海外発合法主張 無修正動画配信サイトカリビアンコム

無修正AV「カリビアンコム」で配信会社摘発
海外発の“合法主張”は通るのか

出典:産経新聞

 

またもAV業界に激震が走った
有名女優らも出演する大手無修正動画サイト
「カリビアンコム」に
映像を提供していた制作会社が摘発された

 

 



米国内から発信していることを理由に
自ら「合法」を全面に押していたカリビアンコム
今回の事件で警察当局は
カリビアンを制作会社の「共犯」と認定

既にICPO(国際刑事警察機構)を通じ
米捜査当局に捜査協力を依頼している
果たして「合法的な無修正配信」の主張は
成り立つのか

「両社一体の関係」

警視庁と愛知、静岡両県警の合同捜査本部に
わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑で逮捕されたAV制作会社「ピエロ」の女社長
陳美里容疑者(67)=台湾出身=は逮捕時
「カリビアンコムというサイトは知りません」と
とぼけてみせたという

捜査関係者によると
女社長は夫や息子など親族でピエロを運営
撮影した映像のほとんどが
カリビアンから配信されており
「カリビアンのための会社」と言って矛盾のない
状態だったとされる

自社のホームページでもAVを販売してはいたが
実態をごまかすための
カムフラージュではないかと見られている

ピエロは
出演する女優など映像の内容を事前に
台湾の別会社を通してカリビアンに報告しており
ゴーサインはカリビアンから直接得ていたとされる
さらにピエロが日本のプロダクションに交渉し撮影
納品と報酬も台湾の会社が仲介する形をとっていた

捜査本部はこの台湾の会社の実態を
明らかにしていないが業界関係者によると
逮捕された女社長も運営に関係しており
ピエロの口座には台湾の会社から約9年間で
約13億7千万円が振り込まれていたという

無修正の動画配信「合法的」

無修正動画を配信するカリビアンのサイトには
こんな一文が明記されている

《当サイトはアメリカ西海岸でサイト管理
運営のすべてをおこなっており
海外にサーバーを設置することにより
サーバーが設置されている国・地域の法律が
適用され、合法的に無修正の動画・画像の
配信をおこなっています》

実際、日本以外で成人の無修正作品が
違法に当たらないケースも多く捜査関係者は
「明らかに国内向けのサイトであっても海外に
拠点があれば捜査は難しい」と歯がみしていた

捜査本部は今回の事件を組み立てる際
無修正を配信するカリビアンとピエロが
共犯関係にあると認定し
ピエロがわいせつな記録を頒布したと結論づけた

共犯と認定されたことでカリビアンも国内法上は
「シロ」と言い切れないことになる
捜査本部がICPOを通じカリビアン側への
捜査協力を依頼したことで
現地当局の捜査の行方が注目される

AVのネット配信はかねてから問題視されていた

「消してほしいのに応じてくれない」
「勝手に流通し、二次利用としての報酬が
得られない」
こうした相談は以前から警察や弁護士にあったが
いざ事件化しようとすると
「法廷に立ちたくない」
「報復が怖い」などとして
協力が得られないケースが目立った

ある捜査幹部は
「無修正サイトが野放しになってることで
AV撮影での実際の性行為がほぼ当たり前に
なっている
有害業務としての認識がなくなっているのは問題だ」と懸念を示していた

一方、こうした事件の動きと別に
サイト側にとって不利な情勢が持ち上がっている
「ポルノ俳優はコンドームを着用すべきか」などといったポルノに関する議論が
カリビアンの拠点でもある米カリフォルニア州で
起きていることだ

オランダ移転の動きも

今後こうした議論がどこまで影響するか未知数だが
日本向けのサイト運営者も注意を
払っているとみられる
関係者によると、規制が緩やかなオランダに
運営の比重を移そうと検討しているサイトもあるという

AVをめぐっては昨年以降
多くのプロダクションやメーカーが摘発や
行政処分を受け手を引く関係者も少なくない
それでも「産業自体はなくならないだろう」と
捜査関係者はみている
健全化に向かうのか、内外が注視している

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/01/27 19:55
XVIDEOが無くなるのは嫌だ。
2017/01/27 22:50
AV業界なんて半グレやヤクザの再就職先で
やりたい放題やって来たんだから
手を入れられて当たり前
むしろ遅いくらい
1回全部ぶっ潰してやれば良い
2017/01/27 22:57
まーAV叩きは女ウケが良いからやってんだろうな。
警察庁の役人は自分たちの利害しか考えてないからな。
世論の信任を得て
警察は絶対的な存在であればそれだけ捜査権力を拡大できる。
声を大に文句を言わない男は眼中にない。
これは立法の世界も同様だな。
物わかりの良い男は軽視される。
2017/01/27 22:57
海外に無法にAVが流されることで、
日本女性の安全が脅かされている。
規制は当たり前だ。
見れなくなるとかいってる男はバカとしか言いようがない。
 
