伊代||早見||起訴猶予||無断線路内立入||書類送検は見せしめ

 

 

線路内に無断で立ち入り鉄道営業法違反の疑いで

書類送検されていた

 

出典:スポニチアネックス

 

 



 

タレントの松本伊代(51)と
早見優(50)について
京都地検は21日起訴猶予処分とした

 

2人は今年1月13日
番組ロケで訪れた京都市内で
JR山陰線の線路内に無許可で
立ち入ったとして

2月10日に京都府警右京署から
鉄道営業法違反の疑いで
書類送検されていた

松本が早見と一緒に線路上を歩いている
写真を1月14日の自身のブログに掲載し
「その瞬間踏切が鳴り慌てて逃げる2人」
などと説明していた

ブログに掲載して暫くすると
線路立ち入りに批判が中集し
炎上しているとの報告がヒロミの元に入り

「これはダメです、すぐにやめなさい」と
当該エントリーの削除と謝罪をするよう
指示したとされており

翌15日のブログで
「お騒がせをいたしまして
大変申し訳ございません」と謝罪し
記事も削除していた

「ダウンタウン」の松本人志が
2月12日放送のフジテレビ「ワイドナショー」
(日曜前10・00)に出演し
松本伊代と早見優が
京都府警右京署から鉄道営業法違反の
疑いで書類送検されたことについて言及
伊代のブログ発信が騒動を
招く発端になったこともあり
「伊代ちゃんみたいな人はSNSをやめるべき」と
ユーモアを交えながらコメントした

この日は伊代の夫ヒロミが出演し
自らの口からあらためて騒動について謝罪
松本は書類送検にまで至ったことについて
当該線路内は外国人旅行者を含め
多くの訪問者が立ち入っていることにも
触れながら
「伊代ちゃんやロンブーの亮くんみたいな人は
SNSをやめるべき」と
ツイッターで誤爆騒動を起こした
「ロンドンブーツ1号2号」田村亮の
名前を出しつつ笑わせていた

起訴猶予処分とは
出典:Wikipedia

被疑事実が明白な場合において
被疑者の性格、年齢及び境遇、
犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の
情況により訴追を必要としないときに
検察官が行う不起訴処分である
(刑事訴訟法)第248条事件事務規程
(法務省訓令)第75条2項20

鉄道営業法違反とは

鉄道営業法37条は
「停車場その他鉄道地内にみだりに
立ち入りたる者は」として
1万円未満の科料に処すことを定めている

刑事罰が科されている以上
捜査当局としては
鉄道会社側から芸能人のまねをする人が
増えては困るので厳しく罰して欲しい」と
要請されれば立件について検討せざるを
得ないとされる

しかし、本人は写真を撮りたかっただけで
特段の悪意があったわけではなく
すでに社会的制裁を受けて
謝罪もしているとなれば実際に
立件される事は考えにくい事例とされる

線路内に侵入する行為を巡って近年
「撮(と)り鉄」と呼ばれる鉄道写真愛好家が
独自の構図を探って結果的に線路内に
侵入するケースが目立っており

場合によっては鉄道の運行に支障をきたす
こともあり得る重大な行為であり
刑法234条が定める威力業務妨害に
当たる可能性が考えられるが
刑法が定める「威力」については

「被害者の自由意志を制圧するに足りる
勢力であることが必要」としており
例えば鉄道職員が数十人もの集団に
迫られてこれを排除しようとしても

敷地内から排除できないというような
状況になり得た場合で
よって、線路に入った者が1人であった場合
同法を適用するのは容易ではないとされる

刑法130条が定める建造物侵入罪の
適用についてはどうであろうか
この法律の適用は建物が前提になっており

例えば駅舎があってその敷地が
塀などで囲まれている区域に第3者が
侵入したのであれば適用されるが
刑法は『撮り鉄』を想定して作られていない為
駅舎から遠く離れた線路だけの区域に
入っただけでは適用は難しいとされている

