歴史的大敗||辞任否定||稲田防衛相都議選厳粛に受け止める

 

広島県江田島市で記者団の質問に答えた

 

出典:時事通信社

 

 

 

稲田朋美防衛相は3日午前
広島県呉市の海上自衛隊呉地区の
各施設を視察した
東京都議選で自身の問題発言が
逆風の一因をつくり自民党が惨敗したのを踏まえ

 

 



 

終始硬い表情を浮かべていた

稲田朋美防衛相は3日午後
東京都議選で自民党が
歴史的大敗を喫したことに関し
「大変厳しい結果であった
厳粛に受け止めたい」と述べた

自身の進退については
「やるべきことなすべきことをしっかり
緊張感を持って行っていきたい」と述べ
辞任を否定した

稲田氏は6月27日
都議選の自民党候補の集会で
「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても
お願いしたい」と演説し、批判を浴びた

「厳しい結果だ」「厳粛に受け止める」
東京都議選の開票センターが設置された
東京・永田町の自民党本部
歴史的大敗の見通しが伝えられると
幹部や職員は沈痛な表情を浮かべ
会場には重苦しいムードが漂った

政局流動化も「内閣改造で立て直しへ」

下村博文都連会長は他の幹部らとともに
午後8時すぎ、厳しい表情で会場入り
報道各社の個別インタビューに応じ
「予想できなかったほどの厳しさだ
深刻に受け止めている」と反省の弁を述べた

敗因については
「候補者は地に足を着けてやってくれたが
残念ながら国政で逆風が吹いた
政策論争にならなかった」と述べ

選挙期間中の稲田朋美防衛相の失言や
学校法人「加計学園」をめぐる
一連の問題などが影響したとの見方を示した

二階俊博幹事長は、党本部で
「厳粛に受け止め反省すべき点は大いに反省し
党勢回復に全力を尽くしていきたい」と述べた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

8時間前
この方は自民党がそれほど守るべき存在でもないと思いますがね。

2017/07/03 22:18

この人が、総裁候補だって。(¬_¬)

2017/07/03 22:18

>自分の地位を防衛してるんでしょう

2017/07/03 22:18
落選した自民党の都議候補にどれだけ恨まれているか
自覚が無いのかねこの鈍感なおばちゃんは。

2017/07/03 22:19

辞任なんてもったいない。
これからもひたすらノータリン発言してこれまで以上に
自民の支持率下げに貢献して下さいね(笑)

2017/07/03 22:34

稲田の発言の自衛隊とかの前文部分も含むとヤバすぎて・・・
>首都直下型地震などが予想されるが、
板橋の隣の練馬駐屯地からの救援は、
自民党議員が当選すれば下村議員を通じたパイプがあるので、
防衛省自衛隊防衛大臣自民党としてお願いしたい
これ自民党の議員を当選させないと
自衛隊の活動が円滑に動かないという脅しとしかとれません・・・
2017/07/03 22:55
どうせ次の改造で変わるんだろうけど、
時期を逸した感は有るなあ。

2017/07/03 22:59

この人は大臣のレベルじゃない!

2017/07/03 23:07

次の衆院選まで防衛大臣の座を死守してもらいたい。
そして今回都議選で大量の仲間を無職に追い込んだように、
国政選挙でも盛大に自党に向けて誤爆すればいい(笑)。
もし選挙を待たずに解任に追い込まれたなら、
いっそ安倍さんと刺し違えたらいい(笑)。
2017/07/03 23:08
安倍さんや菅さんが、
稲田さんの発言を本当に問題ないと思っているなら、
内閣改造で稲田さんを続投させるだろう。
でも、きっとさせない。
安倍さんが総理を降りない時点で、
自民は再出発する気がないんだな、としか思えない。
都議選で歴史的大敗しても尚。
国政選挙で痛い目を見ないと判らないらしい。

2017/07/03 23:08

>これ自民党の議員を当選させないと
自衛隊の活動が円滑に動かないという脅しとしかとれません・・・
ですな。それにそもそも災害派遣は都知事要請が起点だった気が。
2017/07/03 23:46
2015年の記事では…
>「ともちんを苛めるヤツは、私が許さない!」
首相は突然、こう声を上げた。
>党内で稲田氏に異論を唱える議員がいれば、
オレが直接その議員を黙らせる、と周囲に”警告”したのだ。
だったんですけど~、
個人的趣味嗜好でまつりごとをするのってどうなんですかねぇ?
あくまで国民を1番に考えなければいけないと思うんですが…
個人的なことは自分のお金でどうにかしたらいいんじゃないですか?

