加計学園リークの官邸の復讐 前川事務次官出会い系バー報道

 

 

先週、加計学園問題が急展開した

出典:AERA

 

「官邸の最高レベル」や「総理のご意向」という
文言が含まれた文書が現れ
あたかも総理や官邸の意向に従って
総理の「腹心の友」である加計孝太郎氏の
加計学園による学部新設が
認められたのではないかという疑惑が
問題の焦点となっている

 

 



 

政府側はその文書の存在を
全面否定しているが
前川喜平・前文部科学事務次官が
その資料は「確実に存在した」
「あったものをなかったことにはできない」などと
証言したことで

「怪文書」の一言で片づけることはできない
状況に政府が追い込まれたというのが
客観的な情勢である

野党やリベラル勢力は
「潮目が変わった」と勢いづいているが
果たしてそうなのか
加計学園問題が本当に政権を揺さぶる
事態になるのだろうか

前川証言が出てから官邸周辺の
御用コメンテーターたちがしきりに
安倍政権を擁護する言い訳を発信し始めた

その中で、一番的を得ているのが
獣医師の業界団体である
日本獣医師会の利権を守るために
長年獣医師の数を増やさないようにしていた
文科省が戦いに敗れて
逆恨みしているだけだという解説である

この説によると「守旧派」である文科省に
内閣府が安倍総理の方針である
「規制緩和」を進めるために
「総理のご意向」だぞと言ったことの
どこが悪いということになる

担当省庁や業界
族議員の抵抗が強くても
通常「規制緩和」で世論に訴え
既得権と戦うと言えば優位な状況を
作ることができ正義の戦いということになる

しかし、内閣府はそうした動きを
全く見せていない
それは、世論に訴えるとまずい事情が
あったからである

加計学園以外にも京都産業大学という
実績のある大学が候補として存在し
「岩盤規制」にドリルで穴をあけると世論に
訴えた場合
京都産業大と加計学園の両方の申請を
広く世論の監視の中で審査するということになる

しかし、加計学園の申請は十分な根拠に
乏しいという事情があった
そこで二つの仕掛けで
加計学園だけに絞ろうとした

一つ目は
認める学校数を一つにしたことである
競争を促進したいのであれば最初から
一つだけと決める必要はないはずなのだが

これについては二つもいっぺんに認めると
獣医師会と族議員の反発が大きくて
実現が危うくなるから仕方なかったというのが
御用コメンテーターたちの言い訳だが
これも全くいい加減な話である

仮に一つだけにするにしても
まず、両校に申請を出させて
正々堂々と国民の前で審査すればよかった
しかし、それだと、おそらく京都産業大に
軍配が上がるのでまずいから

二つ目の仕掛けとして
応募要件に「広域的に」獣医師系養成大学が存在しない地域に「限り」認めるとして
大阪に獣医師養成コースがあるから
京都産業大は資格がなくなるという
要件設定がなされたのである

つまり、「規制緩和」という錦の御旗は
単なる見せかけで
実態は、加計学園への利益誘導の手段として
使われたに過ぎないということになる

ここから先は推測になるが
まず、天下り問題で
官邸のパフォーマンスに利用されたという思い

霞が関の常識では
文科省の天下りなど「かわいい」ものとされ
大学の事務局長くらいになっても
年収は現職時代とそれほど変わらない
2000万円にもならないケースも多いとされる

それに比べて、財務省、経済産業省などの
幹部は、一流大企業などに天下りして
年収5000万円というケースも珍しくなく
本来は、そうした天下りにメスを入れるべきなのに

安倍政権は
大手省庁と戦うと政権が危ないからと
弱小官庁の文科省をやり玉に挙げて
いかにも安倍政権が天下りに厳しいという
パホーマンスに使った

しかも、前川前次官は
悪の権化のように扱われ
自主退職を強要された
この程度のことで懲戒免職なんてことは
絶対にないのが霞が関とされ
自主退職させるとしても通常の人事異動の
時期まで待つのが普通とされる

さらに、安倍政権の厳しい対応には
加計学園問題で官邸の意向に逆らった
文科省への見せしめ懲罰という
側面があったことも確実視され
少なくとも、やられた文科省
特に前川氏は
その意図を明確に感じ取ったはずである

