残業上限月100時間未満で 経団連と連合最終調整

 

 

 

政府が検討する残業時間の上限規制について

出典:毎日新聞

 

焦点となっている「とくに忙しい時期」の
上限ラインについて「月最大100時間」とする方向で
5年後に上限の引き下げを含めた見直しをすることを前提に経団連と連合が合意に向けて
9日最終調整に入ったとされる

 



 

ただ、この上限について連合は「100時間未満」
経団連は「100時間」とするよう主張
この点について詰めの調整が続いている

政府は上限時間を明記して労働基準法を
改正する方針で
今月17日政府の「働き方改革実現会議」までの
合意を連合と経団連は目指している

連合はこれまで
「100時間を上限とすることは到底あり得ない」
(神津里季生会長)と反対してきたが
将来的な見直し時期を明記し

「100時間未満」などの表現で
現行で対象外の業種も将来的に
規制対象とすることで組織内を
説得できないか検討しているとされる

関係者によると
連合と経団連は労働者の健康確保措置の
充実などを条件に合意内容を模索
連合への説得材料として
石井啓一国土交通相が

建設業と自動車運転業務の適用除外見直しを
業界団体に促したこともあり
合意に向けた環境が整いつつあるという

長時間労働の是正などをテーマに開かれた8日の
衆院厚生労働委員会で参考人として出席した
「全国過労死を考える家族の会」の寺西笑子代表は

「過労死防止法を踏まえれば
月100時間の『過労死ライン』まで残業を
合法化するのは到底あり得ない」と発言
遺族や、連合が支持する民進党は
「月最大100時間」の案に反発を強めている

連合の神津里季生(りきお)会長も先月初めの
政府の会議では「到底あり得ない」と明言
連合が「100時間未満」という表現にこだわるのは
こうした状況を踏まえたもので
残業時間の上限が過労死ラインを明確に
下回るようにするためとみられる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/03/09 04:25

