アニメ業界関係者が明かす 制作費が回収できな理由は

 

初代『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作
『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き
テレビシリーズの2作目および劇場版

 

『さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち』の
リメイクに該当する
『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』が
制作されるなど
リメイクアニメブームが続いている

 

 

 

『ドラゴンボールZ』の再編集版である
『ドラゴンボール改』のヒットを受け
現在放送中の
『ドラゴンボール超』が制作された他

フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手が

コスプレ姿を披露したことで話題となった
『美少女戦士セーラームーン』は2014年から
『美少女戦士セーラームーンCrystal』として
リスタートし、現在も新たなシリーズが
制作され続けているなど好調をキープ

ここ数年、特にその数を増やしてきた
リメイクアニメについて
アニメ業界に詳しい記者は次の様に語っている

「90年代後半から深夜アニメがブームとなり
アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが
ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する
作品が目立ち始めました

90年代後半はDVDの売り上げで
制作費を回収し
利益を出せる作品も多かったのですが
最近は作品に人気声優を起用し

ブルーレイやDVDの1巻にその声優が出演する
イベントの抽選券をつけるなど
苦肉の策を講じてもパッケージだけで
制作費を回収できない作品が多いのが現状です



原作がないオリジナルアニメはもちろん
コミックやライトノベルなどである程度実績のある
タイトルを原作とするアニメですら
パッケージの販売に苦戦することが多い中
リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」

「『宇宙戦艦ヤマト』は往年のマニア向けという
印象が強いかもしれませんが
丁寧な作りと作品が持つポテンシャルで
今のアニメファンにも支持され
新たな視聴者を獲得しています

『ドラゴンボール』や『セーラームーン』に関しては
子供のころにこれらの作品を見ていた世代が
親になり、子供に自分が好きだった作品を
見せているという流れもあります

また、アニメの放映後もグッズ展開や
ゲームのリリースなどさまざまな形で
展開が続いてきた作品なので
他のリメイクアニメとは一線を画す
存在かもしれません

実際『ドラゴンボール』も
『セーラームーン』も子供たちからしっかりとした
支持を得ていて
特に『ドラゴンボール』に関しては
バンダイナムコホールディングスの
2017年3月期第3四半期の決算を見ると
タイトル別の売り上げで

『ワンピース』(232億)を上回る
2位(396億)を記録しており
バンダイナムコホールディングスの
主力タイトルである『ガンダム』(565億)には
届かないものの驚異的な数字を記録しています

『ドラゴンボール』のさらに凄いところは
数年前から通期の売り上げで見ると
毎年100億円規模で売り上げを伸ばしているということです」

最近の傾向としては
幅広い世代に人気があるマスコットキャラクターの
リメイクが強い印象で
90年代初頭にゴマフアザラシのゴマちゃんが
一大ブームを巻き起こした
『少年アシベ』のリメイクがNHKで放映されて
人気を博していたし

80年代から続くファンシー文具のキャラクター
『タマ&フレンズ』のアニメも
22年ぶりに制作された

話題を呼ぶ人気マンガやアニメの実写化と並んで賛否両論の意見が飛び交うのが
人気アニメのリメークである

ともすれば実写化以上にオールドファンからの
厳しい声がたたきつけられることもある
リメークに求められるものは何なのか

マンガの実写化と違って
アニメをアニメでリメークするのだから
歓迎されるばかりかというと実はそうではなく
実写化と同様

比較される原作(この場合“初代アニメ”)を
持つがゆえに拒否反応が起きることがあり
特にキャストを変更したり映像をCG化したりと
いった分かりやすい変化にはどうしても
「初代の方が……」という意見がつきまとう

一方、同じリメークでもキッズ向け作品では
こういった声はあまり聞かれない
主な視聴者が新規層
つまり“今の”子供達に入れ替わるからである

やっぱり比較されやすいのは
当時からのコアなファンが未だに多い作品で
これらの作品のリメークは
大きな話題を呼ぶ一方で
ファンの不安や反発も多いようである

では、かつてアニメ化されたものを
またいちから作り直すという
“純粋なリメーク作品”はどうだろうか

初代アニメのイメージが強かった
「HUNTER×HUNTER」や
「鋼の錬金術師 FULLMETALALCHEMIST」も
やはり最初は批判意見が多数あがっていた