2017/01/27 22:57
人間社会は必要無い物を存在させません
必要無い物は一時的に流行しても消えます
逆に必要な物は存続させます
AVが何十年も消えずに存在してるのは社会が必要としているからです
性欲は食欲と同じ正常な欲望です
従って何らかの方法で処理をしなければならないんです
そのためにAVは必要です
もしも法律でAVを禁止しても他の方法で性欲を処理するし
その方法を禁止してもまた他の方法で性欲を処理します
けっきょく
AV自体が無くなっても性欲処理の手段が無くなる事はありません
だから
AVを法律で禁止しても意味が無いんですよ
2017/01/27 23:00
こんなもん海外に無数に動画配信サイトがあるのになんでカリビアンだけ
摘発対象になるんだよ。日本語ページがあるから?海外サイトで
円決済できるところも結構あるけどそっちは摘発対象にならないのか?
バカみたいな話だ。
2017/01/27 23:01
〉どんなアホ論理だ?
日本はHENTAI国家だというレッテルが既に貼られてしまっている。
海外に無法に流したAV業者はこれをどう責任とるんだ?
国家侮辱罪があるなら、AV業界なんてとっくに壊滅してるだろ。
2017/01/27 23:04
そもそも、無修正がダメな理由が分からない
2017/01/27 23:05
モザイクもある意味情報操作だよな。
 
2017/01/27 23:08
そもそもなんやけど
モザイク入れなきゃいけない理由ってなんやろか?
AV認めるてるのに無修正は認めてない国って恐らく日本だけやで?
2017/01/27 23:09
〉そもそも、無修正がダメな理由が分からない
猥褻物陳列罪にあたるから。
2017/01/27 23:10
カリビアンは国民のマ〇コを知る権利を守った英雄だよ
もはや、カリビアンは日本における報道だからね2017/01/27 23:15

無修正が違法なのがおかしい。
くだらん捜査してる暇があったら
みんなが迷惑する犯罪を取り締まれ。
2017/01/27 23:20
規制すれば国家としての表面上のモラルは上がるが、
逆に実犯罪は増えそう
2017/01/27 23:27
海外の人は日本のAVのモザイクを見て笑っていますよ・・・。www
日本のAVのモザイクは世界的には恥です・・・。www
2017/01/27 23:28
そもそも、なんで無修正が違法なのか?
無修正でいいじゃない?
AV女優だって立派な仕事と認めればいいじゃない!
いや、無理かぁ…でもお世話になってるんだよなぁ
 
2017/01/27 23:28
これは…どんな正論を言われてもコメ主さんに同意してしまう。
 
2017/01/27 23:29
「産業自体はなくならないだろう」と捜査関係者
警察やICPOのオッサンもお世話になっとるんじゃないの?
2017/01/27 23:32
モザイク映像などクソだ
細部までしっかりとはっきりと見えることが重要なんだ
日本でもXXX指定で解禁すりゃいいだろ
 
2017/01/27 23:34
もういいだろごちゃごちゃ言うなよ。
カリビアンはお世話になってるんだよ!
2017/01/27 23:34
なんで無修正が違法なのかって
それは法律を作った政治家に聞くしかないね
もう死んでると思うけどね
まぁ
当時は東京博物館にあったビーナス像の腰に布が掛けてあったぐらいだから
今とは猥褻に対する基準が違ったんだと思うけどね
2017/01/27 23:35
メディアの発達で性欲処理が個人で出来る為に独身化が加速してるのよな、
モザイク掛けて秘密の花園にしといたままで良いんじゃねぇの。
2017/01/27 21:50
何でも規制。最近の傾向だね。
2017/01/27 22:17
ポリも無修正を必死になって見てはお世話になっとるくせにな笑
今時、無修正ダメダメダメ~!って叫ぶのは赤旗持ったBBAぐらいなもん。
2017/01/27 22:17
規制無くなったら映像倫潰れちゃうから必死だよなww
2017/01/27 22:20
>何でも規制。最近の傾向だね。
ちょっとした御利益を、
みんな声高にネットでべらべらしゃべっちゃう世の中だからね、
黙ってニヤニヤしてればいいのにな。
2017/01/27 22:22
というかモザイクかけなきゃいけない規制の存在が意味不明。
犯罪を生むだけ。
2017/01/27 22:26
なんのために規制するのか意味不明。
そもそも修正を掛けること自体が無意味。
余計な問題を増やしているほか、
そもそも人間の体がワイセツ物であると
法律で定めていること自体が異常と言える。
誰のために何のために規制しているのか?
ネット社会では、カリビアンが無くなろうと
無修正動画画像などいくらでも見れる。
日本以外の先進国は殆どモザイクなどかけないどころか、
人間の体にモザイクをかけるほうが変態的に捉えられている。
現に日本では生まれたての赤ちゃんの体にモザイクをかけたり、
裸族にモザイクをかけるなど、完全にそれらの文化を全否定する行為だろう。
こっちの方がよほど変態できだ。
2017/01/27 22:27
こんなことでガタガタ言う国はイカれてるとしか言いようがない。
政府の中央集権化が進む一方だが、そろそろ国民が声を大にして怒りを
表明しないとますます政府に好き勝手される。
2017/01/27 22:36
猥褻犯が「モザイクの向こう側を見たかったから」って
言ったらどうなるんだろう?
AV全面禁止かな?無修正解禁かな?2017/01/27 22:44

