投手陣好投も守備陣にミス 侍J準決勝で涙||世界一奪回ならず

 

投手陣好投も守備陣にミス
侍J準決勝で涙||世界一奪回ならず

 

 

第4回WBC準決勝をドジャースタジアムで
アメリカと対戦したが1-2で敗れた

WBC日本代表「侍ジャパン」は21日
(日本時間22日)WBC準決勝を行い
先発のエース菅野ら投手陣は好投したが
4回と8回に内野陣の守備のミスから失点
打線もわずか4安打に抑え込まれて
援護できなかった

 



 

開幕から無傷の6連勝で
米国との大一番に臨んだが
今大会初黒星で敗退
2大会ぶりの世界一はならなかった

試合後小久保監督は
「ホームが遠い、そういう試合だった
ピッチャーは本当によく投げた」と振り返り
「こちらがなかなか芯でとらえることが
できなかった」と話した

この日はメジャーのトップクラスを揃える
打線を2点に抑えたが
打線は菊池のソロ弾による1点のみに
抑え込まれ競指揮官は
「何度も言いますけど
ホームが遠かったですね」と悔やんだ

4回菊池のエラーが失点につながり
8回は1死二、三塁でジョーンズの
三ゴロを松田が処理するも
ボールが手につかず
三塁走者の生還を許してしまったが
「一発勝負で非常に難しい戦いで選手を
責めるわけにはいかない」と話した

さらに「侍ジャパンとして開幕前に
リスクがありながらこのユニホームに
袖を通してくれた選手に感謝したいです
本当に悔しい負けですけど
選手はよくやったと思います」と何度も
侍戦士を称え
世界一奪還がならなかった悔しさを
滲ませていた

試合経過は
5回までわずか2安打に封じられていた
日本は『0―1』の6回1死
菊池が4回の守備のミスを帳消しにする
ソロ本塁打を右越えへ放って
試合を振り出しに戻したが
しかし8回、2番手・千賀が内野ゴロの間に今大会初失点で勝ち越しを許してしまう

1死からクロフォード(ジャイアンツ)
キンズラー(タイガース)に連打を浴びて
二、三塁となりA・ジョーンズ(オリオールズ)の
三ゴロの間に1点を奪われた
千賀は内角球で詰まらせたが
三塁・松田が緩いゴロを本塁に送球できなかった

日本はその裏
内川の右前打から2死一、二塁の好機を
築いたが、4番筒香が凡退
9回も中田からの打順で無得点に終わり
2大会ぶり3度目の決勝進出を逃した
 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

