福島第1原発2号機足場に穴 想像絶する高線量推計530SV 

 

線量は数十秒の被ばくで人が死亡する
レベル(530シーベルト)で事故が起きた
原子炉内の過酷な状況が明らかになった

出典:東京電力/河北新報

 



 

東京電力は2日
福島第1原発2号機の原子炉格納容器の
内部調査で撮影した映像を解析した結果
推定で毎時530シーベルトと極めて高い
空間放射線量を格納容器内で測定したと発表した
福島第1原発で測定した値としては過去最大という

東電は実際の放射線量を測定できる
「ロボットの投入の可否も含め
引き続き調査方法を検討する」と説明した

東京電力福島第1原発2号機の
原子炉格納容器内部調査解析の結果
2号原子炉炉直下にある鉄製の作業用足場に
メルトダウン(炉心溶融)で溶け落ちた
核燃料(デブリ)の熱でできたとみられる
穴(約1メートル四方)が開いていることが判明
デブリの可能性がある堆積物が足場に広範囲に
付着しているのも見つかっている

高線量は格納容器の貫通部と圧力容器を支える
筒状の台座(ペデスタル)の間で観測された
映像のノイズから解析して評価した値で
東電は、530シーベルトという数値には
線量計による測定と30%程度の
誤差が含まれるとしているが
それを考慮しても極めて高い線量だ
溶け落ちた核燃料に近づけば
放射線量がさらに高まるのは確実とみられる

530SV「想像できぬ高線量

原子炉格納容器内部の放射線量が最大で
毎時530シーベルトと推定されたが
その場に数十秒いただけで死に至るレベルで
専門家から「想像もできない高線量だ」と
驚きの声が上がっている

核燃料などから出る放射線は生物の細胞や
遺伝子を傷つけがんを引き起こすなどさまざまな
悪影響を与えるとされるが
自然環境からも弱い放射線は出ており
日本では平均で年間約2.1ミリシーベルト
世界全体では年間平均2.4ミリシーベルトの
被ばくを受けているとされる

[福島第1原発事故の燃料溶融]

東京電力福島第1原発事故では
東日本大震災で全交流電源を喪失し
運転中だった1~3号機で炉心溶融
(メルトダウン)が起きた

原子炉内の核燃料は運転を停止しても
熱を出し続けるため
冷却できなくなれば2千3千度に達して溶ける
2号機は溶けた燃料の一部が、1、3号機は燃料の
大部分が原子炉圧力容器の底部を突き抜けて
格納容器に落ちたとみられている

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

2017/02/02 21:03
パニックを恐れたとはいえ、少し原子力発電の仕組みを知ってる人なら
すぐメルトダウンしてるだろうって想像できたよね。
綺麗事でなくもう原子力発電に頼らない方がいいと思う。

2017/02/02 22:56

売国自民とその支持者が責任を持って処理しろ。
使用済み核燃料もしっかり処理しろよ!低能ども。

2017/02/02 23:00

自民批判してるごみは当時の首席宰相の名前思い出してみろよ

2017/02/02 23:01

>>現状見てもなお原子力発電が安定してるって
脳内メルトダウンしてるんじゃないの?
何言ってるのか分からない。。。
原子力発電は莫大な電力が安定して一日中得られることも知らないのか?

2017/02/02 23:02

東電は解っていた事でしょうね
もうそろそろ全ての事実を公表すれば

2017/02/02 23:04

被曝した福島の子供たちに小児甲状腺癌も多発し、既に183人だ。
だが、嘘三総理のアンダーコントロールでその183人という人数すら報道禁止だ。
その183人という人数はテレビや新聞、ラジオでさえ報じることはできない。
早期発見なら10年生存率は高い癌なのだが、他県での大規模調査も
嘘三総理に却下されてしまい、そのままだ。
原発利権を護りたいのは多くの国民が知っているが、
せめて、子供殺しだけでも、やめてくれないかな!嘘三総理!
鬼畜過ぎるぞ!鬼畜アベ!

2017/02/02 23:06

目に見えないから言っているのは、不安を煽っている側だと思います。
状況はちゃんとデータとして把握、公表されていますし、
関係者の努力により改善も続けています。

2017/02/02 23:06

>もし有事に燃料遮断されたら多くの人が死にますよ
開場封鎖を言ってるんかw
それは外交の問題だろ!
それとな 開場封鎖されても
日本の石炭埋蔵量は
日本の石炭埋蔵量は国内の年間消費量の112年分
112年も開場封鎖されるのか?www
その前に餓死するんじゃねーのかwww
それと 大気汚染?
何十年前の話しで止まってるんだwww
ミソ 動かせよ(ぷ)

