稲田氏への報告示すメモ流出||明日何て答えよう||と 幹部に相談

稲田氏がPKO日報で報告を受けていた証拠を
FNNが入手した

 

出典:FNN

 

 

防衛省幹部の手書きのメモによると
2017年2月13日防衛省の大臣室で
南スーダンでのPKO活動の日報をめぐる問題について
稲田防衛相が協議した際のやり取りを記したものとされ
陸自NO.2の湯浅陸幕副長と
幹部数人から報告を受けた際のやり取りが
つぶさに記録されており

このメモには
陸上自衛隊NO.2の湯浅陸幕副長
そして、稲田防衛相を示す大臣という文字が書かれている



陸自には存在しないとされていた日報が
実際には残っていたと説明を受けた稲田防衛相は
「明日なんて答えよう」などと話し
これまで報告を受けていないとしていた
稲田防衛相の説明と食い違う内容が
このメモには記されているが
誰が記録したかは記載されていない

メモでは
稲田防衛相が、南スーダンの首都ジュバで
大規模な武力衝突があった時期に触れ
「7月7日から12日の日報が残っていたのか」と問いただし
湯浅氏が
「紙はないかとしか確認しなかった
データはあったかというと、あった」などと
回答したことが記されている

また、日報のデータが削除されずに残っていたことを知った稲田防衛相が
「明日なんて答えよう
今までは両方破棄したと答えているのか」と
幹部に確認した記述もあり
稲田防衛相が陸自の日報データの存在を認識し
自らが隠蔽に関与したことを
強くうかがわせる内容になっている

スポンサーリンク

 

 

 

8時間前
これが事実なら稲田氏は即詰。
言い逃れは出来ないだろう。

2017/07/25 17:27

立証するのは至難のわざだね。
こんなもの、誰でも書けるっちゃあ書ける。
原本をコピーしたものをさらにFAXしてるもんなあ。
謄写の謄写?しかも記録者は現時点で伏せてある。
それに天下の防衛省が今どき手書きでメモ??
不自然・不確定な要素が多すぎて判断できないってのが正直な感想。

2017/07/25 17:30

>隠ぺいしてでも自衛隊を戦争地域に派遣しなくてはいけない
>日本の今の現状について話し合うべき
まったく、おっしゃるとおりです。
ですが「自衛隊の行く所、活動する所が非戦闘地域だ!」
といった首相もおりました。

2017/07/25 17:36

防衛大臣が現地の指揮者に権限を委任して、
報告もなく現場判断で活動を許されることはあるのかな?
通信網が発達したと書いてあるのは、
ちゃんと現場判断じゃなく報告及び支持を受けるということかな?
なんか背反する内容と感じますが

2017/07/25 17:42

zom
海外の兵士が日本のために命張ってるからだろ?あと、
国連ってのはね、軍事的に平和を維持するための組織だよ。
加盟国は国内法の程度に関係なく、
皆が均一なオペレーションを実行できるように相当の努力をするべき、
というのが通常の考え。

2017/07/25 17:48

>2月6日に公開してるもんを2月13日に隠蔽工作なんてどーやってするん?
2016年12月26日:陸上自衛隊の方は破棄されていたが、
日報の電子データが防衛省の統合幕僚監部に残っていた。

2017年2月6日:日報が公開される。

2017年2月13日、15日:日報が破棄されていたとされる
陸上自衛隊にもデータ保管されていたのが発覚、
非公表にする方針(※とした)。

2017年3月16日:稲田氏「報告されなかった」と答弁。
2月13日と15日の件がもし本当にあったら虚偽答弁してるという話じゃないかな。。。

2017/07/25 17:50

>防衛大臣が現地の指揮者に権限を委任して、
>報告もなく現場判断で活動を許されることはあるのかな?
指揮権を委譲した場合は、事後報告で良いことになる。
あくまでコレは世界中の軍隊の一般的な話だよ。
自衛隊であっても防衛大臣が破壊措置命令(自衛隊法82条)
を発令した場合は、「ミサイルが飛んできました~。打ち落と
してもいいですか?」なんていちいち防衛大臣におうかがいを
立てずに現場指揮官の指揮で打ち落とすけど。
もちろん、事後報告はする。
防衛大臣におうかがいなんか立ててたら破壊措置できないでしょ?