2017/03/22 13:33
負けたのは残念だけどいい試合だった。
小久保監督、選手の皆さんありがとう。
2017/03/22 15:11
筒香は非力だよな
2017/03/22 15:12
菊池を使った小久保の責任。
私は初めから田中、鈴木、菊池は外せと言った。
田中と鈴木はキッチリ足を引っ張ってくれたから
最終的にはやはり外れた。
菊池のせいでWBCは終わった。
2017/03/22 15:13
メジャー超一流投手を並べられたら簡単には打てん
野手陣もタイトルホルダーにゴールデングラブの
超一流ばっかりで隙がない
個人の能力差が歴然な中でチームとして善戦したと思うね
ラフプレーもなかったし公正な判定のいい試合ばっかりやった
マウンドに旗を立てるような愚かな国さえいなければ野球は楽しい
2017/03/22 15:15
野球好き(阪神タイガース万歳!)8代目
君、巨人ファンで総意いってなかったかい?
2017/03/22 15:18
スコアは2-1だがバッティングの非力が目立った
これでは投手以外はメジャーでは無理だろう
2017/03/22 15:19
1次リーグからここまで菊池の攻守にわたる
大活躍には満足しつつも日本は残念ながら負けたけど、
「kms」はとりあえず「
WBC(ワールド・バカ・クラシック)」の初代王者に認定
2017/03/22 15:19
この試合は勝つのが難しかった。選手も監督もお疲れ様でした!
2017/03/22 15:29
勝たなきゃゴミ
1-0で勝つべき試合
2017/03/22 15:37
松田最後ケンケンしなかったな。
ということは普段は意図的にケンケンしてるって事だな。
つまり遅延行為。
サッカーならペナルティーがあるが野球はないの?
あと2位じゃダメなんですか?
発言で批判してたんで2位にもなれなかった日本は
当然批判すべきなんだが、日本人的にどうなん?
得意のダブスタかな?
2017/03/22 15:44
勝つか負けるかだからね。
どちらにしても楽しませてもらったよ。
今日が休みでよかった。
しかし屈折した寄生虫が湧いてますね。
2017/03/22 15:46
浩二はすげえ叩かれてたけど小久保には優しいのな笑、
てか前回はラッパ吹いてたっけ?不細工だから辞めてほしい
2017/03/22 15:51
良い試合だっただけに松田のプレイは残念、、、
あれほどのプロでも凡ミスすることもあるんだな、
悔いが残ったけどお疲れさま。
2017/03/22 13:33
監督として色々言われたがここまでよくやった。
お疲れ様
2017/03/22 14:50
菊池は一つも忍者ではなかった。
2017/03/22 14:52
今日は菊池と松田が戦犯!あんなミスをするなんて
プロ失格!雑魚どもが巨人軍の菅野様と小林様と坂本様の
足を引っ張ったから負けたんだ!
2017/03/22 14:58
山田が当たり始めたのは2次ラウンドの後半あたりからだし、
坂本が六番で後ろを打つ松田や小林が当たっていたから
下位で効率的に得点できたという面もある。
青木三番は確かに機能していたとはいい難いが、
控えの平田や誠也もイマイチであったから、
考えうる選択肢の中ではこうせざるを得ないと見るのが妥当。
2017/03/22 15:12
そりゃもう小久保どうこうじゃない
日本の投手がメジャーリーグで
お墨付きなのは証明してはくれた
しかし日本の野手がまだまだなのも
微妙なところで出てはしまった
2017/03/22 15:12
だから、結果論だって。
平田、鈴木をイマイチと決めるほど使って
いない。
下位打線の得点ってのは、2番目
に考える事。少なくとも坂本の出塁率は
群を抜いてる。米戦が、投手戦になること
を想像できたなら、青木外しは当然のこと。
2017/03/22 15:22
大事な一戦だからこそ実際に試合で使う前に
好不調を判断するんじゃないの?
そこで、仮に青木は不調でも四球での出塁は考えられ、
筒香、中田の長打を期待するってのは
  • セオリーとして全然おかしくない。
    青木を外して結局誰を使うわけ?その選手は
    確実に結果残せるなんてどうやって判断するの?
2017/03/22 15:26
毎試合、小久保監督の試合後のインタビューを見てると、
尋常ではないプレッシャーを受けているのが伝わってくる。
そりゃ他の監督経験がある人達がやりたがらないだろうと思う。
小久保監督、本当にお疲れ様でした。
2017/03/22 15:37
監督、選手の皆さん感動をありがとうございました、
そしてお疲れ様でした。
2017/03/22 13:33
投手陣がメジャー打線相手に凄い投球をしていただけに
悔しいけどメジャー投手陣を打てなかったね…
2017/03/22 14:42
今日のアメリカ投手陣相手に二点は無理。
パワーヒッター並べて、事故の2発あればもしかしたらってレベルの出来だった