2017/07/04 00:05

安倍首相がんばれ!
内閣改造はサプライズ人事で、支持率上昇!
野党やマスコミが罷免を求めてる
稲田防衛大臣や金田法務大臣は、内閣改造しても留任!!
週刊文春が攻撃してる下村博文は、内閣改造で文部大臣に大抜擢!!
内閣改造案は、公式発表より先に、
相当詳しく読売新聞で発表してください!
2017/07/04 00:14
稲田は安倍の「秘蔵っ子」らしいが、
雑誌記事によれば、安倍って「ブス専」らしい。

14分前
これまでの名言、妄言の数々、
厳粛に受け止めれば辞任どころか議員辞職さ。
むしろ軽く受け止めてしかいないからまだその地位にいるんだろう

8時間前
暴言議員の影響も大きかったですが、
稲田さんの発言は素人でも目を疑いましたからね、
一番言ってはいけない事でしたよね特に選挙ですから
認識が甘すぎます。

2017/07/03 19:21
日本会議やネトウヨって閉ざされた
世界で偏ったカルト思想ばっか唱えているから、
一般社会に出たときにポロッと本音が出ちゃうんだよね。
自衛隊 = 軍人 = 自民党支持
というのが、安倍晋三軍国カルト連中の共通の考え。
 
2017/07/03 19:24
傷心の朋美の心を癒せるのは
一人しか居ない。
田中直紀元防衛大臣

2017/07/03 19:29

「やるべきこと、なすべきこと」とは、議員辞職ですよ。
憲法を理解してないんですからね。

2017/07/03 19:34

それでも辞めると言わない
自分のせいで
都議が何人落選しようが、
自衛隊員が何人死のうが
結局は自分が一番大切な稲田さんって処かな。

2017/07/03 19:36

自民は戦前の懐古主義だ、なんて言ってる人もいるけど
それは明治大正の政治家たちに失礼な話
軍部の暴走というのはあったけど彼らは
西洋法を必死に勉強して日本にも適応できるように
当時としては立派に憲法を作り立憲主義を試みた
今の自民はその頃の子孫達がその財産を食いつぶしてるだけ

2017/07/03 19:36

>さっさと稲田防衛相のクビを切らないからこうなる
次の内閣改造では、
稲田・金田・安倍の3大臣を更迭したら、
支持率アップするだろう。
2017/07/03 20:00
この認識の甘さが再び政権交代につながる
2017/07/03 20:05
安倍の森友と加計が
一番の失点だろうにw

2017/07/03 20:41

自民に入れた人も、
都民Fに入れた人も、
公明党(創価学会)に振り回されていることを
再認識しなければならない。
自民党議員の失言等はあったが、
流石にあそこまで大敗、特に2、3人区での苦戦は、
創価という組織票の影響が大きい。
実際に公明党は、今回も全員当選という結果で。
恐らく自民についていても、結果は同じだったことでしょう。
現状、投票率がそう大きく変わらない中、
このままでは常に公明(創価)の顔色を窺った政情になってしまう…。
2017/07/03 22:17
安倍とあなたのおかげで都民ファースト大勝利。
ありがとうございました(笑)

2017/07/03 22:26

自党を崩壊させても怒られのみw
これぞ、お友達内閣、縁故主義の真骨頂w

2017/07/03 23:26

『厳粛に受け止める』のに『辞任は否定』。
ちっとも『厳粛に受け止め』ていないのがよく判る。
というより、安倍政権の面々は、日本語は知ってても、
その意味を理解して発言しているとは思えない。
『謙虚』しかり、『反省』しかり、『厳粛』しかり。
『非難された時に使う言葉』という
認識しか持っていないとしか思えない。
だから、行動が伴わない。
意味も知らずに日本語を使う、安倍政権の面々は、
本当に日本人で構成された政権なのか、つくづく疑問に思う。
そう考えれば、
菅さんが安倍さんの『こんな人』発言を『問題ない』と言うのもよく判る。
日本語を理解して『問題ない』と言ってるのではなく、
ただ『問題ない』という言葉しか知らないから、
『問題ない』としか言えないんだと思う。
言葉を覚えたての幼児のように。
2017/07/03 23:29
安倍内閣の本質(行政の私物化)を
簡単なフレーズで表現した稲田防衛大臣に
国民栄誉賞か内閣総理大臣賞をあげてほしい。
今まで何の成果も挙げてこなかったけど、今回は良くやった。

58分前
辞任しない網タイツ、こんな人発言も問題ないらしいしw
自民はもっとお灸をすえないとわからないんだなw

8時間前
度重なる誤解招く発言よりも、
稲田さんを防衛大臣に任命した阿部さんか悪いよね、
貴方が自衛隊の整然と整列した巡視は見た目からして
違和感ありますもん、国民皆さん最初から感じてた人多いと思いますよ。

