エスカレーター下から多量の小銭ザクザク 投稿写真が話題に

 

まるでトレビの泉!!

 

出典:朝日新聞デジタル編集部

 

 

駅のエスカレーター下から大量の小銭が
回収されている写真がツイッターに投稿され
話題を呼んでいる

 

 

 

どこでもこれほど多くの小銭が
落ちているものなのか
写真のエスカレーターを管理している会社によると実は

普段の点検ではありえない
「珍しい光景」だった

「盛られた小銭」

今月5日、ツイッターに
「最寄り駅でホームから下るエスカレーターの
メンテナンスをしていたのだが
中から出てきた小銭がすごい」とコメント付きで
一枚の写真が投稿された

下りエスカレーターを降りたところの床板が
取り外され開いた穴を作業員が
のぞきこんでいる

その穴の脇に
こんもりと盛られているのは何と小銭で
大人が両手ですくう程の量は有りそう

投稿は15000回以上リツイートされ
「え~こんなにおとしてんの」
「エスカレーターは現代の賽銭箱やw」
「トレビの泉かよ」と反響を呼んでいる



写真は様々なサイトで紹介されているが
どの様な状況だったのか確かな情報は
見当たらない

誰もが駅の利用者が落とした小銭が
積もり積もって驚くほどの量になった
そう思う人が殆どであろう

情報を発信した
@morisyrupさんによると
写真は都内のJR駅で撮影したもので
たまたまこの光景に気づき
上りのエスカレーターに乗っていたのですが
急いでシャッターをきりました
そのせいでブレブレなのですがと語っている

このエスカレーターを管理している
日立ビルシステム広報担当者は

スカレーターから大量の小銭が見つかった
光景が話題を呼んでいるが
定期点検の最中だったのかの問いに

「実際に作業を担当した者に聞いたのですが
点検作業ではありませんでした」

「JRから
『小銭をたくさん入れた缶をエスカレーターで
お客様が落としてしまったため
下に入り込んだ小銭を回収してください』と
依頼があったそうなんです」

「エスカレーターは点検を月1回は
おこなっています
そのため定期点検で
小銭が大量に出てくることは考えにくいですね」

「エスカレーターのステップ(階段部分)には
左右に2ミリ程度の隙間があります
小銭などが
そこから下に落下してしまうことはあります」

「落ちた場所によっては
異常音や故障の原因になる可能性はあります
ただ、最近は電車でICカード乗車券が主流になったこともあって
小銭が落ちることも減ったと聞いています」

JR東日本によるとエスカレーターから
持ち主不明の小銭が見つかった場合は
通常の拾得物と同様に扱い
駅で一時保管したうえで14日以内に
警察に届けるそうです

エスカレーターで落とし物をしたときは
どうすればいいのだろうか

メーカーなどが加盟する
「日本エレベーター協会」の公式サイトでは
「エスカレーターで落とし物をしたら
係員を呼んでください」とよびかけている

無理に拾おうとすると
指を挟むなど大けがをする可能性もあり
駅なら駅員さんを呼んで拾ってもらった方が
安全のようです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1日前
なぜ小銭を入れた缶を手に持って運んでいるんだ…
2017/06/14 09:14
募金かな?
2017/06/14 09:28
ある程度溜まったから、
銀行なりに行ってお金を預けようとしたんでない?
 