合法サイトからクレームが入ってたとか?
それともカジノへ目を向けさせる為とか?
あるいは米トランプ新政権への牽制とか?
それとも、いずれ合法となるための前振り?
あ、カリビアンの新宣伝方法、警察へ委託?
いずれにしても、台湾人が噛んでるのはバレた
2017/01/27 22:45
逆に無法地帯のほうがマシかも
2017/01/27 22:48
規制というよりも、正規ルートではないグレーゾーンで
販売しているAVの取り締まり。
まあ、当たり前と言えば当たり前。
この流れは、ネットで良くわからない会社が制作しているような
闇ルートのAVを見ずに、
正規ルートのAVを購入とかレンタルしましょう。ということを
推進していく動きだと思われる。
ネットで無料で無修正AVが見れたり、格安でAVが
ダウンロードできる時代になって喜んでいる人も多くいるのはわかるが、
そのせいで、従来のAV会社が儲からなくなっている。
日本のAV業界(AVの会社)を守る為の動きだろうな。
たしかに、そのほうが健全だとは思う。
2017/01/27 22:49
エロの世界は締め付けと黙認を使い分けないと現実世界で性犯罪が増える。
ソープで売春が黙認されているのも、ソープがなければアングラ化して
暴力団のシノギになったり強姦事件が増えたり。この無修正動画も
見せしめ的要素が強いと思う。完全に排除したらまた
暴力団が裏DVDをシノギにし始めるから。
2017/01/27 22:51
警官や婦警さんの制服の下は、モザイクみたいなのぶら下げて
いつも隠さないといけないんだろうな!
寮や家族風呂や蒲団の中でもね!生まれたままの姿は不健全なんだよね!
2017/01/27 22:52
こういうのは未開発国ほど【政治的理由】で規制がうるさい。
日本の政治はとてもじゃないが先進国のそれではない。
2017/01/27 22:53
でも現実問題、無修正はその辺に
いっぱい転がってるからな。
認めろではないが現実的には
規制は難しい時代かも
2017/01/27 22:57
まーAV叩きは女ウケが良いからやってんだろうな。
警察庁の役人は自分たちの利害しか考えてないからな。
世論の信任を得て、警察は絶対的な存在であればそれだけ
捜査権力を拡大できる。
声を大に文句を言わない男は眼中にない。
これは立法の世界も同様だな。
物わかりの良い男は軽視される。
2017/01/27 22:58
海外に無法にAVが流されることで、誤解が生まれ、
日本女性の安全が脅かされている。
規制は当たり前だ。
見れなくなるとかいってる男はバカとしか言いようがない。
2017/01/27 22:59
じゃあ本物のアメリカ人が多数運営してる
無修正サイトはどうなるの?って話です。
日本で全然視れるでしょ。
カリビアンコムは法律上は完全にアメリカの企業ですから、
今回はかなり強引な事をしていると思う。
 
