NHK上田会長||ひよっこ||主題歌絶賛も ||歌詞は意味不明||

 

 

 

NHK会長、「ひよっこ」視聴率伸び悩むも
「いつ噴火するか楽しみ」

 

 

 

NHKの上田良一会長の(67)の定例会見が
11日、東京・渋谷の同局で開かれ
有村架純(24)主演の朝の連続テレビ小説
「ひよっこ」について聞かれた会長は

桑田佳祐の歌う主題歌「若い広場」について
「気に入っています
メロディーとして非常に軽快で」と絶賛した上で
「歌詞は聞き取りにくいと思います」

「なかなか難しくてどういう歌詞なのか
調べてもらった」とした上で
「意味不明なところがありますね」と続けた



 

10日放送された有村架純(24)主演の
NHK総合の朝の連続テレビ小説「ひよっこ」
(月~土曜・前8時)第33話の
平均視聴率が19・3%と発表された

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

前回の19・4%から0・1ポイント下がり
15放送回続けて20%超えを逃す形となった

NHK放送総局長「ひよっこ」視聴率不振も
「火山が大噴火する直前だと思います」

初回の20%割れは2012年後期の
「純と愛」以来だったが木田幸紀放送総局長は
定例会見で

「僕のいろいろ(ドラマを)作ってきた感じでいうと
今、火山のマグマだまりにマグマがグツグツと
詰まってきて、大噴火する直前と思っています」と語るなど、
大きな期待を寄せている

同作は「ちゅらさん」(01年)
「おひさま」(11年)以来
3度目の朝ドラとなる脚本の岡田惠和氏(58)が映画
「阪急電車 片道15分の奇跡」(11年)などで
一緒に仕事をした有村のヒロインを熱望
NHKの描くヒロイン像とも一致したことから
オーディションなしで主演が決まった