2017/07/03 19:06

任命した阿部なんとかっていう総理が悪いよね。

2017/07/03 19:22

誤解も何も、あの発言に誤解になるような
ポイントなんてどこにもないじゃん。強いていうならば、
政治利用になるということすら考えてもいなかったという
無知をさらけ出したということではないのか。

2017/07/03 19:25

政治屋を雇う事こそ無駄な税金はない
政治屋はいなくても困らない
むしろ存在自体がマイナスでしかない
ウロチョロされるのも目障り、
不愉快でしかない
罪人に手を課す輩も同罪
狂った人間を止めのは
党としての責任
傍観者は同罪以上である
現政権は、
国民が働いて得たお金である税金に群がる
汚らしい、腐った根性の政治屋ばかりか
2017/07/03 20:36
そうね、、問題起こす前から自衛隊の方の中に
変なファッションで立っているこの人を見て
変だと思ってたもの。
せめてもっとシンプルなスーツでくればいいのに、、って。

2017/07/03 21:14

安倍さん支持者ですが、稲田氏にはガッカリだ。
間違っていたんだから言い訳せずにココロから
陳謝して身を処すべきであったね。
選んでくれた安倍さんにも失礼。
支持していた有権者にも失礼。野党らが喜ぶだけではないか。

2017/07/03 21:27

このヒトの視察って、
戦闘機のコックピットに座ってるのしか
記憶にないんだけど?遊園地の乗り物じゃないですよ?

2017/07/03 21:59

加計は何が問題かわからんが、
加計より稲田を続投させてることが一番支持率下げてるだろう
小池と比べて稲田は超小物感がする

2017/07/03 22:29

確かに
つか、辞めさしたら任命責任に話が及ぶので、
内閣改造の時にしれっとひっそり替えるつもりなんだろうね。
ちょっと甘く考え過ぎ。
その結果が都議会議員選挙の結果

3分前
自衛隊を自分の手駒か下僕ぐらいに考えてるのかね?
この馬鹿女と言い、二階・安倍・豊田と言い…
失言する輩は皆、他人をずっと格下に見下げる
「殿上人」気取りの勘違い野郎。
図に乗るな と面と向かって言いたい。 …
まぁ実行したら「こんな人」
呼ばわりされて終わりなんだろうがね。

8時間前
この人は
一体何枚のイエローカードで退場となるんだ。
国民のジャッジは下されているのに。

2017/07/03 21:03

お前一人だけが国民じゃないんだよ

2017/07/03 21:11

アベッチの無能さをカバーする為には
それ以上のしくじり先生を用意する必要があるのかも
色々周りがしくじってくれてそれを
責任者としてお詫びする体でちょっと「偉い」んだアピール
無能で周りを固めて、
後は1人有能な参謀が居れば何とかなるって…
この一強時代は
今回の都議選でかなり潮目が変わったみたいだけどね
2017/07/03 22:46
総裁選で対抗馬も立てないぐらいだから
自浄作用なんて働いてないよね。
問題が起きるのは時間の問題だったわ。

2017/07/03 23:07

退場なんかしなくていいです。ハイ

2017/07/03 23:07

「国民のジャッジ」って随分偉そうなことを言うけど
そういうのは総選挙の時に言うことじゃないですかね

そもそも「女の政治家」ってのが全部ダメなんじゃねえの?
稲田のバカだけじゃなくて選挙で勝って喜んでる都知事のババアも
「豊洲と築地を両立しまあす!」とか凄まじいボケかましてるし
まともなヤツ探す方が圧倒的に難しいぞ
それでもそんなのをいちいち当選させないと男女差別なのか?

1時間前
もし網タイツ大臣が辞任したら、次は誰を
傍らに置くのかな?
引退したけど、井脇ノブ子さんくらいの人を
置けばいいのにね!!

30分前
辞任しないって事は、
この人は惨敗の原因が自分に無いって真剣に思ってるんやね。
ここまで擁護されてるってことは
次の選挙でも比例上位やろうから落選の心配はないんやろ。
そりゃ二階も落とせるもんなら落としてみろって言うわな。

8時間前
ここまで擁護されると、不謹慎だが総理とデキていると思ってしまう。

2017/07/03 23:13

総理の後継者にしたかったんだよね。
安倍以上に、その器ではないけど。

2017/07/03 23:15

経歴は華々しいんだけどね。
まあ、頭のいいバカだったと。
1時間前
>というより、何か弱みを握られているんじゃ
安倍のアレがちっこいのは有名だから、それ以上の弱みか…
ノーマルの俺には想像できん。

23分前
晋三とトモちゃんはアチチだ(^。^)

12分前
愛人なんだろ

8時間前
ありがとう.稲田大臣.
君のおかげで,強風は暴風になった.
とどめを刺したのは下村先生だけど.

2017/07/03 23:08

ありがとう.平議員.
君のおかげで,強風は暴風になった.
とどめを刺したのは下村先生だけど.

