首相夫人が名誉校長の森友学園 国有地9割引購入の真実

 



 

 

国有地をめぐり、取引の透明性に疑問が持たれ
売買の流れに未だ疑問が残りいったい何が起きているのか

出典:BuzzFeed Japan

 

 

 

 

 

 

「森友学園が大阪の国有地を適正価格の
1割で購入していた」と2月9日朝日新聞が報じたが
その土地に建つ小学校の名誉校長が
安倍晋三首相の妻・昭恵さんだったことなどから
売買の透明性に疑問が投げかけられている

財務省はこれまで価格を公開していなかったが
報道を受け、急遽公開に転じた
その中で「埋設物の撤去・処理費用である8億円を
控除した」と説明
BuzzFeedNewsの取材に対し
「適正な取引だった」と強調

学校法人「森友学園」は2016年6月
大阪府豊中市野田町の国有地
約8770平方メートルを購入した
ただし、原則公開とされている国有地の売却金額は
非公表のままだった

この土地には、森友学園が運営する
「日本で初めてで、唯一の神道の小学校」である
「瑞穂の國記念小學院」が開校する予定である

小学校のサイトによると
名誉校長は安倍晋三首相の妻、昭恵さん
校長を務める籠池泰典氏は
政権にも近く、改憲運動を目指す保守団体
「日本会議」の大阪支部役員である

この取引には、3つの不明瞭な点が指摘されている

ひとつずつ、見ていこう

1. なぜ、「9割引き」だったのか

朝日新聞の2月9日の報道のあと
財務省は価格を公表した
その説明によれば、土地の価格は報道の通り

周囲の標準的な地価と比べると9割引きの
「1億3400万円」だ
安くなった理由は
地下埋設物(廃材及び生活ごみ)の
撤去・処理費用である「8億1900万円」を
差し引いたためだという

財務省国有財産審理室の課長補佐によると
土地に埋まっていたのは生活ごみ
(ビニール片、陶片、ガラス)や木材片である

2010年、土地の元々の所有者である
大阪航空局が調査し
表層部分にごみがあることはわかっていた
しかし、2016年3月
森友学園による基礎工事中
「さらに大量のごみ」が見つかったされる

なぜ、その処理に「8億1900万円」もかかるのか
この額は、適正なのか
額を決めた大阪航空局補償課の課長補佐は
BuzzFeed Newsの取材に対して

「国交省の『工事積算基準』に伴って
計算したものになります
ごみの量をこちらで計算し、基準に照らしました」

ごみの量はどれくらいで、どういう基準で、どういう計算をしたのか

「くわしい中身になりますと、専門家の担当者に
聞かないとわかりません
担当者は月曜日(2月20日)まで出張中ですので
戻り次第確認します」

朝日新聞の14日の報道によると
ごみの撤去にかかった費用について
森友学園の籠池泰典理事長は
「1億円ぐらい」と説明している
また、撤去費用が8億円以上と見積もられていたことは「知らなかった」という

ただこの点について
学園側が「事実誤認」とし、訂正を求めていることが
2月15日の衆議院財務金融委員会で
明らかになっている

2. なぜ、価格が非公表だったのか

売却額は非公表にされていた
財務省も、豊中市議や朝日新聞の情報開示請求に応じていなかった

そもそも、財務省が出している通知では
契約後原則として1ヶ月以内に財務局等の
ウェブサイトにおいて「行政の透明性及び公正性の
確保を図る目的で公表する」とされている

ではなぜ森友学園の契約は公開されなかったのか

財務省国有財産審理室の課長補佐は
BuzzFeed Newsの取材にこう述べている

「契約金額などは、法人が有する企業情報になります
情報公開法5条2項イに該当する
『不開示情報』でもあり公開には同意が必要です

本件については、相手方に
『公表しないでほしい』と要請を受けたため
非公表にしています」

その理由は、風評被害としている

財務省の発表によると
この土地には「地下埋設物」が存在しており
それが「周知されることにより小学校に入学する
保護者等への風評リスクが懸念」されるため
森友学園から
「契約金額を公表しないよう要請があった」とされる

