健康志向でカップ入りだし汁|| 減塩やGABA配合カップ麺も

肉や野菜を素材にしたカップ入りの「だし汁」を
ドリンク代わりに楽しむ人が増えていると
話題になっている

 

 

美容効果も期待できるタンパク質や
カルシウムなどを手軽に摂取できるとあって
健康志向の強い30~40代の女性らを中心に

人気が高まっているようである

 

 

 



 

 

東京都内を中心に店舗を持つ
コンビニエンスストアのナチュラルローソンは
先月23日、全店で
「ブロススープ カップ」(324円)を発売した
子牛の骨からだしを取った「ボーン」と
ニンジンやタマネギなど5種類の野菜を使った
「ベジタブル」の2商品があり
テスト販売での好調を受け
本格展開に踏み切った

カップ入りのだし汁は
カフェインレス飲料として米ニューヨークでも
人気があるといいローソンの担当者は
「手軽に栄養が取れてカロリーも低い
コーヒー代わりに楽しんでほしい」とアピールする

また、かつお節メーカーのにんべん(東京都)は
だし汁を手軽に楽しめるバー形式の
「日本橋だし場」を2010年から
国内外に5店舗開設

かつお節のみと、昆布を混ぜた2種類
(レギュラーサイズで各1杯100円)を
販売しており今年3月末までに
東京・日本橋の本店だけで
累計77万杯が売れたという

健康志向が高まる中

食品メーカーが塩分や糖質を抑えた
カップ麺の販売に力を入れている
低カロリーのカップ麺は薄味で物足りないという
イメージがあったが
各社が味付けなどを工夫して
食べ応えのある商品を開発
おなか回りや血糖値が気になる人に
アピールしている

エースコック(大阪府吹田市)は
だしを利かせることで塩分を減らしたカップ麺
「だしの旨みで減塩」シリーズを販売している

新たにアミノ酸の一種で血圧を下げる
効果があるとされるGABA(ギャバ)を配合した
商品を開発し、3月発売した

うどん、そば、ラーメンの3種類あり
カップ麺として初めての
機能性表示食品である

開発担当者は
「塩分を抑えるだけでなく
別の付加価値も付けたかった」と話す

明星食品(東京)も
「低糖質麺 はじめ屋」シリーズを
3月に改良した

「糖質を抑えた食事は塩味のメニューが
多くなり塩分を取り過ぎてしまう」といった
消費者の声などを聞き
塩分を減らしたという

日清食品(大阪市)は
濃厚な味に仕上げた
「カップヌードル ナイス」を開発し、4月発売

麺にレタス4個分の食物繊維を加え
カロリーや糖質などを大幅に抑えたという

これまでの低カロリー商品は
女性の支持を集めたが
通常の商品に比べ男性の人気がいまひとつだった新商品で男性の消費者を取り込む考えである

広報担当者は
「出だしとしては非常に好調」と
手応えを感じている

日清食品によると
即席麺市場で低カロリーなどをうたった商品は
1%以下にとどまっているとされ
1人暮らしの若者や高齢者は加工食品に
頼りがちなだけに、今後拡大しそうである

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

2017/06/03 16:54
コーヒーは有害。さらに攻撃性を高める。
最近の日本人が、いつもイライラして怒りっぽいのはコーヒーが原因。
そして、発癌性物質でもある。
癌になりたくないなら、水か白湯を飲め。
2017/06/03 16:55
化学調味料だらけの健康志向w
2017/06/03 16:58
がん細胞なんぞ1日にどれだけ体内で生まれてるか。
発がん性物質云々の前に、
免疫高めてNK細胞増やそうというは発想はないのかね?
2017/06/03 17:02
興味はあるけど、高いねん。
もっと安かったら買うわ、ホンマに。
2017/06/03 17:03
コーヒーは淹れたときのあの香りがいいんです
これ生臭そうでいやだわ
2017/06/03 17:03
これたしかダウンタウンの松本が10年近く前に
「スタバでダシをカップに入れて売ったらエエねん」って言ってたのを憶えてる。
その時は周りに「売れるわけ無いですよーww」って言われてたな。
2017/06/03 17:06
同じく10年近く前に千原せいじが
「自販機の水、冷たすぎんねん、ぬるーい(常温)の置けや!」って言ってたのも、
やっと置かれるようになったし、
企業はバラエティ番組も見てると色々ヒントが有るよ。
2017/06/03 17:10