2017/07/25 19:08

こういう資料を出すタイミングで防衛省の制服組は
稲田を切って安倍を守ろうとしてる
もはやシビリアンコントロールのかけらもない状態で、
自衛隊の指揮命令系統は崩壊
安倍はこの混乱に乗じて非常事態宣言を出すのではないか
嘘をつきまくり、
自らのマイナスを常に強引な方法で反対者を叩くことでかわして
存続してきた安倍総理と安倍内閣
ここが最後のタイミング
ここで安倍内閣を引きずり下ろさないと
日本は本当に北朝鮮になってしまうよ

2017/07/25 19:31

、これをリークしたのは防衛省の幕僚ですよ。
このメモは捏造ですよ。捏造でないとこのようなメモはできませんよ。
残っていた日報の電子データもこのような要領で捏造されたものでしょう。
自衛隊は実戦では使えないレベルのようです。

2017/07/25 19:37

捏造でも本物でも大臣に加え
現場の幕僚たちも当然責任をとってもらわねば
ならない

2017/07/25 19:40

tin

概ね賛同できるのですが、彼らは「普通」は見下していますよ。
いや、現実で表現される「普通」を見下してるので
あなたのおっしゃる「普通の日本人」という思い込みは正しいですが。
都合の悪い時のテレビ・マスコミの数字を極端に嫌い、
そんな数字を形成した数多くの人たちをバカと断じる。
すでにこの時点で普通というよりは、根拠なき選民思想を感じます。
自民党の政策的には捨てられるはずなんだけどね。

2017/07/25 16:09

稲田と陸幕長、次長は更迭、このメモの持ち主もな。
内部文書やメモが野党やメディアなど外部に
ボロボロボロボロ出て行くって、
防衛省も陸自も組織の体をなしていない。
幹部総入替ぐらいの荒療治が必要。

2017/07/25 16:14

これだけ不祥事を重ねたのに罷免しなかった安倍の責任も重い。
もしも今有事が起こったらどうするんだ?
安倍も稲田も、そして、
そんな自民党を支持している右翼も国民と国の防衛を舐めてるんだ。
自民党は60年以上政権にいながら何もしてこなかった。
尖閣諸島を国有化したのは右翼どもが嫌っている民主党政権だぞ。

2017/07/25 16:23

>フジを使って辞任させるつもり?
何かとネット情報鵜呑みで裏も取らず報道するフジですけど大丈夫かな。

2017/07/25 16:28

>>フジを使って辞任させるつもり?
>何かとネット情報鵜呑みで裏も取らず
報道するフジですけど大丈夫かな。
第一報が大事。
フジにとって真偽なんかどうでもいい。
事実のように報道して視聴者を誘導する、
間違っていたら後で小さく訂正放送
わかっててやっているから『大丈夫かな』などと心配する必要ない。
相当悪質であるけどね。

2017/07/25 16:43

これはどう見ても露骨な捏造メモだろう。
会話の内容を逐一メモ?あり得ない。
誰かが録音していたのをメモ?ただの打合せでいちいち
録音してメモ化するなんてあり得ない。

2017/07/25 17:05

>これはどう見ても露骨な捏造メモだろう。
捏造かどうかはわかりませんが、
明らかに『会話を書き起こしたメモ』であることは確かですね。
もうちょっというと、
書き方が丁寧過ぎるので『リアルタイム』で作成した物ではないでしょう。
リアルタイムなら、こんなセリフの様にかけませんからね。
となると、おっしゃる通り誰かが録音?盗聴?を聞きながら
書き起こしたと考えられます。
こういったときに、
録音をするときはあらかじめ断ってから録音するので、
稲田さん含め同席された方は誰が録音したかすぐ分かるはずです。
それよりも、わざわざ書き起こさず録音テープを
公開すれば政権与党に大打撃必至ですが・・・なんで『メモ』なんですかね?
本当なんですかね?
加計の怪文書で味しめたんですかね?
はてさて・・・

2017/07/25 17:24

官僚や自衛官も、言った言わないで詰め腹切らされたくないから、
逐一メモってのは身を守る手段だよね。
政治屋がしでかしたことまで責任取らされたらかなわんわね。

2017/07/25 17:24

更迭はしないと思うよ。こんなもの、誰でも書けるからね。
しかもこの時代に手書きのノート?ってなる。
零細企業でも音声データを文字起こしして
デジタル化して保存しているからなあ。
どうなんだろ。
2017/07/25 18:54
幹部さんは、大臣が今にも事故を起こしそうだから
安全に留意しすぎでおいたをしてしまっただけです。
幹部さんに責任を取らせるのはかわいそう。
自衛隊法違反で稲田は執行猶予なしの実刑。
任命責任で安倍は大臣、議員辞職が妥当です。