それでも、最終的にはリメーク版も
高い評価を受けることになっていったが
その決め手とされるのが
「初代では映像化されなかったエピソード」と
される

たとえ初代と比べられることで強い反発が
あったとしても
コアなファンが多い作品の方が話題性も高く
リメークされやすいのが現状とされる

比較的幅広い層を対象とする実写映画と違い
ターゲットをピンポイントのアニメファンに
限ることが出来る人気作品が優先されるのは
当然とされるが
そんなリメーク作品の前提を覆した異色作がある
その作品は「おそ松さん」である

リメーク化が発表された当時の反応としては
批判というより
「え?今おそ松くん?」
「どの層向け?」という戸惑いが多かった

しかしふたを開けてみれば
これまでコアなファン層が存在しなかったため
「キャスト変更反対!」
「成人した六つ子なんて見たくない!」といった
強い反発もなく
新しい作品解釈や世界観はむしろ
10~30代女性という新規のファン層を開拓

コアなファンがいなくてもリメーク作品は
成功することが出来る貴重な前例となった

リメークアニメの真の面白さは
「作品の新たな魅力を現代に“掘り起こす”」ことにあるが「おそ松さん」は

「おそ松くん」というフレキシブルな原作が
あったにせよ個性がなかった
ただの六つ子をキャラ立てしたことで
予想外のブームを生みだし
これぞリメークしたことによる作品の
魅力再発見となった

これまでのリメークのやり方では
やり尽くした感が出てくるが
ふと掘り起こしたものを磨いたら
とんでもない光る宝石になった!

「おそ松さん」で味わったそんな驚きは
マンネリ化の回避にもなるはずで
「おそ松さん」の成功例はまねしようと思っても
そうそうできるものではないとは思われるが
そんな隠された原石の発掘にも
期待したいところである

まだまだ日本には子供から大人まで幅広い
そうに愛されるゴマちゃんやタマのような
キャラクターが眠っているので
今後もマスコット的なキャラクターが
登場するアニメのリメイクはいくつも
登場すると思います」

