高市総務相法的に違法性はないが 資金往復で還付金受け取る

 

 

高市早苗総務大臣が
自身と政党支部の間で資金を往復させることで
寄付金控除の還付金約300万円を
受け取っていた

 

 

出典:毎日放送

 

 

政治資金収支報告書によると
高市大臣は2012年
11月と12月の2回にわたり
自身が代表を務める自民党奈良県
第2選挙区支部から1220万円の
寄付を受けた後
逆に1000万円をこの支部に寄付
そして、翌年の確定申告で
寄付金控除を申請し還付金約300万円を
受け取っていたとされる

「還付金をもらうがためと疑われてもおかしくない状況になっている」
(民進党 那谷屋正義参院議員)

高市早苗総務大臣

「支部のお金がほぼ底をついたという
連絡があったので
お金をかき集めて自分なりに精いっぱいの
お金を支部に入れた」



 

政治家と政党支部の間でお金を

往復させるだけで還付金が手に入る
この仕組み
永田町では当たり前なのか

 

「以前もあったし最近も時々話題になるが
1000万というこれほど大きい額は
見たことがない
どう考えてもおかしな話だが
法律的には一切規制がない
今の制度の枠組みでは違法ではない」
(政治資金に詳しい日本大学法学部 岩井奉信教授)

高市大臣は先月

この問題で東京都内の男性らに
詐欺の疑いで刑事告発されていて
「誤解を受けるので
今後は控除を申請しない」としている

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/03/22 20:54

違法でないなら、倫理に反していても
やりたい放題していたのは
舛添要一だっけ?
2017/03/23 12:00
>>そんなに極端に考えるモノではないよ、政治は。
だから投票率がいつも50弱で、自民ばっか勝ってるんだ
2017/03/23 12:25
諸悪の根源・自民党。
2017/03/23 12:27
安倍首相って兎角周囲の女性に足を引っ張られる事が多いよなぁ、
2017/03/23 13:12
>これでさ、安倍とか自民とか支持者とかが、
「つまらない問題で国会を空転させている」とか言い出すんだよね 怒
そりゃ容疑者からしたら早く喚問が終わって欲しいですからね。
2017/03/23 13:25
違法とか合法とかの審議は無駄。
大臣が部下にドリルで証拠隠滅させても嫌疑不十分の不起訴。
日本の法律は「権力者を国民から守る為の権力」に過ぎない。
所詮アジアのカースト国家。
2017/03/23 13:47
高市先生、流石ですね。
こういうのが無ければ議員じゃない!
まだカクシダマあるでしょ?
是非オラにも甘い汁をチューチュー吸わせてください
2017/03/23 14:12
この還付金詐欺事件は当分
森友問題で関心が外れてしまっているので、
高市は乗り切れると踏んでいるんじゃないのか。
高市にしてみれば籠池さまさまだな。
2017/03/23 15:17
常日頃は、日本を守る!と主張する連中は、
森友学園や高市が国民の資産を奪うのは、
守ってくれないんですかねぇ?(^_^)
2017/03/23 15:30
>「証拠が無い。事実だとしても、違法ではない」
これでは、総理が自ら退く以外にやめさせられないだろ。
違法・不法行為ほ証拠は山ほどある。
特例、異例の措置を連発。
特例措置等は特段の事情がなければ違法確定。
その措置に関与しているなら辞任。
その措置が適切であるとの説明が出来ないなら辞任。
その措置を官僚が勝手にやったなら、
統治能力の欠如で辞任。
総理、財務相、府知事の誰かは辞任だよ。
本来ならね。
2017/03/23 16:03
ザル法を逆手に取った荒手の手口っていうやつですね。
さすが、ババ市ババ恵。奈良県人の恥さらし。
奈良2区の選挙民ちゃんと見とけよ。
2017/03/23 16:14
いや~、出るわ出るわ、安倍内閣。
ドリル、SM、パンツ、虚偽答弁。。。
法に触れないからいいって、
法に触れないように悪さしてるんでしょうに。
法律は完璧でない。だからいかがわしい連中が
向け穴を突いて大儲けをたくらむ。イタチごっこってやつだ。
だからこそ、国会議員は清廉でなければならない。
そんな連中と同じことをしてていいのか?
安倍総理はなぜこれだけ問題が
明らかになってるのに退陣しないの?
しかも閣僚だけでなく嫁までも問題になっている。
なんでこんなボロボロの総理が
任期延長なんてことになるの?
2017/03/23 16:26
そもそも、政治家だけなんで性善説なんだよと思うわ。
あいつらこそ厳しく取り締まらないかんわ
2017/03/23 16:54
>法に触れないからいいって、
法に触れないように悪さしてるんでしょうに。
>法律は完璧でない。
だからいかがわしい連中が向け穴を突いて
大儲けをたくらむ。イタチごっこってやつだ。
だから、追求だけで終わらせてはいけない。
二度と同じ抜け道抜け穴を使われないように、
法整備をするべきなのですよ。
でも、何でそういうことしないのかねえ?こういった
重大な問題を「追及の道具」としか思ってないのでしょうか?
2017/03/23 17:10
軍国化政策の産物で、再侵略の野望をあらわにした
2017/03/23 18:31
資金還流かよ。高市、本当に嫌い。
野田聖子にしてもドリル小渕にしても
自民の党内上位の女性議員は碌なのがいない。
2017/03/23 19:41
どっかの地方議員が,
公務に使用と称して大量の切手を買い,
それを換金ショップで現金に変えていた手法と
あんまかわんねえじゃん。
あのカラ出張を繰り返した号泣議員にも通じるとこがある。
法がザル状態じゃねえか。
2017/03/23 20:04