2017/06/14 09:37
レジかなー?
2017/06/14 10:19
子供が貯金箱抱えてたのかもしれない
2017/06/14 10:36
子供がコツコツ貯めていた小銭を持って、
お母さんのためにプレゼントを買おうとしていたのかも知れない。
2017/06/14 11:04
昨日、家に貯まってた小銭缶持って歩いてたけど?
もちろん銀行で数えて通帳に入れてもらいました。
バッグに入れてたけど、重いので手に持ちたくなる気持ちわかる。
2017/06/14 12:23
貯金箱もって銀行にでも行こうとしてたんじゃないですかね??
2017/06/14 12:30
点検費用は誰が?
2017/06/14 12:36
ヤミ金塊の取り引き…
2017/06/14 13:21
いや、きっと馬券買ってる人で、小銭がたまる人だったんだよ。
競馬やればわかるが、帰りは財布の中が小銭でパンパンになるw
2017/06/14 14:55
ちまちまためてたのを換金しようとしてたんでしょ
2017/06/14 16:06
駅だとKIOSKとかのつり銭(を銀行に運ぼうとしていた)とかかな?
2017/06/14 18:45
24時間テレビに出たかったとか
2017/06/14 18:49
ユーチューバーの仕業ww
2017/06/14 18:59
そのくらい自分で想像したら?
2017/06/14 19:05
財布代わりに飴の缶に入れてる人を見たことがあります
他にも銀行の袋、現像するフィルムケース等
財布を持たない人をたまに見かけます
2017/06/14 19:07
貯まりに貯まった小銭を銀行で両替してもらおうとしたら、
「硬貨枚数に応じて手数料かかるので、
ATMに入金したほうがお得ですよ」と
銀行のお姉さんにアドバイスもらって、
入金した経験あります。
2017/06/14 19:09
おとした人間が回収してくれって
不具合があった場合の賠償額を考えたらとても言えないだろ普通
バカだろ
2017/06/14 19:10
財布だと重くなるだろ、だから財布と小銭は別々にしてたんだろう
つまり缶が小銭用の財布。袋だと取り出しにくい
2017/06/14 19:11
小銭入れとして持ち歩いてた
そんなに疑問に持つことではないと思う。
2017/06/14 19:11
大げさになって小銭をどうするか決めかねたので
急遽、落したから依頼があった事にしたんじゃないの?
2017/06/14 19:15
そもそも缶を手に持って運んでいたとは書いてないけど
2017/06/14 19:17
こつこつ貯めて風俗いこうとしてたとかだったらおもしろいのに・・・。
2017/06/14 19:31
小銭缶を実際ぶちまけたとして、本当にこんなに
左右2mmの隙間に入るかな?
普段の金銭の処理とかを問われるの避けてるんじゃないかな?
2017/06/14 19:41
>ATMに入金したほうがお得
ATMは一度に入れられる枚数が決まっているから
多いと何度もやらないといけない、窓口でも
通帳に預金なら手数料は要らないのでは、
私は郵便局でやってもらっていますが手数料はかかりません、
百円玉貯金を1年やったら毎年7万ぐらい貯まりました、
50,100,500円の銀玉貯金にしたら9万に
なりました、この頃スーパーなどでもカードを使うように
しているので減り気味です。
2017/06/14 20:54
父の日だからかな
2017/06/14 21:11
jfkさん
10年ほど前で、当時は硬貨対応ATMにザァーッと一気に入れられました。
でも、言われてみれば確かに窓口で通帳に入金も可能ですよねぇ…
あの行員のお姉さんはなんだったんだろう…
手数料なしで入金できたからよかったけど…
2017/06/14 21:38
無断で写真撮るな国が違えば撃たれるぞ。
日本は大人しいから良いだけで。
モラルが無い。
10時間前
俺はツボに貯めてた小銭を某地銀に持って行ったことあったが、
ATMにズザーって入れてたら窓口で対応してくださいって怒られたことがあったわ。
9時間前
そんな場所で小銭を持ち運ぶ奴が悪い。
とりあえず手間賃として半額はメンテナンス会社がいただきだな。
6時間前
まあ、人それぞれに訳がありますからね。
私たちの知るところではないですが。
1日前
当人が落とした小銭と他の人が落とした小銭はどう見分けるんだろう。
落ちてるの全部もらったら利益でるよねw
2017/06/14 13:07
貧乏人の発想力凄すぎ
2017/06/14 13:32
俺も考えちゃった。。
貧乏人です。
2017/06/14 14:04
大した金額にはならないでしょう…
2017/06/14 14:55
むしろ落とした小銭全部回収できなくてマイナスになる可能性もある。
2017/06/14 16:50
小学生の頃、友人が小銭をぶちまけてしまって
友達&親切な通りすがりの人と回収したら500円増えていた思い出が(笑)
小学生にとっては大金でどうしよう!?ってなった
2017/06/14 18:56
作業員の工賃を請求されて赤字かもしれませんよ(笑)
 