2017/02/02 23:08

全く反論になってないから青ポチしかつかないんだよ。笑
現在原発のほとんどは長期停止中だよ。
北海道最大の発電所。苫東火力発電所とか知らない?石炭だけど。
日本国内の石炭は良質だよ。海外炭が安く入ってきているから
鉱山閉鎖してるけど、
莫大な埋蔵量がある。
国内火力発電所で大量の石炭使用してるけど、しらない?
海外から安価な原油が入ってくるから、
まあ海底油田は急いでつくる必要はないけど、
中国は横から抜こうとしている。
北海道では天然ガス巨大プラントあるの聞いたことない?
ちなみに私原子力発電所で働いていたので、
君みたいな素人さんの戯れ言聞かされても何の意味もないよ。笑笑

2017/02/02 23:14

m07
君さ何にも知らないんだな。笑笑
日本の7割以上の電力を担っている、
発電所の種類は石炭火力とLNG火力だよ。
しかも電力会社は莫大な利益をあげている。
最新型の火力は自然環境への負荷も優しい。
コストも安い。すでに原発コストよりも安くなっている。

2017/02/02 23:15

YouTubeでこの動画みた直後にこのニュース見たからビビった
NHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」
www.youtube.com/watch?v=eLL1H6iv2sQ
原発再稼働とか言ってるやつ、この動画見てもそれが言えるか?
 
2017/02/02 23:16
事故後、
5年も経てやっと溶け落ちた核燃料の存在が明らかになり、
そのあまりにも強烈な放射線量により人が近づくことさえ
困難な死の核燃料を目の当たりにする始末。
これが悪魔の装置原発の真実だ。
何がエコだ?、何がクリーンエネルギーだあ?。
しかも完全廃炉までには、
国家予算が破綻する規模の税金を湯水の如く使って、
且つ、概算で数十年もの時間を要するといった、
馬鹿げた産物なのだ。
人間よ、もうよせ、こんなことは。

2017/02/02 23:20

地震直後、ベント出来なかった東京電力福島原発。
このままでは日本が人が二度と住めない死の街になると、
地震の翌朝イラ菅が福島原発にヘリで降り立ち再度総理大臣命令でベント指示。
前日から高線量で建屋には入れなのだが、
そこに特攻する神風特攻ベント命令だ。
勿論、神風特攻ベントを成功させた作業員は容態急変し、
ヘリで緊急搬送。
その後暫くはインタビューにも応えてくださったが、
今は安否すら公表出来ない。
建屋は爆発して吹き飛んだが、格納容器が吹き飛び、
収束作業すら出来ずに日本が死の街になる事を防いだイラ菅と作業員の方々。
それを面白く思わないアベ総理は自身のメルマガでイラ菅が
海水注入を中断させたから事故が酷くなったと虚偽投稿で国民を扇動し、
国民の大半がイラ菅叩き。
ダニガキもそれにのり、震災復興そっちのけで党利党略の政権争い。
今もイラ菅が原発事故を酷くしたと嘘三に騙されたままの国民が多い。

2017/02/02 23:20

地震の度に6年も稼働出来ず、爆発までして、
放射能撒き散らしてる奴のどこが安定なの?
おまえ安定の日本語の意味わかってるのか。

2017/02/02 23:24

退役空挺軍人
原油を分解できる微生物はいるにはいるが、
あれだけの大量の原油は人間が除去したほうが圧倒的に早い。
放射能を好む微生物も厳密に言うと居ない。
放射能によって反応が起きて分解された周りの物質を利用して
エネルギー源にしているだけであり、
放射能そのものを分解しているわけではないのだ。
放射能はそれ自体が生物に害をなすものであり
(紫外線やX線でさえ有害なのに、
放射能は想像を絶するほどの高いエネルギーを持っているのだ!)、
もろいDNAを持つ生物には決して扱えない代物なのだ。
 
2017/02/02 23:24
出た。ヤバい情報小出し作戦。
もうメルトスルーしとると言ったらええやん。
格納容器はなんでもダダ漏れするんかいな?
地下水が汚染されとると言ったやろ。
格納容器だけに穴が開いとるだけやないに決まっとる。
しかし、あの2号機の爆発で、よう格納容器が残っとるな。
もしかして格納容器も無いんちゃう?
2017/02/02 20:59
ということは、地中のかなり深いところまで燃料が沈んで行ってる
可能性があるんだろうな。
予想されたこととはいえ、相当な困難な作業になるだろうね。