往復は絶対に許されないことだよ
無限に金儲け出来るんだからwww
法律が許す許さない以前の問題

2017/03/23 20:48
『憲法改正誓いの儀式』の動画みると
現政権がどういう集まりなのか良くわかる。
2017/03/23 21:00
最高裁の裁判官といった役人も、
内閣総理大臣に任命させるのではなく、
全く関係のない第三者機関なりで任命されるべきなのだ。
でなければ三権分立はあってないようなものだ。
2017/03/23 21:05
さすが上級国民
違法かどうか事前に弁護士先生と相談してから
踏み切ったでしょう
まさに確信犯
2017/03/23 21:52
これが自民傲慢政権の本質だから仕方ない。
問題は他に政権担当能力のある政党がないこと。
2017/03/23 22:08
安倍の唱える女性活用の結果
高市早苗稲田籠池の嫁安倍昭恵蓮舫上西小百合
2017/03/23 22:08
政権担当能力がないというのは違うな。
官僚がほかの党が政権とっても協力的でないのが問題なんだろ。
自民と官僚は長期与党政権で癒着してんだろ?
2017/03/23 22:16
法の不備を発見したら問題提起して改正するのが
立法を担う国会議員の仕事のひとつだと思うのだけどね。
その国会議員が自ら法の不備を悪用して利益を得るなんて。
2017/03/23 22:31
次から申請しないような内容なら、
いままで受けてた控除も取り下げて返納しろよ。
偏見かもしれないけど、
女性議員でまとまな人をほとんど見たことがない。
2017/03/23 14:14
アベ先生の取り巻きエライ人多いでぇ。
下着盗んだり、ドリル持ったり、ウチワ使うたり、
下村先生何やったかいなぁ〜。甘利先生、検察と仲ええし、
その下でお役人天下りしたり、
国有地勝手に売っぱらってみたり、
したい放題やな。お役人敵に回したらアカン。
レンコンの穴覗いて政権交代出来るか言うて占いやっとる人、
きっと三党合意いう出すでぇ。わし等不幸や、
高い税金払わされて。もっと安うなるんちゃうか?
2017/03/23 14:26
しかしなぁ、自民は腐敗、民進はバラバラ、
維新公明は腰ぎんちゃく共産はルサンチマンの塊、
どうしようかねー
2017/03/23 17:29
経歴詐称で政治家になった電波停止恫喝の
コイツを辞めさしてください
恥ずかしい
2017/03/23 20:19
誤解を受けるので。。。って言い放ってるあたりが
よけいに腹立つね。
2017/03/23 20:38
また、自民党か。。
悪党は、早く溶けて消えろ。
2017/03/23 21:25
自民への盲信者だけが日本人なわけではないよ
むしろ真に国を愛するなら自国を腐敗させる政治家に対して
厳しく対応するものだ
特に安倍内閣の閣僚は問題が多すぎる
女性閣僚なんて全員問題発覚してるじゃないか
自民党に「人材」と呼べる政治家がいなくなってるという証拠だよ
ただ最大の問題はとってかわれる野党が存在してないため
どんどん自民の堕落も深まってゆく状況だという事だ
2017/03/23 22:06
高市早苗は奈良の同和利権が後ろ盾なんだよ
2017/03/23 22:13
今まで安倍が起用してきた
女性閣僚にはろくな奴がいないな。