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

2017/03/21 13:59
芸能人ゆえの見せしめかな?
もっと酷いことしてる鉄オタもいっぱいいるだろうに
2017/03/21 15:57
「見せしめのためだった」
「ここまではかわいそう」
とかコメントしている奴らのうち何割が
事件発覚当初にこの二人を
叩きまくってたんだろうな
2017/03/21 15:58
では当然、あの場所で同じ事をしている
他の観光客も同様に扱うんだよねって
話になるんだけど。できるの?
スピード違反と一緒だよなー、
10kオーバーで捕まって、調書取られてる最中に
もの凄い速度で通り過ぎる車を横目に見てる
あのむなしい感じ。
あれは捕まえないんだ・・・ みたいな(汗)
2017/03/21 16:01
いや、多分現状一番軽く済んだみたいだよ。
俺も勘違いしてたけど、
嫌疑不充分の不起訴と違って
起訴するほどじゃないと言う事のようだ。
それでこれが次に厳しい手順で起訴されてもおそらく
簡易裁判で事実関係確認して異論が無ければ
罰金刑で終わりじゃないかな?
この罰金刑も実は猶予されることがあって、
10代の頃人身事故で簡易裁判を受けたんだけど過失も
少ないと言う事と反省もしてると言う事と
被害者の人の嘆願もあって罰金刑も猶予されたよ。
確か一年間青切符でも罰金刑くらえば
全部払わないといけなくなる内容だったかな。
一年間細心の注意でビビりながらNSR乗ってたもんだ。
2017/03/21 16:02
ヒロミが言ってたけど、こういう事をやる人はSNSを
やらない方が賢明だと。
とりあえず伊代に止めさせたと言ってた。無難だな(笑)
2017/03/21 16:09
完全な見せしめでしょう。
そもそも、この件より悪質な、
やりたい放題の鉄道オタク
なんて、大勢いるよ。
警察署に呼び出して、
お灸を据えるだけで本来十分なはず。
書類送検までしたのは、やりすぎでしょ。
やるなら、悪質な鉄道オタクにやるべき。
2017/03/21 16:29
今後ずっと言われ続けるんだね。
見るたびにずっとずっと
2017/03/21 16:31
完全な見せしめでしょう。
やるなら、悪質な鉄道オタクにやるべき。
↑あんた、馬鹿あ。見せしめってのは有名人、
著名人だから、効果があるのよ(笑)
世間に対する広報とか、関心度が増すから。
最近マナーが問題視されて世間からカス扱いされてる
たかが鉄道オタクなんて、がんがん叩いても
さっと流して終わり。誰も興味も持たない。
やるんなら出来るだけ有名な人。有名な人は
世間からも、お上からも目をつけられやすいのは
仕方ない。一般人より宣伝効果が高いんだから。
2017/03/21 16:31
鉄ヲタも目立つような酷いヲタは捕まってるでしょ
こういうのは見せしめとは言わない
youtubeにスピード違反してる走行動画を
アップしてる奴が捕まるのと同じ
捕まえなかったら世間から「許される」という
印象を与えてしまうから捕まえざるを得ない
2017/03/21 16:42
こういった場合は不起訴=起訴猶予=嫌疑あり
で、はっきり起訴猶予って発表するんだね、警察は。
性犯罪の場合の示談で不起訴は
起訴猶予なのに起訴猶予って言わないよね。
性犯罪者には甘いね、
まるで強姦がなかったみたいに思う馬鹿がいるのに。
示談で不起訴は起訴猶予=強姦はありましたって
ちゃんと言わないと、被害者が嘘ついたみたいになるじゃん。
それをいいことに示談した強姦魔とその弁護士が示談で
不起訴後「合意だ逆レイプだ乱交だった!」って嘘言うのに。
警察は強姦魔が嘘をつく手助けしてるの?w
2017/03/21 16:46
ちょっとくらい許されるだろ、
という考えから悪循環は始まるのに
この程度ならお目こぼしを貰えるのが当たり前
なんて思ってる人が相当数いる時点で
マナー改善なんか夢のまた夢
2017/03/21 16:51
罪にはそれぞれそれに見合った罰がある。
ただそれだけの事だろ。
2017/03/21 16:56
この事件以来 同じ場所でマネする一般人、
観光客の外人もマネをしているのをテレビでみた。
起訴猶予じゃだめでしょ。
見せしめにして、
真似しないように二人をそこに半年くらい立たせとけ
2017/03/21 17:15
起訴猶予って言うのは刑法上無罪じゃない。
刑期のない有罪判決のことだよ。
警官の中には署内で盗みを働いても訓告(行政処分)で無罪、
痴漢をやっても無罪ってのが公表できないくらいいっぱいいる。
権力者なら飲酒運転・スピード違反もなんのその。
背任やっても記憶違いで言い逃れ。
証拠を作らず行政判断をしてもなんでもないと思っている
