YOSHIKI頸椎の緊急手術へ 医師から||心身共に限界||

 

YOSHIKIロサンゼルスで頸椎の緊急手術へ
7月のアリーナツアーは協議中

 

 

 

 

「X JAPAN」のリーダーで
激しいドラムプレーで知られるYOSHIKIが
16日(米国時間)に米国・ロサンゼルスで
頸椎(けいつい)の緊急手術を
受けることになったと所属事務所が10日
声明を発表した

今回の手術に伴い、
5月に予定されていたスケジュールは全て
キャンセルを余儀なくされると明らかにした

 

 



 

一方7月に大阪と横浜で開催予定の
X JAPANのツアー
「X JAPAN WORLD TOUR 2017
WE ARE X」日本公演および

未発表だった8月から9月に開催予定の
世界ツアーのディナーショーなどについては
アメリカのエージェントおよび
プロモーターと協議中で

中止、振替、または予定通り決行するかの
判断は後日行われると説明し
対応が決定次第発表されるとしている

YOSHIKIは自身のTwitterアカウントで
ファンに対して

「来週首の手術をします
今回は首の前の部分を切開し
人工の椎間板(ついかんばん)を頸椎と
頸椎の間に入れます

正直少しこわいです
でも乗り越えます
そして今の時点では7月に予定されている
『X JAPAN』のコンサートをやるつもりでいます」

「No matter what happens to my life..I’ll be back. 必ず戻ってくるからね..」と

コメントしている

声明では
「日本の医師からは今のYOSHIKIの
首の状態はまるで引退を余儀なくされた
ラグビー選手のような強烈な
ダメージの受け方であり
肉体的にも精神的にも限界が
きているのではないかと告げられ」たとしている

主治医のコメントも紹介され
「今の首の状態のままではアーティスト生命に
支障をきたすばかりか日常生活さえも
ままならない状況なため緊急に手術することを
決定しました」としている

YOSHIKIは2009年7月に
頸椎椎間孔狭窄症の診断を受け
頸椎椎弓切除および頸椎椎間孔切除の
手術を受けていた
しかし約半年前から手や腕の麻痺や
しびれなどの症状が悪化し

精密検査の結果として左腕の神経根障害と
頸椎椎間板ヘルニアが発覚
YOSHIKIはレコーディングに入っていたものの
「このままではアーティストとして再起不能になる」という

担当医師の診断により
手術を受けることとなった

クラシックピアニストでもあるYOSHIKIは
今年1月カーネギーホールで
(Carnegie Hall)
東京フィルハーモニー交響楽団との
コンサートも行ったが

主治医のトミー・トミザワ氏は
(Tommy Tomizawa)
10日の声明で
YOSHIKIは既に左手の感覚を失っていると
明かしている

YOSHIKIは以降もパフォーマンスを続け
3月には英ロンドン(London)の
ウェンブリー・アリーナ(Wembley Arena)で
X JAPANのライブも敢行した

