稲田防衛相 勅語の精神は道義国家を目指すこと

文部科学相が定める幼稚園教育要領において
教育勅語を教材とする規定は存在しない

 

 



政府は7日の閣議で
幼稚園などで教育勅語を教材として用いることの
是非について
「学校教育法の規定に基づき
文部科学相が定める幼稚園教育要領において
規定は存在しない」とする答弁書を決定した

 

答弁書は
「学校教育法などの法令に違反するか
否かについては個別具体的な状況に即して
判断されるべきものだ」と指摘した

教育勅語は1948年
「基本的人権を損ない国際信義に対して
疑いを残す」として
衆参両院で排除と失効確認が決議さされている

稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある

大阪市の学校法人「森友学園」の幼稚園で
園児が教育勅語を暗唱させられていたことに関し
福島瑞穂氏(社民)が見解をただした

稲田朋美防衛相は
8日の参院予算委員会で
明治憲法下の教育理念である教育勅語について
「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は
取り戻すべきだと考えている」と述べた

「勅語の精神は親孝行友達を大切にする
夫婦仲良くする
高い倫理観で世界中から尊敬される
道義国家を目指すことだ」と説明
「勅語自体が全く誤っているというのは違う」と語った

福島氏は
「教育勅語が戦前、戦争への道につながり
道徳規範として問題を起こしたのでは」とただしたが
稲田氏は
「そういう一面的な考え方はしていない」と否定した

稲田氏はまた
学園の籠池泰典理事長との関係について
「私のパーティーに来ていた記憶はあるが
10年ぐらい会ったことも話したこともない」と述べた

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

2017/03/08 20:24

なのに、それを使う人が全くわかってないのが現実です。

2017/03/08 22:47

歴史にこだわる奴が教育勅語にこだわる

歴史などにこだわらないから

現代風にアレンジしても古典的なままでも許容出来るw

2017/03/08 22:47
>教育勅語を馬鹿にしてる奴が多いが、
おまえら声に出して音読してみろそこ美しい
日本語の旋律があるんだよ塚本幼稚園卒園生いわく
「なんかよく分かんない事言わされてた」
しょせんネトウヨの自己満w
2017/03/08 22:48
右翼はバカ
言えば言うほどなのに
2017/03/08 22:48
〇〇〇が言ったから愛国だ
×××が言ったから売国だ
教育勅語の中身に感激したんじゃなくて
教育勅語に利用価値があるから絶賛するんだろう
2017/03/08 22:48
パブロフの犬状態の拒否連中こそ
教育勅語にこだわるw
2017/03/08 22:48
こういう人間を防衛大臣にしている
安倍首相に対する気持ちはだだ下がりだ。
よくも こんなのを大臣にしたな!
2017/03/08 22:51
教育勅語は文語体で天皇が語りかける体裁だから難しく感じるが、
エッセンスは以下の通り。
国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、
兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、
夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、
そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、
学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、
さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、
法律や秩序を守ることは勿論のこと、
国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、
国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
2017/03/08 22:51
近頃つくづく思う・・
言論弾圧と騒いでる輩こそ言論弾圧してる。
教育勅語さえ弾圧してる…本当に最低の国になったな。
国を思うことすら許さない・・あなた方何人??
2017/03/08 22:51
これ、よその国で考えた方がわかりやすい。
毎朝
「偉大なる指導者様が『家族仲良くしなさい』とおっしゃられた!」
「偉大なる指導者様が『人格の向上に努めよう』とおっしゃられた!」
と叫んでる学校を考えてみよう。
新興宗教でもいい。
変な感じがするでしょう。
たとえ、内容が良くてもそれを、
偉大なる指導者様が、教祖様が、
と叫ばせることで、偉大なる指導者様(笑)や
教祖様から離れられなくなっていく……。
そりゃ、よくないよ。
2017/03/08 20:09
教育勅語ではなく、
新たな教育憲章のようなものをつくるべきじゃないのか?
少なくとも「アベソーリガンバレ」とか、
近隣国嫌悪とかの意味もよくわからない
幼稚園児を洗脳するような教育は、
道義とやらと正反対のことだ。
2017/03/08 22:40
あと「教育勅語自体が全く誤り」って、だれか言っているの?
これ、ネトウヨがよくつかう手法なんですよね。
ありもしない意見を否定するってやつね。
「安倍総理が、第十五次元からきた
侵略者なんてことはありえない!」といっていると同種…。
2017/03/08 22:43
別に新たなものも不要かと思います。
戦前の国家主義の教育回帰になる可能性があると思います。
2017/03/08 22:44
時代が変わっていることがわからない政治家は不要。
教育勅語は1948年、「基本的人権を損ない、
国際信義に対して疑いを残す」として
衆参両院で排除と失効確認が決議された。
稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある。
2017/03/08 22:45
稲田は親戚が森友学園の元顧問弁護士とのことで、
用地取得の口利きで、気分を良くした安倍総理に褒美に
防衛大臣のポストを与えてもらっただけのこと!
予算委員会で露呈したあれほど出来の悪い稲田がどうして
防衛大臣のポストにいるのか、理由がようやく解りましたね!
2017/03/08 22:50
教育勅語を評価している政治家と
籠池理事長がグル。
上記の方々の圧力とおこぼれ的ご褒美があるので
いつもの行動より10倍速で動いた
見てみぬフリする官僚さんたち。
2017/03/08 22:51
報道を流し聞きしているような人が、
教育勅語=悪という印象を植え付けられないような
意味合いの発言であって、
学園の擁護が主眼ではないことは分りそうなものだけどな。
 