しかし、先ほどの通知を見ても
「合意がなければ非公表」とのルールは
明文化されていない
過去3年間に非公開になったケースは
「公表には合意が必要」と明記されていた
通知下で契約された北海道の1例のみとされている

3.なぜ、土地の購入前に基礎工事が始まっていたのか

財務省と、大阪航空局の説明によると疑問点が
浮かび上がってくる
なぜ、森友学園は購入金額が確定する前から
基礎工事を始めていたのだろうか

航空局補償課の課長補佐は
BuzzFeed Newsの取材に対して

「土地はもともと森友学園に貸し付けていました
通常であれば売り払いとなるのですが
いろいろな事情で貸し付けで対応して
10年以内に購入するという契約を結んでいました」

いろいろな事情とは
なぜ通常と違う対応なのか

「詳しくは存じていないのですが
先方の資金的なもので
すぐには買えないという話があったようです」

ここで、国有財産の売買について調査
審議する諮問機関「国有財産近畿地方審議会」の
当時の資料によると

2015年2月の審議会では
土地を「10年間まず借地として貸して
その後に時価で売る」こと
森友学園が
「貸付契約後8年を目途に本地を購入する予定」でいることが明かされている

この際、委員からは学校側の経営環境について
「10年で私立の小学校の経営環境というのは
それほど改善しない」と指摘されている

つまり、こういうことだ
森友学園は資金的な問題があり9億円相当の土地を8年後に購入する予定で借りていたが
その土地に着工後、大量のごみが出た
そして、価格からはごみ処分代の8億円が控除された

2月15日の衆議院財務金融委員会では
この問題について議論が紛糾した

共産党の宮本岳志衆院議員が上記の経緯について
「便宜を図ったのでは」と問いただすと
財務省の佐川宣寿・理財局長はこう答えた

「10年以内であればどのタイミングで買い取るのかは
経営判断になる
有償貸付の間に新たにゴミを発見
撤去の必要が生じました」

「開校が1年後に迫っているなか
早期に学校を整備し開校するため
森友学園自らが土地を購入した」

宮本議員は、この購入金額についても指摘した
それによると、頭金は2700万円
残りの1億円あまりは「10年間分割払い」であり
支払い契約は「毎年1100万円
延納利息1%」となっているという

つまり、森友学園は通常であれば10億円はする
国有地約8770平方メートルに
現段階で国に数千万円しか支払っていないまま
学校を建てようとしている
その名誉校長は、首相夫人だ

特例ではないのか
この点についての佐川宣寿理財局長は

「延納の話でございますが
国有財産特別措置法で分割が認められているもの
一般的に行われていますが
学校法人に対して同じ措置は過去3年間、(全国で)ほかにはない」説明している

麻生太郎大臣は
「国有財産地方審議会で十分な審議をいただいたうえで処分されたので、その方針に従って我々としても法令に従って適正な処分が行われた、としか答弁のしようがない」と語った
これに対し、宮本議員は
「これらの話は諮問されていない」と反論したが
議論はそこで終わってしまった

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/02/16 10:45

コネがあれば実質0円で土地が買えるのか…、
携帯電話会社もびっくりな契約だな。

2017/02/16 21:06

もう森村議員の話の先をいってるから
ネトサポ残念でした

2017/02/16 21:11

石原の話がタイミングよすぎなんだよな。
追及しないから手を貸してかも

2017/02/16 21:13

すいませんね。
安倍の悪事の原因は民進党なんですよ。
民進党が原因で安倍は職権乱用してるんですよ。
異論は認めません。
悪いのはミンスです。
あと、同じ事を民進党議員がやったら
徹底的に叩かせて頂きます。
何故って?そりゃあ、悪いのはミンスですから。