文科省は、正論を貫こうとしたら
力ずくで抑え込まれたという被害者意識が芽生え
前川氏が、行政が歪められたという趣旨の
発言をしたのはその証しで
文科省側に強烈な反感が芽生えたとしても
不思議ではない

今回の前川氏の行動は
完全な個人の単独行動なのだろうか

前川氏には省内に多くのシンパがいると言われる当然退職後も部下たちから
官邸に対する恨み節を聞いていたはずで
文科省という役所の行政が
官邸の横やりで歪められ
強大な官庁と違いひとりの天下りで
悪者扱いされたままでは
文科官僚の誇りも自信も
ズタズタにされたままである

現職の後輩たちには難しい
課題を突き付けることになるが
「誰か立ち上がってくれる者がいるはずだ」
そんな思いで今回の証言に及んだのか

それともすでに、後に続いて立ち上がろうと
準備している後輩がいるのかもしれない
前川氏が、後輩官僚に対して
気の毒だと言ったり

現職時代に自分ができなかったことを
後輩に対して要求するのは
申し訳ないというような発言をしているのは
そうした状況を反映してのものだと
察することも出来る

おそらくこれから官邸の人格攻撃などで
社会的に葬り去られる状況にある前川氏は
仮にそうなったとしても心ある文科官僚の
後輩が現れて仇を討ってくれるはずだ
そんな思いで立ち上がったのではないだろうか

経産官僚の中には
文科省を見下す雰囲気があるとされる
彼らの持つイメージでは
文科省は
時代の流れに取り残されて規制に頼って
生きている古い役所で
自分たちの方が一段優れているという
自意識があるようである