オーディションなしは「花子とアン」(14年)の
吉高由里子(28)以来で
9月30日まで全156回放送される予定

スポンサーリンク

2017/05/11 15:51

桑田さんの歌詞に意味を求めちゃいけない。
ノリで聞くんだよ
2017/05/12 10:59
何言ってんだ?意味あるだろうよ、
お前の感性が鈍いだけ、
2017/05/12 11:36
意味はあるのかもしれんが文才が無いから表現力に乏しい。
陳腐の一言に尽きる。
2017/05/12 12:11
>>NHK会長、桑田佳祐の「ひよっこ」主題歌絶賛も
「歌詞は意味不明」
◆朝鮮人の作った歌は、全部そんなのだよ。
桑田(朝鮮)佳祐は日本語を謳ってるのか?
母国語である朝鮮語を謳ってるのか? このあたりが微妙だね。
2017/05/12 13:01
稲村ジェーンも意味不明だった。
2017/05/12 14:36
桑田佳祐っと言う楽器だと思って聴いています。
2017/05/12 15:58
最初はメロディーに適当なデタラメ英語で歌詞を乗せて、
あとからそれっぽい日本語に直していくと本人がラジオかなんかで言ってた。
スゴい昔の話だけど。
2017/05/12 18:14
比較的古めの「勝手にシンドバット」
「気分次第で責めないで」なんてタイトルから意味不明だった。
当時は何それ?だったな。
2017/05/12 20:45
最近の曲はジャージャー麺がなんとかかんとかとか言って
人類の多様性でも訴えてるつもりか?桑田よ
日本の音楽代表ですみたいな顔して昔から弱っちい曲ばかりで
まあ、今の弱っちい日本にはぴったりだけどさ
2017/05/12 23:21
ロックとロックンロールの違いからひも解くか。
渋谷陽一に聞いてくれ。
2017/05/12 23:40
若い広場を知らないのか??
2017/05/13 00:31
一般の人生から逸脱していくのがロックだろ
体制批判がしたけりゃフォークでも歌ってろ
2017/05/13 01:13
そもそもジョン・レノンだって体制批判なんてしたことないだろ。
周りが勝手にイメージを付けてるだけ。
2017/05/13 08:15
桑田が反日?
ラジオで度々君が代歌い、ライブででっかい日の丸掲げても反日扱いなら、
逆に誰なら反日じゃないんだろうか。
2017/05/11 15:43
どうしても湘南のイメージが浮かぶ。
茨城の農村のイメージではない。
2017/05/11 23:05
ひよっこの舞台は茨城ではなく東京です。
だから桑田さんの主題歌は都会風なのは当然。
ドラマを見て、若い女の子たちの奮闘を楽しみましょ
2017/05/11 23:09
>全然関係ないですがTUBEは厚木では?
確かに。
桑田曰く「あいつらは湘北」
サザンが湘南=夏のイメージを作った影響だろうけど、
TUBEは夏のバンドであって必ずしも湘南に拘ってはない。
2017/05/12 00:27
桑田が反日っていう奴はボブ・ディランを反米っていうのかね。
古いロッカーなんてみんな反マジョリティー、
親マイノリティーだろ。
2017/05/12 00:31
桑田がロッカーってはじめて知った
あれがロックなの?水割りじゃない?
2017/05/12 04:41
桑田が言葉を崩すのは日本、日本語が嫌いだからだよ。
2017/05/12 06:55
関口さんは新潟出身だ。湘南じゃないよ。
2017/05/12 09:13
そもそも神奈川県海沿いを湘南とひとくくりにしてる時点でだめ。
湘南って言ってもいろいろなんでね。
2017/05/12 09:15
茨城を舞台にするなら石井竜也でしょ。
NHKにそう進言したんだけどな。
2017/05/12 09:51
最初は少しだけ違和感を感じたけれど、
今はまったく問題なし。
上の方でも書いていらした方がいるけれど、
湘南というよりも、どちらかというと昭和って感じがしました。
オープニングの映像にもとてもよく合っていて気に入ってます。
2017/05/12 11:19
録画で見てるけど、歌は飛ばしてる。
毎日、聞くのは鬱陶しい。
主題歌が視聴率を落としている一因もあるだろうと思う。
試しにエンディングで歌を流したらどうだろう?
2017/05/12 13:24
この人、湘南じゃなくって茅ヶ崎じゃなかったっけ?
歌詞は軽く聞いてると、
恋愛依存の女性が水商売をするようになる話かなと思った。
2017/05/12 14:47
一般的には湘南は茅ケ崎を包含すると思われますね。
2017/05/12 18:40
茅ヶ崎は湘南だよ
2017/05/11 18:06
そもそも朝ドラの主題歌に桑田佳祐を選んだ時点で意味不明。
2017/05/11 23:25
アミューズも大変だよね…あれ?前期もミスチルで…あれ?
2017/05/11 23:42
桑田は曲作りやアレンジは天才的だと思う。
このドラマにしても、
時代背景や雰囲気を的確に表してる。
楽器の音色からフレーズまでも。
反面、的確わざとらし過ぎて嫌味に感じるから好きじゃないけどね。
2017/05/12 00:24
ドラマの年代とサザンのデビュー年が重なるから
起用されたのかと思ってた。
2017/05/12 03:57
分かっていながら、こういう発言を引き出す記者。
これはゲスい?普通?どっちでしょうか!(笑)
2017/05/12 04:41
桑田が言葉を崩すのは日本、日本語が嫌いだからだよ。
2017/05/12 09:15
選んだ理由は話題性と人気取り以外ないだろう。
逆になぜ承諾したんだよ・・桑田さん・・・
スポンサーリンク

2017/05/12 09:39
いやほら、ちびまる子ちゃんのEDも歌ってるしさ。
2017/05/12 10:25
主題歌の歌詞の意味を求めるなら
桑田さんに依頼するのが間違ってる。
サザン(ソロ含む)の曲はじっくり詩を理解しながら
聴きこむっていうより音と一緒に詩をサラッと聴くようなタイプだからね。
2017/05/12 10:53
朝ドラの歌なんて、演歌でいいんだよ
2017/05/12 02:24
会長が現場のことを、そこまで決めてたら
逆におかしな組織だと思うけど・・・
2017/05/12 03:59
会長が決済だって(笑)
そんな訳あるか!
世の中の仕組み知ってんの?????
現場と経営の存在すら知らないなんて。
2017/05/12 04:41
桑田が言葉を崩すのは日本、日本語が嫌いだからだよ。
2017/05/12 10:54
朝ドラの歌なんて演歌でいいんだ