結局何も変わらん!
2017/03/09 09:57
ここ数年中に過労四した政治家って居ないよね
楽な仕事してる人には過酷な現場の状況なんて
想像もできないだろうね
2017/03/09 10:00
課長以上は激減みたいだからね我が国。
四ぬのは、兵隊さん。戦争と同じ。戦前へ戻したからね〜
これが、日本国の精神論な根拠なき、マネージメント!!
2017/03/09 10:09
残業させないで「今日中」・「明日中」と休憩無しで
馬車馬の如く働かせるパワハラもある。
「法律に違反していないから問題ないでしょ?」って。
(傍目には解らない)
その方が、自殺者やキレての犯罪、
キレられない人は限界まで毎日追い詰められ自殺か、
身体を壊すか、虐めた奴の家族を種が消えるまで抹殺するか、
心配してくれる家族や友人、
更に立場の弱い部下や契約職員を虐待する。
結果→犯罪の連鎖が起きる。→無駄な時間と金が吹っ飛ぶ。
あまりギチギチにしないで、
ケースバイケースで塩梅が出来るようにする事が
本当の成熟した社会では?
残業代を無くすのは企業の悲願だから、
メディアが御法度の電通を叩けて、
パワハラから残業代に話をすり替えた、
美人の東大生なら話題になると、利用したんだ。
2017/03/09 10:11
要は100時間以上の残業時間は記載を許さないって意味でしょこれ?
これじゃ100時間働かされる現状は何も変わらないし、
100時間超えた場合はその
残業代すら払われなくなるってことじゃん..
状況変わってないどころか改悪だよ..
2017/03/09 10:19
そもそも残業代が支払われない前提で話すのがおかしいのでは?
2017/03/09 10:27
結局のところ、日本は過労四を怖がらなかった
先輩社員によってここまで成長したんでしょうね。
だから残業規制とか言っていると今の規模を維持できなくなる。
それは日本の経済全てにつながり、
結果的に個人の給料も下がっていくだろう。
いつも言っている事だけど、
その分人を増やして対応すればいいということでもない。
企業にとっては当然固定費が増える。
景気が悪くなったらリストラするしかなくなるだろうし、
それは企業秘密の流出にも繋がる可能性が高い。
ここまで過労死という問題がクローズアップされたんだから、
例えば活動量計的な物を企業側が活用するなどして、
場合によっては目で見える部分で活動を制限するなどの
方法をとってこれ以上犠牲者が出ない様にするしかないのでは。
2017/03/09 10:36
それと、確か日経だと思ったが、AIを活用し、
資料を集めて分析する様な作業を行っているとの
話を聞いた気がする。
今後は人間仕事が減る方向だから、
体を壊さない程度にもう少しの辛抱では。
2017/03/09 10:46
皆さん、月100時間までは残業していいですからねぇ~
会社は人を増やす余裕がないと言ってるので
じゃんじゃん会社の為に残業して下さいよー
ただし、少子化で日本の未来は真っ暗です。
ちゃんと結婚してセックスに励み
子供も沢山作って下さいよ~
By日本政府
2017/03/09 10:48
これって女性は耐えれんのか?
100時間残業なんてやってたら、確実に四ぬだろ。
2017/03/09 10:50
金・序〜列体制を強化したここ20年が悔やまれるな。
とっとと、大学方式に移行しておけば・・・
こんななさけない議論などなくなってたと思うわ、。
(正論)
2017/03/09 10:55
時間よりもむしろゆとりの無さ
バブル崩壊後に人件費削減のため
1つの仕事にかかる時間を年を追うごと
どんどん圧縮していき、昔なら残業して終らせた仕事が、
今では定時に終わって当たり前の仕事になり、更にそこから~という感じ
ロボットじゃ無いんだから。
2017/03/09 10:57
残業しなくても済むように、基本給を上げろ
2017/03/09 11:18
労働基準法を
違反したら刑事事件として経営側を
逮捕できるぐらいの内容にしてくれないと…
2017/03/09 11:32
政治家が当事者で話せと丸投げしやがったからな
国会は教育施設の問題でグダグダ
アホすぎるわ・・・
2017/03/09 11:35
そりゃ変わるわけがない
労働者側から圧力がないのだから。
誰かが何とかしてくれるのを待ってるだけではね
権利とか待遇は上から与えられるものではなく、
勝ち取るものだろうに
2017/03/09 11:35
俺フランスかドイツに生まれたかったなー
2017/03/09 11:47
>>政治家が当事者で話せと丸投げしやがったからな
ほんとそれ。
安倍って、お友達の加計さんのためには、業界団体や周囲の
反対、それまでの規制など、全部自分で押し切って、
獣医学部を作れるよう援助したのに、
自分の利益にならないことに関しては、
丸投げでヤル気なし男。
それにしても「第二の森友学園」の件はひどいなあ
2017/03/09 12:11
よくわからんけど、月20日働くとして、
毎日5時間残業までOKって13時間位労働?
通勤に休憩合わせて15時間位?
あの・・・どういう設定よって感じ、
てかそれ以上普通に考えて残業できなさそうだけど、
この世はそんなものなのでしょうか・・・
2017/03/09 12:44
とはいえこれまで手続きさえ踏めば合法的に
青天井で残業可能だったところからみれば法律上の
天井ができるのは意味があると思うけどな。
こだわって法律が成立しないほうが問題。
後からミリミリと下げていってもらわないと困るが。
2017/03/09 12:46
かわったよ。
99時間まで残業させると問題が一切無し。
サービス残業は当たり前のことになる。
2017/03/09 13:40
青天井に天井が出来ると言うけど
天井が出来るのは働く時間にじゃなくて
会社が残業時間と認めて残業代を支給する範囲に天井が出来ただけだよ
意味があるとすれば企業にとってとても有益なものになるだけかと
「今月から月100時間までしか残業と認められなくなったからなー」
と会社側が社員言って終わり
作業量を減らす義務もなにもない法なので社員には意味がないどころか
悪法以外のなにものでもない
2017/03/09 03:39
過労死ラインを下回れば大丈夫って考えも止めて欲しい。
2017/03/09 09:37
まぁ自公党は日本人の命なんてなんとも思ってないからね
戦争ビジネスで金儲けしようとしてるくらいだし