2017/02/16 21:16

私はカトリックの私立しか行ったことなくて
愛国教育なんて受けないけど、
愛国者を自負していますよ。
いずれにせよ、この学校の教育は愛国主義じゃなくて、
コスプレ的なお遊び。
わざわざ園児に戦前の海軍みたいな帽子被せて
海上自衛隊の船に
日の丸降らせるらとか、どこが愛国か意味不明。
団塊の世代って学生時代には左翼で騒いで、
すぐに普通のサラリーマンになり、
退職する頃には右翼になってるの多いよね。つまり軽いんだよ。
私は戦中派の方にインタビューして本を出してるんだけど、
もう発言の重味が違うよね。
徴兵されて人を殺すか殺されるかの体験をしてるわけだから。
戦後生まれの癖にわざわざ教育勅語なんて崇拝するのは、
戦争で地獄の苦しみを味わった先達にたいする侮辱としか思えない。

2017/02/16 21:27

「私はカトリックの私立しか行ったことなくて
愛国教育なんて受けないけど、
愛国者を自負していますよ。」
何かの本で、(確か)矢内原忠男について
言及している部分で、
愛国を声高に唱えることはないが、
熱烈な愛国者だった、
とかいう話を読んだのを思い出しました。

2017/02/16 21:27

最近の愛国愛国と言いながら国や社会に対する
批判的見解や意見を
片っ端から「反日」などとレッテルを貼って排除しようとする
風潮は何なんだろうな
否定と批判は違うだろうに
んでましてその裏でこんなことやってりゃあ尚更

2017/02/16 21:28

タダ同然の事故物件の土地
それでも
売ったおかげで
固定資産税入るだろw
お手柄www.

2017/02/16 21:31

「この土地も買った後でそんな事があるかもしれない
種類の土地だから格安なの。」
予め賃借地を掘って調査した後に購入して、
小学校まで建てているのならば、
その理屈は通用しないでしょう。

2017/02/16 21:33

売らなければ、固定資産税が入らない。
売って大正解という意見にはなるほどと思った。
これで反対する理由が減ったね。ぱよくさんw

2017/02/16 21:37

家庭崩壊して三男が自殺してる園長が子供に教育勅語を朗読させる(笑)
なんで田母神といい右翼って自分の家族を大切にしないの?

2017/02/16 21:41

違法じゃないなら、具体的に誰が反対してるのか?
プロ市民を雇ってでもその辺は示しとかないと
記事に力が無い。
安倍首相が設立に関わった神道系の学校でしょ、
成功間違い無し。
優秀な日本人の子女が集まるだろうから、
活気のある学園都市になるだろう。
周辺住民がうらやましい。

2017/02/16 21:53

固定資産税が市町村に入るから相場より不当に安い価格で
首相関係者に内々に売られる事が正しいですと。
馬鹿もこれくらい行けば面白いとは思うよ。

2017/02/16 21:55

>売らなければ、固定資産税が入らない。
>売って大正解という意見にはなるほどと思った。
こういう無知なコメントをするのが同じ
保守側だと思うと本当にむなしくなる。
まず、別の法人が購入を打診したのを財務省は拒否して、
森友学園に格安「貸与」した。
この時点で売らなければ固定資産税は手に入らないという
主張が破綻している。
その後、「処理費8億円のゴミ」が学園の工事だけで見つかって
8億円を欠損処理して、ほぼ無償で学園に売買した。
そして森友学園が建設するのは学校。
学校法人所有の学校には固定資産税は非課税となっている。
売らなければ固定資産税が入らないと言うけど、
森友学園に売ったのなら固定資産税は一円も入らない。
 
2017/02/16 22:07
明日のニュースを楽しみに今日は寝ます。

2017/02/16 22:25

結構そう思わないついてるけどたかだか9000平米にみたない
土地からでるゴミの処分費で8億とか産廃不法投棄の原状回復と
比較するしかないでしょ
まぁ音大やら公立小・中学校が周りにあるような環境のところに
不法投棄するようなやつがいるのかは甚だ疑問だけど、
そうでもなければ8億もかかるわけないんだから
ちなみに彼らの言い分が正しいという認識のもとでの意見だから彼らが
嘘をついてると思ってる人は触れてくれなくていいよ

2017/02/16 22:34

自民党が不利になる情報をテレビで流す訳がない。
次の選挙は票の集計を操作するから、
自民が勝って不自然にならないためにもな。
自民官僚に雇われたバイトがヤフコメに沢山いるのもそのせい。