トミザワ氏は
「本人はこのまま終わりまで続けたいと
言っていましたが、症状が深刻化したため
日米のドクターと話し合った結果

このままではアーティストとして
再起不能になると判断し
手術をする運びとなりました」と述べている

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

2017/05/10 08:28

手術して回復すればいいけど…
お大事になさってください。
2017/05/10 09:39
心配だけど、アルバムはいつになったら出すの!?
2017/05/10 09:49
凄い根性で演奏してたんだね。
成功する人は皆この位頑張る精神力があるんだよなぁ・・・・・。
2017/05/10 09:53
物を粗末にするからだよ。
2017/05/10 10:04
当面は治療に専念すべきだ
2017/05/10 10:11
この人いっつもこのネタやってるから。
ただのプロモーションだよ。
2017/05/10 10:34
なんだかんだでこの人も50を超えてるわけだから、
限界がきて当然。これまでのようには難しいでしょ。
2017/05/10 10:48
そろそろ引退するかした方が伝説になるんじゃないの?
2017/05/10 10:50
首も腰もだけど、椎間を手術すると背が低くなるんだよな。
背骨は大切に。
2017/05/10 10:53
またアルバムから逃げる工作始まったよ。
2017/05/10 10:54
YOSHIKIのライブステージをテレビで観て
ただのミュージシャンとは違うと思った。
客を飽きらせないために妥協せず、全力疾走しているもんな。
止まったら死んじゃう、みたいな。。。
尊敬するよ。
2017/05/10 11:26
あの演奏を長年身体を酷使して続ければ、
どんな人間でも身体を痛めてしまうよ。
演奏はこれからも聞きたいが、あまり無理しないでほしいな‥。
手術が良い結果に向かう事を願います。
2017/05/10 11:53
人工椎間板ねえ。
まだ安定した成績とは言い難い手術だ。
頚椎と腰椎とでは大分事情は違うけれど、
フィギュアスケートのプルシェンコは腰椎人工椎間板手術を受けた後、
ソチオリンピックでの練習中に激しい腰痛を生じて棄権、
そのまま引退した。
(厚労省資料)腰椎人工椎間板は2004年に
米国FDAの承認を得て臨床応用されたが、
術後の破損、血管損傷、再手術等の報告が相次ぎ、
ほとんど実用されなくなった。
改良された機器についても臨床応用段階。
手術したはよいが、その後長期に保護と安静を必要とするなら、
既存の治療(前方固定術)の方がむしろベターだったなんてことになりかねない。
先進的な治療では医師の売名行為の意味合いもある。特にアメリカではね。
緊急手術にそれを持ち込む医師の方針もどうかと思うけど。
前駆症状があったのなら、
その時点で日本での治療実績を聞くべきだっただろうなあ。
2017/05/10 12:27
>あの演奏を長年身体を酷使して続ければ、
どんな人間でも身体を痛めてしまうよ
YOSHIKIさんに限らずACCEPTの
ステファン・カウフマンとかもそうだし、
HR/HM系ドラマーの職業病みたいなもんなんだろうね。
でもステファンがギタリストに転向してカムバックした様に、
YOSHIKIさんも今後末長く第一線で音楽活動する為に、
敢えてピアニストに本格的に転向するのも悪くないと思う。
2017/05/10 12:43
>一人でX JAPAN及び映画”We Are X”のプロモーション活動を行い
なんでToshlにさせなかったんや。
分担したらええやろ。
2017/05/10 14:49
難しい手術だからね。心配だ。
2017/05/10 15:42
 ちなみに俺もYOSHIKIさんに比べたら、
かるい同じ病気を抱えている。
首を回すことはしない様に医者から言われているので、
ロードバイクやスキューバダイビング、
サーフィン、スキー、スノーボード等のアクティブな
スポーツをあきらめた。
首を固定したままできる水中ウォーキングと
エアロバイクなどしかできなくなって太ってしまった。
医者も出来るだけ手術をしたくない。
手術をして悪化した例も多い。
手術で治るような病気じゃないということ。
医療ドラマの見すぎだと「ゴッドハンド」とか
「スーパードクター」にかかれば死人も生き返るような
イメージもあるだろうが、現実は厳しい。
すぐ死ぬような病気ではないが、
下手すると半身不随や激しい痛みに常に見舞われる。
ファンとしては「もう、ライブは良いですよ。
療養してください。そして、作曲やプロデュースだけにして、
体を大事にしてください。」としか言いようがない。
2017/05/10 15:44
>なんだかんだでこの人も50を超えてるわけだから、
