女性に人気高橋一生||大河直虎||出番終了目指したのは超標準

 

柴咲コウ主演NHK大河ドラマ
「おんな城主 直虎」が
今後、ピンチに陥りそうとされる

 

出典:東スポ

 

 

 

女性人気が急上昇している
小野政次役を演じる高橋一生(36)の出番が
20日放送分で終了するのに合わせ
今後視聴率が1桁に下降するのではと
懸念されている

 

初回視聴率16・9%で船出した
同ドラマだったが、以後下降気味で
6月に入ると12%台に落ち込み
8月6日の放送では自己ワーストの
10・6%を記録
13日放送で12・0%まで持ち直したが
今後はマイナス要因が立て続けに発生

「2桁台をなんとか、維持しているのは
主演の柴咲ではなく
高橋一生の女性人気が支えていると
分析されている



その高橋演じる政次は20日の放送分で
消える運命で
高橋は今年1月放送されたドラマ
「カルテット」(TBS系)の主要メンバーとして出演

視聴率は全10話平均8・9%止まりだったが
高橋の“大人の色気”にハマる女性視聴者が
続出したとされている

民放ドラマ関係者は

「高橋は3月にインスタグラムを
開設したんですが、
1週間足らずでフォロワーが40万人を突破し
現在は63万人です」

「高橋で癒やされている女性視聴者にとって
高橋がいなくなった『直虎』など全く
見なくなるのでは?」

と話す

大河ドラマ『おんな城主直虎』で
主人公・直虎(柴咲コウ)を陰で支え
井伊家を守るためどれだけ恨まれようとも
信じる道を歩き続けた家老・小野政次
そんな彼を演じてきた

高橋一生は

「クランクアップの翌日お風呂に入っているときに
“そういえば終わったんだ……”と思ったら
寂しさがこみ上げてきてずっと政次のことを
考えながら、お風呂に入ってました(笑)」

「『直虎』の現場ではこれまで俳優として
お芝居をさせていただいてきた中で
“今が最高”と
感じた瞬間が何度もあったんです

言葉が的確かはわからないけれど
“もうしんでもいい”って思えるくらい(笑)」

「その最たるものが
直親(三浦春馬)と今生の別れになった
11話(3月19日放送)
直親、次郎さん(直虎)、政次の3人が
井戸を囲んで話すシーンを演じていて
このままずっとこの時間が続けばいいのにと
思っていました」

子役たちが初めの4話までで築いてきた
3人の幼なじみの絆(きずな)
年月が流れ、このシーンで
幼少期の“思い”が表現できた実感があるという

ここまで一貫して自分の気持ちを表に出さず
幼なじみの直虎、ひいては井伊谷のため
時に冷徹にも思えるほどの態度と言動で
政(まつりごと)を推し進めてきた政次

高橋は政次の“選択”について
「小国が生き残っていくには断固として
戦わないことだと政次は思っていて断固として
“戦わない戦い”を選んだと思う」と代弁

劇中で政次が実践してきた
“日陰の生き方”についても

「僕は美しいと思う」

ときっぱり

「寡黙(かもく)で、一番近しい人でも
何を考えているか分からないときがある

雄弁な人よりも沈黙を選ぶ男って
僕は美しいなって」

と優しくほほ笑み

「“沈黙する”、自分を抑え込んで
“隠す”という芝居は
僕がやってみたかったことで
政次の性格ともリンクしていた」

と振り返る

本心の見えない寡黙な政次の
ちょっとした心の動きをとらえた
高橋の演技には
これまでも称賛の声が寄せられてきた

その見応えのある表情は

「能面を参考にした」

という

「(演出の)渡辺一貴さんが幼いころの
政次(鶴丸)に対して
『能面を背負わせていたいんだ』って
言ってくださったので
そこからイメージが膨らんで」

「人間って実はそんなに
表情豊かなものではないのかもしれないし
見ている側の心の作用もあると思う
それをどれだけフラットにやり
どれだけ伝わるかということを
やらせていただいていた気がするし
皆さんが持っていただくイメージを
広くとりたかったんです」