俺はこれを待ってたぞ

2017/06/03 17:29
>コーヒーは有害。さらに攻撃性を高める。
最近の日本人が、いつもイライラして怒りっぽいのはコーヒーが原因。
そして、発癌性物質でもある。
おい、何処の死にかけたジジイが投稿してんだ?
コーヒーのアロマは気分を鎮静化させ、沈んだ気持ちをカフェインが押し上げる。
抑揚のバランスが、こんなに取れた飲料も少ない。>癌になりたくないなら、水か白湯を飲め。
はい出た。
知人の聖体の先生は、超健康オタクでそれを実践しておりましたが…
残念ながら、スキルス性胃がんと肺がんでお亡くなりになりました(´;ω;`)ウゥゥ
タバコも吸ってる人をバカにしまくって吸わなかったのに、ですよ?^^;
2017/06/03 17:30
>これ生臭そうでいやだわ
出汁文化なのに・・
日本人じゃないな??
2017/06/03 17:37
名前が悪いわ。だし汁って。スープなら受け入れられる。
2017/06/03 17:46
>スープなら受け入れられる
俺もご飯じゃなくてライスなら受け入れられるわwwww
あと、寿司じゃなくてsuhiwwww
2017/06/03 17:47
体質の問題で、私が珈琲を口に出来ない。
だから、もしこの店があったら、私は贔屓にすると思う。
2017/06/03 17:47
昔から、コーヒー入れてる奴の横で
味噌汁やポタージュ作ってた。
2017/06/03 17:53
だし汁1杯でコーヒー3杯も飲めるから、
値段的にもコーヒーの代わりと言えないな。
2017/06/03 17:58
本当に美味しいだし汁の作り方を知らない人が多い。
難しいと思ってるからだろうけど、すごく簡単。
しかも1杯分なら10円もかからない。
2017/06/03 18:01
俺は店でデカイ寸胴に
昆布沈めて、
かつお節でダシ汁を作っていたが、
1杯分だけ作れと言われると、
難しくて出来ないw
2017/06/03 18:17

間違いなく、コーヒー代わりではない。

2017/06/03 18:44
コーヒー代わりの出汁
昆布茶じゃん
2017/06/03 19:05
昆布茶たまに飲みたくなりますね。
ブラックコーヒー派だけどw
お茶はふだんあまり飲まないんで。
2017/06/03 19:57
カフェインが入ってないからな
2017/06/03 20:15
コーヒー豆が値上がりしてきたから
原価のかからん野菜クズと骨クズ煮出して、
健康に良いとパッケージングして売り出したんやと思うけど。
2017/06/03 21:12
コーヒーは飲みすぎると、吐き気が出る。
2017/06/03 21:26
自分はカフェのようなイデタチでだし汁ショップが出来たら、
そっちの方を利用すると思う。
是非、200〜300円程度で提供してもらいたい。
それにおにぎりやお茶漬けや漬物を合わせるだけで十分なカフェ飯変わりになる。
そういう文化を流行らせてもらいたい。
いい加減、発展途上国搾取の暴利をむさぼる悪の権化である
コーヒービジネスモデルは日本から撤退してほしい。
なぜ原価数円のコーヒーに400円の500円も600円も
払わなければならないのか?こちとら客なのに、
店内を異常に寒くして出て行け空気を出してくる店には用はない。
43分前
珈琲の代わりではないよね
珈琲好きだから珈琲飲みたい欲は珈琲でないと満たされない
だし汁が人気なのはわかるがコーヒーの代わりではない!
7時間前
本邦には昔から「昆布茶」というものがあるのだが・・・
2017/06/03 17:32
いずれにせよ飲み過ぎ注意ですw
2017/06/03 17:34
なになにが流行ってるとかまじうぜええ
2017/06/03 17:41
でも、やっぱり緑茶が一番。
家では茶碗と茶筅を使って抹茶を点てます。
ロフトとかでも茶道具セットが売っていて、気軽に出来ますよ。
2017/06/03 17:43
ガストでモーニングで税別499円でコーヒーも野菜ジュースもスープも飲み放題
トーストモーニングはドリンクバー込み399円だがスープはつくのかは覚えてない
2017/06/03 18:03
昆布茶美味しいよね
2017/06/03 18:03
ウチの旦那がやたらと車のディーラーの店に行く。
なんでか知らないけど、免許も持たない私まで連れていかれる。
…ま、店では(流石に茶のひとつも出さない訳にはいかないだろうから)
メニューを出して訊ねてくる。
今のディーラーは珈琲か紅茶がメイン(当たり前、輸入車の店だから)。
でも、前の店(冥土院日本)だと、
選択肢に『hot昆布茶』があるんだよね。しかも、
粉の昆布茶の湯がけではなくて、
昆布茶用の昆布(厚手で数㎝角を二枚)を入れてあるんで、
これだけは楽しみだった。
2017/06/03 21:08
しいたけ茶、会社引き出しに常備。
気分を落ち着けるのにはもってこいの逸品。
2時間前
>茶ってなんだよ
茶と言えば、お茶の葉を煎じた飲み物が狭い意味での「お茶」ですが、
昆布茶以外にも、麦茶、そば茶、桜茶など、
植物を煎じた飲料を広く「茶」と呼ぶのですな。日本語っておもしろい。
ただ、欧米でもハーブティなどというものには
お茶の葉を使わないものもありますから、
日本に限った話でもないようですな。
58分前
コンブチャは紅茶キノコでこんぶ茶は紅茶キノコでゎなぃ
9時間前
飲みすぎると塩分が心配。