2017/03/08 20:01
教育勅語の現代語訳を読んでみたけど
確かに全てが誤りではないんだよね
ただ誤りもあるから現在において推奨されるものではないし、
この教育勅語を暗唱させるのも間違っている
2017/03/08 22:38
>今の時代に合わないのは、
最初と中間と終わりにある皇室を敬ってる所ですね。
日本は自由の国ですから、皇室について思想信条の自由があります。
だから、敬っても敬わなくても良いのです。
しかし、憲法で天皇の地位が国民の総意で成り立つと
規定されている以上、
好き嫌いに関わらず、日本人ならば
『皇室の存在を認めなければならない』のです。
それを否定するなら憲法違反です。
だから、教育勅語の皇室部分を現代語訳して再び
使われても違和感はありません。
 
2017/03/08 22:40
教育勅語を馬鹿にしてる奴が多いが、
おまえら声に出して音読してみろ。
そこに美しい日本語の旋律がある。
幼い子供がこうしたことを暗記することは、
精神と情緒の安定に役立つ。
暗記の能力が高まる事は言うまでもないが、
メリットはそれだけではない。
現代のポップス音楽にないような、日本語の美しさがある。
現代の、ペラペラ薄い日本人とは違い、かつての日本人は非常に賢く、
そうしたことも配慮して、この教育勅語を作った。
実は、教育勅語の意味する内容だけが大事なんじゃない。
日本語の言葉の旋律が、児童の心に響く、そこまで計算されて作ってる。
嘘だと思うなら、声に出して、読んでみろ。または、
読めるやつから聞かせてもらえ。美しい情緒があることに気がつくだろう。
日本人なら。
日本を愛する気持ちは、現代人よりも昔の人の方が、はるかに深い。
日本語の美しさに触れる事でもあるということまで計算されていた。
格が違う。
2017/03/08 22:40
そもそも日本人は戦争の原因を内的要因に求めすぎだよね
負けたせいかも知んないけど、相手がいることだからなーw
 
2017/03/08 22:41
>戦前においても、論理的には機関説が真をついていると
自分も考えているので、そういう意味では、
実は解釈は戦前戦後で同じ
大正以降政府では機関説が主流になりましたが、
果たして国民の意識はそうだったでしょうか?
大半の国民の最終学歴が小学校だった時代、
小学校ではどの程度帝国憲法について教えられていたのでしょうか?
そのあたりが戦前の大きな問題だと思います。
2017/03/08 22:41
「教育勅語は素晴らしいので学校で教えましょう」と
主張する人は少なくないが、そう言っている人の中にも
「言っていることが正しいから賛成」という人もいれば
「明治天皇より下賜された勅語だから賛成」という人もいるだろう。
「賛成」という結論では同じかもしれないが、もし仮に
「教育勅語の中で語られていることと同じことを
もっとわかりやすい文章にして
“勅語ではない形”で教えましょう」と言ったら
両者の意見は分かれるかもしれない。
 