2017/01/27 23:06
とにかく日本政府のやることはいちいち利権のにおいがする、
国民の安寧などまったく眼中にないことは明白
 
2017/01/27 23:14
今時、モザイク修正入れる意味が不明だわ
2017/01/27 23:16
そもそもAVにモザイクっていうのが日本独特だし、
モザイクが無いとか薄いとかはただのこじつけで、
山口組に逆らう業者を警察に掃除させたいだけであって、
政府ぐるみで山口組の利権を保護してるんですね。
2017/01/27 23:17
正直、警察関係の人だってプライベートじゃ
XVIDEOやREDTUBE見てるよね絶対。
被害者無き犯罪にコストを掛けて取り締まっても、
市民の不満を募らすだけだと思うよ。
これから増税するんでしょ?このへんの分野は
市民のガス抜きどころだと思うんだけど。
2017/01/27 23:19
無修正AVを摘発するより、レイプものとかロリコンもののように
重犯罪に結びつきそうなAVを規制するのが先だと思うのだが。
2017/01/27 23:22
「健全」とはどのような状態でしょうか?
性を直視しない、
形だけの性教育しか情報がない状態とは違うと思います。
2017/01/27 23:23
〉レイプ、ロリコンもののように重犯罪に結びつきそうなAVを
規制するのが先だと思うのだが
それは言えてる。
なんで、犯罪行為がAVとして成立しているのか意味がわからない。
2017/01/27 23:30
規制ではない、法律だ。
日本国内で撮影し、海外へ渡したのを日本で流れる。
完全に違法だ。
2017/01/27 23:34
>無修正サイトが野放しになってることで、
AV撮影での実際の性行為がほぼ当たり前になっている。
行為が無かったらAVとは言わない
ただのフェチビデオだ
2017/01/27 21:33
先進国の中では日本だけが唯一ポルノ禁止
いい加減に世界標準になれよ!
2017/01/27 22:07
完全に時代遅れ。
この規制に関しては中国のネット規制並みの愚かさ。
2017/01/27 22:20
問答無用とかも無修正だよね。
2017/01/27 22:27
てか日本は先進国なわけ?
 
2017/01/27 22:29
おかず無しでご飯食べるのヤダー!
2017/01/27 22:38
今のうちにダウンロードダウンロードっと。
2017/01/27 22:43
AV女優や制作会社のことを考えるならxvideoは無くならないといけない・・
たまに買うんだけど7日間ストリーミングなら1作品300円くらいで買えるからね
2017/01/27 23:27
いやいや^^;買ってんの?!
無料視聴分で充分じゃん。
 
2017/01/27 21:57
日本の法律が時代遅れすぎるだけ。そもそも今の時代にavに
修正かけてる方が違和感を感じる。
2017/01/27 22:28
全くその通りだ!
AVに修正の義務が有って風俗は合法的に見る事も触れる事も出来る。
矛盾しているだろう。
AVを無修正にした所で誰も被害者が出ないんだよ。
こんな糞規制大至急撤廃すべきや!!!
2017/01/27 22:35
無修正の何が有害なの?頭おかしいの?
テレビと違って勝手に流れてきたとか有り得ないし、見ない選択権もある。
2017/01/27 22:36
同意。
修正あるなしで何が変わってどんな効果を期待してるのか分からない。
2017/01/27 22:40
ワールドスタンダードから立ち遅れている日本www
TPPに加盟したら無修正でルールを統一したらいいwww
いまどき修正ありなんて非関税障壁でアメリカから文句を言われるぞwww
あっ、アメリカはTPPには入らないか・・・
でも非関税障壁とは言えるか??
2017/01/27 22:42
なんかね。
人間を猥褻認定する法律ってどんなかね?
明治時代の法律か?
2017/01/27 22:48
たまには顔モザイクの背徳感あるAVみるのもいい
2017/01/27 22:52
今の時代、モザイクは要らないよね。
アニメ同様、日本の武器となるコンテンツとして
むしろ車と同様、海外へ進出する手助けをすべき。
ただレイプものはロリ同様、規制が必要かもね。
実際これらを参考に犯罪の手本となっている
2017/01/27 22:54
裏ビデオはヤクザの重要な資金源だからね
優良なエロサイトは潰さないと偉い人が困るんだろうね
2017/01/27 22:34
確認ですが、税金で捜査してるんですよねぇ?
こんな事にムダな税金つぎ込まれてるのは遺憾
2017/01/27 19:47
男の楽しみがとことん奪われていく
2017/01/27 22:21
AV見て楽しんでるのは男の方だけじゃないッスよー
 
2017/01/27 21:59
時代遅れの法律かもね
2017/01/27 22:47
警察OBの懐に金を入れるために、
こういう取り締まりはしているわけだからね。
海外から配信されたら金入らんからね。
2017/01/27 23:12
実は男に生まれそこなったのでは?というくらい、
性行為のシーンが好きです。
2017/01/27 23:18
これからは何で抜いたらいいんだ・・・

スポンサーリンク

 



 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。