2017/06/03 17:05
「コーヒーの代わり」というから変になるんで、
「夏バテ防止」「熱中症防止」となれば、
俺はけっこう良いと思う。
商品の宣伝文句には、安易に使えないんだっけ?
家庭で作るなら、スポーツドリンクよりも安いしカロリーも低い。
つまり、記事にある商品を買う気は全くない。
2017/06/03 17:11
宣伝だろうがなんだろうが
俺はこれを待ってたぞ。
2017/06/03 17:12
>製品ホームページ
これはローソンの商品紹介ページです
製造メーカーのページにはちゃんと上記の成分表示がありました
2017/06/03 17:15
ヒロシです…
麦茶を飲んでいたら、
「偉そうに」と言われたとです…
2017/06/03 17:30
夏とかちょっと塩気が欲しいけど固形物を
食べるほどではないときにいいかも
2017/06/03 17:32
カフェインだろうが塩分だろうが摂りすぎが
良くないことに変わりはない・・・・・
2017/06/03 17:36
糖尿の敵 スポーツドリンクより良かったりして
2017/06/03 17:37
塩分取りすぎの場合は、カリウム摂ら
ないと、塩ブクレブサデブになります!
バナナ!コーヒー!バカだなおまいら
4ネばいい!笑d(^▽^`)あは!
2017/06/03 17:40
尿酸値高くなりそう
2017/06/03 17:59
出汁は塩加減できまるけど、ごく少量しか使わない。
5時間前
マニアックだけど、水とマムシだけで2時間ぐらい煮込んだ出汁は最高だよ。
3時間前
これは、本当に天然の食材からの「だし」なら良いけれど、実際に
は、化学調味料(調味料(アミノ酸等)や人工酵母エキスに、たん
白加水分解物や人工甘味料が入っていたら逆効果と思う・・・
もし、そんなものが入っているのを、頻繁にガバガバ飲んでいた
ら、ジャンクフード並みに身体に悪いと思うけれど、実際はどん
なものなんだろうね・・・
2時間前
カフェインの取り過ぎは吐き気
8時間前
スープって言えばいいのに
2017/06/03 17:30
ブイヨンでは?
2017/06/03 17:39
スープだろ。これがスープでなかったら何がスープなんだ
2017/06/03 17:47
ローソンのは「ブロススープ」って書いてある通り「スープ」
化調、香料、着色料無添加、おフランス岩塩使用、
コラーゲンたっぷりだって。にんべんの1杯100円だし汁は、
だし汁だけだけど醤油と塩はお好みで、だそうだ。
味がついてないものがそんなに売れてるとは思わなかったので納得。
夜、小腹がすいたら下手に間食するより
味噌汁一杯飲んだ方がいいって聞いたことある。
2017/06/03 18:56
日本人だから出汁でいいだろ。
何でもカタカナにすればいいって訳じゃない。
2017/06/03 19:42
呼び名は、まぁひとまず置いといて、
結構旨かったよ。
直ぐにセブンが真似するはず。
2017/06/03 20:31
コーヒー、ドーナツの次は、だし汁戦争か。
1時間前
コーヒーはともかくとして
ドーナツを他のところがすぐ真似したのは不思議だったな
「あっちがドーナツならうちは別のもので」と思わないものなのかな
1時間前
ドーナツ用の什器とかフライヤーとか、
店舗で手軽に出来る技術が確立したんじゃないかな。
39分前
>タンパク質やカルシウムなどを手軽に摂取できるとあって、
健康志向の強い30~40代の女性らを中心に人気が高まっている
タンパク質摂れるほどの汁ってもはやだし汁ではないよな
完全にスープ
7時間前
そして結局梅昆布茶に戻ってくる。
2017/06/03 16:19
スポーツの後に熱々のを飲むとめちゃくちゃ美味い。
しかも飲んだ時は暑いが後から涼しくなる。
夏バテ防止にも良いよ。
2017/06/03 16:20
お椀におかきを割って入れて昆布茶や梅昆布茶を使っておかき茶漬け。
2017/06/03 16:24
好きだけど、買うと案外高い。
2017/06/03 17:12
昆布茶って、ハマったら飲み過ぎる時期がある。
そして、むくんでしまって一時期やめるけど、
またスーパーで見かけて買ってしまう。
2017/06/03 17:50
少し薄めの梅昆布茶に男梅を一粒。
梅昆布茶に七味唐辛子少々。
椎茸茶に引き立ての黒コショウ少々。
ウマい!
2017/06/03 17:55