日報や森友の件で問題になっている稲田、
お飾り大臣の丸川、ドリル小渕、うちわの松島、
そして今回、脱法行為で還付を受けた高市。
2017/03/23 02:47
こいつが携帯0円廃止したせいで逆に携帯会社が儲けて
消費者の出費が増えているという。まさに無能中の無能。
2017/03/23 05:13
YouTube規制しようとして叩かれた
高市動かす犯罪組織総務省だけど
他の犯罪組織官僚とグルでコマーシャルしているグルの
大企業にYouTubeにコマーシャル出すなと圧力かけたかのかと
思えばベンジャミンの口座まで差し押さえたりでやること汚いよな。
糞味噌ドロドロのだいじんだからあーやっぱりとしか思わんわな。
だいたい制度がイカサマだからちと頭があって
正義の志をもつものは政治には関わらない世界だからな。
折角創る共謀罪だから犯罪するという
意識がなければ参加しない政治や官僚は犯罪に関わるという
志の元に参加したということで共謀罪を適用すべきだよな。
犯罪組織公務員と仲間たちを適用すんだろうな。
一般人は被害者だからな。
2017/03/23 08:27
本当に違法性ないのかな?
詐欺罪は適用出来そうだけどな。
どちらにしろ違法でなければokなら議員や閣僚が
脱法ハーブパーティーとかやってても
問題じゃないってことになるな。
まさに日本会議、安倍一派の唱える美しい国だなぁ。
2017/03/23 09:59
>東京都内の男性らに詐欺の疑いで刑事告発されていて
とあるが寄付金控除の還付金の問題は、
黒薮哲哉氏というジャーナリストの方が、
元民主党の森裕子議員(現自由党)の過去12年間で
自身の政党支部へ9100万円を寄付して
2730万円の還付を受けたのと、
菊田真紀子議員(民進党)が
5000万円の寄付をして還付金を受け取った事
を調べた事から始まっている。
黒薮哲哉氏は、元民主党の森裕子議員と
高市法務大臣を検察に告発した方の一人です。
黒薮哲哉氏は「MEDIAKOKUSYO」というウェブサイトを
運営していて、そこで事の経緯を記載している。
告発状もウェブサイトに載せている。
2017/03/23 02:01
自民党の女性議員なんてものは、
所詮はこの程度ですよ。
国民のことなんか、
爪の垢ほども思ってないでしょう。
2017/03/23 02:22
法は、悪党が悪事をして責められたときに、
自己弁護するために用意したお手盛りのルールだろ。
2017/03/23 02:34
一般人がやれば犯罪、還付金詐欺だよ。
誰がこんな浮世離れした奴を大臣にしている。大臣も議員もやめろ。
2017/03/23 02:45
大臣もそうだけど、この仕組み使ってるやつは他にも居ないの?
与党、野党問わずに居そうなんだけど。
2017/03/23 02:49
このスキームは個人では使えないのかな?
複数人で政治団体作ってそこに寄付してから自分に寄付させる。
政治家もしてて法律的に
問題ないならこれ以上の節税方法ないでしょ。
2017/03/23 02:54
政治家の為の政治をする。群集心理は欲望を増幅させるもの。
民主主義、多数決の結末でしょう。善良は少数であり、
良い行いは実行し難い。
2017/03/23 08:09

