クロネコドライバー悲痛な叫び|| 利便性が生んだ過酷な配達業務

ショップ事業者Amozon独走により
宅配便多過ぎてヤマトドライバーから
悲鳴続出利便性が生んだ過酷な実態

 

出典:弁護士ドットコム

 

「12月に入って、3キロも痩せました」
首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは
入社10年以上のベテランセールスドライバー
体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え
昼食の時間が取れないためでは

「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません
12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい
朝7時半から夜11時くらいまで働いています」

実質的な時間外労働は
「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後
「僕だけでなく
大半がそんな感じで働いているんです」

ネットショッピングでドライバー疲弊

ネットショッピングの拡大で
宅配便の利用が増えている
国土交通省によると、2015年度の
宅配便は37億4493万個
この10年間で約8億個
(約27.3%)も増加した

ショップ事業者としては
Amozonが独走している
インプレスの調査によると
2015年のAmozonの売上高は9300億円2位のヨドバシカメラが790億円だから
10倍以上にもなる

必然的に、Amozonの配達を受け持つ
ヤマトの取り扱い数量も増える
同社の2015年度の
「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件
Amozonの配達開始から3年でおよそ
2億4000万件(約16.4%)伸びた

本来、荷物が多いことはドライバーにとって
マイナスばかりではないと思われるが
ヤマトでは配送件数に応じた
「業務インセンティブ」があるが
ただし、宅急便は1個20円ほど
仮に余分に50個運んでも
1000円ちょっとにしかならない

「忙しさに比して、給料が上がった
感覚はありません」とAさんは訴える
結果として、現場にはAmozonに対する
負担感が蔓延しているという

「送料無料」を求める消費者

「Amozonについて言えば
会社(ヤマト)が安く仕事を取って来て
現場に押し付けているという感覚です
そもそも『送料無料』は厳しいと思います
最近は、米や水など重いものもネット通販
消費者の方も『送料=手間賃』だと
思ってもらえないでしょうか…」と
Aさんは訴えていた

送料が無料なのはAmozonだけではない
急速にシェアを伸ばしている
ヨドバシカメラなどもそうだ
野村総研が2016年に発表した
「買い物に関するアンケート調査」によると
「ネットショップを選ぶ際の必須条件」は
「送料が安いこと」が約70%で
「価格の安さ」を上回る1位だった
送料無料の背景には
消費者の強い要望があるからであろう

終わらない「再配達」

 

 

スポンサーリンク

 

 

Aさんの場合、1日に運ぶ荷物は150個ほど12月は200個以上の日もあったという
そのうち、2~3割がAmozonという
「Amozonを扱うようになって
本当にしんどくなりました」

Aさんは朝、配達を始めると
まずマンションに向かう
「宅配ボックスってあるでしょ。すぐいっぱいになっちゃうから、他社と競争になるんです」

ボックスを狙うのは
「再配達」しなくてもよいからと言う
国交省の調査(2014年)によると
宅配便の再配達率は19.6%
再配達1回目でも約4%が残る

「帰宅してから再配達の電話をかけてくる
だから夜の仕事はいつまでたっても
終わらないんです
ヤマトの時間指定は午後9時までですが
その後も配達を続けています」(Aさん)

「労働時間の削減」がかえって
サービス残業を生む

ヤマトは今年8月
横浜市にある支店が労働基準監督署から
是正勧告を受けた
問題視されたのは
(1)休憩時間が法定通り取得できていない
(2)時間外労働に対する賃金が
支払われていないこと

労基署に窮状を訴えた元ドライバーによると 労働時間を短縮するための取り組みが
かえってサービス残業を生み出していた

ヤマトの労働組合は、会社との協定で
労働時間の上限を決めており
上限は年々短縮されている
しかし、業務量は増える一方
サービス残業しないと、仕事が
回らない状態に陥っている

ヤマトの社員ドライバーは5年前から
約4000人増えて、およそ6万人とされるが
しかし、荷物の増加に追いついているとは
言いがたいとされる
単純計算だが、この間
社員ドライバー1人当たりの宅急便の件数が年3000件以上増えているからだ

会社も業務の効率化を目指し
近年は地域の主婦を2~3時間だけ
パート社員として雇う
「チーム集配」という方法に力を入れている
ドライバーと同乗させて
客先まで荷物を届けさせるのだ