2017/02/16 22:40

いや、普通産廃処理だの殻処分だの積算する時
立米とトンで処分量表わすんだけど・・・
なんで平米だと思われたので?
単純比較より安くなるからもう少しゴミの量多いかもねとは書いといたし
若しくはゴミが万立米単位ででれば土入れないと
周辺より低くなるからちゃっかりその盛土分もいれてるかもね

2017/02/16 18:47

国有財産と言えば国民の財産だ。
それが安く払い下げられ、
高く売られて莫大な転売益が出ている。
その転売益を誰が手にしたのか?
国有財産の売買は誰でも出来る話ではない。
いつ、どこで、
どの不動産が売却される・・
本来なら競争入札でその価格は厳しく管理される。
到底利益なんて望めないはずなのだ。
それが政治家の利権となり与党の
資金源となっている可能性が高い、
これが問題でなくて何だろうか?
特定の政治家だけがその利権の甘い汁を吸える、
これが自民党の権力の源だとしたらどう考える?
それを許せますか?

2017/02/16 20:09

名誉校長をやりたいかどうか?
奥さんを名誉校長にした見返りに15億の
土地を200万で払い下げたと。
差額の14億円くらいが贈賄でしょうかね

2017/02/16 20:17

「10年以内であればどのタイミングで買い取るのかは
経営判断になる。
有償貸付の間に新たにゴミを発見、
撤去の必要が生じました」
「開校が1年後に迫っているなか、
早期に学校を整備し開校するため、
森友学園自らが土地を購入した」
このあたりの文言は、裏から見れば財務省が森友学園にわかりやすく
丁寧に指南した、と思って間違いない。
問題は、財務省に、こういう”虎の巻”を教えた人物・組織。
日本会議の連中なのか、それとも財務省の偉い人なのか、
学校の名誉職に関わる人物なのか???
税金の取り立て、税金をふんだくる制度作り、
そういうことには目の色変えているくせに、
こういう利権が絡むと屁理屈ばかり並べ立てる。
財務省の役人のずる賢さは、ほんとに頭が下がるわ。

2017/02/16 20:22

安倍の奥さんが名誉校長なんだから、
名誉と引き換えに国有土地を無料同然で払い下げたんだからな
贈賄として立件してしかるべきだろう
 
2017/02/16 20:53
おい安倍、これから毎日靖国参拝してこの話題から目を逸らせ。

2017/02/16 22:41

共産党宮本氏は、大阪航空局が地下3メートルまでの
埋蔵物撤去費用は8632万円としていたのに、
あとわずか80センチメートル掘り下げる工事で
8億1900万円と見積もったことを指摘。
「こんな奇妙な積算はない。なぜ10倍になるのか」と追及しました。

2017/02/16 22:42

これで検察が動かなかったら、日本は韓国以下という事になる。
韓国より下って……。
それでいいのか?

2017/02/16 10:48

韓国と似たような図式でしょうか。
政権ひっくり返るかも。
文春さん出番です。

2017/02/16 19:23

政権能力って言うけどどれだけの期間自民がやって
非自民政権の割合ってどれくらいの時間だと思ってるんだか。
その理屈だと自民以外未来永劫出来ないよ。

2017/02/16 20:27

TVでこの事件 扱わないのは
安倍の下足番のセコイ 世耕弘成が
電通に もみ消し 通達した?

2017/02/16 20:36

日本の多くの右翼団体は代表が在日外国人だからな。
で、右翼団体が支持しているのが安倍政権。
祖国への帰属意識が薄く、利権を貪るためなのだろう。
手口(図式)が韓国と似通るのもある意味で
当然と言えば当然かもね。

2017/02/16 22:10

もう安倍のこういうふざけた話は許しちゃならないだろ
うやむやにせず
退陣においこまないと
結集せよ日本人

2017/02/16 22:25

tox*****
学校法人って固定資産税かからないよなwww
ど低能丸出しwww
どれだけ恥ずかしいコメントしてるんだ?