2017/07/03 23:17

稲田のせいで荒川区議席0
荒川落ちたイナダバカー
 
2017/07/03 23:32
本当ですよね。
本当に弁護士してたのか?と問いたい。
資格はあるけど、合わないから辞めた
のだろうけど。

1時間前
この人は都議選関係なく辞めるべきだと思うわ
内に向けての仕事が主な省庁の長ならまだしも、
防衛大臣なんてのは外に向けての仕事も有る
しかも言葉だけじゃなく武力も付いて回る仕事だし、
そんな仕事に就く人の口がお粗末なのは
本当の意味で命取りになりかねない

8時間前
稲田大臣、自民党の惨敗おめでとうございますっ!
あなたと安倍総理が繰り出した数々の
スーパーアシストのおかげで見事な結果になりましたねっ!
これからも自民党の自滅工作を頑張ってください笑
2017/07/03 18:34
籠池さん、奥さんや家族が
はじめて家族で団結したんじゃないの?
奥さんが叫ぶ顔がいきいきしてて
ちょっと幸せそうに見えた。
2017/07/03 23:09
平議員、党の躍進おめでとうございますっ!
あなたと都知事が繰り出した数々の
スーパーアシストのおかげで見事な結果になりましたねっ!
これからも御自身の自滅工作を頑張ってください笑
 
1時間前
安倍も、稲田を即座に更迭していれば、
もう2~3議席は伸びて民進の議席を減らせたかもしれないのに。

50分前
また民主政権のときみたいにマスコミに操られてますね



4分前
>また民主政権のときみたいにマスコミに操られてますね
稲田が?笑
実際、あの稲田の仰天応援演説は
タイミング的にも立場的にも、
もはやワザとやってるんじゃないかという
スーパープレイだったけどね。
自民党内のポスト安倍晋三勢力に
稲田が操られているんじゃないかと思ったよ。
眼が死んだサバみたいに虚ろだしな。

2時間前
今朝あるラジオ番組で、この問題じゃなくて経済対策が出来て
いないから、惨敗したと言っていた経済評論家がいたが
この問題も結構影響していたと思います。

1時間前
立候補辞めさせていれば風向き少しは違ったと思う。平。

1時間前
>経済状況が民主党政権時から劇的に
良くなっているのは事実だ。
世界の経済状況が民主政権の時代とは
くらべものにならないくらい良いおかげだけどな。
まあ確かに安倍さんは運だけは並外れて良い人ではある。

8時間前
稲田発言、豊田発言だけが都議選の敗北の原因とは思えないけれど、
両件とも擁護不能、自ら辞すべきとこだった。
まあ稲田は次の内閣改造で消えるし、
今後の起用もないと見たい。

017/07/03 18:12
消えるどころか出世するよ。幹事長とか。
あるいは外務大臣、さもなくば文部科学大臣。
今の自民党は、合理性で動かないからな。
神憑りのお告げに従ってる。

2017/07/03 18:42

改造内閣で稲田のおばさん閣外に去るか・他の大臣に横滑りか?
どっちにかけますか?
閣外に去るはプラス 横滑りはマイナス さあ張った張った。
2017/07/03 20:44
稲田発言と豊田発言は、本質的に全く違うんだよね。
豊田のオバさんは単なるヒステリックなだけて
政治的にも無害。勿論、政治家の資質という問題と、
豊田に投票した有権者の納得という意味では問題はあるけどね。
それに引き換え、稲田のオバさんの発言は政治的に大問題なんだ。
でもマスコミは「このハゲ!」の方を取り上げる。情けない話だ。

3時間前
他の大臣は、失言ですぐに辞めさせたのに、
どうして安倍は、稲田だけ、すぐに辞めさせないんだ?

2時間前
厳粛に受け止めるのなら辞任でしょ
厳粛に受け止めるけど反省はしない
だって安倍総理が離してくれないんだもん

12分前
防衛大臣は主要閣僚である以上、
将来の首相候補の大本命が後釜だったりして。
次の内閣改造で入閣が取りざたされている
政界のプリンスが就任しても驚きはしない。
その時に、日頃からプリンスやその親父の事を
贔屓してるマスコミがどんな態度にでるのかな?

 
8時間前
どっちみちクビ
2017/07/03 18:51
クビかどうかを判断するのは安倍チン。
続投するかしないかは安倍チンの意向次第。
この女が続投したとなれば、安倍チンは懲りてないって事。
更に安倍チンに向けて
「帰れ、帰れ、辞めろ、辞めろ」コールの声が大きくなるだけ。
2017/07/03 19:15
党役員にスライドしたりして。

2017/07/03 19:31

「やるべきこと、なすべきこと」とは、議員辞職ですよ。
憲法を理解してないんですからね。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。