同社広報は
「労働集約型の産業なので
人手が大切という認識は当然あります
ドライバーの増員も含めて
対策を検討しています」と話す

今年クリスマス期間中
佐川急便に大規模な遅配が発生し
大きな話題になった
ネット通販で生活は飛躍的に便利になったが
運ぶのは「人」である
宅配便の増加に
業界が耐えられなくなって来ている

とはいえ、「Amozonをはじめ
ネット通販の便利さを手離すことは難しい

2016/12/28 09:58
宅配業者の方々、いつもご苦労様です。
2016/12/29 09:17
過剰サービス。
2016/12/29 09:34
何度も何度も「宅配ボックス設置」や「再配達有料化」「コンビニ受取」の意見が出てくるが
「営業所に出向いて受け取れ(営業所留め)」よ。
それが一番早いと思うけど。営業所なんてそこらじゅうにあるだろ
ヤマトも営業所間の運搬だけならどれだけ荷物が多くても疲弊しないのでは?
2016/12/29 09:39
営業所までもちにに行けばいいんだよな
一昔前まで、車か徒歩、バスなど公共交通機関を使って店まで
買いに行っていたんだからさ。
2016/12/29 09:56
Amazonプライムも回数制限した方がいいのかも
まとめ買いや地元にお金落ちるしね
飲料水の箱買いは悪いので自分でしてるが
送料無料はかわいそうだよ
2016/12/29 09:58
確かに、走ったりしてて、ほんとに忙し大そうだもね。
自分達も極力、指定できれば指定して、少なくとも、再配のさらに再配を繰り返えさすようなことがないようにしないとね。
2016/12/29 10:01
自分はアマゾンでも楽天でもマーケットプレイスでも通販で買う時はいつも住所欄への入力を
「○○運輸△△営業所留め」にしてる。ゆうパックやレターパックの場合は「○○郵便局留め」。
これがもっとも便利で速いし宅配業者も楽だから届ける方と受け取る方双方にとっての
一番の解決策だと思う。在宅時間に気を使ったり再配達依頼したりする必要もなし
荷物を投げ捨てられる心配も無い。
2016/12/29 10:26
ヤマトの経営者がおかしい。Amazonとのこんな契約が無理なんだよ。
このままの放置はドライバーを疲弊させるだけ。
手を引いて他のサービスややり方考えた方がいいね。
2016/12/29 10:29
>不在なら営業所に出向いて受けとればいい
この意見がチラホラ上がってますね。
でもね、絶対無理、という方がいっぱいいますよ。
運転免許を持たず自転車も乗れない一人暮らしのお年寄りが
大きく重い荷物をどうやって営業所に取りに行くんですか???
若い女性だって一人暮らしでエレベーターのないマンションの4階とかに住んでいたら
重量物は持ち上げられません。
それに営業所が徒歩圏にどこでもある訳じゃないしね。
私は政令指定都市に住んでいるけど
一番近い営業所まで徒歩30分はかかりますよ。
一人暮らしのお年寄りは宅配がなければ暮らせない人も多いです。
2016/12/29 10:33
宅配業者の方々には、本当にありがたたいと思う。
また、再配達の件では、不在の場合には、一日の最後に各地域の配達拠
点に、再配達の荷物を置いて、不在票には、不在の当日ではなく、次の
日に時間帯指定での配達の依頼を配達拠点にしてもらえばと思う。
これで、宅配をする人は、次の日に再配達物を、他の荷物と一緒に宅配
ルートを考えて回る事がある程度に出来るのではと思う
また、どうしても不在の当日に欲しい場合には別途に依頼をしてもらう
ルールがあっても良いかもしれないけど
最近、長時間労働が批判されているが、月間100時間残業等の過度なも
のはともかく、サービス残業でなく、残業代が確実に出ていれば、労働
者の疲労感は軽減される為に、その問題の対処なども大事だと思う。
2016/12/29 10:36
営業所止めはメリットもあるからね。
営業時間内に自分のタイミングで行けばいい。
それを選択し若干でも価格差を設ければ良いと思うよ。
と書きながらも個人的にはアマゾンは利用しないんだよね。
たまに評価を軽く見るぐらいで他で買い物をする。
一部商品に転売屋の様な価格付けたり、
儲かっても従業員に還元されないイメージもある。
世の中に多く出回るものは多少の価格差なら地場にお金落とす
方が商品もすぐ手に入る等メリットもあるからね。
2016/12/29 10:39
不満を述べているが、全部自分自身が小さい頃に勉強してこなかったつけが回っているだけ。
俺はこいつら底辺が遊んでいるあいだに勉強に励み、今は医者として悠々自適な暮らしを
送っている。
感謝はしているけど、不満を漏らすのは違うのではないか?
2016/12/29 11:42
一時期ヤマトのドライバーをやってたけど本当にひどかった。
いきなり普通のドライバーがこなす量を渡され「時間内に配達しろ」。