14分前
更迭はないだろう。
陸自の報告受けたあと、安倍に相談。
隠蔽しろの指示だから。
更迭なんてしたら、稲田が反乱起こしかねない

2017/07/25 16:24

ここまで頑なに稲田をかばい続ける理由が分からない。
内閣の支持率低下や選挙敗北の原因をいくつも作っているのが
稲田朋美であることは疑いような事実。
閉会中審議で、無理に丁寧な口調で答弁している安倍晋三を見ていると、
稲田朋美を総理大臣の責任において罷免した方が、
内閣支持率は少しは上がると思うが。
安倍晋三の「ともちん、LOVE♡」は単なる噂話ではなく、
事実なのか?と疑いたくなる。

2017/07/25 17:22

音声データや記録者がわかる原本であれば話は別だが、
さすがに上司の総理であっても確証がないのだから更迭はできないだろ。
更迭しろっていう人たちさ、
あなたの会社では疑わしいことがあれば確証がなくても
クビになったりするのかな?

2017/07/25 17:26

旦那のコメントを聞きたくなる。

2017/07/25 18:26

部下をかばう上司としては好感をもてるが
この部下は本当に元弁護士かと思ってしまう。

2017/07/25 18:34

>安倍総理と稲田は愛人関係なのか?
>だから甘いのか?
生長の家の姫と統一協会の王子
どちらも日本会議のフレンズだからねぇ

2017/07/25 19:24

、防衛省の情報漏れの方が問題ですよ。
これを漏らしたのは防衛省の幕僚ですよ。
自衛隊の上層部はダメですよ。

13分前
安倍が隠蔽支持したことは、安倍と稲田しか知らない。
更迭なんてしたら稲田が反乱起こしかねない

5分前
政府御用達のフジサンケイグループでさえ、
コイツを守れなくなってる。

6時間前
イナダが悪い訳ではない。もともとこのレベルのオバさん。
それにしてもよく弁護士やってたな〜。
アベ首相の任命責任は重い。そろそろ終焉かな。

2017/07/25 16:06

見る眼が無いなあ。
稲田は優れた政治家だよ。
政治判断、私心のなさにおいても傑出している。
防衛省や陸自の内部からこれだけリーク、
怪文書が出ること自体、彼女が防衛省、
陸自の内部システムから自由な存在である、
シビリアンコントロールを統率する理想的な位置にいるという証明だ。
今のように政治に関与した存在、
グループが明らかな防衛省、陸自の現実のほうが深刻で、
稲田はそれらをよくあぶりだした。

2017/07/25 16:38

稲田防衛相・弁護士
ただの弁護士でなく「森友顧問弁護士」
本職である弁護士が隠ぺいとかシャレにならないよね
このハゲーー!豊田といい東大出身者の多くは
人間性が大きく欠如してるよな

2017/07/25 16:44

これはもう資質とかいうレベルじゃない
明確に嘘をついていたわけだから
論外だよ
 
8時間前
フジからこういうスクープが出ると言うことは、
稲田更迭は、総理のご意向になったわけだ。
イナダからブリになれなかった残念な出世魚。ぶりっこではあったけどね。

2017/07/25 16:04

豊田議員のハゲーはボイスレコーダーという
確実な証拠があるから立件も可能だけど、
メモって、誰が書いているのですか?
指紋やDNAが証拠?
しかも、いつ書いたのかすら証明はできません。
ごめんね、それを簡単に信じられる理由は、どこですか?

2017/07/25 16:32

入閣させるのが早すぎたんだよ。
当選回数も少ない素人もどきなんだから、
じっくり育てなくてはいけなかった。

2017/07/25 16:53


え!?(笑)
素材としてあそこまでダメな物を、どう育てたら、
入閣させられるレベルになるんだい?
それに、誰が育てるのさ?
自分自身がどうしようもない低能の安倍に人を育てるなんて、
できる訳ないし、その他の自民党員には嫌われてるし。

2017/07/25 16:55

コメ主さん、後段は上手いけど、前段はどうかな?
韓流と同じく、
フジ産経グループは一方が煽り一方が叩くというマッチポンプ商売だからね。
安倍さんでも刺せるぞ、という姿勢をチクリと見せた可能性はあります。

