平昌五輪北朝鮮参加IOC承認アイスホッケ ー女子南北合同チーム

平昌冬季五輪北朝鮮22人が3競技に出場へ

 

出典:時事通信/朝日新聞

 

 

国際オリンピック委員会(IOC)は20日
スイス・ローザンヌのIOC本部で
韓国、北朝鮮のオリンピック委員会
平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会との
4者会議を開き
2月9日に開幕する同五輪への北朝鮮の参加を正式に決めた

 

 

 



IOCは3競技5種目に22選手の北朝鮮選手が出場し
五輪で初となる南北合同チームが
アイスホッケー女子で結成されるほか
コーチ役員24人の選手団を派遣
開会式では2006年トリノ五輪以来となる
朝鮮半島を描いた「統一旗」での
南北合同入場行進を「コリア」の名前で行うと発表

 

4者会談には韓国の都鍾煥・文化体育観光相
北朝鮮オリンピック委員会の金日国委員長(体育相)や
組織委の李熙範会長らが出席
IOCは大会に出場する選手団の登録期限は過ぎているが
特例で認めた

 

北朝鮮の冬季五輪参加は10年バンクーバー以来
2大会ぶりとなる

 

出場選手の内訳は
フィギュアスケートのペアに2人
スピードスケート・ショートトラック男子に2人
アルペンスキー男女3人
ノルディックスキー距離男女3人
アイスホッケーに12人の
計22人(男子7人、女子15人)が参加する

 

IOCのトーマス・バッハ会長は
22人は3競技に出場すると述べるとともに
アイスホッケー女子への
韓国・北朝鮮の合同チームの出場についても承認したと発表

 

会議では、南北の実務者レベルで選手派遣に合意していた
競技について詳細を決定
アイスホッケー女子には
韓国チーム23人に北朝鮮から12人の選手が加入するが
選手登録の規定通り
各試合ごとにベンチ入りは22選手を登録して
最低3人は北朝鮮選手を起用

合同チームは国歌に代えて
朝鮮民謡「アリラン」が斉唱される

バッハ会長は
スイスのローザンヌで行われた
北朝鮮の平昌冬季五輪参加をめぐる
韓国と北朝鮮の政府高官らを交えた協議後
記者団に対し
「本日、ここまでの長い道のりにおいて
重要な節目を示した」と述べた

バッハIOC会長の〔五輪〕声明要旨

きょうという日は長い道のりの節目だ
急速に変化する政治情勢を包括的に把握するため
われわれはきょうまで両国の当事者と別々に協議を重ねてきた
簡単な旅ではなかった
北朝鮮の選手が2018年平昌冬季五輪に
参加することを発表できてうれしく思う

IOCは例外的な決定をした
平昌五輪で北朝鮮の3競技22選手に追加の出場枠を与える
開会式で「コリア」の名の下で一緒に入場行進をしたいという
要望を認める
彼らは統一旗とともにスタジアムに入場する
朝鮮の人々だけでなく
世界の人々の感情に訴える瞬間となるだろう

つい数週間前
このような合意は不可能だと思われていたことを
忘れてはいけない
これらの決定に道を開いたことに対して
北朝鮮、韓国の両国政府に心から感謝の気持ちを示したい

五輪は常に橋を架け、決して壁はつくらない
五輪精神とは尊敬、対話、そして理解だ
平昌五輪が朝鮮半島における明るい未来への
扉を開くことを願っている

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

 

