメの世界なんだよな。
2017/03/16 08:12
初回のダブルプレーもベース踏んだとき足が滑ってるのに
送球が乱れないんですよね。バランス感覚が人間の域を越えてる。
2017/03/16 09:10
何試合か前の青木が獲ったライトフライを
3塁へタッチアップした時の菊池の中継の投げ方もめちゃ早くて驚いた。
華やかなプレーばかりに目がいってしまうが、
ああいう何気ないプレーの速度が物凄い。
2017/03/16 13:17
アウトにこそならなかったが確かにあれ早かったなあ。
2017/03/15 20:59
もうあれぐらいは普通のプレーに見えてしまう
2017/03/16 07:29
体の正面で止めてるから簡単そうに見えているのかもしれないが、
なんであの打球を正面にボールが来る位置に
体を持っていけているかを考えた方がいいよ。
2017/03/16 07:40
今大会ではないが普通ならセンター前に抜けるゴロを
正面で取ったのを見たことあるけどあれもパフォーマンスなん?
2017/03/16 07:44
yat運動苦手だろ
2017/03/16 07:50
↑煽るのはもっと頭悪く見えるけどな
2017/03/16 08:21
仲良くしろよ!
2017/03/16 09:42
「yat」に言わせると大和のほうが守備上手なんだって。
阪神ファンですら苦笑いしてるよ。
大和もいい選手だが菊池はもう次元が違う。
2017/03/16 12:17
あれは正面に入るのもあるけどその後の送球を考えての動き
立って補給したら踏ん張って1塁に投げるのに無駄な時間かかる
2017/03/15 21:02
他の選手が守ってて、ヒットになると、
「菊池選手なら。。。」って、考えてしまいますしね。
さすが忍者、
いや、
魔法使い、菊池です!!
スポンサーリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。