MLB実況絶叫侍ジャパン救った菊池 超美技に米メディア驚愕

テレビ朝日系で12日生中継された
第4回WBC2次ラウンド
「日本―オランダ」初戦は
瞬間最高視聴率32・6%をマークした

 

出典:スポニチアネックス

「最高の舞台で最高のプレーができた」

野球日本代表「侍ジャパン」は12日
第4回WBCの2次ラウンド初戦で
オランダと対戦し延長11回タイブレークに
突入する死闘の末
8-6で勝利した

 

 

 

侍・菊池実況が絶叫&解説者は絶賛
「魔法使い」

日本の劇的勝利に大きく貢献したのが
菊池涼介内野手だ
名手が7回の守備で見せた超人的な美技には

米メディアも驚きを隠せなかった

侍ジャパンが1点リードで迎えた7回
この回から登板した松井が1死から
プロファーに四球を与えると
続くボガーツがフルカウントから
痛烈なピッチャー返し

センターに一瞬抜けるかと思われたが
マウンドではずんだ打球を
セカンド菊池が横っ飛びで捕球すると
そのまま二塁に入った坂本にグラブトスして
プロファーをアウトに仕留めた

メジャーでもナンバーワンの名手と言われる
遊撃手シモンズもオランダベンチで思わず
拍手を送った

超人的なファインプレー
抜けていればオランダがチャンスを広げ
この回に反撃をして試合展開が変わっていた
可能性もあっただけに、ビッグプレーだった

試合後、菊池は
「マウンドに跳ねてくれたから
捕れたという感じなんですが
最高の舞台で最高のプレーができたので
嬉しいです」と振り返った

打球を止めただけでも超ファインプレーなのに
さらに併殺を狙ったという名手は
悔しさも滲ませつつ

「ゲッツーいければ取りたかったんですけど
一つ(アウトを)取れてよかったです」
「本当にユニフォームを着てこういう最高の舞台で

野球ができることにすごく感謝しています
プロ野球生活の中で野球生活の中で
一番しびれたそんなような試合でした」と
勝利に満足感を漂わせた

このプレーはMLB公式サイトも
「キクチのファンタスティック・プレー」との
タイトルですぐに動画をアップ

メジャー内野手のプレーを日頃見ていて
目が肥えている実況アナも

「センターへ…ダイビングストップ! キクチ!

サカモトへ渡ってアウト! ワオ!」と
大興奮で絶叫した

米国にもあっという間に知れ渡った菊池の好守
日本を代表する名手は
メジャーナンバーワンの遊撃手の前で
スーパープレーを見せ、強烈な存在感を放った

9回に同点に追いつかれた侍ジャパンは
延長11回から大会史上初の
タイブレークに突入し
1死二、三塁で中田翔内野手が
左前へ決勝2点打を放って8―6で勝利

過去最長4時間46分の死闘を制し
開幕4連勝
決勝トーナメント進出へ大きな1勝を挙げた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/03/13 09:22