54分前
スポーツの祭典なのに政治色が異様に強くて、激しい違和感。
オリンピックの歴史に汚点が残ってしまった。
IOCはオリンピックの政治家をきっぱりと拒絶すべきだった。残念なことだ。
46分前
IOCの権威も地に堕ちたな。
ルールが、捻じ曲げられるんじゃな。
51分前
IOCに金が積まれた報道が以前あった記憶がある。
53分前
なんでここまで特別扱いするの?
55分前
ミサイル撃ってるのに平和の祭典とか頭おかしいよね。。。
49分前
まさに政治利用じゃん
これでボイコットする理由が出来たね
52分前
何で???
44分前
五輪の価値がますます下がってしまいましたね。
四年間必死で頑張っても涙をのんだ選手たちの思いは?
すべてをかけて出場を勝ち取った選手たちの気持ちは?
ミサイル飛ばして出場できるっておかしいでしょ。
 
49分前
あ〜ぁ、こんな特例認めたら
ルールもなんもあったもんじゃない。
なんでもありになるし、おもいっきり政治が絡んでる。
今までのメンバーに敵が混じるんだから選手はやってられん。
で、最後はドタキャンされて最悪のオリンピックになりそう。
47分前
政治五輪にシラけムード。
48分前
ルールもクソもあったもんじゃない。
52分前
出場権を得ていない種目の北朝鮮選手が参加するの
はどう考えてもおかしい。
世界中に出場したくても涙を飲んだ選手がいるだろうに。
52分前
ヒラマサ五輪の直前に
軍事パレードをやる予定なんでしょ?
そこんとこ。もう少し詳しく教えてもらおうか。
50分前
スポーツはルールがあるから戦えます。
登録人数を増やすルールを無視するIOCは、
オリンピック精神に則っていない。
そんなチームと対戦するルールを守るチームを応援しよう!
42分前
バッハ会長はオリンピック大会を薄汚れた政治宣伝に
使わせることを
容認した憲章違反の会長。
49分前
選手より多いコーチ役員って別の目的があるんじゃないのか?
49分前
開催国がここまで露骨に政治利用した五輪って、
過去に例がないんじゃないか??
しかも、直前になって、
各国の選手まで動揺させるような身勝手な振る舞いの数々。
許可したIOCも同罪だし、統治能力のなさを露呈したと思う。
50分前
IOCは北朝鮮の召使い。
話が上手く行き過ぎだけど、
ひょっとして賄賂受け取った?
52分前
>IOCのバッハ会長は記者会見で
「五輪運動にとって大きな瞬間だ。
平昌五輪は朝鮮半島の平和的な対話の扉を開けた」と述べた。
もろ洗脳されてるじゃん。
中立・公正な五輪にさようなら。
41分前
とうとう五輪史上最悪な前例が産まれてしまった。
36分前
まあ、これでオリンピックが政治的なイベントでもあることが
明らかになった訳で。
それにしても北朝鮮は駆け引き上手いな。
それとも韓国大統領がアホなのか?
万が一、女子アイスホッケー統一合同チームが入賞、
いや表彰台に…これどういう扱いになるんだ?
ルール無視の不公平な中でも記録には残るんだろう?おかしいね。
47分前
IOCも超特別扱いしないと金正恩が参加させないことで
だだをこねて何をするかわからないのだろう。
46分前
みんな、カリアゲの思うつぼ。
49分前
IOCが大会組織なのにオリンピック憲章がいい加減だよなw
奴等がオリンピックで問題ある行動取っても処分もしねえしな。
反日オリンピックになるかもな。
50分前
バッハ会長は早合点している。
朝鮮半島の平和的な対話の扉なんて開いちゃいない。
バッハ会長も韓国の無能大統領も北に利用されて終わるだけ。
42分前
韓国のやりたい放題政治ショーオリンピック
もはやオリンピックの大儀無し
45分前
これで開催前に軍事パレードやったらどうなるんだろう…
49分前
国際的な批難をムシして核開発を強行し日本に向けて
バンバンとミサイル撃ちまくってる国が参加する?
韓国は何歓迎ムードなの?日本はボイコットすべき。
45分前
ひどい結果だな。
なら、アイスホッケーは、
他の国も登録人数増やせるようにするべき。
それができないなら、特例で、
韓国は抜きで順位付けすべきだよ。
47分前
で、結局登録選手上限は韓国だけ上乗せ?
それだけはあかんやろ!
スポーツ精神にのっとってない。
49分前
慰安婦問題について,
「前政権が元慰安婦らの意見を聴かず意向に反する合意をした」
元慰安婦と思われる人に謝罪した文大統領ですが
今回の五輪北朝鮮参加については,
「参加する自国の選手の意見を聞かず意向に反する決定をした」と
謝罪するんですか(笑)
50分前
北朝鮮が参加しようが、合同で入場しようが、
その際統一旗を挙げようとしてようが、好きにしてくれ。
要は韓国は日米韓の北朝鮮制裁を
守る気など何もないってことだろ。
こんなことばかり報道してないで、
日本の五輪出場選手や、どの競技のどんなところが見所とか、
もっと取材して書いてくれよ。
日本では全く盛り上がってないんだからさ。
これで羽生くんが出ないってなったら、
放映権買ったテレビ局は泣くぞ。
53分前
IOCは平和ボケ
54分前