誤解を招く以前に、
これじゃあ納税していないのと同じじゃん

2017/03/23 12:53
高市の件はともかく、一年働いてそれだけ稼げない奴は
金を得る努力も、
得る能力を身につける努力もしてないんでは無いかな。
2017/03/23 15:00
倫理や道徳なんて100人いればみな違う。
違法か合法かで線引かないと、しゅうしゅうつかない。
感情や僻みや腹だたたしさで判断するなら、法律いらない。
感じは悪いかもしれないが、
合法なら野党もメディアもだまってればいい。
騒ぎすぎ。もっと他にすること探せ。
違法なら逮捕すればいい。
気に入らんなら、がんばって法律変えるなりすればいい。
もんくは誰でもいえる。
2017/03/23 04:48
政党交付金を受け取らない政党なら、
共産党がいるがな
まあ、完全完璧な政党ってのは存在しないから、
良い点は褒めて、悪い点は叩くってのが常道だろう
そうやって良い点を多く持つ政党を形成していくのが、
有権者の務め
2017/03/23 05:14
>政治家ってやり放題だな!
冠付けなきゃ。
犯罪組織官僚配下の茶番劇団政治家ってやり放題だな!
2017/03/23 06:15
>東京都内の男性らに詐欺の疑いで刑事告発されていて
とあるが寄付金控除の還付金の問題は、
この都内の男性ら2人が、元民主党の森裕子議員(現自由党)の
過去12年間で自身の政党支部へ9100万円を寄付して
2730万円の還付を受けたのと、
菊田真紀子議員(民進党)が
5000万円の寄付をして
還付金を受け取った事から始まっている。
他もあるのかと調べたら自民党の
高市総務相もやっていたので告発したとの事。
結局与党も野党も国会議員は両方やっている
2017/03/23 06:53
やり放題は自民ばかり。
過去の胡散臭い人は平然と治まってる。
2017/03/23 10:55
これが合法なのだから、当然、
ほかの議員もやってるだろ。
そのうちブーメラン刺さる人一杯出るだろうね。
2017/03/23 11:53
今時の政治家は蓄財に勤しむ。
規正法は政治家本人が制定よ。
自分等には都合良くザル法で。
2017/03/23 12:16
疑惑に対して→資金が底付いたからかき集めた←正当化
予算が足りないから増税
まんまやん、中の政治家がこれだから赤字がどんどん増えるわけだ。
2017/03/23 12:56
そりゃ合法でしょうよ。
法律を作るのが政治家(議員)なんだから自分たちが
金集めできないような法律作るわけないし。
2017/03/23 20:20
あちこちポロポロとこぼれだねを出して、
アベ森友問題から目をそらそうとしているのかなあ。
2017/03/22 20:58
法的に違法性はないって…
倫理は持ち合わせてないのか!
2017/03/23 03:15
脱法ハーブの行く末は自滅…。
って事は政治家の行く末もいずれ…。
2017/03/23 03:16
ふるさと納税の還付金、返礼品にはケチをつけながら、
自身は脱法紛いの寄附金の還付金ですか。好き勝手やってますな。
2017/03/23 06:09
倫理観があったらリペラルから右翼に転向したりはしませんよ。
2017/03/23 08:53
資金が枯渇して支援してもらうのと、
それを自分の脱税に使うのを一緒にするなよ
2017/03/23 12:26
違法でもやっていることたくさんあるし。
悪行三昧・自民党。
2017/03/23 13:21
自分が支部長の所で資金を出し入れして
意図的に資金不足にしてからそのお金を寄付で戻して
後日還付金を手に入れる。
倫理的どころか税制的にもアウトでしょ。
これがOKなら税務署はタックス・ヘイヴンを利用した
節税を取り締まる理由を失うよ。
2017/03/23 14:04
高市先生に倫理求める人居るんやなぁ。
桃井かおりのおとーちゃん、
どないな訳かよう知らんけど何とか言うところの
シニアフェロー言う名前考えたらしいでぇ。
きっと最後や思うて気張ったんやな。
鳥越俊太郎さん、アシスタントに云われたらしいけど
断った言うてたで、趣味や無かったんやろなぁ。
2017/03/23 16:10
同意です。
2017/03/23 17:35
金は倫理より重い って漫画であったかな
2017/03/22 22:02
倫理感はどこにいったのでしょうか?
今後は…
議員辞職しては?
事実であれば国民の代表として不適格です。