と熱く語っていた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7時間前

まあ普通に見てるがまあまあ面白い。
こんなネット社会で視聴率にこだわる必要あるのか?
見てる人は録画してでも見てるよ。当然俺も録画だけど。

2017/08/18 21:15
同じく録画だなぁ

2017/08/18 21:16

ネタ切れ、ですかね?
本当に単なる女性の活躍を大河でって話なら
「女大名 寿桂尼」でいいんですよ。
戦国時代らしいお話が出来上がることでしょう。
むしろ戦国時代において拡大指向のない小領主の話など
今まであったのでしょうか?新鮮なネタだと思いますが。

2017/08/18 21:20

女主人公は「朝の連続テレビ小説」、
男主人公は「大河ドラマ」って棲み分けのの筈なんだけどなぁ。
女主人公の「大河」強行するなら、男主人公の「朝ドラ」強行しなきゃならん。
ちなみに放送時間は、
「大河(45×日曜1回)」と「朝ドラ(15×月~土6回)」はほぼ同じ。
つまり、「朝ドラ」は1年度で大河2年分の放送時間。
「朝ドラ」収録がどんだけ過酷かおわかりでしょ。
しかも昭和49年度までは、「朝ドラ」も1年度1作だったのよ。
このままこの形式で続けてたら、「ヒロイン役、
女優過労死で交代」なんて事態になってたかも。

2017/08/18 21:21

南渓和尚の「中と伯、饅頭を腹をすかせた子供に与えた中か、
饅頭を大事に大事に持ち続けカビさせ腐らせた伯か?
どちらを選んだか?」
この問いに直虎が
「井伊家の為に我は喜んでカビた饅頭になる」
このシーンで最後まで見ようと決めましたね。

2017/08/18 21:21

軍師官兵衛での
高橋一生 vs 的場浩司 が良かったなぁ…。

2017/08/18 21:24

結局、主人公としては「大河に女はいらない」
「朝ドラに男はいらない」ってことか。
後者はあっさり受け入れられて、誰も反対の声が出ないけどね。
これってある意味「男女差別」ぢゃね。
女主人公の「大河」強行するなら、
男主人公の「朝ドラ」強行しなきゃ
「男女共同参画」ぢゃあないよ。

2017/08/18 21:26

女性の活躍だか何だか知らんが
女を主人公とした大河は大抵つまらないということだね

2017/08/18 21:38

>女を主人公とした大河は大抵つまらないということだね
「戦国」とか「幕末」とか「大河」の視聴率ドル箱の時代ってのは、
女は受け身で時代に流される存在だからね。
受け身の主人公の大河って見たい。
皆の衆。昭和59~61年に「大河」も現代史にチャレンジし、
数字もそれなりに良かったんだけど、
その頃の大河って「それなり」ぢゃあ駄目だってことと、
代用大河の「新大型時代劇」に
「宮本武蔵」「真田太平記」って「代用大河」には
もったいない名作があって、
「現代劇は不振」ってことにされちゃったんぢゃ。
「いのち」路線なら「女性の活躍」も描けるが、
「朝ドラ」でよくねって言われてまうわ。
でも「朝ドラ」では描けないドロドロ
「THK昼ドラ」路線なら「大河」ぢゃあないと無理でしょ。

2017/08/18 21:50

俺はリアルタイムで観て録画しておいたのも観る。
物語の継続性を考えると観ている人は観続け、
観なくなる人は初期の段階で観なくなるのではないかと思う。
途中からツギハギで観てもストーリーはわからないし面白くもない。
定着した人はOA時に観なくても録画して
観ていると思うからそれが真の視聴率。
新規で観始める人は少ないことを考えると
毎回の視聴率で一喜一憂するのは無意味だと思う。

2017/08/18 21:56

視聴率視聴率と触れ回らない方がいいね。しかも、
特定の俳優に視聴率が左右されているだとか….
だとしたら寂しい限りだね。
もっと歴史上の出来事や人物の生きざまを見てほしいと思うよ。
登場する歴史上の人物に惹かれればオンエア中は
俳優が誰だとかはそれほど気にならんと思うんだがね。