ロケットマンに良いようにされてるよー。
左に寄りすぎるとおかしな人に付け込まれるよー。
ポケットが左に付いてるのかなー。
39分前
北朝鮮に対して何か条件は出したのかな?
五輪開幕前に軍事パレードとか言ってるおかしな国ですよ。
47分前
矢張りIOCなど名ばかりですね・・・
貴方は選手の死ぬほど苦労している姿理解して居ない
北はどうでも良い!!!合同チームの陰でどれだけ悔しい
嫌!人生の苦境を乗り越えて来た選手を殺すのか?
殺人的政治の流れを、調子良く表現しているだけだろ!
ムン君は殺されても可笑しくない現状を理解しなさい
韓国で苦労しているアスリート達!我慢はしなくて良い
大暴れして下さい。
41分前
アイスホッケーは韓国北朝鮮チームだけが他の国より
12人多く試合中に自由に交代できる
こんな事が許されるオリンピックなど意味はない
スポーツに限られた国の政治が介入し会長が認めたという
歴史的暴挙をオリンピックでやらかすんだ
多分韓国人は自分達さえ良ければ喜ぶんだろうね、
恥を知れ!
さすが詐欺国家とアホバッハだね!
韓国なんてなくなればいい!大嫌い!
42分前
何か裏があるんじゃないか?北の考えることなんか
ろくでもないからね。
32分前
もうルールもクソもないな
名無しさん
29分前
またIOCに現ナマ流れたな。
南で出場出来なくなる選手が必ず出るな。
30分前
予選とか国別出場枠って?
21分前
国際オリンピック委員会って政治結社で、
選手の事を考えない組織ってハッキリした。
アイスホッケーなんて、国別の予選で選ばれなかった国の救済。
こんなこと認めたら、予選の意味が無くなる事すら分からんとは、
一体幾ら積まれたんだい?ひょっとして命を脅された??
日本チームにカナダチームの選に漏れた日系人を入れたいけど、
いい方いないんですかね。
30分前
お金で転ぶI0C
30分前
両者で横車を押した。
オリンピックは終焉だな。
32分前
IOCは北朝鮮のイエスマン。
ひょっとして賄賂もらった?
24分前
政治利用。
注目されない五輪がこんなことで注目されるのか?
世界は黙殺してほしい。
実況も機会があったとしても、淡々とやってほしい。
28分前
韓国になんのメリットがあるのか理解し難い。
北朝鮮にデメリットが全く無いことは容易に理解できるんだが。
29分前
こんなことが許されるべきでない
みんなボイコットした方がいい
28分前
オリンピックは年々ブランド下がってるよな。
IOCがオリンピック憲章忘れてるんだから
どうしようもない。
18分前
なんかかき乱されてない?
大丈夫なのかな
26分前
これこそオリンピックの政治利用だと思う。
30分前
IOCは変な前例作んなよ。
22分前
結局、アイスホッケー何人でチーム組むの??
まさか北朝鮮の選手分人数プラスじゃないよね
28分前
たいして長くないだろ。
思いつきで、チャチャっとやった感じだろ。
四年間、いやそれ以上、幼い頃から、
オリンピックに全てをかけてきた
人間に失礼がないようにしろよ。
30分前
とかいってドタキャンする事も選択肢にしてる
23分前
なにこれ?
結局なに?
肝心のアイスホッケーの登録人数はどうなったん??
中途半端な記事やな〜…
結論出てないんか??どうなんや??
28分前
ルールを知らない人種だからな…
恥ずかしくないのかなぁ…
37分前
筋としておかしな話。
出場権が確定する前に結成した合同チームだったら
問題ないと思うけど、
なんで出場権を逃した国の選手が五輪に参加できるのか?
これを許したら、もう何でもアリ。
5分前
もうオリンピックなんかいらない。
世界選手権さえあればいい。
こんなルール無視のオリンピックに安倍さんは行く必要はない。
露、中、米、仏の首脳も参加しない。
くたばれ、二階、公明党。
3分前
まぁ、筋なんて関係ない国だから合意も履行しないんだよね。
どうせメダル圏外だからなどと本音を口にする人物が
携わっている様では、
初めから計画通りに進めていると思えてならない。
1分前
その意見に同感です。
開催国の特典だとでも思ってるんでしょうね。
41分前
予選ギリギリで五輪出場がかなわなかった
各国の選手がかわいそうで仕方ない。
南北が五輪の政治利用をしているのは明白なのに、
もろ手を挙げて許可するIOCには幻滅した。
賄賂でも貰ってるんだろう、と勘繰られてもしかたないと思う。
7分前
これで当日、北がドタキャンすれば面白いのに。
ここまで露骨なKの政治利用五輪・・・
そしてそれに簡単に乗っかるIOCが世界中の
笑いものになればいいのに。
37分前
今回の五輪は政治色が強すぎる。
審判の不正もありえそうだし、
ちゃんとしたスポーツになるのだろうか
11分前
審判の不正はもちろん、例えば羽生クンの演技中には
フラッシュその他の妨害が観客席から
自発的に行われるはずだ。
8分前
予言しよう。女子アイスホッケーの一回戦では、
南北朝鮮チームが勝つだろう。
41分前
この変則ルールが東京オリンピックの
枷にならなければいいけど
特別措置を永遠の権利と思う人たちだから