2017/06/14 19:12
こんな事で損害賠償してたら企業のイメージダウンが凄いな
だから損害賠償なんてしないよ
11時間前
造園作業で歩道の植え込みを除していて小銭が多少落ちてます。
生まれたばかりの捨てネコ。市の所有する木の植え込みに個人の
植物を植えて育てられている。除草できないから、そこに紛れ
込んだ物は手が着けずらい
1日前
小遊三師匠の出番なのに
それと落とした人は作業代払わないとダメ
止めた時間の損失補てんもね
何でもタダだと思うな
ボランティアじゃない
2017/06/14 08:34
まだ、ぎんなんの時期じゃないから、小遊三師匠これたのにね。
歌丸師匠の代役で忙しかったのかな?
 
2017/06/14 09:04
歌丸師匠)山田君!3枚持って行きな!
 
2017/06/14 09:31
自分で拾おうとして大怪我でもされたら、
そっちの方が厄介やろ。そんなに頻繁にあることでもないやろうし、
いちいちカネカネ言う必要はないと思うけどな。
2017/06/14 09:42
階段使えばいいじゃん。
作業代?不要ですね。
2017/06/14 10:39
こういう書き込み(自分には関係ない事象に対して賠償責任を迫る類)が
有名人のブログ等で目立ってきているのでそろそろネーミングをつけてほしい
ネット小姑とか
2017/06/14 11:00
小遊三さんは自販機専門ですからねぇ
2017/06/14 11:24
いやらしい顔をしながら扇子を横なぎするだけで
自販機の下の小銭を探ってるんだなとわかる大月の福山雅治の名人芸。
2017/06/14 12:11
小銭数千円で、作業代数万円なら、黙って立ち去る人が後を絶たなく、
結果エスカレーター故障で大変な事になりますよ。
2017/06/14 13:08
ことあるごとに謝罪と賠償を求める某国の人でしょ
2017/06/14 13:27
少々のことで、手続きするほうが手間や無駄になるので、
こういう作業費用も含めて管理費を払っているのでは?
その分は、最後は利用者負担となるが
広く薄くの負担なので、
気が付かないというか気にしないというか。
ちょっとのミスで多額の請求になる社会は
不安ばかりで委縮し、何もできなくなる。
悪意や重過失がなければ、始末書なりお叱りで終わり。
ちょっとのことで「損失補てん」とか「弁償」とか
言いまくっている人は、
自分がその立場になったことが無いか、
許されてもよさそうなのに支払わされたか、
逆に費用負担ばかりかかる立場で腹が立っているか。
2017/06/14 13:49
エスカレーターのメンテナンス会社と
JRがどういう契約をしているかだと思うけど、
包括契約で修理の回数を問わずに
一定期間定額を支払うような契約だったらいいけど、
都度清算するような契約であれば、この件は、
本来なかった出費ということになるから、
作業費用を弁償させられても文句は言えない。
実際どうするかは知らないけどね。
2017/06/14 13:56
本職の者ですが…基本、こう言った依頼作業は別料金となります。
定期点検の時などについでにであれば、無償でも対応しますが、
オーバーホールまで必要なレベルでの拾得依頼となると有償作業として引き受けます。
エレベーターの隙間に鍵などを落とされた場合なら、
無償で行ったりもしますが、あくまで短時間で可能な限りです。
エスカレーターの拾得作業は大掛かりになりやすいため、
無償の対応(定期点検時以外)は殆ど行いません。
2017/06/14 14:06