まだまだ発表されていないリメイク企画が
数多く存在するとされ
今後どんな作品がリメイクされるのか
引き続き注目されるところである

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2017/05/06 12:00
業界関係者が暴露と見出しがついているのに、
「詳しい記者」が語るとは、これいかに?
リメイクが手堅いと言うのは、
もう何年も前から言われていることだし、
核心に迫る内容とは言い難い。
2017/05/06 12:48
前に倒産したマングロー○の元社員にでも聞いたならまだわかる。
AbemaTIMESの記事は程度が低過ぎる。
2017/05/06 12:54
さすがに、タイガーマスクは、
世界観にもストーリー的にも、
リメイクに無理を感じる・・
まったく別作品にするんなら使えるかも??だが・・
で、この記事もリメイク記事なのかな?
定期的に目にする内容ですが・・ネタ切れか??
2017/05/06 12:59
>「詳しい記者」が語るとは、これいかに?
というか、いまひとつ詳しくないよね…。
アニメってのは昔から、リメイクはあった。
最近おおいかというと、
全体の本数からすれば、たいした率ではないと思うぞ。
それに、続編系は、リメイクとはいわないと思う。
続編、シリーズ系ではなく、リメイクって、ほとんどないのでは?
2017/05/06 13:00
それは今の歌謡界も同じでしょ。
2017/05/06 13:02
背景として製作にかかる総費用が
大きくなりすぎてることがあるんじゃない?
失敗すると会社にだいぶ痛手だからアンパイ選ぶのを優先して。
同じようなリメイクの流れはゲーム業界でもあるし、
チャレンジさせたくなるような人材が
育ってない(育てる余裕がない)のかもしれないね。
2017/05/06 13:03
>続編系は、リメイクとはいわないと思う。続編、
シリーズ系ではなく、リメイクって、ほとんどないのでは?
「シリーズアニメ増加」ってのなら、まだわかるが。
ガンダムやプリキュア、ドラゴンボールやポケモン、
アイカツやプリパラ、遊戯王やカードゲーム系など、
深夜アニメを除いても、シリーズものはかなりあるからな。
対象年齢が低いものは、長寿アニメとシリーズものがほとんど。
2017/05/06 13:05
ドラゴンボールの続編は、色々と言われているが・・
個人的に、結構好き。割と面白いと思うんだがな~
2017/05/06 14:29
宇宙戦艦ヤマトのリメイクは地球の存亡は関係なしで、
発情した男女がイチャイチャしながら遊覧船で
修学旅行をしているみたいなお話でしたけどね。
2017/05/06 14:33
鳥山明は永遠に儲かるな。
2017/05/06 14:37
やすらぎの郷みたいに中年男性や
中年女性が出てくるアニメも面白いかもしれない
2017/05/06 14:45
それで、この、”アニメ業界に詳しい記者”
から聞いて記事を書いた記者は、”
引き続き注目していきたい”んだって。
2017/05/06 14:52
朝日が関わってるからかな?
2017/05/06 15:15
少し前に流行ったネタの組み合わせを変えて、
ギャル大勢出して、露出度高い衣装着せて、
無意味にデカイチチ、無意味なバトルもの、
無意味な擬人化
こんなしょ~もない新作をやるぐらいなら、
丁寧に作られたリメイク版のほうが遥かに良いし安心して見れる
最近、新作に「~魔法~」のタイトルに入ってたり、
パターンどおりのギャルキャラばかり出していたら、
初回OPで見るのをやめる
2017/05/06 15:48
タイガーマスクは、
「悪のプロレスラー?」みたいのが出てる時点で、
「あぁー昔ならともかく・・チョット無理」って感じて見れなかった。
いっその事リアル路線でリメイク、
現実感出して新人プロレスラーの希望と努力、
プロの厳しさなんかでの挫折、興行収入に悩む話とか・・・
客受けの為に技が派手・危険になって、
気心の知れた相手が大怪我して悩んだりとか・・で、
「つまらない事で落ち込むな、
俺だってそんなにヤワじゃねー、
お前はトラとして、
最高の力と技を皆に見せつけてやれ!」とか励まされて、
号泣「ありがとうございます!
俺みんなの為にもリングのトラとして
雄々しく戦います!」・・・
な~んて、リアル(っぽい)
プロレス物にリメイクしても面白そうと、思ったんだけど・・
で、外部オチで、女性団体から「雄々しくは、
女性差別発言です。」とか、クレームついたりして、ね。
2017/05/06 15:54
80年代に流行ったアニメのリメイクと、
70年代アニメのリメイクでは、意味も思惑も違ってくると思う。
その辺もう少し掘り下げて欲しかった。
ちなみに作画に関しては今の方が断然マシ。
いくら崩壊と言っても80-90年代とでは崩壊のレベルが違う。