獣医師会と癒着した族議員のことを恐れ
また、自分たちもその利権のおこぼれに
あずかろうとしている
文科省の言うことは聞く必要も無いと
考えていたのかもしれない

こうした経産省全体に蔓延する日ごろの
傲慢な意識に加え官邸を支える
最有力官庁になったという自負もあり

文科省が官邸の意向に逆らっていることに対して見下すような強い調子で
「総理のご意向」を葵の御紋のように
振りかざしたとしても今更驚くことではない

こうした行為に対して、文科省は、
教育の門外漢から許し難い侮辱を受けたと
感じたとしても不思議ではない

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2017/05/29 09:23
皆家族を養わなければならないからね。
前川氏は、事務次官までいったし、
しかも御曹司なので怖い者知らずだから出来るのでしょう。
2017/05/29 09:33
部下想いの前川氏、そんな事望んでいない。
小泉改革の義務教育費削減でも、
周囲が止めるのもきかず「鬼兵隊、前へ」のブログ発信して、
一人で反対した。
この方、ちょっと凡人は違うと思う。
2017/05/29 10:38
↑部下思いね~www
利益供与で今までさんざん日本の企業、
大学、団体を官僚の天下り先を死守してきた・・・
それこそ今までの日本の闇じゃないの?
散々官僚の天下りを非難してきたメディアが
賢明に天下り援交官僚を擁護するのは
・…笑える。
2017/05/29 09:43
出会い系バーに行ってた理由は、
彼のボランティアで通っていた方が、
言ってたよ。遠山の金さんも市中見回りで、
庶民の生活に飛び込んでたからね。
高級官僚は遊びで行こうと思えば、
金の力でもっとすごいところ行けると思うよ。
2017/05/29 10:55
>彼のボランティアで通っていた方が、言ってたよ。
↑もうすでに、出会い系バーの女性から証言されてますよ、
「前川と歌舞伎町の寿司屋の脇の路地の右側にある○○○に行った」てさwww
2017/05/29 11:00
森友加計の問題が出ると、必ず、
北朝鮮ミサイルの時代にそんなこと追及するな、と出てくるのだが。。。
森友加計の追及が北朝鮮ミサイルの対応の支障になった、
具体的な話ってあるの?
緊迫した時期に閣僚みんなゴルフに外遊に励んでいたところをみると、
そんなタイトな話ではないと思うが。
北朝鮮ミサイルと加計森友は、全く別の話だよ。
前者を後者の目くらましに使いたいのでない限り。
2017/05/29 09:25
このバーは、萩上チキ氏も100回位調査に通ったとラジオで述べていた・
必ずしも買収が目的のお店ではないらしい。
2017/05/29 09:45
規制利用では?京産大のiPS研究より、お友達。
まさに規制利用!
2017/05/29 09:41
出会い系バーに行ってた理由は、
彼のボランティアで通っていた方が、言ってたよ。
遠山の金さんも市中見回りで、庶民の生活に飛び込んでたからね。
高級官僚は遊びで行こうと思えば、
金の力でもっとすごいところ行けると思うよ。
2017/05/29 08:35
この人大物気取りの勘違い野郎やなぁ!可哀想に
2017/05/29 09:45
大物気取りは佐川や迫田では?
国民に頭を下げる前川氏は偉いと思うよ。
本当の大物ってのはこういう人やないかな?
あなたなら出来るかな?
僕にも出来る自信ないね。
前川製作所について勉強してみよう。
そのルーツがわかるよ。
2017/05/29 09:52
ボンボンだからできるのでしょう、
部下想いの前川さんは、
家族がいる庶民の部下を巻きこもうなんて、
全く思っていないと思うよ。
2017/05/29 10:34
↑部下思いね~www
利益供与で今までさんざん日本の企業、
大学、団体を官僚の天下り先を死守してきた・・・
それこそ今までの日本の闇じゃないの?
散々官僚の天下りを非難してきたメディアが
賢明に天下り援交官僚を擁護するのは
笑える。
2017/05/29 10:56
前川が、岩盤規制の主体である頑迷な官僚なのは、
おそらくその通り。
出会い系通いも、調査目的がなかったわけではなかろうが、
性欲が主目的だったことは優に推測が付く。
前川発言も、所詮人の言うこと。丸まんま信用するのでなく、
話の整合性と客観証拠との符合を慎重に検討しつつ、
問題検証のヒントにすればいい。
前川が強欲だから、安倍に問題なし、という関係には立たない。
特区の募集期間がなぜ短かったのか、
事実上京産大を排除する基準がなぜ後付けで追加されたのか、
定員割れ大学ばかりを抱える補助金イーターの
加計に事実上絞り込むような審査がなぜなされたのか、
ここの検証は絶対に必要。
そのためのヒント(あくまでヒントで、
丸まんま乗るべきものでない)は、
文科官僚からどんどん提供して欲しい。
2017/05/29 07:25
 「利権団体と応援団(関係省庁・族議員)の
抵抗を排するため首相が強く言った」と堂々と説明すればいいのに、
そういう話が官邸からではなく、
読売・産経や田崎スシロー氏などの「応援団」からばかり
聞こえてくるのは、確かに奇妙だ。
2017/05/29 09:38
次官になった直後、官邸幹部がベテラン記者に
「前川と言う奴はどんな奴だ?アイツ全然官邸の言う事を聞かない」と
言っていたらしい。
官邸は、次官に昇格させてやったら、
皆全員がひれ伏すと思っているのでしょうね。
2017/05/29 09:48
付き合い易いタイプよりも、利用し易いタイプよりも、
国民に対して真摯でありながら、その場の間違った空気には流されない。
立派だ。
それに比べ、迫田や佐川は…
2017/05/29 08:11
古賀、前川と元官僚はろくな奴がいないね。
頑張って仕事をしている現役の官僚に失礼と思うよ。
2017/05/29 08:50
そうかな~逆も真なり
2017/05/29 09:56
前川氏、迫田氏が立派な仕事を…
安倍サポーターさんも、悪いことは悪いって言わないと。
それがほんとのサポーターでは?
2017/05/29 10:12
出会い系バーに行ってた理由は、
彼のボランティアで通っていた方が、言ってたよ。
遠山の金さんも市中見回りで、庶民の生活に飛び込んでたからね。
高級官僚は遊びで行こうと思えば、
金の力でもっとすごいところ行けると思うよ。
2017/05/29 09:11
「年収は現職時代とそれほど変わらない。
2000万円にもならないケースも多い。」これを
「かわいい」とか考えてる時点で頭が役人だわ。
2017/05/29 08:22
元官僚タレント