じゃあ、請求される可能性も否めないんですかね?
管理している人もよけいな出費になるから、
定期点検まで何事もなければラッキーって事で、
何か落としてもよっぽど大事なものじゃなければ、
黙って立ち去るのがいいですかね。
2017/06/14 14:10
↑請求されても文句はいえないよ、って事だよ。
なんでもタダでやってもらえると思ったら、大間違い。
今回は請求されたかどうかはわからないけれど、
これからはみなさん、落とさないよう、注意しましょうって事じゃない?
2017/06/14 14:10
>何か落としてもよっぽど大事なものじゃなければ、
黙って立ち去るのがいいですかね。
一応、駅員に言っておいて、
次のメンテナンス時に見つかったら
連絡してほしい旨を伝えておくのが賢いと思うけど。
2017/06/14 14:16
でた。
無駄に正義感ぶってるパターンのやつ。
こんなものはその時その時の状況による裁量でいいだろ。
受けるべきサービスの規定は必要。
でも、あまりにも事例が少なくどうしようもないことは気にしなくていいだろ。
これが模倣されたり、過度に増えれば考えればいいだけだ。
2017/06/14 14:19
じゃあ、ビルの管理会社は、
エスカレーターの利用者からエスカレーター使用料を徴収しなきゃな。
2017/06/14 14:25
>じゃあ、ビルの管理会社は、
エスカレーターの利用者からエスカレーター使用料を徴収しなきゃな。
そんなこと言い始めたらだれもエスカレーターに乗らないよ。
それとこれとは次元の違う話。
2017/06/14 16:02
故障の原因になる可能性もあり、
損失補填を請求されるかも知れないのに、
逃げもせずわざわざ声をかけて故障を未然に防いだ事の功績は大きい!
とも読めるけどね。
2017/06/14 16:27
声を掛けてとあるけどさ、「回収してください」って
「小銭落としたんで回収しろ」って言ってるようなもんだぞ。
迷惑を掛けているにも関わらず、自分の小銭にしか考えが無い。
2017/06/14 17:31
これによってエスカレーターが故障したら部品代、
技術料、出張費を考えると小銭で払える程、
修理代は安くないな。
2017/06/14 18:45
その通り。なんでも感謝の気持ちを持たないと
2017/06/14 18:48
作業代を求めるか否かは鉄道事業者が決めること。
外野が勝手に騒ぐことではない。
2017/06/14 19:01
私隙間に落としたことある。
落としたものは定期でもうすぐ期限だったからよかったんだけど
故障するのではとヒヤヒヤして報告…。
次の定期点検がいついつなんですけど、
その時でも良いですかー?って感じだったのでそれでお願いしました。
2017/06/14 19:02
>作業代を求めるか否かは鉄道事業者が決めること
まったくそのとおり。
当事者でもないくせに、
正義面して適当なことを騒ぎ立てるバカ(コメ主のような)には反吐がでるわ。
2017/06/14 19:13
作業代請求したら企業のイメージダウンが凄い、だから請求しない
2017/06/14 19:13
あんたが損をするのか?
2017/06/14 19:23
これ、小学生低学年ぐらいの子どもが頑張って貯めた
空き缶貯金を転けて落としてたとしても、その無駄な正義感を発揮できるんだろうか?
こういう人たちは、出来そうだな。
2017/06/14 19:29
>作業代請求したら企業のイメージダウンが凄い、
なんでイメージダウンになるのかわからない。
企業は必要のない出費をその原因となった人に
請求するという至極当たり前のことをするだけ。
その権利は十分にあるし、当然だと思う。
2017/06/14 19:31
じゃ、支払いは全額小銭で……。
2017/06/14 19:41
そもそもエレベーター上で何か落として
入り込んでとれなくなってしまうって想定の範囲内じゃない?
設置している会社もそういうことがあるだろうくらいは
わかってると思うよ・・・普通。
2017/06/14 20:37
無償だと思って依頼、強制し挙句に即応を要求する管理者もいるし、
利用者が困ってれば無下には出来ないし、故障に繋がるかも知れないし、、
基本は不注意によるものだから契約外だろう。
だからって物損でも無し、むやむやにしようってなるわな。
それがモヤモヤって感じか?
2017/06/14 20:47
こういう奴は例えば注文ミスがあって店に保証させた後に
交通費と再度取りに行くための時間に要した時間に対する
保証を要求するとかするんだろうな。
2017/06/14 21:07
設置している鉄道会社からの保守料金の中に
トラブル対応の作業料金も含まれてるんじゃない?
その鉄道会社も利用者から料金を貰っているわけで
、駅ならエスカレーター一台の一時的な停止のみで
収益自体に目に見える影響は出ないだろうから、
部品さえ壊れてなければそれで終わりかも。
2017/06/14 21:12
保守契約の範囲内です。
今回のことが明確な原因で破損、修理が必要にならない限り
請求されることもない。
知ったかぶりしちゃいけません。
2017/06/14 23:29
この費用請求についての感想は、ブラック企業で働いた事が有るのかどうか…
で大きく変わると思う。
上に本職の方のコメントで追加費用を請求と有る。
だから、その分の出費を誰が負担するのか?と言う話になる。
本来は落とした人が支払う責任が有るだろうが、現実はJRが負担すると思う。
これブラックだと、この客から相談された駅員が自腹を切る世界なんだよなぁ・・・
9時間前
現実には、JRが負担することになるとは思っている。しかし、
請求されてもおかしくない事案だという認識は持っていたほうがいい。
7時間前
正義面して他人に説教垂れる人間に限って、
過去コメ見ると数百越えが当たり前。
他人に厳しく自分に甘い人間が言うことなんて、何の説得力もない。
1日前
何でもかんでも無料で対応するのはダメだよな
作業費用は請求されても仕方ないレベル
落とした金額より高額料金
2017/06/14 09:23
エレベーターの隙間に鍵落としたとかもそうだけど、
定期点検の時に拾ってもらうのはタダだけど、
それ以外の時に作業員を呼んで拾ってもらうのは
5000円くらい取ってるはずだよ。
少なくとも某メーカーはそういうルール。
2017/06/14 12:13
作業代取れば、落としても立ち去る人が増えて、
結果的にエレベーターが壊れて、かえって高く付くのでは?
2017/06/14 12:42
メーカーは金取るさ。
ボランティアじゃないんだから費用請求はする。
ただし、払うのは設備の所有者(管理者)そこから
落し物した本人に請求が行くかは所有者次第