2017/05/06 15:55
今は円盤が売れないからね
録画品質上がって配信も増えてるから
リメイクならイメージ共有に時間かからないし
売り上げが安定する分作りやすいよね
2期制作されるのも結局ここだしね
2017/05/06 16:35
結局のところ
今のアニメや漫画の質が低下した
と言う事か
ラノベもなあ
みんな同じに見えるしなあ・・・・
2017/05/06 16:57
やっぱりドラゴンボールはちょっとすごいよな。
バンダイに相当キャラクター版権事業で恩恵を与え続けてる。
常にバンダイ版権部門で一位か二位につけ続けてる。
新作ゲームのドラゴンボールゼノバース2も
全世界でダブルミリオン達成したし。
2017/05/06 17:04
リメイクが増えたとか・・
リメイクとかリブートなんてかなり前から多かったろ・・
ロボものだと、
子供の時期にはまってた作品が、
大人になって自由に金が使える
タイミングでリメイクかけて商品展開とかあるし。
2017/05/06 17:15
リメイクブームというのであれば、
アニメ界史上3大天『コードギアス」、
「ダイの大冒険」、「銀河英雄伝説」をリメイクしてほしい。
銀河鉄道999も。
2017/05/06 17:17
>「銀河英雄伝説」をリメイクしてほしい
なげーよ
2017/05/06 11:04
末端にしわ寄せがくるのは、
どんな業界にも共通している。
2017/05/06 12:39
ヤマトは暗い、陰気。元の躍動感がない。
2017/05/06 12:41
ヤマトは一部の猛烈オタが狂信的にフィーバーしてるだけだよ。
その一部がマメにDVD買ったから
続編を劇場版でやっちゃおうってなっただけ。
2017/05/06 12:58
これなんて簡単、ヤマトが大ヒットしたからね。
でもヤマトの場合、
初代の時は下っ端の人たち(アニメーターから音楽演奏家まで)が
今や大御所に成って、ギャラすら高くなっているのに、
ギャラ無しでもいいからと参加させてとかで
製作費用少なくなっている。特にBGMなんて息子が作曲担当している。
ルパンにしても原作者・作曲者などの初代からのスタッフがまだ関わっている。
タツノコもアベンジャーズのパクリで新作作っているけれど当たらないよ。
ヤマトがリメークするまでは悉く潰れている。
潰れた作品の共通点は初代での基本を守っていない。
重要スタッフだけが楽しんで見ている方のファンの事を考えていない。
ヤマトやルパンはスタッフだけではなくファンも楽しめる様に作られている。
2017/05/06 13:00
末端どころか中枢近くまで自転車操業なのがアニメ業界
2017/05/06 13:20
流通にも問題が有るんじゃないの?
TUTAYAとかにはじかれるとレンタルは言わずもがなだし
大量販売不可能だから。
中間搾取が多いとコストが上がって盤の販売価格も上がる。
制作者側の取り分は減るから原画マンの報酬も減る
海外委託すると質が落ちるから盤が売れないの負のスパイラル。
巨大動画サイトへの違法アップとかがトドメ差してるし。
原作有れば製作費抑えられるし、ある程度の売り上げ予想が
立つから企画が通りやすいってのも有るからリメイクは
これからも続くでしょうねぇ。
2017/05/06 13:21
情報がただ同然で手に入る時代。
アニメだけじゃなく本や音楽やテレビや映画業界も厳しいよね。
2017/05/06 13:25
中抜き業者潰せよ
2017/05/06 13:41
利益でないのになぜどんどんアニメ制作するんですか?
事実は回収できない。では真実は?
2017/05/06 15:15
少し前に流行ったネタの組み合わせを変えて、
ギャル大勢出して、露出度高い衣装着せて、
無意味にデカイチチ、無意味なバトルもの、
無意味な擬人化
こんなしょ~もない新作をやるぐらいなら、
丁寧に作られたリメイク版のほうが遥かに良いし安心して見れる
最近、新作に「~魔法~」のタイトルに入ってたり、
パターンどおりのギャルキャラばかり出していたら、
初回OPで見るのをやめる
2017/05/06 15:31
新人アニメーターを
年収100万で使っていて、これとは。
2017/05/06 11:05
リメイクはいいが無理な実写化だけはやめて欲しい!!
2017/05/06 13:59
昔の話だが、北斗の拳は観る気さえ起きなかった。。
2017/05/06 11:08
動脈硬化だね
2017/05/06 11:02
アニメが多すぎる
全部の円盤なんてかえるわけでもないし
2017/05/06 12:57
Amazonの旧作の映画のブルーレイなんて
1、000何百円とかで売ってるし、
アニメの値段は馬鹿らしくて気に入った作品は
録画しておいたのを取っておけばいいやって感じですね。
「シン・ゴジラ」でさえ、
ブルーレイの単品版は5、000円以下で売ってますし。



