都議選公明と小池氏協力で きしむ連立政権に不満渦巻

 

東京都議選(7月2日投開票)の
対応を巡り、自民、公明両党の関係が
ぎくしゃくしている

 

 

 

公明党と小池百合子都知事が率いる
地域政党「都民ファーストの会」が
選挙協力を決め
自民党の苦戦が必至の情勢だからで

 

 

 

連立政権への影響を避けるため
公明党は「都議選と国政は別」と
切り離しに努めるが
自民側には不満が渦巻く

15日に都内で開かれた自公幹部の
定例会合で公明党の井上義久幹事長は
小池氏との選挙協力について
自民党の二階俊博幹事長に



「都議選は都政での対応だ自公政権に
影響がないよう連携していきたい」と
理解を求めた
出席者によると、二階氏は言葉少なに
「その通りだ」と述べるにとどめたという

自民党は「小池人気」を前に
都議選での劣勢が予想されている
公明党と小池氏側の連携の発表前ですら自民党は前回59人の当選が

「半減」に落ち込むとの見方があった
それだけに両者の連携は衝撃的で
都連幹部は
「ますます厳しい状況になった」と
危機感をあらわにする

安倍晋三首相は14日
二階氏と首相官邸で対応を協議
二階氏が「党内には公明党に頼らず
戦うとの声がある」と述べると

首相は「自民党単独の力を試すチャンスだ
党を挙げて全力で戦おう」と応じ
「公明抜き」の選挙への決意を示した

首相は国政での関係悪化を避けたい
考えで、公明党に関しては
言及しなかったという

ただ、自民都連は収まっていない
都議がゼロになる衆院小選挙区が出る
可能性もあり自民党関係者は

「衆院選の手足がなくなれば
東京の国会議員は納得できない」と指摘衆院東京12区で公明党の
太田昭宏前代表を支援してきた
自民都議からは

「次は応援できなくなる」との声も出ており
選挙結果によっては大きなしこりになる
可能性がある

これに対し、公明党内には
「小池氏と一緒に都政をやる、というだけでアピール力があり都議選には有利に働く」
との意見が圧倒的で

小池氏との連携を見直す声は出ていない
党関係者は
「東京12区を捨てることになりかねない」と心配するが党幹部は

「国政と地方で枠組みが違うことはある
公明の勝利が衆院選での自民勝利につながる」と述べ
自民側の理解を求める構えだ

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

2017/03/16 09:26
要するに勝ち馬に乗りたいだけ。
都民ファーストではなく自分ファースト。
2017/03/16 10:11
日本の国の政治の状況や在り方の方が問題がある。
役人が権限持ちすぎ、長が全責任を負わない、
決済の際無責任な署名捺印をするなど
日本の慣習は時代遅れでほかの
先進国に比べてガラパゴス化している。
小池さんやマスコミが捕り物帳になってきたことには、
大いに違和感を感じ、
また小池さんの政治信条やビジョンが未だに見えないのは
古臭い政治から新しい政治への期待を削いでいる。
ですが、石原氏を急にまた持ち上げだして
前時代的な日本の政治に逆戻りすることは間違っている。
石原氏は前川氏の件はなかったことにするのも、おかしな話。
都の職員であった前川氏が東京ガスに
天下っているこのこと自体の改革は絶対に必要。
瑕疵担保責任の放棄など仕事の仕方は無責任。
専門家が豊洲の安全をお墨付きと意見ありますが、
行政の利権ありな場所選びに都民は改革を望んでいます。
事象を追ってばかりでは本質は見えない。
2017/03/16 10:11
築地女将の会「築地を生殺しにしてるのは石原さん」
「築地女将の会」は、
豊洲市場移転計画の中止を求める誓願署名を東京都へ提出。
移転反対の理由は、「土壌汚染」、
「液状化対策の不足」
「高額なランニングコスト」
土壌汚染、築地市場でも敷地内で基準値を
上回る有害物質が検出
「築地は300年以上も前に埋め立てられた。
護岸のヒ素は自然由来」
「一部にクリーニング屋があっただけで、
築地は工場跡地ではない」
「豊洲は全区域汚染地域に指定されている」と、
築地と豊洲では汚染の程度、質が違う。
液状化対策
「豊洲は液状化対策で建築学会の基準を満たしていない。
東日本大震災の後は、100カ所以上が液状化した。
そんなところで生鮮市場は営業できない」
豊洲市場維持費は「ランニングコストが
5~7倍かかる豊洲にはついていけない」
「築地の人たちを生殺しにしているのは、
石原さんなんです」
2017/03/16 11:15
都民ファーストの実現の為には、
都民ファーストを公約に挙げる立候補者の自分ファーストは
当然ではないでしょうか。
2017/03/16 11:19
大事なのは官僚・公務員改革。
政治主導にすること。
豊洲の今の流れは時代劇の三文芝居になってきたけど、