2017/05/12 22:44
一般企業ですら、いろんな部署があって、
発案した人の案を係長や、課長、部長が決裁する。
(企業によって課長代理や部長代理もいる)
何人もの役職者が決裁した事を、
会長がイチイチ口出しするわけないやん。
2017/05/11 15:53
分かってなくてもNHK会長なら
「絶賛」までで止めておくべき。
2017/05/11 22:00
まぁこの会長、NHKの金を使い込んで訴訟問題になるような人ですからね。
金銭問題の次は言動問題、次は不倫だな。
おっさん…そろそろ気づけよ? NHKは非営利企業なんだぜ?
子会社に金落としてウマウマしてるのはもう限界だぞ。
2017/05/11 22:07
そうだよ。自分とこの番組の主題歌なんだからさ、
良いと思うところだけ述べてケチはつけなきゃいいのに。
2017/05/11 22:55
俺なら「私のような年寄りにはやや難解ですが。」とする。
2017/05/12 01:45
桑田の唄に意味不明と評価するのは賛辞
2017/05/12 04:41
桑田が言葉を崩すのは日本、日本語が嫌いだからだよ。
2017/05/13 10:23
会長さんは、放送が始まって初めて主題歌を聞いたんじゃないの。
一般視聴者と同じように、感じたままを口にしてしまった。
NHK会長としては、軽い失言(笑)
2017/05/13 16:57
評価不能です! 「上海帰りのリル」+「花の東京」
「若い広場」⇒昔のNHK番組(のちの「YOU」)
金の卵も、女は所詮「娼婦」。都会に憧れ、迷える小鳥たち。
都会のジャングルで恋に恋して男に抱かれて堕ちてゆく。
高度成長の裏側、女の人生はそんな断片を重ねたもの、てね。
2017/05/11 17:51
連ドラの主題歌は、
売れる前の若手に機会を残しておいてもいいのでは。
最近、大御所ばっかり。
2017/05/12 04:55
>近年朝ドラ主題歌に大物起用が相次ぐのは
紅白出場オファーの布石という意味合いが強いと思われます。
ここまでみなさまのご意見を拝読させていただきました。
大物を起用したはじまりは、1992年度下期の「ひらり」の主題歌
「晴れたらいいね」~DRAMS COME TRUEでしょうか。
その年の紅白に出場しましたが、
紅組で司会がヒロインの石田ひかりさんでしたので、
伊東四朗さんはじめ共演の皆様が
応援に来て盛り上げてくれたのを記憶しています。
2017/05/12 12:39
かつては歌詞のない曲が主流だった。
変に世界感に合わない歌詞の曲選ぶより
それでいいと思う。
2017/05/12 14:19
>連ドラの主題歌は、売れる前の若手に
いいかもしれませんけど、ハードルが途方もなく高くなりますね。
2017/05/12 17:49
歌詞ありきじゃなくて歌手ありきでオファーだしてるんだろうなあ
曲は良いけどストーリーと合わないとかそういう事でしょう
2017/05/12 20:04
竹内結子主演のあすかのときの
オーボエの宮本氏の演奏曲あすかのテーマとか
ああいうのがいい。歌手ありきだと
どうしてもその歌手イメージが先行して合わない
2017/05/11 17:51
そもそも聞き取りにくい。
若者より耳が遠いおばちゃんたちが聞いてることを忘れてる。
2017/05/11 20:55
ミスチルも聴きとれなかっただろ(*´Д`)ハアハア
2017/05/11 21:05
おばちゃんたちはサザンには馴染んでます。
聞き取れない、意味わからないのは後期高齢者。
2017/05/11 21:46
デビュー当初からのサザンファンだったら孫が居てもおかしくないし。
2017/05/11 22:14
ささえてきたというものの、
その客層と朝ドラの客層が一致している可能性は低いかな。
間違えてほしくないのは、
桑田が悪いと言いたいのではなく、
桑田をチョイスしたディレクターが悪いと言いたいこと。
朝ドラ向けにもっといいひといたでしょと。
朝の1分は本編が始まるまでの待ちとしてとても
貴重なのだから(ここで待ってくれないと観てくれない)。
2017/05/11 23:06
もともと朝ドラなんて歌じゃなくて音楽のみが
基本だったんだから歌詞なんてどうでもいいんだよ
2017/05/12 09:14
おばさんって、、?耳のとおいのはもうおばあちゃんじゃないの。