中央官庁の役人。
本当にとんでもない社会になってきている。
中共みたいな独裁国家を国民は望んでいるのか?
どんな馬鹿警察だ。
2017/03/21 17:22
検察審査会で再審になっているはずだが、
大阪府警は強姦パーティーを開いたのが元警察官、
匿名で募集しやってきた客も警察官。
その両方が無罪になった事件が数年前にあった。
警官なら強姦やっても無罪で、
アホ女優ならちょっと軌道を外れて歩いたら
起訴猶予(有罪)なのか?
どんどんどんどんどんだけ腐ってるんだ。
2017/03/21 17:39
国家権力が暴走をはじめましたね。
2017/03/21 17:59
鉄オタどころか、
今回の件で一般人までもが同じ場所で同じように
撮影しに集まっているという現実… タイホしろ。
2017/03/21 14:01
もっと一般人も厳しく取り締まったほうがいいじゃないのかな
2017/03/21 15:10
犯罪は目立つ奴から捕まえるのが当たり前
何万人もに見られてるブログでアップしてたら捕まって当たり前
youtubeでスピード違反してる走行動画とかあげてる
奴も捕まってるからな
2017/03/21 15:12
ぶっちゃけ証拠があるからでしょ
無論悪い事だけどこんなん捕まえてたら
皆さんいってる通りの惨状になる
罰金刑、またはアメリカみたいに
奉仕活動させればいいんじゃない?
2017/03/21 15:15
一般人だと身元が特定しにくい、わからない、
というパターンも多そうですよね。
2017/03/21 15:26
一般人は普通線路に入らない。
2017/03/21 16:06
あの後あの場所が写真撮影の人気スポットになってる
画像がツイッターでまわってきた(笑)線路には
立ち入らない範囲で撮ってる人も
線路に立ち入って撮ってる人もいた。
2017/03/21 16:32
一般人でもyoutubeにスピード違反してる走行動画を
アップしてる奴は捕まってる
ブログとかで大多数に自分から見せてるようなアホは
捕まえなかったら世間から「許される」という印象を
与えてしまうから捕まえざるを得ない
2017/03/21 14:08
見せしめ感が強いけど、
これで一般人のマナーが向上するかと言われると謎
2017/03/21 14:57
むしろ、ここを訪れて同じアングルで
撮ろうとする輩が大挙して押し寄せて
観光スポット状態になっているそうなので逆効果。
芸能人だからと区別して見せしめにするんじゃなく、
他の例でも同様に毅然とした態度で臨まないとダメだろうね。
特に一部の撮り鉄なんて酷いもの。
2017/03/21 15:00
起訴猶予、あたりまえ!
ヤクザとつながった京都府警の所長は
「重罪」なんだろうな!?
2017/03/21 15:10
その踏切、日本人じゃなくて中国人観光客が
ガンガン線路に立ち入って撮影してるみたい…
2017/03/21 15:25
一般人のマナーが向上するのはまだ先の話だと思う
でもこれのおかげで似たような事例が増えるんじゃないのかな
2017/03/21 15:31
「あの芸能人アホだよね~」と言いながら線路に立ち入る奴いそう。
2017/03/21 15:39
報道して、逆に起訴猶予になったのでアホな鉄オタだけでなく
アホな一般人もマネして立ち入る人が増えると思われます
2017/03/21 16:32
一般人でもyoutubeにスピード違反してる
走行動画をアップしてる奴は捕まってる
ブログとかで大多数に自分から見せてるようなアホは
捕まえなかったら世間から「許される」という印象を
与えてしまうから捕まえざるを得ない
2017/03/21 16:41
ちょっとした名所みたいになっているし、
アホが真似して写真撮影しているんだよね。
まったく・・・
2017/03/21 16:03
SNSでの炎上騒ぎが無ければ、
ここまでの事案には
発展しなかっただろうね。
2017/03/21 15:04
2人の真似して同じ場所で写真撮る
外国人観光客が増加してるからです。
2017/03/21 15:43
二人のマネじゃない。もともと何年も前から
中国人がたくさん進入している場所。
2017/03/21 17:56
外国人観光客を逮捕しても他の国籍があっても
記事にされるのはあの国籍オンリー。
2017/03/21 14:39
やり過ぎだって。厳重注意で充分。
悪質ではないしな。
調子に乗って線路壊したとかならわかるけど。
電車止めたとか。軽い悪ノリで起訴猶予って。
2017/03/21 15:07
陸橋を渡ると時間がかかるから
お母さんに手を引かれ線路を横切っり
幼稚園に通っている友人たちが結構いました。
昔はのどかでした。