この量って、エリアに慣れて地図を見ないで配達できるドライバーが
トラック降りたらダッシュで配達してやっと時間内にこなせる量だった。
さらに決まった時間に集荷に行かなければならない場所は複数あるし
指定時間の配達もあるから配達ルートを臨機応変に変えなきゃならない。
おまけにトラックには速度が記録されるタコメーターが搭載されており
スピードを出すと後日それをチェックした上司から注意されるので急ぎたくても急げない。
朝6時に出勤して帰るのは11時。
私も昼休みを取れなかったので、夏だったせいもあり1週間で5kg痩せ、朝が来るのが憂鬱に感じるようになりました。
それに耐えられなくなって辞めたら、上司に「お前が悪い」みたいなことを言われたのを覚えています。
2016/12/29 11:51
いつも運送ありがとうございます。
感謝しかないです。
2016/12/29 12:44
今の日本は過剰サービスに慣れてしまってそれの弊害や歪みがどこかにあるのだという
認識が持てなくなっているのだと感じる。
過剰なサービスを受取れる裏には声なき悲鳴を上げている人がいることを
忘れないようにしたいね。
2016/12/29 12:50
ネットショップは法律で禁止するべきだ。国民が楽してぐうたら暮らすようになると国が滅びる。
2016/12/29 13:18
Amazonで品物3つ同時購入したら3つとも在庫がある倉庫が違うようで3箱送られてきた。
1つ目は14時でいつもの時間。
2つ目は17時にセンターに届いたようで18時。
3つ目は翌日の14時に届いた。
こういうのがAmazonの数が増える一番の要因だが
なんとかならないものか・・・・
2016/12/29 13:18
>単なる職業選択のミスなんだから。
よってサービスの質は極端に悪化して
やがて運送業から誰も居なくなる(笑)。
自分達が便利なサービスを享受するなら、
その業態を維持するために、
ある程度、
利用者も何らかの形で協力する必要はあるでしょうね。
2016/12/29 13:23
ただ礼を言って問題点に触れないで解決策を考えないって事は
「感謝してます負担は承知してますが現状維持して変えないで
今まで通りサービスを受け続けたい」っていうプレッシャーとエゴですよね
日本人にありがちな「礼を言う事で謙虚な姿勢を取ってる分エゴに
無自覚」な分タチが悪い(礼を言ってそれから先の議論はストップ)
自衛隊や皇室によくある「頭が下がります」に感じる違和感に似てる
礼言われて解決する訳でも負担が軽くなる訳でもないからいずれ「改悪」が来るんじゃないかな
2016/12/29 13:44
ネットショップで利益を上げてる会社が運送会社に何らかの協力というか救済措置というか
そういう事も必要なのかな、とも思う。
自分たちは儲けてしわ寄せは運送会社へ、というのもなんだか腑に落ちない。
宅配を利用してる人の意識改革は言うまでもなく。
2016/12/29 13:52
何度でも言わせてもらうが、
無理な契約をして配達員を困らせているのはヤマト自身。
amazonもユーザーも現状維持でOK。
ユーザーが自発的に協力する必要はまったくない。
まぁヤマトが辞めるなら次の業者が出てくるだけだよ。
2016/12/29 14:14
ヤマトがアマゾン切ったらどうするのだろう。
2016/12/29 14:43
この一件はアマゾンが値切るうえに、
一層過密な配送スケジュールを強いるから、
末端のドライバーが見返りが無く疲弊してるって記事だろ?
消費者がお金払ってない?
消費者が直に払ってるならこんな問題は起きない。
一度アマゾンにお金が入ってしまっているから、
ヤマトになかなか落ちんのだ。
そのアマゾンが最初から送料を激安で請け負ってるだろ。
こんなん、安ければ何でもいいっていう、
消費者意識に対応したアマゾンに、
ヤマトが振り回されてるだけだよ。
佐川が撤退した背景にももちろんそれがあるだろ。
逆を考えればわかる。
配送業に配慮するために、
送料増額したらおそらくアマゾンにはクレームが殺到する。
だが、本当は増額どころか倍は取らないと、
運送は割に合わなかったりするということ。
しゃーないと思える消費者がどれだけいるのかということだ。
2016/12/29 13:34
>相応の対価が支払われていないサービスは、企業が貯金を食いつぶしているか、
あるいは従業員のサービス残業などの自己犠牲によって成り立っているに過ぎないから不健全。
そりゃそうだ。
で、企業や従業員が自己犠牲しているかどうかはあんたには分からんよな。
ヤマト運輸は利益増、従業員の声も、3000人以上の声をみる限り、良くなっている。
イギリスのようなやり方を導入することこそこの日本にとっては社会悪だ。
2016/12/29 13:40
ヤマトは労基署から残業代未払いで是正勧告を受けてたよね。
 