石原氏の専門外や興味が薄いから部下に任せたは
他の先進国ではありません。
小池氏はキチンとした政治信条やビジョンを
都民にいまだに示していません。
日本会議やネットサポーターズは民主主義として、
許せないことがあるが深く関わっていたことの弁明もない。
一体どうなっているのか?
東京大改革とは具体的に如何なるものなのか?
小池さんの力量不足は否めないがそれ以上に
今までの政治家は小池さん以上に力量不足で問題ありますよ。
政治学者がまた急に石原氏を持ち上げすぎるのはおかしな話ですね。
2017/03/16 11:20
今までの絡まりぐちゃぐちゃな毛糸玉の状態をほぐすのは、
大変なんですよ。
増田や石原や舛添よりましでしょう。
森喜朗に意見言えたことは大いに評価できる。
日本の長が責任持たない特異な状態、
古臭い慣習を擁護する政治学者がいる。
この者はJ・S・ミルの自由論以外読んだことないのか?
古臭い慣習は社会の停滞を招く、
特に東洋では顕著とミルは言っている。分かっていない。
豊洲の土壌改良に高額な税金がかかっている。
決めた経緯を確認することは行政改革に通じるはずだ。
高額な土壌改良は済んでいるから豊洲に移転するべきだが、
石原都政では行政の透明化は測られていない。
まだ小池氏の方が手順に手間取っているが、
少しは前に進んでいることは確かだ。
古臭い今までの政治には戻れない。
2017/03/16 11:23
都議会自民党の「大敗北」を期待するが、
公明党も勝たせたくはない!!
2017/03/16 11:24
小池旋風が終われば,また何事もなかったかのように
自民党に尻尾をふるのでしょう。
2017/03/16 11:44
いつも勝ち馬に乗る公明党、
都合が悪くなるとその日その日で言うことが変わる維新の党、
どちらも五十百歩。
2017/03/16 11:46
小池勢力にはもともとは自民党の勢力がそこそこいるわけだし、
自民党公認候補が破れて議員の顔ぶれがかわっても、
自民党自体の優位は変わらない選挙結果になりそうだね!
2017/03/16 11:47
築地の犬猫ネズミ等の侵入を指摘されたら
ネズミの前で答るのもなんですがと答弁
都知事以前に人としてあるまじき行為
テメーの功名心で
全てかき回す小池はクソ
小池は最悪のポピュリズム
ルサンチマン的下層衆愚政治
小池のやってる事は愚民ファースト
愚民の意思決定の情報源はメディア
豊洲移転や五輪会場や予算の問題等も
辺野古迷走や無意味事業仕訳と同構図
あらゆる事は長期調査の下で認証し決定
不正や裏があると思わせれば愚民が怒る
愚民を煽り関心集め支持率獲得する政治手法
無能の小池は結局事態収拾できなくなり自滅
毎度メディア批判しながらメディアに扇動される愚民
結果メディアの言いなりになる都政小池で都政は崩壊
小池の腐敗政治の選挙対策で創価学校公明の為に税金投入
高校無償化で便宜を図った件も愚民もメディアも追及しろ
2017/03/16 11:48
自己中の塊の象徴。都民そっちのけ。
2017/03/16 14:02
公明党は正しい誠実な党で無く、無能な集まりか。
??未だに小池援護。。。立派だ。
ただ詐欺師小池の絶好の被害者だ。
残念だが本当に愚かだ。
小池は何度も
貴方がたが「理解出来ていない」
「合理的に理解不能」と公言しコバカにし、
責任転嫁しているのに、それにも気づかず
小池婆信者、支持者、政党は大変愚かだとしか思えない。
少し冷静に
詐欺師ドン小池婆の本性を見抜くように。
目覚めた方が良い。
小池婆の言動は昔から今もただのクレーマーで
異常な自己顕示欲を満たす為のみ。過去を調べろ。
小池は昔から都民の為、女性の為、
子供の為など一切興味無い。
小池は先ず人としてダメ。
小池政治屋で政治素人、社会素人。
敬語や英単語ではぐらかす支離滅裂な内容の無い言葉に
惑わされては断じていけない。
2017/03/16 14:34
反自民票が野党に流れないように
党内野党として小池を持ち上げているだけ。
要するに維新と同じ「ゆ党」でしょ
2017/03/16 15:29
そもそも安倍政権(日本会議)的なものと
公明党(創価学会)的なものってかなり色合い違うよね。
野党でも民進的なものと共産的なものってかなり違うよね。
政局ばかり意識してると有権者にとって判断に戸惑う
不誠実さのようなものはあると思うよ。
2017/03/16 16:52
小池は選挙戦では知事と特定会派の馴れ合いを批判し
自民都連をネタに票集めをしていた。
にも関わらず今では自分が先頭に立って
特定会派と馴れ合いの構図。
知事と都議会はもっと緊張関係にあるべきって
言ってた本人がよくもまぁ。
言ってる事とやってる事がメチャクチャ。失望したよ。
2017/03/16 10:14

じゃ、国政選挙で、
20年近くも公明を当てにしている自民党は、
一体何なのだ?