2017/05/29 08:13
天下り先5000万があるのだから、
2000万ぐらい構わない、とのことか。
1円盗んでも犯罪は成立するのに。
法律違反を犯したのは、前川グループだ。
2017/05/29 09:55
いやいや、今の銚子見てごらん。
今度は今治。
人の税金をお友達に。
森友もまだ、隠したまま。可決してへんよ。
2017/05/29 09:49
マスコミ御用コメンテーターに堕した役人くずれでも
結局役人仲間がかわいいか
利権役人ずれを、言うに事欠き内蔵助とは片腹痛し
風俗通いだけでなく、切腹も真似してみいや
2017/05/29 10:02
いや、国民が痛い目にあってるんですよ。
税金無駄遣いされて。
銚子が痛い目にあってるのではないですか。
次は自分の番と思わなければ。
今治だから関係ないでは済まないよ。
2017/05/29 10:09
記者会見でヤケクソには見えなかったが…。
それより、私、これも、「責任とるとる詐欺」の方が
やけくそではなかったのでは?
2017/05/29 10:07
いやいや、銚子市民の今の惨状を見れば桁が違うよ。
今度は、今治、そして日本全国。
大事な警鐘だよ。
それに、前川氏はちゃんと謝ってるからね。
将軍様と違って。
2017/05/29 08:15
何も分かってない役人上がりだね。
終わった人は人に迷惑をかけないように余生を過ごして下さい。
あなたは既に終わった人なんですよ。
2017/05/29 08:51
終わってないと思うが…
2017/05/29 10:01
nezさん。その通り
森友も猶予状態。
銚子の実態を見れば、将来の日本よ。
企業で言えば東芝。次はどこかな。
北朝鮮には犬の遠吠えした翌日に、ミサイルぶち込まれる。
そしてまた遠吠え。
何が成果だったんですかね。
夏休みの宿題と一緒で、猶予しても、
いつかは期限が来るのですよ。
2017/05/29 07:48
(普通は「規制緩和」で既得権と戦うと言えば、
正義の戦いだということになる。だから、
担当省庁や業界、族議員の抵抗が強くても、
世論に訴えれば優位な状況を作ることができる。
私も規制緩和を担当しているときにそういう手法を多用したものだ。)
古賀さんの言う通りなら、今回の件は全く問題ないことになりますが、
官邸を擁護していいのですか?
2017/05/29 09:06
 世論に訴えれば優位な状況を作ることができるにもかかわらず、
そうしなかった。理由は推して知るべしという意味ですね。
最低限の読解力は身に付けないと、
誤読、誤解、的外れになるのは理の当然。
2017/05/29 09:07
岡山理科大と京都産業大では、大昔(半世紀)から知名度が違う
岡山理科大の勝ち
わざと加計という知られていない名前を使うマスコミの偏向報道
2017/05/29 09:48
岡山理科大は知らないけど、京都産業大学は知ってたよ
2017/05/29 09:53
初耳だ。岡山理科大って。岡山の人かな?
ちなみに、岡山理科大出た人で著名人って誰?
それから、市民がひといことになってる銚子の何大だっけ?
2017/05/29 09:17
無理矢理美談にしようとしているのか?
単なる意趣返しか民進党サポーターによる安倍首相叩きでしょ。
2017/05/29 09:51
民主党サポーターではなく、国民サポーターだよ。
これは何党という問題をもはや超えている。
間違っていることを叩いて何が悪い。
将軍様だって人間。間違えることだってあるでしょ。
それを謝罪できるかで、人間の幅の広さがわかるのでは?
どうみても、ぼくちゃんやってないって言ってる駄々っ子。
2017/05/29 07:31
前川さん、現役の時に乱を起こしてたら英雄だったのに。
2017/05/29 07:11
>経産官僚の中には、文科省を見下す雰囲気がある。
省庁間の勢力争いについてはしばしば聞くけど、
こういう公務員試験の難易度から発生しているのであろう
官僚間の格付け争いみたいなものが
背景にあるんだとしたらあまりにもくだらないと思う。
いずれにしろ獣医学部新設の審査過程には重大な疑惑があることは確か。
安倍晋三による露骨なお友達優遇だとすれば徹底的に
解明されて法的な処罰が下されるべき。

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。