2017/03/23 10:28
白紙領収書の時点で大臣辞任させるべきだった。
議員辞職したら良いのに。
2017/03/23 11:59
厳密に言うと日本の国会議員は選挙で選ばれてるわけではない。
海外先進国とは比較にならぬほど高額に設定した供託金制度で
ほとんどの国民が国政に立候補できないようにされてる。
その上、公約違反当たり前で騙される方が愚かという世論。
この馬鹿げた票取りゲームの結果が現状のカースト社会。
欧米の議会制民主主義は「選挙という人権」で成り立ってるが、
日本のカースト制度は「選挙という暴力」で維持されてる。
2017/03/23 12:09
選良という名称のカラーはあっという間に消えるようですね。
選挙で「みそぎ」ってブラックジョークですか?
2017/03/23 12:49
籠池氏の問題といい、ホンマ揺れとる。
安倍政権自体を解体して、高市氏もやめるべきだと思う。
2017/03/23 10:02
高市もクソだが、
自民党議員のほとんどはこんなもの。
安倍もガリガリクンプレミアム2個を
政治資金で落としていたし、
ガソリン代も毎年地球15周分約600万円を落としている。
野党時代から毎年同額なんて。
そもそも地球儀を見れば直ぐ分かるが、
狭い日本で地球15周はどうやってもできないぞ。
菅官房長官地球11周、ハセ議員も11周。
2017/03/23 10:47
白紙領収書では高市も菅義偉も260枚の稲田も
まんまとスルー
これも政治圧力で 難なくスルーやろ
もう驚かん そういうのを国民は選んだ 安倍が国会で言ったように
「国民から選挙で承認受けてる」(やりたい放題で何が悪いかぁ)
2017/03/23 11:10
石原四男はまだ新人だからスタバなのね。
でも税金でまかなってもらえるわけよ。
我々から天引きした税金で。
2017/03/23 12:40
世界一貧しい大統領でしたっけ。
出張の際は他国の飛行機に同乗させてもらい、
本当に質素倹約につとめて国に貢献する姿に
国民は大声援で支持してましたね。
2017/03/22 22:23
政治家って、不正が発覚したり、
あからさまに問題発言をしたあと、
よく「そういうつもりじゃないし、
今後は「誤解」のないように気をつける」って言い訳するよね。
会社員の私が、これから何か悪事を働いてバレても、
「誤解です」じゃ通用しない事くらい分かる。
政治家って軽いね。
2017/03/23 13:38
たとえ少額でも会社にとって背任行為。
返還して何事もなかったとは絶対にならない、
よくて格下げか僻地転勤。
僻地転勤ていったらそこで働いてる人たちに失礼だけど、
要するにいる場所を会社が作ってくれないから、
辞めろといえない分居場所をなくして自主退職に追い込める。
2017/03/23 01:37
マネーロンタリングみたいなかんじなのかな。
そういや、カジノも
資金洗浄に使えるって話があったが、
ちゃんと規制できるんだろうか。
2017/03/23 01:42
まさにマネーロンダリングだよ。重犯罪。
これは検察はしっかり動かないといけない事案。
2017/03/23 01:57
確かにマネロンだと思う。
政治家なんて法の網をくぐる方法をいっぱい知っているだろう。
そして必ず「違法性は無い」と開き直る。
2017/03/23 06:37
問題ないって言うのなら
今後もどんどんやればいいのにね。
2017/03/23 10:48
白紙領収書では高市も菅義偉も260枚の稲田も まんまとスルー
これも政治圧力で 難なくスルーやろ
もう驚かん そういうのを国民は選んだ
安倍が国会で言ったように
「国民から選挙で承認受けてる」
(やりたい放題で何が悪いかぁ)



2017/03/23 15:26
こういう人が、ふるさと納税の返礼品の
金額には制限をかけるから。政治家の資格は全くない。
2017/03/23 16:17
これが政治家の金の動かし方なんですね。
還付金を請求しなくても220万もらえるのもおかしい。
これは法整備しないといけないんじゃないの?
2017/03/23 17:53
これを違法ではないと言い切るってことは、
他にもやってる議員がいるんじゃないのか?少なくとも
自民党内にいるって言ってるもんだろ??

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。