2017/03/22 14:47
さすがに4安打じゃ、機動力使っても勝つのは難しくなるわ
2017/03/22 14:47
こういう試合は本当にミスしたチームが命取りになりますね
凄い緊張感ある戦いでドキドキでした
2017/03/22 14:50
日本は打てないと言うけど、
アメリカ6安打、日本4安打(1本塁打)
そんなに言われる事のほどは無いのでは?
そもそもこのクラスの大会ではそうは打てないよ。
2017/03/22 14:51
8回、筒香選手が打てなかった時点で負けを覚悟した。
彼が打てなかったら無理。
でも、しぶとく粘ったね。いい試合だった。
2017/03/22 14:52
アメリカのほうが振り回さずにコンパクトな打撃してましたね。
逆に日本がそれをできなかったような気がします。
2017/03/22 14:53
千賀の本気のストレートも、はんぱねぇ!!
それにフォークもね。
それだけに、安易だった真ん中スライダーとかで
打たれたのは、もったいない。
2017/03/22 15:16
最初の流れ持っていけなかったのが敗因だと思う。後、
練習試合気を抜きすぎたかな?
2017/03/22 15:20
十分です。
ぼろ負けも有り得ると思ってたからかなり頑張ったと思う。
一発勝負なんだからしょうがないって。
2017/03/22 15:20
小久保監督、「ビックリするボールがない」ロアークを
捕まえられなかったな。
2017/03/22 15:21
エラー1個分で負けただけ。
エラーって怖いね
2017/03/22 15:44
前回大会から何の進歩もなかった。
2017/03/22 13:37
小久保監督本当にお疲れ様です
かなりつらい立場だったと思いますが十分な成果をあげたと思います
一度ストレスから解放されてゆっくり休んでほしいですね
2017/03/22 14:30
ゆっくり休むこととともに、
きちんとメディカルチェックも受けて頂きたいです。
睡眠、飲食にかなり障害が出ていたでしょうし、
試合中はずっと血圧が上がりっぱなしだったと思います。
お若いからと油断なさらず、人間ドックとか受けてくださいね。
2017/03/22 14:31
06年、09年は日本と韓国しか本気になってない中の世界一と、
出場各国が本気になったベスト4は同じレベルですごい事だと思うけどな。
それと小久保監督はなんだかここ最近すごい老け込んだと思うな。
髪は白髪が増えたし、顔にはしわが増えたと思う。
相当なストレスにさらされてたんだろうなあ。
小久保監督もプレミア12の時の采配で叩かれたけど、
今回はそういう采配ミスはなかったし本当によくやったと思し、
4年前の前回大会の時は初めて優勝の逃したから叩かれたけど、
今回は各国のレベルが高くなって
優勝が当たり前じゃなくなってきてるから、
これまでほど選手や小久保監督を叩く必要はないと思う。
確かに、菊池や松田のエラーが無ければとも思うけど、
スポーツでそれを言ったらお終いだしな。
2017/03/22 14:32
でも選手たちは休む間もなく
レギュラーシーズン開幕なんですよね…
監督が言うようにこの時期に
代表のユニフォームに袖を通した選手にありがとうと言いたいわ
リスク大きいし、去年の
シーズン終わってからもほぼ休み無いわで…
2017/03/22 15:12
この戦力で準決まで来れたことが奇跡なんだから褒めてあげようよ
組み合わせに助けられたWBCでしたね
普通なら1次で全敗もありえたでしょ
2017/03/22 15:26
この戦力でベスト4は立派ですよ。
監督未経験ながら采配も今大会どんどん成長してましたし、
いいチームだったなーと思った
2017/03/22 15:47
仲良し首脳陣の敗北と言われた前回と同じ結果だけど。
打てずにミスが出て負ける同じ試合内容だけど。
2017/03/22 13:36
選手も監督も責められないよ
素晴らしい試合だった
お疲れ様でした。
2017/03/22 14:28
雨が降って地面も悪かっただろう、芝も滑っただろう。
両チーム同じ条件とは言え、慣れもあっただろうと思う。
願わくば好天の中で試合をしてほしかった。
エラーが出たのは残念だが、ここまでの戦いは見事だった。
菅野の圧巻のピッチング、楽しませていただきました。
2017/03/22 14:29
メジャーリーガーだからこそ、
相手のクセやメジャーの投手の打ち方を知ってると
思ったんじゃないのかな?
実際筒香なんて力勝負で負けたんだし。
力勝負はないわ。
2017/03/22 14:34
確かに松田、菊池のエラーが無ければと考えるけど、
スポーツにIFはないし結果を受け入れて次に進まないとな。
これをばねにプレミア12、そして東京オリンピックで
金メダルを取れるようにこれから頑張ってほしい。
2017/03/22 14:36
菅野はシーズン通りの自責点0で勝ち負け無しだった…。