2017/03/08 22:43
シンプルでいいよ。昔の何処の藩にもあったでしょ。
いろいろ意見あるけど、分かったように批判する解答はおかしいよ。
2017/03/08 22:43
あらゆる「宗教書」に良い事は、書いてあるものだ。
教育勅語の最大の欠陥は、視野が狭い事だ。
異文化交流や国際法、
国際感覚、基本的人権が抜け落ちている。
これでは、未来が明るくならない。
 
2017/03/08 22:44
GHQの洗脳効果抜群!!
神話除いて1500年程天皇を神として生活してきた
日本国民がものの70年でこの有様
GHQは日本が直ぐにではないにしろいずれ
国体護持できなくなることも想定済みだったのだろうか。
人はこんなにも変われるものなんだね。
これはどちらの意見をも
肯定・否定するものではないということだけは申しておこう。
馬鹿以外は意味分かるな?
2017/03/08 22:45
>教育勅語の中で語られていることと同じことをもっとわかりやすい文章にして
“勅語ではない形”で教えましょう
まったく賛成だ。
勅語ではないにしても、日本人とは何か?国民道徳とは何か?
教える場がないと白痴化した国民が増える。
 
2017/03/08 22:45
どっちにせよ、内容では無く、その解釈と悪用で、
いかなる物であっても、
悪くも良くもなるという良い見本であるとおもう。
その悪用する心こそが糾弾されるべきで、
単なる文章を憎んでも何も産まない。
勅語が出されたとき、世界の反応としては、
当時最高の規範であるというものだった。
論語等、諸子百家の教えを受け継ぎ昇華してきた
日本という国のなせる技。
これをスケープゴートにして単に
悪用されたものだからと放棄するというのは、
あまりにも文化的に情けない。
これでは、前人の考えを受け継いでこなかった中国と同じである。
2017/03/08 22:45
GHQは教育勅語を廃止に持っていった立場だけどね。
2017/03/08 22:46
ちがうんだよね。
そういうものを唱和させるのが気持ち悪いんだよね。
2017/03/08 22:46
教育勅語は、
武士から天皇に権力が移った明治の勅語。
そういう時代だったから、
「これからは天皇を敬ってね」って
国民へのお願いを含めてるってだけ。
2017/03/08 22:48
私は、美しい教育勅語が好きだ、が、
稲田のこの発言は、そうした私のような保守派たちの、
日本を愛する心を、安倍政権の存続の綱と支持に、
利用するだけのパフォーマンスに過ぎない。
その、卑しさが透けて見えるだけに、更に、
許せない想いが倍増する。
2017/03/08 22:49
こんな毎日の煽動記事に踊らされる方がおかしい
稲田は全部が誤りではないと言ってる、
つまり基本的には誤りかもしれないが、
その中には親や友達を大切にしようとかごく
当たり前のことを言ってるものだと言ってるわけだよ。
2017/03/08 20:37
稲田さんの年齢の方なら、
正しい所と誤った所の判断ができるからいいけど、
まだ分別もつかない幼稚園児や小学生に暗唱させるというのは、
いかがなものかという話ではないか。
2017/03/08 22:19
あーあ、稲田さん言っちゃったね。
2017/03/08 22:20
反日カルトに屈しなかった度胸は認めよう。
2017/03/08 22:21
本当に教えたいなら分かりやすく現代語にすべき、
其れを原文のまま暗唱させるなんて本当にそういう
教育をしたいのか疑問、まして
皇室の為に忠義を尽くせという内容なのに保護者も
理解しているのかねぇ。
2017/03/08 22:21
226事件や515事件、終戦阻止のクーデター未遂事件の反乱軍なら、
天皇を利用したいという思惑もあったでしょう。
しかし、大半の政府や軍の人間は天皇の忠臣でした。
畏れ多い存在なのです。
ソ連や八路軍などの共産主義との戦いもありましたから、
難しい時代だと思います。
共産主義との戦いならば、
戦後に日本に代わって朝鮮やベトナムでアメリカがやってますからね
親兄弟や日本を大事にしなさいという内容の教育勅語が、
軍国主義に繋がるとかいう理屈も全く理解できません。
その程度の教育なら先進国も含め、世界中でやってます
2017/03/08 22:35
>俺は小学校時代に日本国憲法前文を暗唱させられたぞ
>15年くらい前の話
>できない奴は居残りまでさせられた
>イナダを批判してる奴らからしたら
>これも間違った教育だということだよな
なんで現行の最高法規前文の暗唱と、
公式に失効されている教育勅語の暗唱が同義とされるのだろう?
2017/03/08 22:39
それはそれでその通り。でも、これは絶対に違う!
戦争を体験しない人には絶対に解からない。
自分の家族はウルトラの母がいて、父がいての感覚だろうけれど、
東京大空襲であの日どんだけの人が亡くなったか、知らんだろう。
3.11の津波なんかよりよっぽど多くの人が
焼かれて亡くなったんだよ。これは事実。
2017/03/08 22:46
教育勅語 12の徳目
1.親孝行しよう
2.兄弟・姉妹仲良く
3.夫婦は仲睦まじく
4.友達は互いに信頼し合おう
5.言動は慎もう
6.広く博愛の精神を持とう
7.勉学に励み手に職を持とう
8.知識を養い才能を伸ばそう
9.人格の向上に努めよう
10.公の為になる仕事に励もう
11.法令秩序を守ろう
12.国の危機に際しては国のために力を尽くし永遠の皇国を支えよう
教育勅語を現代風に訳してみました。
当たり前のことしか諭しておらず、教育勅語を教えるのに反対の人たちは、
1~12とは真逆の人間を作りたいのですね?
 