2017/03/09 09:38
大丈夫だ。徹夜しようと24時間労働だろうと
48時間労働だろうと、
一旦打刻したらもう何にも言われることはない。
2017/03/09 09:45
残業100時間っていったら毎日9:00ー23:30ですよ!!
終電で帰れなくなるし睡眠時間もなくなる
2017/03/09 10:03
奴隷は生かさず殺さずだからね、
日本は封建的だからなおさらか
2017/03/09 10:38
本来、この問題も政府主導で残業規制をしなければならない
問題である。
個人的には60時間程度が妥当だと思うが、
安倍政権は庶民よりも、経団連の味方であるから、
100時間でなければ、法律を出せないと言っている。
全く馬鹿げた政権である。
・戦争法案
・憲法改正
・消費税の増税
・沖縄辺野古基地問題
・アメリカとの通商問題
・官僚の天下り、渡りの問題
全ての大きな問題に対して、日本国民をなおざりにして、
アメリカ、官僚、経団連ファーストの政策を推し進めている。
こんなので、日本国民の生活が良くなるわけがない。
2017/03/09 11:44
これで100時間残業して過労死しても法的に
問題なしということになりますね。
過労死の基準も見直さなくてはいけません。
日本の労働者は甘やかされすぎです。
早く移民を認めて安い労働力を確保しないと、
日本の企業は総倒れになってしまいます。
安倍首相、次は裁量労働制を全ての職種、
全ての所得に適用できるよう、頑張ってください。
2017/03/09 11:45
週6の人にこの月100時間いっぱいまで適用すると
毎日就業時間+約4時間
よってギリギリOKを出せるラインとして
残業時間は月25時間限度を提言する
間違いなくこの100時間案は労働者を殺しに来ている
何がプレミアムフライデーだ仕事以外させる
気が無いじゃないか
2017/03/09 11:47
正直デモ起こされてももう文句言えないし
経営側はストライキ起こされたって文句言えない
2017/03/09 08:57
あと、年間休日がギリギリな会社と
120日以上ある会社では残業の重みが違う。
ちなみにうちは76日・・・。
2017/03/09 09:12
>ちなみにうちは76日・・・。
文句言いながら、なんでそんなところに勤めてるの?
それが不思議だわ・・・
2017/03/09 09:12
経営者「やっべ!毎月『特に忙しい』わー!大変だわー!!
でも政府公認だし、100時間きっちり残業させれるわー!
死ぬまで働け奴隷共!!」
2017/03/09 09:29
茶飲み話のタバコ屋のおばちゃんみたいな仕事ならまだしも、
長時間緊張を強いられる医療系の仕事では無理だろう。
時間で一律に区切るのは無理がある。
是非、時間力率のような判定基準を設けるべき。
2017/03/09 09:52
経営者と従業員じゃ同じ労働時間でもストレスの量が違うだろうからな。
2017/03/09 10:17
毎月残業が100時間超は当然で、
残業が200時間/月を超えるとパフォーマンスが低下する!
2017/03/09 11:10
そう。大雑把に決めすぎ。
決めるなら、
各業種の協会、団体とかがアンケート実施して、
その末端、及び経営側とで仕事してる人達へのアンケートを採って、
そのデータを集計して、各業種ごとに繁忙期を考慮して、残業時間を決める。
これぐらいの手前を掛けてくれないと、意味がない。
2017/03/09 08:15
これで良く「働き方改革」だって言えるよね。
これでは何も変わらない。むしろ過労四が増えるのでは?
2017/03/09 09:15
100時間超過労働で過労四した人がいた、
だったら100時間以内にすれば問題ないだろう、ってか?
政府役人共の思考回路は小学生並みか。
2017/03/09 09:18
改革改革言いつつも利権団体に骨抜きにされて
終了するのはもはやこの国の伝統行事。
2017/03/09 09:33
日本は一人あたりのGDPは先進国の中で既に下から
数えたほうが早いけど、労働時間あたりの