2017/02/16 13:41

安倍晋三
「報道は、アンダーコントロール!」
今度は、どんな息を吐くのか?
安倍晋三は、息を吐くように、嘘をつく。 クサっ(・_・;)

2017/02/16 14:02

徹底的に真相を明らかにするべき。
財務局の役人が何故か自殺をして幕引きかなぁ
これまでの安倍が関わる事件から考えると

2017/02/16 18:58

年に数回顔出すだけで、数千万の報酬払っていても
痛くもかゆくもないわな

2017/02/16 10:59

最近は問題が起きても誰も辞任しないし責任とらない。
徹底的にやってください。

2017/02/16 13:04

安倍総理大臣閣下と日本会議がバックに控える学校。
国の土地を安く買って何が悪い!
安倍総理は支持率高いんだよ。
安倍総理と日本会議で 日本を戦前の体制に戻すために、
子供を洗脳する。
戦争が出来る国、美しい国ニッポン!
アメリカや韓国なんて笑ってしまうぜ。

2017/02/16 13:28

安倍総理大臣は、国の土地を安く売らせて極右教育をし、
将来の日本会議メンバー育成する。
戦前レジームの復活! 美しい国ニッポン!
それでも安倍を支持する、間抜けな国ニッポン!
2017/02/16 14:33
首相も任命責任って言葉乱発しすぎて最近使わなくなった。
責任取ってるの見たことないけど。

2017/02/16 15:12

普段饒舌な大阪の松井知事はなんでだんまりなんだ??
所詮自民と維新は金儲け仲間と言う事かな。情けない話だな。

2017/02/16 16:46

夫晋三から妻へ、国有財産プレゼント

2017/02/16 19:48

共産党の宮本岳志衆院議員が上記の経緯について、
「便宜を図ったのでは」と問いただすと
いまの与野党は、ほぼ資本政党議員で中身が埋め尽くされ、
資本家と通じた利害が一致
バランスを欠いていて、いまや、
利害の一致しない共産党ぐらいしかこう言う事に対して
言えなくなってきてしまったと言う現実はよく知っておくべき事柄。

2017/02/16 19:53

そんなアンチ安倍自民がネット上で
うっぷん晴らしとぼろ負け犬の遠吠え
あほネトウヨよ
この問題はそんな小さな問題じゃない

2017/02/16 22:34

日本を愛しその行く末を真に心配してる者ほど
このような権力層の腐敗には怒りを覚えるものだ
むしろこういう時にまで「愛は盲目」となって権力者を庇うのは
結果として国を滅ぼす愚か者であろう
驕る平家を赦してはならないんだよ

2017/02/16 10:46

撤去費用が1億なんて、総理夫人に便宜以外何者でも無い。

2017/02/16 17:49

ガタガタ言わない安部が海外にばらまく金と比べたら
セミの小便好きな事すればいいこの日本は
安部のもの7割の支持者がいるから何をしてもよいオシマイ。

2017/02/16 18:33

>なるほど、あなたは経済をご存じないですね。
10億もの土地を購入するのに、
10億以上の利益を上げないといけないのです。
つまりゴミ費用を引くとして土地代をタダ同然にしないと
私立小学校での購入はできませんね。
なるほど。利益は二の次で「こういう教育をしたい」ではなく
利益を上げたいが為に建てる小学校って事ですか。
存続の危機となれば愛国者様は募金を惜しまないでしょうし
その心配は無いでしょ?愛国者は口だけというなら話は違うけどさ。
ビジネスが思想に優先してると証明してしまうコメントですね。

2017/02/16 18:33

>>あなたは経済をご存じないですね。
は?w
学校法人が10億の土地を購入するのに10以上の利益を
必ずあげなければいけないんですか?www
もう少し学校法人について勉強しましょうね^^

2017/02/16 18:59

民進にも日本会議メンバーは居ますからね。
謝罪訂正した民進の議員は若手だし、そういう人から強く
言われたら謝罪でも訂正でもせざるを得ないんじゃないの?