2017/03/16 11:01
その前は、創価学会信者に「自民党は敵だ」と説き、
連立組んだとたん、
「自民党は改心した」と説いてまわる。
騙されんなよ、信者w
2017/03/16 11:04
コウモリが如く強きに付くだけの
固定票大量に抱えて一切政教分離を無視した宗教団体
2017/03/16 11:23
>豊洲の問題は社会正義が関わっている。
なに、その社会正義ってw
正義って持ち出すあたり、うさんくさいなw
俺は都民じゃないけどさ。東京とも関係ない第三者から見れば
公明党は自民党都連の議員報酬削減で袂を分けたはず。
豊洲とか関係無いでしょ。
そもそも論で言えば、
豊洲移転は公明党議員も都議会で議決しているわけで
小池側についたから正義とか言い出してさ。
こっちについたから、あれは免責ってことで。てか?w
2017/03/16 11:28
>小池側についたから正義とか言い出してさ。
おどろくべき読み違いですね。
もういちど豊洲の経過を勉強しなおしたらどうですか?
まあ、都民じゃないから仕方ないのかな。
2017/03/16 15:51
つまり選挙の勝敗は公明党が握ってるんだよね、、、
国政せよ都政にせよ
2017/03/16 16:14
たしかに。だから小池さんは過半数以上の候補者を擁立して
公明依存しないようにしているのかも。ほう。
2017/03/16 08:06
自民党にとっては、むしろ創価と手を切るチャンスなのでは?
2017/03/16 16:35
何とも呆れてしまうね。
元々公明党との連立は無理では。
2017/03/16 08:05
公明党と組んだら小池さんにとってもイメージ的に
逆風な気がするけど。ただでさえ最近ボロが出始めているのに。
2017/03/16 10:07
>>公明党と組んだら小池さんにとってもイメージ的に
逆風な気がするけど。
それ言ったら、「公明党と組んでるから、
国政選挙で自民党などには投票しない方が良い」
という事になりますね。
2017/03/16 10:51
共産党はキツいかな。
前回の倍増は民主党、みんなの党、維新、
共産党の4者で3議席以上の選挙区で3議席目を確保した
『ドングリの背比べ』での勝利。
自民、小池新党、公明に続く4番手を民進党と争うことになる。
しかも民進党も2013から比べれば復調してる。
現状維持で大成功。
二桁維持が当面の目標でしょう。
2017/03/16 12:17
確かに、今政権に相応しいのは、一番共産党だ。
今こそ、市民革命・民主主義革命で財界と
アメリカ資本・軍による支配から脱すべき。
2017/03/16 12:22
まぁ、今の共産党が勝つとは考えられないし、
勝たれても困るけれど。
マルクスの言う、
資本主義の行き着く先を生きているうちに見られるかもね。
資本家の政党、自民党。
地方自治の政党、維新。
真っ当な労働党がないってのが、
日本政治の致命的な欠陥だと思うのだよ。
それこそ、国にとって命取りになるくらいの。
2017/03/16 12:25
>民進党も2013から比べれば復調してる。
復調させない。何としてでも叩き潰す。
民進が最も恐れてるのは、政権時代の記憶を思い出される事だ。
消費増税など、政権時代の悪行を突け。そうすれば民進を倒せる。
マスコミでは報じられなかったが、
民進の初鹿って議員が女性絡みのスキャンダルを起こした。
こういう情報を広めれば、民進に大打撃を与えれる。
小池新党なんて粗ばかりだ。小池は都知事になった後も、
企業減税を進めると公言する等、自民コピー勢力の本性を隠しもしない。
小池の過去だって、
小泉改革賛美とか酷い物ばかりだし、
叩き易くてある意味助かる。
偽装野党の民進・維新・小池党は完全無視。例え、
勝率ゼロでも共産。
死票になるのが判り切っていても共産で行く。
2017/03/16 16:56
>まぁ、今の共産党が勝つとは考えられないし、
勝たれても困るけれど。
勝っても困らんよ。
前回が倍増(8→17)
今回更に倍増しても34/126議席
都議会野党第一党のまま。
(前回は1位自民、2位公明が与党、
3位の共産が野党第一党)
>マルクスの言う、
資本主義の行き着く先を生きているうちに見られるかもね。
もう大部分は実現してるの。
共産主義社会は。
自分勝手な資本主義は行き詰まるとされ、
それでも自分勝手を続けようとしたが、
世界はGATTからWTO体制へ移行した。
核不拡散も温室効果ガス対策も
『世界が規律とルールを受け入れる』共産主義政策。
乱暴な言い方だとTPPは、資本主義と共産主義の折衷案。
トランプと安倍が合意した二カ国協議が
『好き勝手に大国が小国をなぶりモノする、新自由主義』
2017/03/16 08:39
小池旋風が続くと思っているんだろうけど・・・どうだろう?
最近は何してるのか訳が分からない揚げ足取りの人になってしまった。
激情型の行政が長続きしないことは橋下さんを見ていれば良く分かる。
ただ、橋下さんはアイデアだけは出し続けたけどね。
小池さんは過去をノーアイデアで弄ろうとする。
2017/03/16 11:15
その通り!
今やただの皮肉おばさんでしかない。
豊洲に関してもいつまでたっても結論(方向性)をださないし
オリンピックもかき回すだけかき回して、結果何も生まれない。
お金が浮いたじゃないか!という人もいるが、そのお金は
無駄に先延ばしにしている豊洲の補償で全部消える。
消えるどころかマイナスになるだろう。
終いには、築地が安全だと言い始めている。
豊洲がダメで築地が良い理由がもはや破綻しているのだけど・・・。
小池支持者は何を見ているのだろうか?不思議しかない。
2017/03/16 12:40
そうですね。五輪関連も見掛け上のコストが
安くなるようにしただけで
何も変わってないし、多分箱物は完成時にチープな出来になる。
豊洲はもはや論点が分からない。まず、
汚染状況で環境基準以上を目指すのであれば
追加工事の検討をすべきではないかと思います。
何故か地下水調査と石原さん叩きに明け暮れて都民は何も得しない。
2017/03/16 11:27
なにも決断していないと言う点においては石原の指摘は正しい。
オリンピックも豊洲移転も調査委員会に丸投げで挙げ句
住民投票でとか言い出す始末。責任回避甚だしい。
2017/03/16 18:02
行政能力 ゼロの小池が何時もの考えなしで、
宇都宮共産案の豊洲問題に飛び乗っちゃっての中身は
幼稚な大騒動だが、
そもそも 共産って、何で豊洲移転反対なんだろ?
築地市場関係者の一部が、安い家賃の築地から高い豊洲への
移転がイヤで、ゴネてるのを支援してるだけ?
それとも、小池同様カジノに売却するつもりかな?
もっと、うがって 反対のための
反対?
2017/03/16 09:23
強いものに着こうとする公明党。
学会票は美味しいが、今はまだ、無くても勝てる。
2017/03/16 09:39
学会票を舐めてたら痛い目に遭いますぞ
2017/03/16 10:41