今年は打線が援護してパワプロ君から負け運を外して貰えるといいな
2017/03/22 15:07
必要ないと言われてたけど、
もう少し平田の出塁率や勝負強さを試すべきだったかな。
守備もまぁいいし。
青木の存在や、誠也とかの去年の成績に固執し過ぎたかな。
2017/03/22 15:12
WBC始まる前のヤフコメは期待してないとか
すぐ負けるとか言う人ばっかだったが蓋を開けて見たら
手に汗握る熱戦を繰り広げた代表に対して結果論で誰が戦犯とか言うなよ...
今は健闘した選手と監督を素直に讃えてそれでいいやん
2017/03/22 15:52
小久保が言ったように準決勝が全て。その前は関係ない。
前回大会から何の上積みもなかった。
むしろ打てる気配がなくなった分退化したとも言える。
打順が悪かったというのは正論だ。
日本人には打てない投手が出てきた時に
どうするのかという最大の課題に何ら取り組んで来なかった。
2017/03/22 13:37
一流メジャーリーガーのツーシームは打つのは厳しいわ。
2017/03/22 14:51
打線は早い段階でテコ入れるべきだと思ったよ
2017/03/22 14:52
あらためてイチローの凄さがわかった。
2017/03/22 14:55
8回筒香の打球によしって声だしたら
平凡なライトフライだった・・・
なんか恥ずかしかった。
2017/03/22 15:06
やはりメジャー特有の球筋もあるから、
経験や慣れが必要
イチローや松井は別格でした
日本は投手は通用するから、賛否両論あるけど、
野手もメジャーに挑戦してほしい。
メジャーの投手に慣れるしかない
2017/03/22 15:08
コンディションも含めると米の投手は
一流とは程遠かった。
ロアークもコントロールはイマイチだったし、
メランソンなんてシーズン中の面影は一切無し(B-)。
ミラーはもう少しマシだったけど、
昨シーズンをSとするなら、今日はせいぜいB+。
A級以上の投手で普段どおりの投球をした投手は
一人もいなかったのではないかな。
最後の二人は曲者タイプだったので
大してシーズンと差がなく初見の打者には
打ちにくそうだったけど、
このレベルの動く球が全く打てないと
トップレベルの投手は打てる見込みがない。
雨ということもあり、調子の悪い青木、
粘りのないフリースイングに終始した中田、
松田のうち2人くらいは早めに内川や田中に
交代してミートと足を使った野球に切り替える英断は必要に感じた。
ただ予選を打力で勝って来たから勇気が要る交代だけどね。
メンツだけはA~S級を揃えた
米打線を抑えた小林と投手は頑張っだけに惜しい試合だった。
2017/03/22 15:10
青木の貢献度は数字以上に大きかったと思うけどな。
調子は悪くとも簡単に凡打せず、
筒香の前で左打者への攻め筋を丸裸にしてるし、
守備でのファインプレーもあったし。
2017/03/22 13:36
いずれも最高のプレーだったと思うよ。
小久保監督やコーチもベストを尽くしたと思う。
お疲れさまでした。
2017/03/22 14:44
青木3番は ちょっと違うな~
一番か2番の選手。
3番は山田か内川の方が良かった。
2017/03/22 15:17
3番青木がベストかは微妙だが、
悪くはないと思うけどな。
内川は地味にゲッツーキングだし、
山田が3番だと出塁しても筒香の前だと走りにくいし。
当たってる筒香の前で粘って攻め筋見せたり
進塁打や四球で繋いだり最低限はこなしてた。
2017/03/22 15:31
青木は1.2番向きなのかもね。
打点少なく出塁率高かったし。
2017/03/22 13:35
小久保さん、お疲れ!
いろいろ言われてたけどよくやった!
2017/03/22 13:37
残念だったけどいい試合だった!
次は自分たちの所属チームでの活躍を期待してます!!
2017/03/22 14:33
来られないのか、来たくないのか知らないけど、
そういう選手たちの事は忘れて、
侍JAPANの皆さんを賞賛しましょう!
2017/03/22 14:38
国産チーム…青木の立場ないな可哀想に。。
2017/03/22 14:43
菅野や千賀が敵になるのは寂しい、、、
応援してるチームにあれくらいの
ピッチャーが居たらなぁ(´・ω・`)
2017/03/22 14:55
エラー2失点で負けた試合の、
どこが良い試合なの?
菊池はHRで帳消しにしたけど、
松田はエラーして最後三振!
9回2死松田で、平田に交代しないって、
クズ采配だよ♪
2017/03/22 15:28
どんどん選手たちもメジャー挑戦して
分母を増やせばいいんだよ。
青木はよく来てくれた。ありがとう。
2017/03/22 13:40
今大会に関しては采配ミスもなかったし、
監督としてよくまとめ上げたと思う。
お疲れ様でした。
決して力負けではないから。
2017/03/22 14:50