2017/03/08 22:26
カップ一杯の小豆の中に 一粒猛毒の豆が入っていたら
それは食べないでしょ。 稲田氏は食べるんですか? すでに
350万人の日本人が死んだんだよ、それで。
2017/03/08 22:26
〉国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、
国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
非常事態では、自分や家族を守るため逃げる自由もある
「奉仕」を求めるこの一文は違憲
日本国憲法第十八条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、
犯罪に因る処罰の場合を除いては、
その意に反する苦役に服させられない。
2017/03/08 22:31
バーグ演説を一度読むことから始めたらいい。
イギリス型資本主義や既得権益者が労働者の
社会的な権利を奪う国では労働者の政治参加を
進めるべきだと述べているに過ぎない。
アメリカやイギリス、オランダのように
民主主義がそれを認める国ならそのやり方が望ましいが、
専制的なあるいは独裁的な国において
民主主義を望めないなら革命的手段も辞さないで
労働者は自分達の権利を守ることを考えるべきと言っている。
戦前の日本のみならず、
現代の北朝鮮や中東の独裁や王立国家をも否定する思想。
社会主義の全てを否定するなら年金や健康保険、
雇用保険などの福祉を否定して生きるしかないな。
そうやって自由を求めて生きているのはホームレスの生き方にも通じる。
共産主義が成立しないのはmatさんの言う通り人間の欲望が根幹。
読んだかどうかはコメントでわかる。
2017/03/08 22:32
教育勅語を賞賛してる連中を見れば明らかですね笑笑
2017/03/08 22:36
他者を思いやる心がないのに愛国言われてもね
2017/03/08 22:37
自衛隊員には軍人勅諭、必修科目
散れ、日本男児のサクラ花
 
2017/03/08 22:40
教育勅語が何を目的とし、どのように使われたのか、
その結果が何であったのかという、
小学生でも知っていることを忘れてしまったとは、
もう絶句ですね。
たかが司法試験をクリアするだけで疲れ切ってしまった、
木偶の坊には用はない。
2017/03/08 22:44
太平洋戦争は満州事変やアジアに対する
それまでの日本の植民地政策の行き着く先でしかない。
近衛文麿は関係ない。
まさか東条英機と近衛文麿が話し合い戦争を起こしたのか?
知らなかったな。
学会に発表することをお勧めする。
2017/03/08 21:45
全く誤りじゃないけど、ここがおかしいねと、
教えるのが現代の教育じゃないの?
2017/03/08 22:18
毎日新聞らしいニュースだな。
2017/03/08 22:21
>そもそも教育勅語肯定=日本国憲法否定になるよね。
このおばさん、大丈夫?w
日本国憲法が完全に否定してはいけないというほど
完璧なものということはないと思うんだけど・・・。
 