小選挙区の創価票は2万前後

これが全部野党にまわれば、
衆院の自民の議席数は70議席も落とす
単独過半数割れで、安定政権が築けなくなる

2017/03/16 10:47
おおよそ各選挙区で、公明表が10、000~15、000。
それを引いたら、自民の議員は30%は落ちて20%は厳しいです。
それを分かっている議員さんは、両執行部に
仲良くして下さいよーて感じですかね。
まあ、公明党が野党に着けばですけどね。
2017/03/16 11:15
何があろうが学会票を失うわけにはいかない
短期的に都議会自民党が崩壊しようが国政のほうがはるかに大事だ
2017/03/16 13:32
『公明が支持、協力』
この言葉で一気に萎える
なぜ邪魔をする
2017/03/16 16:46
学会票、小選挙区で1万から2万?誰調べ?
ほんとか試しにやってみたら。
でも、公明党はうま味なくなるまで、
自民にしがみつくだろうから、
どのみち公明が離れる時は、
自民が大敗するときって感じするな。
そしたら、「ほら見たことか」って言われるんろうな。
2017/03/16 10:12
S価は上から言われたら従順に小池支持するだろうけど、
小池シンパが学会党を支持するはずがないだろ。
2017/03/16 11:07
公明党の風見鶏ぶりは今に始まったことではないので、
いつものお家芸がより具体的に展開されたという感じ。
2017/03/16 11:20
あんた馬鹿だね~。公明党は政策実現に手段を択ばないだけ。
これほど立派な政党が日本にあるか?
2017/03/16 18:19
創価公明はカルト教団なので、本部がある東京都が、
宗教法人許認可権を持っている。
ときの都知事の金魚のフンに何が何でもなっていなければ、
教団の未来が危うい。だから どんなヘッポコ都知事にでも、
しがみ付かなければならず、舛添の時しかり、こんどの、
小池のアホにもしがみつき、アホコメ連発で推しまくってた。
言い換えれば、それだけ胡散臭い教団っていうこと。



2017/03/16 09:38
小池って人気ある?
そんなに人気ないと思うの俺だけかなぁ
もうボロ出てきてるしこの人には問題を提起する力はあっても
解決する力はないよ

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。