いい試合だったよね
見る方も疲れたけどw



2017/03/13 10:37
おもしろかったのはおもしろかったのですが、
やはり野球は試合が長すぎる気がします…。
ずっとは観れないスポーツですね。
2017/03/13 10:38
夕べの疲れが残ってるわ。
それにしても、則本の使い方なんとかならんかなぁ。
ここまでいくと残酷物語やん。
2017/03/13 10:38
見ててマジ疲れたね
正に死闘だった
2017/03/13 10:41
色々見所のある場面が多くて楽しかった
個人的には秋吉vsバレンティン
2017/03/13 10:43
ふだん見てる、イッテQを忘れてた。
2017/03/13 10:44
こういう疲れならOK。
2017/03/13 10:44
めっちゃいい試合だったわ。
勝てたからさらによかった
2017/03/13 10:46
これだけ観てる方も緊張して疲れたんだから、
選手やベンチ等、現場の疲労は相当なものだったでしょうね。
壮絶な試合でした。
2017/03/13 10:52
点を取る醍醐味と1点を守る醍醐味の両方味わえた試合だったね。
2017/03/13 10:52
今思えば、マエケンが「普通に強い」って言ってたのが全てだったな。
2017/03/13 11:02
こうなってくるとイスラエルはどんなチームやねん…
2017/03/13 09:22
ここ最近のスポーツ中継ではかなり高い数字やね。
2017/03/13 09:29
「しびれる試合」だったけど、
本来なら9回を抑えて逃げ切らないといけない試合だったね。
2017/03/13 10:21
>>あそこで追いつかれるのは想定内として…
10回表の青木は決めてほしかったなぁ!!
まあまあw
古田も声出しちゃったあのドストライクバックホームで帳消しでしょ。
それより山田がブレーキすぎてやばいな・・
2017/03/13 10:23
どちらにしても、投手力に不安があるのは確か。
2017/03/13 10:26
でも、抑えは牧田って言ってたのになんで~???
って思ったのは一部のファンだけでなく、
昨日の解説陣もそうでしたよね。
まぁ勝負の世界なんて結果でしか語れないし、
特に継投の正解不正解ってその試合の勝敗でしかはかれないと思います。
結果としては試合に勝ったのだから
昨日の選択はある意味正解だったんでしょう。
2017/03/13 10:34
2009年のWBC決勝も、
9回で抑えなければならないところを追いつかれたが、
そのおかげで日本野球史上最高のシーンを見ることが出来ました。
2017/03/13 10:38
継投は権藤さんが仕切ってることなのだから
「小久保が負けにいった」なんて発言は的外れもいいところ
そもそも先発以降は無失点に抑えたし、
則本だって逆転されたわけではないのだから、
必ずしも継投失敗といえた内容でもない
あの打線を先発以降1失点に封じたことはもっと賞賛されるべき
2017/03/13 10:38
牧田にしたらしたで叩く。
普段は手の内なんか見せるな、と叩いといて
情報を錯乱させると叩く。
抑えを固定したらしたで、
状況や調子を見てない、柔軟性がない、
と叩く。監督の受け手がない理由がわかる。
2017/03/13 10:38
いやリリーフ陣はよく頑張っていたよ。
むしろ中盤以降追加点が無かったのが問題。
2017/03/13 10:40
なんか11回だったか、1、2塁走者が知らぬ間にいて
びっくりしたけど、ルールみたいだね。何かと思ったよ。
2017/03/13 10:42
則本いい球投げてたけど、
審判が厳しいところ取らないタイプだったのも痛かったね。
まあ、則本がストライクゾーンで勝負できないということと
使い物にならないということが証明されたうえで
勝利したということは大きいんじゃないかな。
2017/03/13 10:43
そう簡単に行かない相手なんだよ
未だに相手を軽視してるね
2017/03/13 10:50
あそこ牧田で追いつかれた時のリスク考えれば則本で良かったよ
タイブレークで則本や藤浪ならまず0には抑えられないだろうし
2017/03/13 10:55
日本のHR記録を塗り替えたバレンティンが4番、
他にもメジャー選手がいて先発の石川が3回5失点と
打ち込まれたオランダ打線を相手に9回ウラたった
1点リードで迎えるのを「本来なら抑えなきゃいけない場面」とか
則本や小久保の万分の一も努力したことない奴が
ドヤ顔で語ってて笑えるw
2017/03/13 10:55
(素人目ですが)則本のボールは
ストレートもスライダーも凄くいい球じゃなかったですか?
やはり打球のコースや勢いは執念みたいな
要素もあるんじゃないのでしょうか?
2017/03/13 10:59
オランダ相手に一度もリードを許さなかった。
投手陣は頑張ったと思うよ。
2017/03/13 09:29
5時間ぶっ通しで
25%って凄いね
2017/03/13 10:02
しかもイニング間や投手交代などでCMが挟めるため、
スポンサーにとって超優良コンテンツ。
2017/03/13 10:10
後半全然CMなかったね。
なんでや。
2017/03/13 10:15
>後半全然CMなかったね。
なんでや。
予定していたCMを前半に全部放送してしまったため。
2017/03/13 10:38
>5時間ぶっ通し
映画を見る前の様に、しっかり見るように試合前に