日中は電車も一時間に1本という時代です。
2017/03/21 15:08
大惨事に繋がる可能性がある行為が
「軽い悪ノリ」とか・・・(笑)
ゆとりもここまでいくと末期
2017/03/21 15:13
厳重注意で良かったんじゃないですか、
ホントに。
見せしめの為の事だろうけどこれで線路の立ち入りが
減るとは思えないもんね、
逆にSNSにアップするバカが増えるんじゃないの?
2017/03/21 15:13
>『犯罪の嫌疑がない場合(嫌疑なし)
被疑者が人違いであることが明白になったときなど、
犯罪の嫌疑がない場合は不起訴となる。』
>『嫌疑が不十分な場合(嫌疑不十分)
捜査を尽くした結果、
犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なときは、
嫌疑不十分として不起訴となる。』
>『情状が軽く訴追の必要がない場合(起訴猶予)
証拠上、被疑事実が明白であっても、
被疑者の性格・年齢及び境遇・犯罪の軽重及び情状・
犯罪後の状況により
訴追を必要としないと判断される場合は、
検察官の判断により起訴を猶予して
不起訴とすることがある(刑事訴訟法248条)。』
2017/03/21 15:13
>大人が無視したら子供が従うわけなくなる。
いや、無視したんじゃなくて気が付いてなかったらしい。
電車来てないし、踏切のすぐ近くだし・・・
軽いノリでパシャリ。みたいですね。実際警笛が鳴ったので、
すぐに踏切の外に出たのは確かだろうし。
あの場所、風景はのどかだが、京都から結構近いし、
電車が結構多いし、
なんで子供が真似をするという見解になるのか、
謎というなんというか。
2017/03/21 15:34
悪気の有無は処分の軽重に影響するから。
例えば同じ殺人でも殺意の有無で罪状から判決まで変わる。
2017/03/21 15:46
起訴猶予で調べたら執行猶予の猶予とは
意味が違ってつまり不起訴と同じ意味で
起訴するほどじゃないと言う事のようだ。
嫌疑不充分の不起訴と区別するためだけみたいだあね。
軽い犯罪で反省もしてるし起訴するほどじゃないと言う事のようだ。
俺も勘違いしていた。
2017/03/21 16:04
>ただし今回の件は本人が認めているし
無罪とはならないだろうけどね。
逆に言えば何が悪いねんと開き直れば簡易裁判を経て
罰金刑となり、不服なら家裁に持ち込まれるかな。
それ以前に書類送検すらされません。残念でしたね。
2017/03/21 16:16
検察に事件が送致されてきた時点でなんらかの
処分をしないといけないんだし、
今回は嫌疑があるのが明らかだから
嫌疑なし・不十分の不起訴はできない
だから起訴猶予にするのは当たり前
見せしめでもなんでもない
2017/03/21 16:25
これでもし何事もなく警察がスルーしてたら
「警察は芸能人に甘い」ってコメントになってたんだろうなw
そういう意味では起訴猶予になって良かったと思うぞ。
少なくともコメ主みたいな同情する人間がいるんだから。
2017/03/21 16:26
微罪であっても、事実である以上
送検されたら
起訴猶予か略式起訴→罰金刑のどちらかしかないからな?
送検するほどではないだろう。
厳重注意と始末書で済ませろよ、府警はよ。
というなら理解できる。
送検してる以上今更ではあるが
2017/03/21 16:26
最近某
いや、あの、検察に不起訴とされたと言う事は
「警」察から「検」察に行ってるんだからむしろ
書類送検は終わってるんだが?
書類送検の後に不起訴ならそれで終わり。
起訴なら裁判を経て確定して終わりだろ。
今度は念のため調べてからコメントした(笑)
2017/03/21 14:44
駄目なことだけどお気の毒。
2017/03/21 14:44
正しい手順なんだろうけど…
正直少々気の毒だな。
2017/03/21 15:30
やっちゃあいけない事は守るべき。
事故起これば大迷惑になる。
タレントを厳罰にすれば一般人もビビルはず。
ブタ箱に入れるべし。
2017/03/21 15:40
何がお気の毒だ。
この近所に住んでおる瀬戸内晴美といういいお歳の
方が言っておる。
芸能人はマナーを知っていない盲目だと(*`艸´)ウシシシ
2017/03/21 16:45
瀬戸内なんちゃらが誰だか知らんが、
知らなかったのはマナーではなくて鉄道営業法な!
田舎の踏切で線路バックに写真撮ったのと、
中坊が都会の駅で線路侵入して寝そべってたばこ吸いながら
写真撮ったのが事件性として一緒か? ただの見せしめだろ!



スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。