2016/12/29 14:18

同業他社といえば箱を叩きつけてた配達員がいたけど
あまりにも忙しくて給料も上がらないとストレス溜まってああいう
行動に出る人がまた出てくるんじゃないかと思う。

2016/12/29 14:24
分かる。ちょっと叩きつけないとやってられないやろうな
ちょっとぐらいならやっていい。むしろお願いしたい
2016/12/29 14:43
たくさんの荷物を何度も再配達させられたんだろう
都会だとトラックも近くに止められないことも多いだろう
階段があれば台車から荷物を降ろさなければならない
一軒の荷物を届けるのに何度もこんなことさせられれば切れるドライバーが
出てもおかしくないだろう2016/12/29 16:32
ヤマトは佐川と違ってブラックではなくて強制的に1週間連続の
リフレッシュ休暇を取らされるとか聞いたが、この人たちは取れてるのかな…。
2016/12/29 08:57
けっこうAmazon利用するけど、いつも配達員さんが大変そうで
本当の急ぎでない場合まとめてからの配送にしてる。
時間が遅れちゃった時には必死に誤ってくるし、責める気にもならない。
それでも時間でのクレームを言う人はいるみたいで可哀想。
交通なんてどうしても自分の力で何ともできないないんだから
文句を言うならその体制を直さない上に言うべきでしょう。
Amazon利用する人も、そういうの理解してあげて欲しい。
2016/12/29 08:59
アマゾンをちょくちょく使用するので配達の方には感謝している。
この記事が出なくてもこの時期は大変だろうと察しが付く。
実際23日到着予定の品物が夜9時前辺りに届けられた。
申し訳なさそうに現れたヤマトのドライバーには感謝の言葉と頭を下げたよ。
忙しいこの時期に別に急がなくていい品物でもタイムセールで安くなってるとついつい買ってしまうんだよな。
2016/12/29 09:17
アミャゾンを利用しているだとお~。そのお蔭で日本の量販店やらが
どれだけ売り上げを落としているか。
それに、日本にジェイキンを収めてないそうだし。
それとお~、佐川の方が社員の事を考えている事が分かった。いじょう
2016/12/29 09:24
ヤマトの社員も今、配達してくれてるのは良い人ばかりだけど。
客が帰った後で、荷物を見て変な買い物してるとケチをつけたり
鬱陶しい客が来たとか、犯罪者かも、なんて散々文句言ってる。
客側が、頑張ってくれてありがとうと良い風に受け止ってくれているだけ。
実際はイライラしたら、客が見てない時には、荷物も雑に扱ったりしてるんだよね。
2016/12/29 09:25
ヤマトの社員も今、配達してくれてるのは良い人ばかりだけど。
荷物を見て変な買い物してると、裏でケチをつけたり、鬱陶しい客だし犯罪者かも
なんて散々文句言ってる。客側が、頑張ってくれてありがとうと良い風に
受け止ってくれているだけで、実際はイライラしたら、客が見てない時には
荷物も雑に扱ったりしてるからね。
2016/12/29 10:09
コメ重複だけど、最低限のマナーとして
再配達のさらに再配達をさせちゃうのをないようにしようよ。
2016/12/29 10:31
>再配達のさらに再配達をさせちゃうのをないようにしようよ
その通りだと思うけど、今の時代スマホアプリとか使って在宅を確認した上で
届けに行くとか出来ないのかな?と思ってしまうな。
荷物のバーコードスキャンしたら客のスマホに通知が出てOK出たら行くとか
出来そうな気がするけど。
2016/12/29 10:41
嫁が専業主婦だから基本的に再配達にならないで受け取れるけど
独身や共働きだと再配達になりやすいのかな?
女性の社会進出を促して共働きを増やしたら、再配達が増えそうだよね。
2016/12/29 10:56
営業所留めとかコンビニ配送をもっと受け付けてくれればそうするんだけど
アマゾンでもマーケットプレイスとか大型の商品は対象外だったりするから
そうしたくても出来ないんだよね。
まぁコンビニはスペースに限りがあるしあくまで無償サービスだから仕方ないけど
営業所留めはもっと使わせればいいと思うんだけどな。
営業所も少し遅くまで開けとく必要はあるけど。
2016/12/29 10:58
箱が大き過ぎ。
そんなに壊れそうにないモノでも厳重に包装してある。
途中のトラブルを防ぐためかもしれないが、もう少し小さく簡単にしてもよいかも。
それだけでも配送の負担がかわるかも。
2016/12/29 14:00
でもさすがにアマゾンの箱はデカすぎ。
もっと小さい箱も作るべき。
 
