天皇譲位||新元号平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ

菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で

「天皇の公務負担の軽減を最優先で
静かに議論を進めていただいている
まだ方向性も示されていない段階で
報道されているような事実はまったく承知しない」と
語った

しかし一部の報道機関によって天皇退位の記事が

発表されており、多数のコメントが寄せられているので
ブログの記事とさせて頂きます

 

 

新元号「平成31年元日から」と一部報道
天皇退位関連法案今年5月連休明けにも提出か

 

出典:産経新聞 毎日新聞

 

 

 

天皇陛下が在位30年を節目として譲位を
希望されていることを受け、政府は
平成31(2019)年1月1日(元日)に
皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い
同日から新元号とする方向で検討に入った

 

国民生活への影響を最小限とするには
元日の譲位が望ましいと判断したとされる
譲位に伴う関連法案は
有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ
5月上旬にも国会に提出する見通し

譲位は「一代限り」として皇室典範改正は
最小限にとどめる方向で検討を進める

複数の政府関係者が明らかにした
譲位の日時に関しては
「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず
皇室会議を経て閣議決定する方針

具体的には、平成31年元日、国事行為である
「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と
「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を
宮中で行い
官房長官が速やかに新元号を発表する方向で
検討している

皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は
準備に半年以上を要するため
平成31年11月にずれ込む見通し
皇位継承を内外に示す国事行為
「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという

天皇陛下の譲位に関する有識者会議
(座長・今井敬経団連名誉会長)は
1月23日に論点整理をまとめる
「一代限り」で譲位を可能にする
法整備を求める内容になるとみられる

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 

これを受け、衆参両院は譲位に関する議論を
始める方針
国会での議論を受け、有識者会議は3月中に
最終報告をまとめる
政府が国会に法案提出するのは
5月の連休明けになる見通しだという
譲位に伴う関連法案は
有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ
5月上旬にも国会に提出する見通し
譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限に
とどめる方向で検討を進める

 

 

 

 

 

安倍晋三首相は6日
菅義偉官房長官、杉田和博官房副長官らと
譲位に関する法整備をめぐり協議した
皇室典範に関しては、付則の一部だけを改正して
特例法で対応するか、本則一部も改正するか
政府内で意見が分かれている

皇室典範は終身在位を基本とし
譲位を想定しておらず、譲位後の称号や住居
葬儀なども定める必要がある
このため、政府は、皇室経済法や宮内庁法などの
一部改正も視野に入れており
譲位関連法案としてパッケージで国会に
提出することになる

憲法4条は
「天皇は国政に関する権能を有しない」と定めており
「天皇陛下のご意向」を憲法違反にならぬ形で
どのように反映させるかも焦点となる

皇室会議
皇位継承や婚姻、皇籍離脱など皇室に関する
重要な事項を合議する
国の機関皇室典範に定められる
首相が議長を務め、皇族(2人)
衆参両院正副議長、最高裁長官
宮内庁長官ら10人で組織される

複数の政府関係者が明らかにした
譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず
皇室会議を経て閣議決定する方針

毎日新聞は

「陛下に限り退位を認める特別立法と
特別立法で例外的な退位を認める根拠規定を
皇室典範の付則に書き込む案を
併記する方向となっている」と伝えた

 