何それ?旨そう…
今度やってみる♪(^ω^)b
4時間前
鰹節をひとつまみと醤油を数滴いれてもうまいよ。
素焼きのあられかかき餅を
砕いて入れるとさらにうまいよ。
1時間前
だし汁の記事を見て、
梅昆布茶のさらなる可能性を学べるとは笑ありがとうございます。
個人的には出汁は仕事だけで十分です。
7時間前
肉や野菜など。それコンソメスープじゃないん?
5時間前
当たり。スープなんだすな
8時間前
コーヒー代わりって・・・結局なんでもいいんだよなこういう層は
2017/06/03 17:07
白湯(さゆ)は熱湯だけじゃ無くて、
湯冷ましの水の事を指す事も有るからややこしい。
2017/06/03 17:08
一度沸かしたお湯を冷ましたものを白湯と言ったんですが、
最近ではお湯そのものも白湯と呼ぶようです。
ワタシはコーヒーはブラックで飲みますが、
その後の口直しにお湯を飲むと、サッパリしていいもんですよ。
2017/06/03 17:12
>カフェインレス飲料として米ニューヨークでも人気があるといい・・・
ニューヨークがなんだって言うんだろ?
こういう猿真似的商法は大嫌い
またこういううたい文句にすぐ飛びつく層も間抜け
2017/06/03 18:01
コンビにとしては、コーヒー以外の需要を掘り起こす目的で展開しているんだろう。
コーヒーの愛飲者が、だし汁に乗り換えるわけじゃない。
なのに、こういう記事の表現になってしまうのは、
単に、この記者の文才が無いだけのこと。
2017/06/03 18:02
アオリ記事にはまっちゃう層だからね。
数年後、効果がないとか塩分摂り過ぎとか、
消費者センターが発表するんだ
2時間前
「薬飲むから水ちょうだい」と言われ、
気を利かして「燗冷ましにしましょうか?」と言ったら、
呆れられたことがある。湯冷ましっていうんだったか。
8時間前
コーヒーやお茶だって、
コーヒー豆と茶葉のだし汁みたいなものだからなw
2017/06/03 16:27
だし汁で塩分が心配なら、コーヒーでは糖分だな—
確かにコーヒーより、だし汁の方が美味いだろう—
日本人は昔から、鰹と昆布ダシは好みだから〜〜!
流行ること請け負い、漁港が活気付くと良いね〜!
2017/06/03 16:45
一時的なものだと思いますよ。
この記事では塩分については触れてないし、
だし汁をそう何杯も飲めないし、
そのうちテレビとかでも注意喚起促すんじゃないかな?
2017/06/03 17:14
一日一杯やろせいぜい
2017/06/03 17:19
上手いこと言いますね。同感です。
2017/06/03 17:46
思わず(笑)
1時間前
日本的な発想で言えばコーヒーも紅茶も出汁だわ(笑
当たり前だけど、言われれば・・・っていうやつですね!
1時間前
ダシって呼べるのはアミノ酸の味がするのだけな気はする
いい玉露とか抹茶はアミノ酸の味がして驚くけど
2017/06/03 16:47
脳にエネルギーを送るには、コーヒーに少量でも砂糖を入れたほうが、
脳の疲れを回復させるみたいですが・・・
2017/06/03 17:05
お酒の耐性はないのに、コーヒーや紅茶の耐性はあるのかな。
ワインや日本酒飲みたいのに、
一度にいろんな種類楽しめず残念。
2017/06/03 17:10
眠気覚ましのカフェインはエナジードリンクとか
眠眠打破位の無いと私は効かないので羨ましい
2017/06/03 17:11
コーヒーやお茶は食後、
口の中に残った塩味を中和するために飲む人けっこういると思うけど。
だし汁だと少なくともその代用品にはならないな。
2017/06/03 17:12
ユンケルVSリゲインどっちが疲労に効きますか?
我輩個人、両方とも飲んだことがないのでわかりかねますが・・・
2017/06/03 17:34
珈琲に眠気覚ましの効果はない。
寝る前であろうと、四六時中飲むが、
これで寝られなくなることはいまだかって、
一度も無かった。(太宰「人間失格」より)
2017/06/03 18:37
甘いコーヒーやエナジードリンクだと寝てしまう…
眠々打破系も利かない
必要な時にブラックを適量飲むのが合ってるみたいなんです
9時間前
コラーゲン入りとかだと、
ますます女性に売れそう。