山田にバントは惜しいけど、
1点差の8回ならまぁ送るでしょ
前の打席菊池ホームラン打ってたし

2017/03/22 14:51
でもまぁ、予定通りの結果だよ。
2017/03/22 14:52
>たらればですが、
8回山田に打たせて欲しかったな~・・・
アメリカチームは投手があまり残っていないけど、
日本チームはたくさん残っているから、
延長戦になれば有利だから、
逆転より同点を狙ったのだと思います。
2017/03/22 14:56
普段なかなかバントをしない選手がチームの為に
自己犠牲して後ろのバッターに託す。
こういうバッターが何事もなかったかのように
きっちり送りを決めることでチームの士気が高まり
繋がっていくこともある。予選からの戦い方がそうだった。
坂本が送り秋山、松田が返したり、鈴木誠也が送り、
中田が返す。ここで山田という強打者が送ることで
後ろの菊池も青木も気持ちは相当入るもの。
きっちり2塁まで進めてあとは選手を信頼したんだろう。
バントが正解というわけではなく、
結果点を取れなかったから正解ではないのかもしれないが
こうやって繋いで今まで勝ってきたんだから
作戦を批判すべきではない。
2017/03/22 15:06
たしかに上のようなのもあるのも確かだし、
勉強になる。
けど送るってなら、セーフティーもあるし、
山田ならエンドランもこなしそう。
勿論失敗したら、きちっとバントしとけよってなるが、
ピッチャーからしたら、楽にワンアウトくれるんやってなるかもだしなぁ。
まあ擁護も批判もいいだしたらキリがないが‥。
いい試合だったし、批判はこのへんでやめときます。
2017/03/22 15:26
唯一心残りを挙げるなら3番青木固定が
最後まで実を結ばなかったことだな
さすがに第二回のイチローのような
働きを期待するのは酷だったのかな
2017/03/22 15:27
他の人のコメにもあるけど、
8回表の2、3塁で満塁策もあったでのは。
結果論でしょうけど。
敬遠するとイエリチなのでその方がイヤというのもわかるけど、
でもダブルプレーの可能性もあれば、
日本が全然打てていなくて8回で1点取られたらもうダメそうで、
1点でも4点でも同じという考えもあったと思う。
2017/03/22 15:29
今大会通じての采配ミスは青木を3番に固定したこと。
外野は筒香、秋山、鈴木で秋山を上位打線に組み込めば
もう少し繋がったかも。
決勝で2打席芯で捉えてたのは秋山だけ。
2017/03/22 15:30
満塁策はありえたっていうか、
送りバント多用して1点を争う展開のつもりだったんだろうから
あそこで満塁にしなかったのは一貫してない。
2017/03/22 15:38
送りバントすることによって併殺が回避されるって言ってるけど
無死一塁と一死二塁とで得点確立って変わらないんだよね。
むしろ若干下がる。
それに送りバントしたって結局は
ヒットを打たなきゃランナーは返せない。
併殺プレーっていう印象的なプレーにおびえて、
ヒットを打つための打席数を減らしてたら世話ないわ。



2017/03/22 15:39
力負けだと思いますよ。
投手陣は互角ですが、打者陣は明らかに力負けだと思います。
点差は1点差ですが、現時点では永遠に追い付かない1点だと思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。