2017/01/10 08:52
平成もあと2年か…
確かに元日から変更した方が、何に関しても簡単で良いです。
 
2017/01/10 14:41
現在、明治生まれの人(104歳以上)がどれくらいご存命なのかというと、
平成27年末にご存命の明治生まれの方の数は、およそ1万~1.5万人程度になっているそうですが
残念ながら、年間1.7万人の方がお亡くなりになっている調査記録になっているので
新しい年号に変わるまでに明治生まれの方が存命されている確率はほぼないに等しいです。
明治生まれの方が絶滅してしまう日は、そう遠くないのかも知れません。
なので、明治生まれの人は物凄く貴重レアです。
2017/01/10 14:42
いずれにしても、陛下のお言葉からは遠く離れた結論を導きそうですね。
ご自身の事だけを言及した訳でもなかったのに。
2017/01/10 15:24
元号の起源は、過去の中国の王朝・前漢の武帝が紀元前115年頃に
自らの治世の当初に遡って「建元」という元号を定めたのが、元号使用の始まりである
元号は20世紀までは本家本元の中国やその周辺国(日本・朝鮮・ベトナム)で使用されていたが、
元号を使用する各王朝が革命や併合で消滅していったこともあって
21世紀の現在では、伝統的な元号を使用しているのは日本のみとなっている。
元号は、由緒ある典籍を典拠として、格調高く好ましい語句から
雅馴な字句を選び、国家の一大理想を表すようなものが用いられる。
そのため特に日本において唯一正確な紀年法である元号は
国家の基盤として重要であるだけではなく、たった二文字の中に
簡単には作り出せない深遠な夢とロマンをも有している。
2017/01/10 15:33
たしかに、
元日もいいし、30年というのも
計算がしやすい。
どこまでお優しい陛下・・
2017/01/10 16:06
昭和、平成、そしてもう一つの時代を生きる事になるのかあ・・・
2017/01/10 16:10
日本が元号をのこしてゆくのであれば、1月1日から新元号とすることを法制化した方がよい
明清の元号は、皇帝が亡くなると翌年一月一日から新しいものとした例もあり、その方が合理的。
2017/01/10 16:31
>憲法4条は「天皇は国政に関する権能を有しない」と定めており
「天皇陛下のご意向」を憲法違反にならぬ形でどのように反映させるかも焦点となる。
この記者は、憲法6、7条の「天皇の国事行為」という言葉を知らないようだ。
2017/01/10 16:41
なぜ利便性とか面倒くさいとかで
元号の価値を軽視するんでしょうか?
今が西暦何年で平成何年かくらいすぐわかるし、
困るってどんだけ困ってるんですか?
そんな些細な事で伝統を終わらすなんて軽率過ぎます。
2017/01/10 16:49
出た!不便で都合の悪いことからは目を背け、伝統!伝統!という魔法の言葉で誤魔化す
死ぬまで時代錯誤の思考。
こういう思想の人間が今の日本を息苦しくしている元凶では?
柔軟性が無さ過ぎ。
2017/01/10 16:58
今は新しく始めても
続ければ2000年後には伝統になるはず
2017/01/10 16:58
西暦なんて良く分かんないよ、いつも、昭和に置き換えて、計算してる。
2017/01/10 17:01
2017年は昭和93年?
 