トイレに行っておいたのですが、
行っても結局最後ギリギリはいつトイレに行こうか
我慢しながら迷ってしまいました…。
2017/03/13 11:02
裏にイッテQや大河があってこれは凄い。
普段20%前後のイッテQは13%らしいので、
かなり影響されたようですね。
2017/03/13 09:31
実際昨日の試合は互角の勝負で見応えがあった。
ただ見ている方は接戦すぎて本当に疲れたが。
次の試合はもっと胃に優しい試合にしてほしい。
2017/03/13 10:40
やってる選手、首脳陣はもっと疲れてる。
2017/03/13 10:53
中継ではあまり触れてなかったけど
オランダに一発が出ればサヨナラ負けの展開が
終盤ずっと継続していたわけだからね。。。
2017/03/13 11:02
ハイレベルな試合では、アウト3つ取るのって
本当に大変なんだなって思った。
2017/03/13 09:44
歴史に残る試合になったね。
2017/03/13 11:00
やっぱり応援してしまうよなぁ、
やる前は盛り上がらないのではと思ったけどね
しかしバレンティンもかなり気合が入ってたな
勝てて何よりだよダルもまーくんもマエケンも出ないから無理かと思ったけど
2017/03/13 09:31
本当に緊迫した試合だったな。勝つことが全てなので~まずは良かった
2017/03/13 10:19
そう。勝つことが全てだし勝てば官軍。
ただ、データに基づく勝算や狙いがあってしてことなんだろうが
オランダの右打者連続に対して左の松井と宮西ぶっこんだ時は
画面背けたくなるほど心臓に悪かったw
2017/03/13 10:48
対戦相手国も強いし、楽な試合はない。
代表監督やりたくなくて、逃げ回る
チキンばかりなのもわかるな。
2017/03/13 09:29
本当に大接戦だったし、
特に21時過ぎてからはずっと気になって見てしまいましたわ!
2017/03/13 09:23
きっと見てる方も疲れただろうなあ
ずっと緊張感のある試合だったし
2017/03/13 07:34
現役では間違いなく日本最高の二塁手。
2017/03/13 10:41
昨日のプレーは菊池は勿論凄いけど、受けた坂本も凄いよね。
菊池のスーパープレーと坂本の連携あっての超ファインプレー。
2017/03/13 10:41
歴代な、ドラゴンズの荒木もいかがですか?
2017/03/13 10:42
菊池もまだ若いから、脚が衰え出した時、
円熟味が増して、味わいある名手になるだろう。
今は一直線すぎてな、凄いが、まだ完成されてない感じがする
2017/03/13 10:44
菊池は確かに歴代で見てもすごい選手やし、昨日のプレーは素晴らしかったけど。
山田のこと考えたら「間違いなく現役最高二塁手」とはいえんやろ。
どっちが優れてるとか人それぞれや思うけど。
2017/03/13 10:45
菊池の出現で、菊池別格のナンバーワン
次、荒木
次篠塚、藤田、山下大輔、辻、
菊池の守備範囲は超越してるからな
2017/03/13 10:47
山田選手と比較する必要は無いよ。
菊池選手も山田選手も両方超一流の技術を持った選手。
攻撃重視で打線を組むなら先発は山田選手になっていたと思う。
層の厚さが有り難い。
2017/03/13 10:51
守りの話してんだろ。
野球プレイヤーとしては、山田が上、
そりゃあの打撃は落合クラスだからな、数字も。
菊池も標準以上の攻撃力だが、総合点なら山田だろ。
そんなもん、王長島の陰に隠れた歴代の中西、落合らと同じことだろ
2017/03/13 10:54
ベテラン解説者の多くも菊池の守備は歴代最高の評価をしてるしね
2017/03/13 10:58
アライバも凄かったけどな
こっちはコンビネーション。
菊池は単体の凄さ
従来の常識を超えてるからな。
菊池別格でいい。
2017/03/13 11:02
ポジショニング、捕球してからの送球の速さ、
正確さ、守備範囲は自分が野球見始めてからはNo1のセカンド。
あの場面でシモンズ選手が拍手してたのはいいなって思った。
2017/03/13 11:06
>守備と走塁に、好不調の波は少ないよね。
菊池は安定してるよね。
山田の扱いが難しい。
山田はチャンスに打てないし、守備も菊池が上手い。
サードは松田が調子いいから松田でいいし
他の内野の中田・坂本・菊池も守備も打撃も調子が良い。
やっぱりDHしかないかなぁ。
2017/03/13 11:08
阪神ファンですが、雑魚島の菊池程度の3流より、
我が最強阪神タイガースの上本様の方が格上。
菊池と雑魚巨人の坂本との3流二遊間より、
我が最強阪神タイガースの上本様・鳥谷様の
“ウエトリ”コンビの方が格上だし、
見ていて華があるよね。我々、紳士阪神ファンの総意
2017/03/13 07:35
菊池のプレーは本当に凄い!アメリカ人は忍者かと思うだろうね。
2017/03/13 07:42
凄いという言葉だけでは伝わらない位、
表現が出来ない凄み
2017/03/13 10:10
本人は「マウンドに跳ねてくれたから捕れた」なんて謙遜してるけど、
そもそも反応が遅れたら打球に追い付けなかったはずだし
本当に素晴らしいプレイだった
2017/03/13 10:28
みんながあっけに取られて賞賛する中、
坂本が1塁に投げられなかったのは自分の送球がそれたせいだと
反省したような顔つきだったのが印象的