2017/06/14 12:47
有料無料を決めるのはエスカレーター所有者で貴様ではないわ、
何の権利があってそんなこと言ってるんだよ。
2017/06/14 19:05
まあ、バカなんだと思うよ。
ビルメンテはこの類いの不測の事態も含めて料金設定してるでしょう。
悪意があったわけでもなく、
また機器の不可逆的な故障など重大な損害があったわけでもないのに、
部外者が金払えと騒ぎ立てる異様さ。バカとしか形容できない。
14時間前
無理に拾わず係員を呼べ
と言っている手前、有料(ましてや高額請求)とは言えないでしょう。
故意に(悪意的な)やった場合は、
もちろん請求すべきですが、なかなか難しそう。
(証拠を出せとか難癖付けるだろうし。)
10時間前
そう。企業はイメージダウンが怖いから大抵客に請求はしない。
じゃあ企業がその金額を払うのか?
と言ったら現在は疑問符が付く事も有る。
相談された人が自腹を切ったり、
保守担当者がサービス残業の様に働いたり…
どこかに歪みやしわ寄せは行くと思う。
14時間前
裏事情でもなんでもないね。
てっきり、
・昔有名な神社があって今は移転してエスカレーターになり
お賽銭投げるとご利益があるという噂が広まり~
・エスカレーターの下の場所と券売機などが近くで

小銭が転がって~
これでも裏事情じゃないんだけどね~
1日前
そうだろうね~
これほど貯まる事ないと思ってけど
でも何で小銭入れた缶なんて…
両替?
14時間前
きっとただの小銭入れかと
ビニール袋に大量の小銭入れたおばあちゃん見たことあるけど、
それより缶の方がいいよね。
1日前
似たような場面になるかも知れないから、
他の人も気を付けなきゃあかんね。
他の利用客に迷惑かけたらあかんよ?当たり前だが。
スポンサーリンク

 

コメントを残す

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。