2017/02/02 21:52

外に放射能が漏れているのではないか

2017/02/02 22:05

解け落ちたデブリってどんくらいよ?数十トンから百トンとかでしょ・・?
半端無いでしょ。

2017/02/02 22:07

ようやく、一部、確認できた段階。
自分が生きている間にデブリを取り出すなんて、到底無理だろうな・・・。
最悪の想定である水蒸気爆発と再臨界だけは、何が何でも防いでほしい。
2017/02/02 22:14
爆発事故を起こした東電の会長、社長、
爆発事故を防げなかった原子力規制委員会のジジイ共は、
この後始末を見届けぬまま、
寿命で死ぬんだろうな、オレもだけど。
孫や、その子や、またその子の代まで、
延々と税金を注ぎ込むんだろうな、
1Wも発電しないのに、
税金だけが溶けていく。
40年程使った原発で、
後、何十年も処理に金と時間と労力を掛ける。
使用済み核燃料に至っては、何万年って…
日本人の人口はあと何十年かしたら、
今の1.2億人から、0.8億人になるって試算らしい。
支えられるのか?もうとっくに気が付けよ。
2017/02/02 22:39
国が責任を持つ
とか言ってた誰かさんはマリオのコスプレより
お仲間だけそろえたワイドショーに出るより接待ゴルフするより
先にやるべきことがあるんじゃないの
2017/02/02 23:18
地球の裏側ってことやろ?いや、さすがにそれないんちゃうかな
いくらなんでもマントルの熱には飲み込まれるやろ…
2017/02/02 22:16
万が一、地元の原発に不測の事態が起きた時、
即刻か時が経過してからか分からないけど、
命が潰える覚悟を心の片隅に留めておこうと思った。
明日そうなるかもしれない、暫く何も起きないかもしれない。
原発が存在する以上、事故る確率は存在する。
2017/02/02 22:19
日本で資源といえば地熱くらいか。
地熱も安定供給はされるがみつけるコストを考えると高コストだろうな。
太陽光発電は悪くはないが一か所で大量にエネルギーを作り出すという
今の方式は使えない。安全を第一にするなら地熱、
太陽光、水力、風力の組み合わせかな。
2017/02/02 22:22
>マイナス13.8兆に転落、その原因の殆どは原油の輸入。
トランプが円高にするように外圧かけてるから原油安く買えるね。
原発動かしたい人は先ずは福島の異常な状況を元に戻してから
動かすか決めてね。
原発安全だと信じてる信者の皆さん原発安全なら
福島に行って早く解決させてね。
2017/02/02 22:23
>既に火力の主力はとっくの昔に原油ではなくガスと石炭なのに、
>原油の価格がジワリとかしたり顔で書き込んでるドアホがいる事に呆れる。
本来、石油発電は環境負荷が高いので、
できるだけ早期に廃止する事を国際的に公約していましたが、
震災後、原子炉の稼働が止まってしまっているため、
老朽化した発電所を稼働していることが現状です。
この為震災後、燃料の需要が増加したのは確かで、
原油価格高騰の折、足元を見られた価格での調達を
強いられたのもまた事実でしょう。
もちろんその他の化石燃料の需要も拡大し、
トータルとして年間数兆円程度のコスト高となっています。
2017/02/02 22:37
騙すというか、原発は安全だと思ってた奴はいたのか?
100パー安全なものはないが。
2017/02/02 22:38
これで「美しい国ニッポン!」だってよw
言ってるてめえらが国を汚してるじゃねえかw
2017/02/02 22:45
かれこれもう5年。
5年前にもっと思い切った決断はできなかったのだろうか。
「絶対に安全」はないということが教訓だったとするならば、
原発稼働と国民への避難経路の周知はセットでなければおかしい。
国土を失うかもしれないというリスクへの自覚も必要なはずだが
報道はそのことには沈黙している。
ドイツの映画に原発事故で人々が逃げ惑う作品があったが、
日本の現状ではアラームさえ鳴らない気がしてならない。
2017/02/02 22:58
もちろん原発にはウランが
必要だが
そのウランは有限資源だ。
原発事故がどうのこうの言う以前に
原発が稼働したとしても
地球に残るウラン埋蔵量は50年ぶんもないと言われている。
中国がこれから数十基の原発を建設予定だから
ウランはもっと早く枯渇するね。
賛成だろうが反対だろうが
原発にいつまでも頼れないのが現実。
石油だって100年は持たずに枯渇する。
電力がいつまでも安定して供給されると思うのは愚かだ。
とにかく半永久、ほぼ無限に使えるような
代替発電エネルギーの開発が待たれる。
2017/02/02 23:21
>地球に残るウラン埋蔵量は50年ぶんもないと言われている。
これは古い情報です。
原油もそうですが、昔だと採掘できなかった資源を
新しい技術によって採掘可能となってきています。
シェールガスが良い例ですが、ウランは海水中にも
含まれることも分かっていて、
その濾過抽出技術も既に存在します。
その意味で、
ウランは採掘期限をほぼ考える必要が無い状況となっています。
 