2017/01/10 17:06
漢字二文字で発音が、ローマ字の頭文字がM、T、S、H以外と思うけど何になるかな?
『平成』は、中国古典から出典だったが
今回は古事記や日本書紀を出典にして選んで貰うのが良い気がする。
2017/01/10 17:16
西暦のみにすると言う事は、
キリスト教の価値観を
そっくりそのまま受け入れる事を
内外に公言するのも同じ。
極端に言えば、
我が国の歴史・伝統・文化を
捨て去るのも同じ。
確かに西暦を使用するのは便利だが、
便利さを優先すれば良い訳では無い。
2017/01/10 17:16
漢字2文字で時代を表すなんて
風情があって日本らしい。
長い歴史がある国だからこそでしょう。
昭和平成○○と3代経験できてありがたい。
何とか悠仁親王殿下の代まで長生きしたい。
2017/01/10 17:28
今まで次の元号を考えるということは、
ある意味、今上天皇の崩御に繋がるから、
なかなか、口に出せなかったけど、
堂々と次の元号、次の御代が楽しみと言えるようになりましたね。
やっぱり、ご存命の時に譲位される方が
みんなハッピーな気がします。
2017/01/10 14:46
平成ってかなりネーミングセンス良かったね。
2017/01/10 15:07
徳仁(なるひと)と書かれている方がいましたが、
名はていをあらわすでしたっけ?
そうかんがえると、とてもいいお名前だったのですね。
その一文字一文字に、思いを込めたものがいいですね。
陛下がかんがえてくれれば、
国民は受け入れると思うけど^^。
きっと、いい名付け親になってくれそう。
2017/01/10 15:36
元号議論もいいんだけど…
結局、平成31年1月1日はあるの?
元号元日で年賀状書いていいの?
来年末に再来年の手帳買っていいの?
平成31年1月2日以降がないことが政令で明確になった後に、契約書の期限をどう書けばいいの?
政令施行後は、公式文書も全部西暦表記にしておくの?
2年契約とか普通にあるし、年末プレゼントカレンダ-の手配もあるし切実な問題なんですが…
2017/01/10 15:47
自然災害は 昭和も明治もそれ以前も定期的あるもんだからなぁ
オウム事件のような破壊殺傷を行う大きな組織犯罪は
昭和や明治大正期ものほうが多かったし
明治から昭和の激動の時代より はるかに平らな時代だったと感じてる
高度経済成長のバブル絶頂の日本の黄金期の頂点の時 昭和天皇が崩御し
それと同時に日本の成長は止まり まさに平らに成った時代かと
2017/01/10 08:51
生前譲位の良い所は、元号を1月1日からに出来ること
2017/01/10 12:27
ぶっちゃけ元号制を廃止して西暦だけでも困らんけどな。
2017/01/10 12:30
譲位という言葉自体に、生前に位を譲るという意味がありますから
わざわざ生前という語をつけなくてもいいですよ。
2017/01/10 13:01
譲位の期日を定めることができる=改元を年頭に行える
というわけではありません。
元号法には「皇位の継承があった場合に限り改める。」とあるだけで
その方法は政令に任されています。
平成の元号は、元号法に基づく初の改元でしたが、「翌日改元」の方法が採られました。
一世一元が定められてからの大正、昭和は新帝の践祚(せんそ)(皇位継承)
(=先帝の崩御)の日をもって改元する「即日改元」でした。
歴史的には、翌年始めに改元する「踰年(ゆねん)改元」も行われてきましたので
これにならい、皇位継承が年の途中でも
翌年元日から元号を改めるとする政令を定めても何ら問題はありません。
また、この逆に改元布告の年始から改元する「立年改元」も、明治改元では採用されました。
要は、改元する事由の発生と改元の時期は一体である必要はないのです。
2017/01/10 13:30
こんな準備のできる新元号は初めてだな。
まっ、平成生まれだから元号が変わるときは動画でしか見たことないけど。
これ安倍さんは自分が歴史に名を残したいから2019年までは確実にやるつもりだわ笑
何回も取り上げられるし。
小渕さんの「新しい元号は、平成であります」っての何回も放送されるしな。
2017/01/10 13:30
マスコミと役所は「原則」西暦を使ってくれないかな。
和暦を新しくしてもいいし存在してもいい。
だけど役所で西暦、免許証は和暦、書類は両方みたいな感じで書かれてるから一本化してほしい。
海外から古文書にアクセスもあるんだから国は一本化してほしい。
建久3年とか分からないし何年まであるのか歴史詳しい人じゃないと分からない。
原則を決めてほしい。
2017/01/10 14:16
元号の法的根拠になる皇室典範が戦後改正され
1960~70年代には自民党さえも元号制維持には積極的ではなかったようです。
ですが、今の日本会議の源流である日本会議が、各社会運動を繰り広げ
元号法を立法化したようです。
(・・・と最近販売差し止めになった本に書いてありました)
和暦保持には保守派のこだわりがあるんですね。
2017/01/10 14:19
単純に、新天皇陛下の即位を笑顔で迎えられるところじゃないかね?
終身制の下ではかならず崩御とセットだから。
ただ、いまの嫁さんがあれで務まるのか甚だ疑問なんだけどね・・・
2017/01/10 15:05
ぶっちゃけ最近は元号なのか西暦なのか混乱する事は多々ある