2017/02/16 20:19

>>学校法人が10億の土地を購入するのに10以上の利益を
必ずあげなければいけないんですか?www
そうだよ?
1万円の物買うのに、1万円以上の利益を上げないとダメだよ~
助成金も収入だから利益だよー
赤字が増えるでしょ・・
あなたみたいな公務員がいたから、
年金の支給開始年齢が70才とかになるんですよー

2017/02/16 20:55

>>助成金も収入だから利益だよー
その助成金も含めて学校法人は何故、
10億の土地に対して10億の利益をあげなくても
良いかググってごらんw
一般の会社立ち上げとは違うのよ?w
バカに説明するのも疲れる^^
あと私が公務員だったことと年金の支給年齢が70歳になった事は
何も関係ないと思いますが、どうぞ法的根拠示してください^^
自分の無能さを指摘され悔しいのはわかりますが
何でも書けば良いというものじゃないですよw

2017/02/16 22:32

>>学校法人も固定資産税を払うのか。
払いますよ^^
学校法人は固定資産税全て免除と思ってる?
学校法人以外で言えば宗教法人だって固定資産税払いますよ。
全てではありませんがね。

2017/02/16 18:37

ええ、私も法治国家だと教えられてきたのですが
どうにも違うようで。特にここ数年。

2017/02/16 19:58

土地代を無料にすることの見返りが無かったのか?
っていう点だよね 政治家がHPにでていたり、
安倍の奥さんが名誉会長だったりして
政治との政官との癒着が想像できるけれど。
土地代は、もとは税金だからね

2017/02/16 20:00

土地代を無料にすることの見返りが無かったのか?
っていう点だよね
見返り、と言えるような物は多分無いと思いますよ。
日本会議の仲間内でやってる事だから。

2017/02/16 20:07

>>日本会議の仲間内でやってる事だから。
名誉が金品等にあたるかどうか?
例えば寄付で褒章を買えるから、
名誉の贈呈も贈賄事件として立件できそうだけどね。
安倍の奥さんを名誉校長にした見返りに、
土地を無料で払い下げた。 贈賄かな
そのままでしょう

2017/02/16 22:24

ひと昔前なら、地検が極秘で捜査してたのにな。

2017/02/16 13:13

安倍首相の山口の自宅の土地部分はパチンコ屋の所有だろ
名門の坊ちゃんが、パチンコ屋の土地の上に上物を立てる感覚だよ
共産党と民進党の出番や、筋を通すのなら維新も追及せえよ
コバンザメ公明党は沈黙するか?
事実なら首相退陣も有り得る事件や
検察は如何するつもりや

2017/02/16 13:43

安倍晋三
「報道は、アンダーコントロール!」
今度は、どんな息を吐くのか?
安倍晋三は、息を吐くように、嘘をつく。 クサっ(・_・;)

2017/02/16 14:02

与党関係者か官僚との関係の有無を調べれば
氷山の一角どころか違うのを探すほうが難しいだろうね
 
2017/02/16 14:05
利益供与で即刻逮捕しなければ法治国家じゃない!

2017/02/16 15:47

9割引で損するのは国民だが、
得するのは誰かということです。
そこのところの解明、よろしくお願いします。

2017/02/16 16:12

この国はもはや安倍自民に支配されとるわけだ
気づかぬアホ国民はこれから痛い目みるでー

2017/02/16 16:52

>どうせ 安倍の権力で もみ消すやろ
>どのTV局も安倍を恐れ流さない?
そりゃ朝日新聞だって国から超一等地を格安で買い取ってますからね

2017/02/16 18:59

朝日新聞本社も国有地を低価格で買ってるけど・・・

2017/02/16 19:55

どこのテレビ局もやらんもんな
安倍のマスコミ支配がよくわかる
これで高支持率とか言われても・・・・・

2017/02/16 20:49

何でテレビ放送でやらないの?
日本会議や自民党に圧力かけられてるとしても
真実を報道するのが…報道の自由はもう無いのですか…?

2017/02/16 22:36

神道!
これが お前らの やりかたかぁ~~?

2017/02/16 10:55

近隣の土地より十分の一なんて取引考えられない。
しかも安倍晋三小学校
って。モロじゃん。国有地は国民のものだからね。
これは言い逃れは難しいと思うぞ。

2017/02/16 10:51

なんか怪しい気がする。真相を知りたい。

スポンサーリンク



 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。