43分前
韓のアイスホッケーチームは大揉めすると思うが?
おもろい事になりましたね
25分前
IOC何やってんだか。
北朝鮮の手のひらで転がされてるのは
韓国だけじゃなかったってことか。
情けないね。
完全に政治利用されてるじゃん。
融和を演出すれば、平昌オリンピックが世界の注目を集め、
観客も増え大成功するとでも思ってるわけ?
ご冗談を。
核もミサイルもやめると言わないどころか、
オリンピックの前日に軍事パレードする国をよくもこう
持ち上げるね。
ほんと、呆れた。
まれにみるひどいオリンピック。
選手の努力がないがしろにされて、本当にかわいそう。
韓国国内でも大きな問題になるんじゃないですか?
韓国でもこの話若者中心に、IOCに蹴ってもらいたかった人も多かったんじゃない?
6分前
明らかに五輪に出る実力の無い選手の出場を許可するという事がどういう事か解っているのか。
韓国国内だけじゃないよ、世界中の五輪を目指して
戦っているアスリート達をバカにしている判断。
31分前
平和どころか悲惨な五輪になるかもしれないね。
47分前
北だけ優遇されるのは納得いかない。



41分前
南の女子ホッケー選手が気の毒です。
オリンピックに向けてチームは仕上げていただろうに、
否応なしに他人が入り込むのだから。
45分前
急にボイコットする可能性あり。
スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。