限界がきて当然。これまでのようには難しいでしょ。
この病気、年齢はあまり関係ありません。
若くてもなる人はなります。
2017/05/10 17:21
ヘルニアの手術って昔より格段に進化してるから大丈夫
2017/05/10 18:07
でも、ケースバイケースなんだよね。
患者それぞれがそれぞれに状態がちがうから。
2017/05/10 20:39
きみは、もうクビ(首だけにな)ぷぅ
2017/05/10 20:41
もうおじさんなんだから大人しくしろよーw
2017/05/10 08:39
首振りすぎ
2017/05/10 10:37
頸椎がそれだけ悪いとなれば、
振り乱された脳への影響も心配されるのだが・・・
もうヨシキのドラムが見れないのは残念だけど、
昔のビデオで我慢するので今後は作曲やプロデュースにシフトしてはいかがかと。
トシも昔ほど高音出てなくて聞くに堪えない。
2017/05/10 10:38
ドラムはリズムずれるから、首振らない方がいいんだけどね。
2017/05/10 11:19
リズムもだし音にも必ず影響が出る。
ピアノのプレーも肩とか無駄な動きが多いけど、
スタジオレコーディングのときもあんなに振ってるのか気になるところ。
2017/05/10 11:25
パンクやメタルがなんで激しく首振るか知らないんですか?
まさか本当にリズムをとってるなんて考えてないよね?
Xを知らないというより、ライブとか行ったことないんですかね?
実際にやってみたらわかると思うんだけど・・・
2017/05/10 11:34
メタルはギターもヘドバンするが、只のパフォーマンスだ。
ドラムなんかヘドバンをやったり
変な力を入れない方が遥かに良いリズムが出せる。
しかしXなんかメタルじゃないだろ。
2017/05/10 11:54
労災保険はおりますか?
2017/05/10 12:23
俺も毎日やってるぜ。それと上司の圧力かわすダッキングもな、、、
窓際族のオッサン
2017/05/10 12:47
ヘッドバンキングでお馴染みのSEXMACHINEGUNSはどうだろうか
2017/05/10 13:26
んだねー
やりすぎ・・・;;
2017/05/10 13:53
野暮ったくてつまらない音楽にスタミナを使い過ぎだろ。
2017/05/10 14:06
病状の発表まで、いちいち格好つける売り方だな。
壮絶、あの状態から凱旋復帰、過激ステージツアー開始、
という流れを作りたいのかと邪推する。
音楽が過激な自信があれば、
こんな悲嘆の詳細な病状発表も流れもいらない。
普段、演出首振りとか演出器材破壊とかも。
2017/05/10 14:28
海外のメタルバンドだったら絶対そんな事を言わないだろう。
ネガティヴな部分を見られるのが一番嫌だからな。
まあメタルじゃ無いけどw
そう言った意味ではまさしく日本人的な発想だな。
2017/05/10 15:28
才能があるのは認める。確かに体もシンドいし、
メンバーも亡くなって辛いのも認める。
が、それを事あるごとに自ら話して、
かまってちゃんアピールするのが気に入らん。
ヨシキ「辛い、体がしんどい」 ファン「うぁ~ヨシキ~」
いい加減この芸にもう辟易する…
2017/05/10 15:34
レイザーラモンHGは腰を振りすぎて腰痛になったんでしたっけ。
2017/05/10 15:45
あり得ますね。それで引退した○V女優、
男優も多いと聞きます。
2017/05/10 18:48
首振り過ぎって言っても、
YOSHIKIよりも激しいパフォーマンスやってて
無事な人もいるからなあ
ヘルニアって遺伝の要素も大きいから
元々そう言う体質だったところにヘドバンしまくった
負荷が合わさって今みたいな状態になったのかな
2017/05/10 18:56
>が、それを事あるごとに自ら話して、
かまってちゃんアピールするのが気に入らん。
>ヨシキ「辛い、体がしんどい」
ファン「うぁ~ヨシキ~」
いい加減この芸にもう辟易する…
小林麻央の悪口はそこまでだ
2017/05/10 20:16
冗談にならねえだろ?
2017/05/10 08:34
ヘッドバンギングで死んじゃう人もいるからね。
2017/05/10 09:17
引退を余儀なくされたラグビー選手みたいって、
ラグビーってそんなやばいのか・・
2017/05/10 09:33
プレイスタイルもさることながら、
YOSHIKIさんももう51歳だからなぁ…
そりゃ其処彼処おかしいし、酷使
した部分はある意味壊滅的でしょう。
YOSHIKIさんと同い年で50歳まで現役を
続けた元中日ドラゴンズの山本昌投手も、
これまでの度重なる負傷と酷使で左腕が
上がらない状態で固まってしまってる、
と仰ってましたし。
2017/05/10 09:40