2016/12/29 15:05
段ボールはオークションで売る時に使えるから取っておくといいよ。
2016/12/28 11:39
いつも思うんだけどアマゾンもここまで
大きくなったんだから自前で専用の配達業務を立ち上げれば良いのに。
ヤマトとか大変だなぁ。
2016/12/29 08:18
それはそれでヤマトとしては困るんだろう。Amazonはドル箱、超大口の取引先だから
だから現場に泣いてもらってんだ。
2016/12/29 08:58
配送料をあげればいいだけの話。
経営者が現場の苦労を知らない理解しようしようとしない温室育ちのバカばっかだからこうなる。
お客様第一?くだらねぇ。経営者なら従業員を一番に大切にしろ。
2016/12/29 09:49
アマゾンは日本人では考えられない発想も発送も考えている
税金逃れの多国籍企業で批判するのもいいが、安くて便利だから利用される
アベはやることなすことアベコベだがメディアに飯をおごって悪く報じるのを
ためらわせることで思考回路停止状態の国民のオツムへうまく刷り込ませられている
2016/12/29 10:16
ヤマト運輸自体が業界3位くらいで、ギリギリの立ち位置なのだからヤマト運輸の社員は
苦しいでしょう
2位の佐川の社員も苦しい、1位の日本郵政だけが少し楽なんです
競争になるのでね
その3位のヤマトの2割だと、運送屋としては厳しいレベルだし特徴がない
アマゾン運送なんてやったところで、ヤマト以上のサービスができる部分がないわけで。
まるで「ヤマト運輸はもっと儲けられる」みたいな書き込みがあるけれど
アマゾンがやったってヤマト運輸以上に運送業を上手にできる素養がない。
かかる人件費は同じかそれ以上なんだから
2016/12/29 10:34
個配は棘の道
ヤマトだからできる
他の企業じゃまずムリのような
Amazonなんかが手を出すはずもない
2016/12/29 10:47
アマゾンが自分の所で配送部門作ったら儲からないのは目に見えてるから
ぜったいにやらんだろう
配送業者や配送業協会やトラック協会が一丸となって
アマゾンの配送は受けないって、三行半突き付けたらどうかな
ホンマに一度やてみてくれてかまわない
 
2016/12/29 11:10
佐川の例のあの事件のせいでますますヤマトに流れてるらしいし大変だな。
2016/12/29 15:06
ヤマトが儲かってるんだから、更に人員増員し、Amazonのと提携を強化すればいいだけだよな。
人を大幅に増やしてAmazonの仕事も増やして、過剰労働にならない範囲で収益をあげる。
ただそれだけなのにね。
2016/12/29 15:34
>営業所とかセンターとかすごい増えてるから、実際人員増やしてるでしょ
それでもまだ大変だっていうんだから、まだまだ、もっともっと増やして
Amazonや他のいろんな通販サイトとの連携を強化すればいいのよ。
ヤマトはコスト増で収益微増かもしれんが、従業員にとっては今よりはマシになるし
顧客の方は便利になって満足だし
今仕事を探している人にもちょっとだけありがたい事になるかも,だしね。
2016/12/28 10:20
再配達を有料にしたらどうだろう?
なんか聞いたら半分は不在らしいし、それで逆ギレするアホもおるらしいし。
それと、ヤマトとかの運転手の給料は、軽トラだと全然割りに合わんくらい安いらしい。
そこも問題だね(*´Д`*)
 
2016/12/28 10:40
仕事増えるのはいいが単価が安すぎる。
2016/12/28 10:43
最近はヤマト・佐川以外の知らない配送業者でよく届くけど絶対数が多いから
結局変わらず大変なんだね
ご苦労様ですとしか言いようがないけど、いつもありがとうございます
2016/12/28 10:47
消費者にとっては便利かも知れないけど、こうなる事は目に見えていた。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。