2017/02/02 23:23
大出力で安定した電力供給ができる発電は今のところ
原子力発電以外ない。火力はCO2の問題もあるし、
水力やその他の発電は出力が知れている。
それに放射性廃棄物の問題もある。
日本には今のところ使用済み燃料を保管できる場所が原発しかない。
口では簡単に脱原発といえるが、
現実は非常に難しい。脱原発を訴える人はそれを解っているのだろうか。
そういう人たちにぜひ原子力発電の代案を出してもらいたいものだ。
今の現状では事故から教訓を得て、
管理を強化、古い原発は最新の設備を導入するのが現実的な選択だと思う。
2017/02/02 22:43
確かに自民党政権が原発事故を処理してたなら
間違いなくウソか隠すかの偽装の温床になっていたね。
豊洲問題でよくわかった。
2017/02/02 22:43
いや、安倍内閣の面々に行ってもらいましょう
「政府が責任を持って」と何回も豪語してましたから
2017/02/02 22:53
なんで格納容器もないチェルノブイリで起こった
爆発事故より福島の方がひどいんですか?誰か論理的に説明してください。
2017/02/02 22:56
売国自民とその支持者が責任を持って処理しろ。
使用済み核燃料もしっかり処理しろよ!低能ども。
2017/02/02 23:08
緩やかに、日本は死に向かってる
2017/02/02 23:18
事故レベルが福島のやつが世界No.1ですよ。
チェルノブイリの10倍だって言うし。
もう福島どころか東北、関東も実は住めない状況になってるかも。
芸能人でもそうだけど若い人の癌も増えてるでしょ
2017/02/02 23:23
>菜々子****さん
チェルノブイリの10倍というのはどこ情報ですかね?
チェルノブイリはそれこそ周りに燃料が飛び散ってるような状態なのに、
福島はそれ以上に悪いんですか?
2017/02/02 23:49
もう福島どころか東北、関東も実は住めない状況になってるかも。
芸能人でもそうだけど若い人の癌も増えてるでしょ
→今にガン患者はさらに増えるでしょう。汚染処理は進まず、
いまだに地下水や海へ垂れ流し状態です。
完全に情報は安倍さんの言うように
アンダーコントロールになっていますので、
国民は知らない状態です。
そのことは今後、ガン患者の増加が証明することでしょう。
2017/02/02 21:20
格納容器も突き抜けて地中に達しているんじゃないの。
よくもこれだけのことを起こしていたのに、
メルトダウンしてないと嘘をいえたもんだ。
核燃料を取り出すのは無理だろう。次の世代、
次の世代と先送りしていくんだろうな。原発は直ちにやめるべき。
今、自分たちだけが儲ければいいと思っているの?
2017/02/02 21:14
事故から6年近く経ってからやっとここまで分かったのは良いのことだけど、
同じ事故を2度と起こさないようにするには?という
対策を早く国が考えて実施して欲しい。
一番良いのはドイツみたいに完全に脱原子力すること。
2017/02/02 21:51
この穴から安倍マリオ登場かな?
2017/02/02 21:53
オリンピック開催不可能だとお達しが来る。
2017/02/02 22:16
>オリンピック開催不可能だとお達しが来る
undercontrol(アンダー コントロール)
ではなくて、uncontrol(アンコントロール)
オリンピックは速やかに返上がよい。マドリードは準備万端で安全。
今から作るのは選手村くらいだから十分間に合う。
逆に、東京は選手村さえ、自治体が揉めて上手く行っていない。
どちらにしろ、返上あるのみ。
安全をアピールしたから、IOC提案で福島で
ベースボールをってことになってるけど、
選手はこんな情報下で不安いっぱい。
選手の立場に立てば、返上ってこと。
2017/02/02 22:43
>安倍総理がアンダーコントロールできるのは、
>メディアだけ。
最近はそのメディアなんて馬鹿の一つ覚えみたいに
「ニッポン!ニッポン!ニッポンスバラシイ!」ばかり連呼してて
原発関連のニュースなんてほとんど伝えないもんな
「メディアは偏ってる」とか言ってる連中はなぜ何も言わないんだろうw
2017/02/02 23:15
まあ既に燃料が安定してるからこれ以上の被害は出ない。
原子炉が爆発しなかっただけでも奇跡なんだから…
コレは予測の範囲内じゃない。
とりあえずこの地域を全て買い取って数百年出入り禁止にした方がいい。
跡地は最終処分場でいいんじゃない。
2017/02/02 19:41
深刻な状況だってことが少しずつわかって来てるのに、
立ち入り制限区域、避難区域が縮小してるのはなぜだ?
安全ですと言われても不安だよ

 

スポンサーリンク

 



 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。