2017/08/18 22:13

今更だが主人公にするのは直虎じゃなく
直政にするべきじゃなかったかなあ・・・・。
確か地元の人も元々は井伊直政を
大河の主人公に押していたそうだし・・・。

2017/08/18 22:21

やはり大河は男が主人公でなければおもしろくない。
真田丸や軍師官兵衛はおもしろかった。

2017/08/18 22:30

篤姫、お江、八重の桜もそこそこだったよ。
最近で、途中から全く見なくなったのは、
平清盛と吉田松陰の妹のヤツ。
個人差あると思うけど、主人公の性別だけじゃないと思う。
2017/08/18 22:32
じゃあ数字がどんどん落ちてきてる理由を説明しろよ
そこが問題だっつてんのに、録画してるから~、
とか的外れな反論ばっかりするなボケども
2017/08/18 21:36
>天地人とか千姫を直江が救出してるんだが
そんなスーパー主人公改変
主人公は改変されることに主人公を
立てる目的があるのですが
天地人の本能寺のCG粉塵爆発は本当に意味不明でした。
見た直後は笑ったけど。

2017/08/18 21:36

合戦シーンにかんしては、
葵徳川三代を超えるのは大変でしょうね。
真田丸に関しては、
真田丸のオープンセットに金がかかりすぎたのだと思われます
(一応最大の見せ場なのでしょうがない)
関ケ原は野戦なのでスモークとか、ごまかしが効きましたが。
実際に10万の兵集めるわけにはいかないしね。
真田丸は大坂城包囲戦は規模が大きすぎて、
実際結構隙間だらけだった筈です。
(じゃないと家康本陣襲撃とか無理)

2017/08/18 21:46

黒田、直江、幸村はそれぞれの大河ではほとんど
秀吉にピッタリくっついていたが、
同時に出てこない。
この前の大河では、幸村は秀吉のそばにいたのに、
直江はほとんど出てこないし。
官兵衛なんて、全く出ていない。

2017/08/18 22:11

柴咲コウの演技も円熟味を増してきたし、
何といっても20代の頃より吊り目が垂れ下がったのがいい。
あと残りストーリーも面白いだろうし頑張ってもらいたい。

2017/08/18 22:20

>人気のある武田信玄をやって欲しい。
日曜日BSで大河ドラマアンコール風林火山やってるよ。
信玄(市川亀次郎)の声がベジータに似ている。
1時間前てゆうか、直虎が視聴率が低いのは録画してみてるからでは?
おもろい番組ほど録画するから
視聴率が悪くなる傾向があると思う。
逆に、民放とかでしょうもない情報番組とかは、
何かしながらそのまま見るから視聴率が高いという。

9分前

朝ドラも大河も『史実では~』という意見がよくありますが、
私は歴史に強くないしわざわざ調べたりもしないので
【ドラマ】として単純に面白く見ています。
政次、もっと直虎を支えていて欲しかったな。
ここ数話は政次の見せ場シーンが度々あり、
ため息出るほど痺れました。

7時間前

BSで先に見てる世代多いよ。再放送もあるし。
視聴率ってその辺加味されてるの?

2017/08/18 20:31
視聴率なんてどうでもいい
国営はスポンサーないし

2017/08/18 20:44

見る側が真剣に見ようと思う番組の視聴率は上がらない。
家族の誰からも不満が少なく、
見逃してもどうでもいいような番組の視聴率は上がる。

2017/08/18 21:11

視聴率って選ばれた人の家に
機械を置いて調べてるって聞いた気が。

2017/08/18 21:24

高橋一生は元禄繚乱から演技力半端なかった

2017/08/18 21:34

視聴率の悪さの理由として、
BSとか録画の話を持ち出しても、
真田丸も一緒の条件だから、説得力ないかなぁ。
ただ、視聴率と作品自体の良し悪しについては、
必ずしも一致してるとは思わないな。

2017/08/18 21:48

視聴率、高橋のおかげ。
今後、
伸びることはないと断言できる。
2017/08/18 21:55

菅田将暉さんの出演が控えているのご存知?
また伸びますよ。

2017/08/18 21:58

視聴率、気にする事ないと思うけど?
メディアが騒ぎすぎ!