2017/05/06 13:54
ネットの違法アップロードがなければ、
買わないし見ないし知らないだけ、ソースは俺。
インターネットがなかった頃の地方民アニオタは、
専門雑誌で面白そうなアニメの記事を読んで知るだけ。
レンタル?行くだけ無駄だったな、
ディズニーかしんちゃんしか置いてないし。
2017/05/06 14:43
声優イベントとか
付属品なんか全然必要としてないけど
なんかアニメ業界側が商業主義的に
押し付けてるように感じるのは俺だけなのかなぁ
2017/05/06 14:47
それでお金になるんだから仕方ない。
商売のスタンス的に悪い事でも無いしな。
2017/05/06 16:09
最近じゃ動画配信の競争で作品の囲い込みがおきてて
アニメによっては独占配信にしてる時点で
制作費ペイできてるのもあるね
2017/05/06 16:56
現在でも、深夜アニメが多すぎて見切れない。
しかも3か月ごとに新作が出てくるし、
これらすべてを見ている人はどれくらいいるんだろう。
2017/05/06 12:50
「制作費を回収する」のは、実は非常に簡単。
制作にコストを掛けず、
メディアの販売が大きくなれば、
それでOK。
最近の作品で言えば「けものフレンズ」が正にソレ。
が、制作関係者は何時も言う。
「それが出来れば苦労はしない」と。確かに、
カネさえ掛ければ/話題の監督や脚本や作監や
声優を起用すれば/時流に乗ったモチーフ+キャラ作りをすれば、
それが出来る訳ではない
「マクロス⊿」「迷家」「刀剣乱舞−花丸−」は如何だったか?
駄菓子菓子。毎年(下手をすると半年毎に)
「これがこんなにヒットするとは思わなかった」
作品は必ず登場する。
「けもフレ」以前で言えば「ユーリ!」や「君の名は。」や
「片隅」や「おそ松さん」や「ガルパン」等。
そう。逆説的に言えば「誰も見たこと聞いたこと無い、
誰も注目していないスポット」にこそ”目”が在る。
これを「本気のプロが技量と
アイデアの積み重ねを尽くし表す」事で、
ヒットが生まれる。
2017/05/06 16:21
「それが出来れば苦労はしない」。
2017/05/06 17:19
アニメなんて本来は高額コンテンツ
ただでばら撒いて上手くいく方が奇跡
2017/05/06 12:27
ドラゴンボールの持続力は
凄まじいな・・・
30年前の作品なのに
2017/05/06 15:06
でも最近の悟空のワガママで世界破壊されるかもしれん
大会開いたり、
舐めプして悟空ブラック強くして命の危機招いたり、
昔からアホだけど前にも増してアホになってるのは
歳なのかなって思っちゃうときがある
2017/05/06 15:14
Zは、強引で無駄な引き延ばしシーンさえ
なければかなりの名作だったのに、惜しいな
放映開始時期をもっと遅らせればよかった
2017/05/06 15:42
ドラゴンボールは途中からアニメの絵のタッチが変わったのが嫌。
色の塗り方が嫌。鳥山明の作風の変化に合わせたんだろうけど。
Dr.スランプからドラゴンボールの
途中までの手作業で塗ってた扉絵の
イラストとか本当に好きだったのに。
2017/05/06 16:05
30年前だと、初代ピッコロ大魔王が登場したころかな?
2017/05/06 16:46
ドラえもんもリメイクだよね。元々日テレだったし。
2017/05/06 16:52
ドラゴンボールは声優の野沢さんが有っての作品。
そろそろ野沢さんも80歳近くになるし、
今後はどうなるんだろう。そういえば、
野沢さんのものまねをされる方をまだ見たことが無いんだよなあ。
2017/05/06 17:01
原作がパソコンを使用しての塗りになったのはドラゴンボール終了後。
もっとも、連載中に塗り方は変化しているけど。
確か芦田豊雄(魔神英雄伝ワタルとかの人)の影響だったはず。
地球まるごと超決戦と同時上映のpinkが芦田豊雄で、
インタビューか何かでそう言っていたと思う。
変化前は柔らかい感じに思える。
変化後のクロノトリガーのイラストは大好き。
2017/05/06 17:25
ドラゴンボールの凄いところは、
新作を出せば市場が日本だけでなく世界中に及ぶこと
出せば金になる、打ち出の小槌
2017/05/06 12:16
「ガンダム」と「ドラゴンボール」は確かに。
しかし、いつかは…という危機感が業界には感じられない。
将来への道筋とは到底言えず、行き当たりばったり経営だ。
2017/05/06 12:46
ドラゴンボールもガンダムも大人がお金おとしてる。
ドラゴンボール大好き!なんて子は小学生の息子いても
殆ど見たことない。ガンダムは内容が
完全に大人向けにシフトしてるしね。
2017/05/06 13:32
両作品を延々と食い散らかすバンダイナムコはクソ
2017/05/06 13:32
小学生の頃、初代ガンダム見ていたけど
ララァの下りは意味わからなかった。
2017/05/06 13:33
SDガンダムは子供向け
2017/05/06 14:02
Z以降のガンダムは商業主義の副産物
2017/05/06 14:17
どんどん現役の子供が減っているわけだから、
子供「だった」世代がターゲットになるのは仕方がないこと
2017/05/06 12:58
本数が別に増えてもいいんだわ
問題は売らんかな主義とコケたら怖いという恐怖心から、
似たようなものしかできなくなっているということ
冒険したうえでの失敗を、制作者側も客も認めなくなっている
端から見れば違いのないものが量産されているだけで、
それを「アニメの流行ってる」と煽ってたんだな
リメイクといっても、
オリジナルがつくれるだけの力量のある
制作者がいなくなったという側面もあるのだが
2017/05/06 13:30
ネットの発達によって見たい
アニメは無料で見るという風潮ができたのが問題だろう
リアルタイムか録画で見るならともかくそれ以外にも
違法アップロードで視聴するといった視聴者のモラルにも問題がある
アニメを無料で見たいのならリアルタイムか録画のみ
それ以外は対価を払うのが当たり前
2017/05/06 14:56
Dアニメが月額432円だからな
その内、ツタヤやゲオもつぶれていくぞ^^:
2017/05/06 12:39
不出来なリメイク作品で絶望させられた事がある…
 
スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。