2017/03/13 10:39
よくプロに認められるのが本物のプロとか
言うけど相手のオランダの内野手のボガーツ選手が、
あのプレーを見て思わず拍手して
たのを俺は、見逃さなかった!
2017/03/13 10:08
守備で久しぶりに感動しました
2017/03/13 10:12
右打者で投球が外のコースだったから、
12塁間寄りの打球を意識してたら逆に来た感じだった。
2017/03/13 10:15
確かに。菊池だから期待してしまいますね!
9回もちょっとでも跳ねれば捕れてたかも!
地面スレスレ過ぎてグラブがいれれなかったね。
2017/03/13 10:22
菊池じゃなければグラブにも当たってないね
2017/03/13 10:24
確かに、コメ主と同じ気持ちになったけど、
冷静に考えりゃ、あの球に追いつくのが普通だとすれば
センター前のゴロのクリーンヒットなんて存在しなくなるよね。
2017/03/13 10:33
9回のは、打球の勢いとバウンドが小さかったのもあると思う。
飛び付いて、あれを取るのは相当難しいよ。
いくら名手菊池でも、あそこまでの全てを要求したら酷かと
2017/03/13 10:50
この大会で初めて知ったのは、菊池の一歩目の早さ。
猫みたいってのが個人的にしっくりきたわ。
2017/03/13 07:40
さすがに笑顔ではなかったがオランダのシモンズも
『敵ながらアッパレ』って感じで拍手していたね。
2017/03/13 07:50
元OBの前田氏も何時も見慣れてるプレーでも
今日のは凄いと絶賛してたもんな
黒田も菊池の守備は世界一と言ってたけどまさにその通りだね。
2017/03/13 10:16
黒田はヤンキースでゴールデングラブ賞の
ロビンソン・カノーと同僚だったけど、
それを踏まえても菊池涼介の守備が世界一って言うには
本当に世界一なんだろーね。
2017/03/13 10:27
ただ、あのそれたトスをきっちり抑えた坂本も立派。
あのトス見たときはショート取れないかと思った。
2017/03/13 10:51
坂本がベースを踏みながらキャッチしたからこそ
ファインプレーになったわけですしね!
2017/03/13 07:43
9回の同点打も惜しかったがグラブには当たっていた。
菊池がスタメンでなければ負けてたかも。
2017/03/13 07:48
「強いチームには強い二遊間」というが、
菊池ー坂本の二遊間は本当に頼もしい。
2017/03/13 10:47
カープファン全てが自己中ではない。
そこに力を入れたようなコメントは残念。
できたらカープの中には・・・という形にしてもらいたい。
2017/03/13 10:54
それ以上に坂本はバットで貢献してるから。
6番バッターとして恐い存在だよ。
現状であれだけ打てて守れるショートは
坂本は以外にいないのが現状だし事実なんだからさ。
2017/03/13 11:03
マジ巨人ファンだけど、昨日のアレは勿論良かったけど
坂本は少し送球が安定してない
数シーズン前に戻った感じ
中田が苦労してると思う
2017/03/13 11:04
菊池坂本の二遊間連携がとてもうまくいってるのは素晴らしいこと
世界トップレベルの連係プレーをこれからも楽しみにしています
気持ちよく侍ジャパンを応援しよう
2017/03/13 11:07
m_gさん、菊池の守備で今回そうとう助けられてますよ!侍は、
お互いに侍の選手応援しましょ!完ぺきな選手はいないんだから、
みんなで守って、打てばいいのではないですかね!(^-^)
2017/03/13 07:38
世界で一番じゃないかな?
セカンド方向に飛ぶと安心するよ!
2017/03/13 10:54
世界で一番って言える根拠は?
お前ちゃんとメジャーの選手を知った上で言ってるんだよな?
ブランドン・フィリップスやジョー・パニックとかより上手いと思ってんの?
2017/03/13 11:07
これだけ菊池が良いと今宮との二遊間も見てみたかった
2017/03/13 08:23
解説も、流石に抜けたと思いましたって言ってたよ
スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。