2時間前

録画は視聴率に影響出ないから、
実際の視聴率は依然謎のまま…。
視聴率の計測方法変えないと、
正しい数字は出せないと思います。
リアルタイムでの視聴率が正しい測定になるのかなぁ。

1時間前去年と比べて明らかに視聴率低いのだから、
問題にされて当然。
なにしろ10億円単位の予算使ってつくってるんだろ?
それで数字悪かったら、受信料のムダ使い。

2017/08/18 21:32
私もそう思う。確かに高橋一生さんはかっこよくて、
来週から出ないと思うと寂しいけど、
それでも普通に面白いから見続けます。
ちなみに私は録画でみてます。

2017/08/18 21:50

現代ならともかく一応戦国時代だからなぁ。
直虎やしのに感情移入しながら見てるから
確かにショックはあったけどね。
むしろしのが直虎に嫉妬して対立的という設定が
荒唐無稽と思ってたから、
これで打ち解けて協力的になるのかって感心した。

2017/08/18 21:53

高橋一生が出なくなって寂しくはなるが成長した
虎松が直政となって菅田将暉に成長する。
俳優の交代でしのげるのではないかと思う。
俺は物語として面白いから役者云々関係ないけどね。

2017/08/18 22:02

どうせそのうち菅田が出てきたら忘れるんでしょ
7時間前確かに高橋一生でなくなりロスになりそうだけど、
その後も見るよ。脚本がしっかりしてて面白いもん

2017/08/18 20:24
確かに私も、一生政次にメロメロですが、
亡くなっても見ますよ。話が面白い。
心にポッカリ穴は空きそうですが。
寂しいから、傑山さんの出番を増やして〜!

2017/08/18 21:33

高橋一生さん出なくなって寂しいけど、
普通にドラマとして面白いから来週からも見ます。

2017/08/18 21:54

ここまでくれば物語にハマって
役者がどうのとか関係ないでしょ。
初期の頃だよね。誰が出るかで
視聴者の見る見ないが決まるのは。

中谷美紀主演の
「嫌われ松子の一生」という映画があったけど
それを意識してつけたのかと思った。

 

7時間前

視聴率が悪いとのことですが、
毎週面白く観ていますよ!。
今後も展開も楽しみに期待しています。

2017/08/18 20:22
本当に面白いドラマで、毎週楽しみです。
確かに政次が死んだら、すごく寂しいですが、
柴咲コウさんも他の方々も素晴らしいので、
続けて見ますよ。
2017/08/18 20:36
今までのような壮大なスケールではないものの、
当時の生活や価値観を垣間見れるから、
それはそれで結構面白い。
2時間前俺なんか毎週楽しみで録画して二度観てるけどなぁ。

3時間前俄然、面白いと思います。
次元違いますし!!

5分前普通にBSで見てます。
イッテQがなければ本放送も
見るかもしれません。
24時間はどうでもいいから
その日は本放送も見ようかな。
(・Д・)ノ

7時間前今どきリアルタイムで見てる人も多くないかも。
そういうのは視聴率には関係ないもんね、
録画とかBSとか、
動画とか…そういうのあるもんね。

3時間前録画出みてます。なかなかリアルタイムで見れない……



2時間前土日で見ており毎週2回見ている—!
日曜日に見て、再放送を土曜日に見る—!
二度見をすると、不明だった内容が理解出来る〜!
表情も再確認出来るので、再放送も見ると決めてる〜

7時間前

そんな数字に関係なく受信料を取ってるんだから、
視聴率を気にする必要もあるまい。
高校野球やオリンピックがあると
平気な顔をして通常番組は休止だし。
大河ドラマや朝ドラの数字が悪いと
受信料が値下がったりするのか?

2時間前

NHKのスポンサー誰か知ってるか?
受信料払わされてる国民なんだよ!
その国民がどんどん見なくなってるのに
数字気にするなとかアホ発言するな
1話1億円もかけて10%以下とか、
受信料の無駄使いなのが問題なんだよ!

27分前『真田丸』の合戦ロケに使ってしまった分、
『直虎』はまともな合戦シーンが少ないからか、
安上がりにまとまっている感がある。

7時間前ここまで放送しておいて、俳優が出なくなるから
視聴率が下がるというなら、
作品に魅力が無いということ。
キャストで視聴率取って、
原作者、脚本家は嬉しいのか?

2017/08/18 21:36
高橋一生さん来週から見れなくて寂しいけど、
主演の柴咲コウさんも素敵だし、何より面白い。
来週からももちろん見ます。
2時間前見てればわかるけど、すごく面白いよ。
時代考証とか、当時のあの辺りの情勢とか、
かなり細かくやっている。BS出先に見てる人は結構多いし、
この数字は全く当てにならない。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。