GDPを出すことができれば断トツの最下位だと思う。
経団連云々よりも日本人の労働に対する
「滅私捧公」の意識を無くすことが一番大事だと感じるね。
2017/03/09 09:52
国家が過労四を推進する国になってんじゃん。
karoushiって言葉そのまま英語で使わてるくらいだからな。
糞だなこの国。
2017/03/09 13:22
「働き方改革」って何だ?
これって逆に長時間労働にお墨付きを与えたようなもの。
さすが奴隷国家・日本。
さすが口だけ総理・安倍。
2017/03/09 03:26
過労死ラインを上回ってるのは確かにありえない
政府公認で過労四してもいいですよって
言ってるようなものじゃないか
あと、時間も問題だけどサービス残業の
問題もどうにかしたほうがいいのでは
2017/03/09 09:04
さらにこれが決められることで労災もおりなくなるだろうね
2017/03/09 09:22
>この国はいかに労働者から搾取するかしか考えてない。
>こんな歪な社会は早晩崩壊するよ
美しい国と言っておきながら、実は裏で崩壊を狙ってたりして。
2017/03/09 11:47
安倍首相は100時間でなければ法案を出せないと
言ってるわけではありません。
労使で合意できないと法案を出せないと言ってるだけです。
100時間と言ってるのは経団連なので、
安倍首相様を批判するのは的外れなのです。
2017/03/09 07:44
「100時間未満」という表現にこだわるって
99時間ならいいわけ?表現だけの問題?
そんな意味ない妥協点の話してる?
2017/03/09 08:30
今の政治家や経営者は自分たちがするわけじゃないので、
真剣に考えませんよ
モラルが大暴落したダメ老人ども
2017/03/09 08:39
だって通勤時間だって考えると月100時間なんて大変だぞ。
俺は通勤1時間半ぐらいだったけど、
月70時間程の残業を半年続けて流石に体壊しそうになったよ。
結局死人が出ようが、他人ごとなんだよな。
そりゃ、会社のために仕事する奴減って契約や派遣が大量に出てくるよ。
働くのバカらしい。
仕事のために生活してないし。
2017/03/09 09:19
質の高い仕事しようって意思がなくなるよな。
ノルマをこなすって感じになるよな。
何気に、この頃事故とか増えてきたのも形だけの
検査やメンテナンスが増えてるんじゃないのか?
2017/03/09 09:36
経団連に配慮したんですよ。
所詮、自民の(民進もだけど)政治屋は献金次第で動きます。
2017/03/09 09:43
最低賃金を設定するのと一緒でしょ。
最悪な企業から是正して徐々に変えていかないと。
2017/03/09 09:54
1ヶ月あたり勤務時間168時間
+残業100時間
+昼休憩21時間
+残業時休憩10時間
拘束時間合計約300時間
通勤時間42時間(片道1時間×21日)
通勤の支度21時間(1時間×21日)
合計363時間
21日×24時間=(504時間ー363)÷21日=6.7時間
睡眠時間6時間引いたら、45分しかない!!
食事だけはできるが、
風呂も家事も洗濯もできないよ!!!
2017/03/09 12:23
連合も糞の役にも立たないな
役立たないから今の日本があるんだろうけど
2017/03/09 07:55
これでは亡くなった方が浮かばれない…
2017/03/09 08:42
日本で過労死した全ての人自民公明の政治家を祟って欲しい
2017/03/09 09:06
日本は努力しても報われないのではなく、
四んでも報われない国に衰退したと10年後、
世間の常識となる。
2017/03/09 03:46
やっぱり何にも期待できない。
2017/03/09 08:14
流石は立法府の長党。
2017/03/09 09:38
自民も民進も所詮、献金先に尻尾をふる。
もう、「まともな」日本人なら、この2つの党、
どちらを応援してもだめだし、
「どちらがマシ」とかいう議論をしてる余裕はない。