2017/05/12 10:37
>紅白みたいに歌詞も流す配慮が必要
>字幕にしてるから全部わかるよ
>桑田佳祐、ミスチル、EXILE、
三代目はテロップ無いと歌詞が解らん。
テロップが出てても、どこを歌っているのか分からん!
2017/05/12 11:48
うちの母も70代だけど、サザンは大好きだよ。歌詞はよく聴いてないと思う。。。
2017/05/13 03:19
そもそも桑田佳祐自体が61歳だからな。
若者向けでは無いのだよ。
2017/05/11 15:41
お父さん、「愛の言葉のリルって、何ですか?」
2017/05/11 21:54
津村兼の『上海帰りのリル』には原曲がある。
昭和6~7年江戸川蘭子、川畑文子が歌った『上海リル』である。
東條寿三郎はこれをもとに
昭和25年『上海帰りのリル』を作り
津村兼が歌って大ヒット、
同名の映画も作られている。
この後『リルを探してくれないか』
『心のリルよなぜ遠い』も作られたが第一作のヒットには遠く及ばなかった。
2017/05/11 22:14
>東條寿三郎はこれをもとに昭和25年『上海帰りのリル』を作り
東條の「おさげと花と地蔵さんと」もヒットした。
2017/05/11 22:22
「愛の言葉を・・」射ると聴こえていたが、
調べてリルと分かり、
ひよっ子の主題歌は若い広場の歌詞の一部抜粋して
構成された曲だということも分かった!
リルはリトルキムの事だと桑田氏が
歌詞朗読の時に語っていたと記してある!
本当かどうかは、桑田氏に聞いてくれ!
2017/05/12 12:42
この曲ではないが、べっぴんさんの時の
「この夢想家でもそれ位わかってる♪」
というミスチルの歌をうちの子が
「このムスカでもそれ位分かってる♪」
と歌ってて複雑な気持ちになった。
2017/05/11 17:54
骨のある会長さんみたいで安心です。
ノリで作った詩はノリで聞き流すだけです。
2017/05/11 19:26
まぁ、前の会長よりかはマシかな。
2017/05/11 21:28
ニュース狙いのステマうざいんだけ
2017/05/11 21:28
おととし、北九州放送局でのタウンミーティングに参加。
そのときには「経営委員」のおひとりとしてご出席された。
前の会長の批判の声にも耳を傾けられていた。
最後に野村正育アナの講演もあったが、
テレビで見るよりイケメンだった。
2017/05/11 22:55
これで桑田の紅白出場がまた遠のいた…。
現場はいい迷惑だろう。
2017/05/11 18:32
会長さん、ちょっと好きになった(笑)
2017/05/11 18:38
桑田にというより、部下にモノ申したんだろうね、
すっとぼけて。
2017/05/11 19:02
下手な民放チックになってきたNHKだけど
会長がこのおじさんでNHKっぽさは維持されそうだw
こういう人も必要だ
2017/05/11 19:54
こんな、コメントになぜ、
そう思うが1000ポイント以上あるのかわからない。
2017/05/11 19:54
狙って言ったなら凄い会長
2017/05/11 20:20
かつてスケート日本代表をミズスマシ軍団と命名した
スケート連盟会長と相通じる面白さがありますね!
2017/05/12 02:25
みんな思ってるけど、もういうことさえ忘れてた・・
確かにデビューしたころは
何言ってるかわかんないな・・だったな。40年くらい前だから、
ベストテン生で見れてよかった・・
2017/05/12 10:30
会長をそんなに責める必要はないと思うよ。
むしろサザン(桑田)は勝手にシンドバッドの頃と
いい意味で変わってないっていうことを
再認識するきっかけになった。
2017/05/12 11:57
30年以上前の話ですけど、
桑田さんが英語で歌ってた曲がありまして。
「これ、アメリカの人聴いてわかるんかな」
とぼやいたらクラスでめっちゃウケました。
ホール&オーツのどちらかが
「アメリカ人が聴いたらアラバマあたりの人と思うんじゃないか」と
コメントしていましたが、冗談だったのか真面目だったのか、未だに謎...。
会長と桑田さんの年齢差がたった6才、地味に驚いています。
スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。