アルバムはいつになったら出ますか・・・。
ほぼ、完成してるんでしょ。
2017/05/10 11:37
もうやめちゃえよ。
聴かないし。
2017/05/10 12:51
年寄りの冷や水
2017/05/10 15:45
あまり凄いと脳挫傷起こすからな。
2017/05/10 08:56
中止か開催か検討…どうか無理しないでほしい。
PATAちゃんのとき自分で言ったじゃん、
ライブなんでズラせばいいんだよ。元気になって、
それから戻ってきてよ。
2017/05/10 10:23
終わってます
いつかは
ドラマーのドラマは
終わるのです
2017/05/10 10:36
ヅラズラしてもライブは出来る!
2017/05/10 12:44
KISAKIの辞める辞める詐欺よりは希望あるでしょう
2017/05/10 09:00
あんなに激しく首振ればねぇ…
普通にドラム叩けば?と思うけど、
きっとあそこまでやらないとYOSHIKIじゃないんだろう。
2017/05/10 11:28
首やら腕やらを激しく酷使した上に、ドラムに飛び込むからね。
そもそも体、もともと丈夫じゃないんじゃなかったっけ。
無茶苦茶やがな。
だがそれがロッカー。
2017/05/10 12:43
再起不能になってもファンは付いて来るし待ってるから大丈夫だよ。
いや 自分ファンでもなんでもないけど。
Xのファンてそういうやつばっかりだよね。
2017/05/10 12:46
たしかにあの形がYOSHIKIだと思っちゃうもんなー。
今更大人しめの叩き方に変えられても
違和感で気持ち悪いってなっちゃうかもな
2017/05/10 08:56
自分もドラマーだが、あんな叩き方してたらそりゃおかしくするよ。
2017/05/10 09:49
ドラマーが冷静さをなくしてどうする
2017/05/10 09:57
頚椎症では死にませんよ。その代り、
車椅子生活になる可能性はあります。
2017/05/10 10:15
自分もドラマー()
2017/05/10 10:17
>叩くか踊るか
どっちかにした方がいい
ピアノを演奏してるYOSHIKIのほうがいい。
2017/05/10 10:24
糞ほどいるドラマーの端くれがYOSHIKIと同じ位置に立つとか厚かましい。
2017/05/10 10:34
ああいう激しさの様式美もあのバンドの売りですからね。
人気を得る商売なりの大変さです。
2017/05/10 11:27
>ピアノを演奏してるYOSHIKIのほうがいい。
ピアノもパフォーマンスなのか肩を無駄に動かすスタイルだから、たぶん同じ事になる。
何するにも長く続けるにはフォームが大事。
2017/05/10 12:10
魅せる為の演出も大変なんだなぁ~…
2017/05/10 14:19
>糞ほどいるドラマーの端くれがYOSHIKIと同じ位置に立つとか厚かましい。
YOSHIKIはドラマーじゃなくてドラムパフォーマーだけどな。
2017/05/10 17:16
音に迫力を出すと言うなら、
LUNASEAの真矢の様に、
体重を増やす手法もあるけど、
YOSHIKIはそれだけじゃないだろうし、
難しいね。
2017/05/10 17:27
>糞ほどいるドラマーの端くれがYOSHIKIと同じ位置に立つとか厚かましい。
わざわざこーゆー事言っちゃうとかね。
ドラマーとしてのYOSHIKIって事なら、
YOSHIKIより上手いヤツなんて、それこそ糞程居るよ。
2017/05/10 17:58
ジェラシーの時点で満身創痍だったし、
10年近く休んで当時の曲を同じようにやろうってのが無理があるのかな。
首痛めるまではホントにうまかったし、
女性と見間違えるほどの美人なのに
狂気的なパフォーマンスで惹きつけられたものだよ。
ドラマーとして彼より上手い人たくさんいるけど、
彼の一番の武器は作曲、オーケストラの編曲までできるってとこ。
それに、スケジュール通りきっちりこなす人間だったら、
ここまで宗教的なファンは獲得できてないはず。
計算か天然かわからないけど、
困難を一緒に乗り越えてる感あるから余計ハマっちゃうんだよね。
2017/05/10 09:08
頭って重いから…。
2017/05/10 11:43
5kg
2017/05/10 08:56
手術で症状が軽減されることを祈ります。
2017/05/10 12:29
よしきさん、治ってください
2017/05/10 09:05
破滅型だから心配だよ、、
2017/05/10 09:16
頚椎症では死ねないですからね、
そこが逆に辛いところ。ずっと苦しむことになる



2017/05/10 08:57
無理をせず!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。