2017/07/25 17:13

北陸にはイナダは存在しませんw
こっちでいうところのフクラギだな。
あんな煮ても焼いても食えないブリっこ女より
フクラギのほうがうまいわ。

2017/07/25 17:47

>北陸にはイナダでなくフクラギ
関西でいう所の「ヤズ」かなぁ?
地域によって全然呼び方が変わる出世魚だからなぁ
食卓の定番のぶり系じゃなく、
海の綺麗な能登半島の一部を除き
(稲田に例えたら原発・新幹線の利権マネーにしか
興味のない福井県の有権者)
ほとんど見向きもされないボラ系だなぁ…
稲田は…食う気にならんでしょう?(笑)

6時間前
やっぱり出ましたな…。
自衛隊幹部と稲田防衛大臣との信頼関係がない証拠です。
もう完全に詰んでます。

2017/07/25 15:43

別に稲田などどうでも良いんだが、
自衛隊内部で防衛大臣を売ったってことだよね・・・
韓国軍より弱い軍隊かも?

2017/07/25 15:45

自民党のいう「信頼」とは隠蔽に加担してくれるかどうかなのか。
その意味では安倍ちゃんのお友達は信頼できますね(笑)

2017/07/25 15:49

ある意味軍事クーデターであるからね。
自衛隊が政治に力を持ち出すのはあまりいい傾向ではないな。

2017/07/25 15:57

こんな大臣じゃリークは当たり前。よくやった、陸幕さん。

2017/07/25 16:00

これだけ自民サポーターの方々にののしられても
被災地等で頑張っている自衛隊の皆さんには頭があがりません。
有り難うございます。

6時間前
もうやめればいいのに。
さすがに、防衛大臣には向かなかったのだと思う。
もっと軽いお仕事を提供してあげて(笑)
やめさせれば少しは支持率上がる気がする。
安倍さん、女運が本当にないと思う。
奥さんもあれだし。

2017/07/25 16:10

ちがうね。
防衛大臣としては石破や中谷よりはるかに理想的な立ち位置にある。
防衛族、軍属に等しい政治家のほうが気味が悪く、
戦争を体験したこともないのに
防衛論をぶち上げるほうが「大丈夫かいな」と思うだろう。
むしろ陸自や防衛省の中で、
自分らのコントロールにままならない稲田を排除しようとする
政治勢力が存在することが明らかになったこの現実を憂慮すべき。
洗いなおすべきは陸自や防衛省で、野党は矛先を間違ってるぞ。

2017/07/25 17:05

まぁこの人が防衛の事全く詳しくないなんて分かりきってた事だしねぇ
やめてくれた方が国のためになるとは思うが….

2017/07/25 17:10

女運がない?
全部安倍が見出した(笑)人たちでしょ。
つまり女のレベルが安倍のレベルを反映してるってこと。

1時間前
軽い仕事どころか議員辞職だろ!

22分前
昔の侍なら とっくに黙って腹を
切っている話だな。
「職位に恋々としている」とは
稲田さんのような人を言う。
もはや 見苦しい。

 
3時間前
また日本の防衛大臣は、
自衛隊出身者から選ばなくちゃいけなくなる時代が来るのかね。
稲田さんがいいとは言えないが、
これこそ暗黒時代に逆戻りだと、
マスコミに煽られず国民自身でこの問題の本質を見抜くべき。

7時間前
稲田大臣の話は別にして・・・
こんなものが出てくる防衛相が怖いわ。
小池さんが守屋氏と相打ちでクビにしたのに、
体質は変わってないのね。

2017/07/25 16:25

制服組と背広組の熱い共闘を感じる

2017/07/25 17:33

自衛隊のクーデターなのか?自衛隊も信用できないな。
やはり軍隊だな、憲法で認めようと頑張る安倍政権にクーデター。
こりゃ憲法改正はやめたが良い。

2017/07/25 17:35

自民党の憲法草案は経済のことまで入っていて糞みたいですね。

3時間前
書いた人誰?



3時間前
その場にいた人が書いたのかな。
メモにしてはびっしり書いてありそうだし、テープ起こしかもしれない。

50分前
いろいろ相談すべき、過去のことをいちいち、
ゴミ報道しても何もならない。
民進党(当時の民主党)が決めた駆け付け警護は無駄な行動で
必要でなかったと言うことが分かるだろう。
国力を向上させ、沖縄中国化阻止や北方領土問題、
北朝鮮問題の議論の方が国民は期待している。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。