2017/06/03 16:04
コラーゲン入りがいいとか、
まだ思ってるひとがいるとはびっくりです。勉強したら?
2017/06/03 16:11
コラーゲン以前に
サッカー場にマウンドやバットが
あると思ってる奴は論外だろwww
浦和レッズの場外乱闘
2017/06/03 16:55
コラーゲン入りスープって煮凝りじゃないの?
ウィダーインゼリーで出せばいいかもね。
2017/06/03 17:28
経口摂取ではほとんど意味が無いコラーゲンの
美肌効果を喧伝するのは詐欺に近い。
2017/06/03 17:40
コラーゲンを口から摂っても便として排出されるだけで
肌に何の影響もないと何度言えば…。
2017/06/03 17:56
>>コラーゲンの美肌効果を喧伝するのは詐欺に近い
未だにテレビのグルメ番組なんかでは堂々といってるからね。
それも、はっきり「美肌に効果があります」じゃなく
「美肌効果が期待できます」とか
「女性に嬉しい」とか。なんでBPOは黙ってんのかね。
2017/06/03 17:58
とりあえずプルプルしたもん入れとけば、
それが何だろうと肌に良さそうだって、
女性は買って飲むやろうね(笑)
5時間前
プラシーボとか、本人の意識改革とか
そういう意味で何らかの効果がある!
と本人が思い込むことが大事なんじゃないでしょうか(笑)
(てきとう)
4時間前
「コラーゲン入り」って言葉に惹かれない女性もいますよ、と。
付加価値つけて、価格上乗せしやがってーとヒネクレ者は思います。
ごめんなさーい。
4時間前
なんて言っときながら、
自分もプルプルのコラーゲン入りムースとか嬉々として注文してるけどなw
スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。