献金をうけとらない、庶民のことを考える党を一
番強くするだけの気持ちと応援をしないといけない。
政治屋にまかせてはいけない。
政治家を庶民が育てていかないと。
2017/03/09 10:03
今は麻生とか安倍とかボンボンが政治やってるからな。
肉体労働の一つもやったことないだろコイツら。
2017/03/09 12:43
政治家が肉体労働する必要アル?
2017/03/09 07:54
なぜ緩和しようという議論が強化になる。
2017/03/09 07:52
結局何も変わらないと思う
2017/03/09 08:29
100時間とかそれでもヤバイ。
40時間以内強制にしたらいいのに。
2017/03/09 09:11
実は時間なんてどうでもよい。
残業代が破格に安いことが問題です。
残業代が1.25倍ぽっちだから企業は安易に残業させるんだよ。
残業代を2倍などに定めてしまえば
企業は従業員に就業時間内に仕事を終えてさっさと帰れ
(余計な残業代なんて払いたくない)となり、
そうすれば結果として残業も減らせます。
※残業代2倍で働かせても企業に利益をもたらすような
有能な従業員は残念ながら残業が続くでしょうが、
大半の無能社員は2倍の残業代に見合わないので帰らされるでしょう。
その代わり時間内にきっちり働きましょうという
ごく一般的で妥当な労働環境になるでしょう。
有能だろうと無能だろうと安い残業代で
何時間もの拘束を強いる企業の姿勢を正さないと根本的な解決はない。
人間は機械のようにずっとフル稼働ではいられません。
能率が下がる前に帰宅させて翌日また働いて貰う方が、
疲弊したまま翌日出勤させるよりも効率が良いでしょ?
2017/03/09 08:44
経団連だけじゃ無くて自民公明が糞。
2017/03/09 08:52
経団連がクソでその忠犬たれ蔵はカス
2017/03/09 08:59
経団連がクソには異論なし
2017/03/09 09:00
そら献金しますわ。
2017/03/09 09:11
大日本帝国時代の日本へ。
安倍総理より
2017/03/09 10:43
俺この国に生まれてきて本当に後悔してるわ。
2017/03/09 06:33
これが政府の言う「働き方改悪」ですね?
2017/03/09 09:03
中小は普通に土曜も出勤のところが多いしね。
2017/03/09 09:55
はい!人が足りなくて週6で働いて
まともに有給も取れずに毎日残業です。
でも、中には俺は稼ぎたいから
残業100時間未満になったら困るって奴もいるんだよね~
※でもさ、うちの会社の残業代って時給換算じゃなくて、
この仕事をこなすと○○○○円って感じでさ、
時給換算すると4~500円なんだけど、
これってブラックでいいかな?
2017/03/09 09:07
100時間働くと肉体・精神がどう蝕まれるか
こういう議論してるお偉い様にはわかんないんだろうな
2017/03/09 09:16
過労死ラインって80時間じゃなかったんだっけ?
いつのまに100時間に・・・
2017/03/09 09:51
東電の女性は60時間で四んだのにね。
なんの参考にもしてもらえなかったのか…。
2017/03/09 08:31
「とくに忙しいとき」っていつも忙しい場合はどうなるの?
結局、残業時間は増えてしまうのては?
2017/03/09 08:35
50時間で日2~3時間まで超えるなら人雇え
2017/03/09 08:24
緩和ではなくむしろ強化
2017/03/09 08:49
リベリオンの世界みたいだ・・・
2017/03/09 08:33
結局、ブラック化がはかどるだけ。
2017/03/09 04:29
過労四ラインが80時間なら┈,繁忙期は80時間迄。
繁忙期は100時間迄と決めるなら,
過労四ラインは100時間┈,の方がしっくりする。
過労四ラインは超えてるけど,働いて良い,
というのは矛盾を感じる。

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。