2017/03/08 22:25
そうですよね。いいところは残して間違っていたり
時代に合わない内容は改善する、でいいと思いますけど。
2017/03/08 22:31
だんだん、イヤな方向に向かってる日本。
子供は国のものじゃないから!
2017/03/08 22:42
そもそも「教育勅語自体が全く誤り」って、
だれか言っているの?
これ、ネトウヨがよくつかう手法なんですよね…。
ありもしない意見を否定するってやつね。
「安倍総理が、
第十五次元からきた侵略者なんてことはありえない!」といっていると同種…。
2017/03/08 22:43
間違ったところって一体どこですか?
2017/03/08 22:44
>イヤな方向に向かってる日本。
そうですか、私はようやく「マトモ」な
国になりつつあるな…と考えています。
2017/03/08 22:47
相変わらず稲田はバカ女。
2017/03/08 22:47
うん、パヨクがうるせえな、ここ。
2017/03/08 19:53
要は仲間なんだろ?
2017/03/08 22:12
稲田の旦那は、森友学園の顧問弁護士
2017/03/08 22:12
教育勅語を賞賛してる連中を見れば明らかですね笑
まさに利権、私利私欲でウハウハしてる連中だけ笑
いい加減に国民も気付かないと殺されますよ笑
2017/03/08 22:25
1948年6月19日教育勅語等排除に関する衆議院決議(前半)
民主平和国家として世界史的建設途上にあるわが国の現実は、
その精神内容において未だ決定的な民主化を
確認するを得ないのは遺憾である。
これが徹底に最も緊要なことは教育基本法に則り、
教育の改新と振興とをはかることにある。
しかるに既に過去の文書となっている教育勅語並びに
陸海軍軍人に賜わりたる勅諭その他の教育に関する諸詔勅、
今日もなお国民道徳の指導原理としての性格を
持続しているかの如く誤解されるのは、
従来の行政上の措置が不十分であったがためである。
2017/03/08 19:55
この人は若者には徴兵制とか勇ましいこと言っておいて、
国会で泣きべそかいた時点で信用出来ない。
2017/03/08 22:33
ならば稲田、お前の息子から戦地に送れ。
忌避すればいかに幼稚な妄言を吐いてるか国民に蔑まれるだろう。
2017/03/08 22:47
12徳目が問題なの認識できないのは問題外だろ
愛国心の強制もそうなんだけど、
為政者は何かあったら国民が一致団結して国のために
頑張りたいという国家を作るために働くべきだし、
国民はその姿勢を見て国に尽くすか判断するもの
国の指導層が私利私欲のために動いていて
何で国民に愛国心を強制させようとするのか
2017/03/08 21:50
教育勅語が云々というより教育勅語に群がる輩が胡散臭すぎる。
2017/03/08 22:31
現代に教育勅語とか持ち出す人を見るとどうも自らを律するよりも
他人を縛りたがる人が多い様に見受けられる。
そしてご自身達は道義とか信義よりも
己の金銭欲・権力欲を強力に優先させてますね。
2017/03/08 22:44
「愛国心教育」でもそうだけど、問題は、
それを振りかざすのが、なぜか人間のクズばかりてことね…。
2017/03/08 22:09
>「緊急の事態」を「戦争」とだけ判断するんじゃなく、
例えば食糧危機だったり大地震だったりみたいな事態によみ替えればいい
そういう問題じゃなくて国民の天皇への忠義を政府への
服従にすり替えることに利用されうるから危ういんですよ。
過去の歴史からいって。
2017/03/08 22:09
大臣が擁護しているように取られかねない発言をしてはだめだね。
まだまだお尻が青い。教育勅語のいいところと悪いところを
指摘した発言でないと。少なくとも排除された
勅語の丸暗記教育は問題であるぐらい言わないと
2017/03/08 22:28
>国民の集合体が国であり、国民と別にあるものではありません。
形としてはそうだけど、国は国民のためにあり、
その国を支えるのが国民じゃないの?
じゃ、国民にとって国とはなに?
スポンサーリンク



 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。