特に2010年代に入った以降で18年とか19年とか西暦なのか元号なのか、よく混乱するよ
というのも西暦の下二桁だけ、ないし平成や平成の頭文字の「H」でさえも
省略してしまうと18年だけの場合、平成18年とも2018年とも捉えられるからね
2017/01/10 15:41
でもこれ、記事の通りだとすると、新元号が発表されるのは
平成31年元日に必要な国事行為を終わらせた後なんだよね?
そうすると、例えば発表が正午になったとして
それまでの12時間はとりあえず「平成31年」なのか?
それともその日の午前零時に遡って新元号となるため
元日午前零時から正午までの間は、国民の誰にも元号がわからない
「空白の12時間」になってしまうのか…?
元号だけでも、平成30年の大晦日までに発表しとくわけには、いかんのじゃろか…?
たとえば夏の終わりとかまでに決めておけば、作る側の人間は断末魔をあげるだろうけど
ギリギリ何とかカレンダーも間に合うかもだし…
2017/01/10 15:52
元日の譲位は先例が無い。元号法を見ても皇位継承があれば改める規程だが
同日という規程は無い。夏前に譲位して、翌年の正月に改元でよい。
2017/01/10 17:07
確かにわかりやすいな。
公式文書の年号全て西暦に統一する方がよりわかりやすいけど..
2017/01/10 14:39
こう考えると元号にしても日本文化などは
よくここまで保ってきたものだ
勿論、中華の流れを取り入れて日本独特のスタイルに変えたわけだが
昭和までと違いこれから先どう維持していけるのか
何故なら古と違い、ほとんどの日本国民に多種多様な情報が入リ
多種多様な考えを持てるようになったから
2017/01/10 14:43
元号は残すべきだけど、ビジネスでは西暦で統一すべきだ。
2017/01/10 14:46
考え方や言っていることが古いことを
「いつの時代!?昭和じゃあるまいし…」なんて言うのをときどき聞くが、
新元号に代わると
「いつの時代!?平成じゃあるまいし…」って言うようになるんだろうな。近い将来。
2017/01/10 15:51
でも 大正生まれがまだ元気に生きてるしなぁ
それより 明治生まれがまだぎり生きてるから
5つの元号過ごす人が出る可能性のある
2017/01/10 15:58
昭和生まれで秋篠宮より年下の人は
昭和→平成→(皇太子殿下)→(秋篠宮)→(悠仁親王)
の5つの元号を生きる可能性が高い
2017/01/10 16:04
大体どこの国でも自国の暦があって、西暦とともに使用しているもんだよ
それも国家のアイデンティティの一つだと思うけどね。
関係ないけどインドネシアなんか、独立の時に今や日本人でも全く使わない
皇紀を日付に使っていたくらいで、西暦至上主義なんて大概の国では全く考えてないよ。
2017/01/10 14:36
生年月日情報を持たず、平成以降に開発されたシステムなら
元号に平成しかないということはありうる。
日付情報をベタなデータで持つだけなら何の問題もないが
日数計算が発生するようなものなら面倒。
まあ、そこそこ新しいシステムならはじめから西暦で管理しておけってことなんだろうけどね。
2017/01/10 15:17
エクセルは平成元年じゃなくて平成1年と表示してくれるんだが、
そこは直るんだろうか。
つーか、いっそ元号廃止でもいいのだが。
2017/01/10 15:17
元号がOSや開発ツールに依存してることはあるね。
しかもサポート切れでアップデートしないもの。
2017/01/10 15:26
元号はパラメータ化して、後で追加できると便利だけど。
出来る人はユーザが編集、
出来ない人はサポート(アップデート)で手数料稼ぎ
くらいでよさげ。
2017/01/10 15:40
昔からのシステムなら元号はテーブルで管理してるよ。
明治=1、大正=2、昭和=3、平成=4って具合に。
だから平成29年1月10日は「4290110」というデータ列で保存して
計算の必要があるときに「20170110」に変換する、っていうのもある。
なんにせよ、当初設計の思想に左右されるのは間違いない。
2017/01/10 16:21
Excelだと、日付のスラッシュ入力が勝手に変換されるから
セルを文字列に指定するのが、いちいちウザい。
最新バージョンじゃないから今どうなのか知らないけど。
 
2017/01/10 16:23
役所って本当に元号が大大大好きだから
元号対応しないといけない既存システムが大量にあるだろうなあ
特に帳票を自動生成して印刷までやってくれちゃうようなシステムは
「平成」をベタ書きしてるようなもの結構ありそう
(アホみたいだけど、そういう変なところで手抜きしてるシステム意外とあるでしょ)
2017/01/10 16:49
「昭和→平成」移行時にSE/プログラマーだったじじいです。
今のプログラムは大概
「設計の時点で『元号はいつか変わるもの』ということを織り込み済み」
である為、例えばsohさまがお書きになっていらっしゃる
>元号はテーブルで管理してるよ。
>明治=1、大正=2、昭和=3、平成=4って具合に。
のようなナンバリング管理等の対応がなされておりますが、
1980年代…NECさまの「PC9801」シリーズが出た頃ですね…は正直
「『元号が(”昭和”以外に)変わる』
なんていうのは想定外であったのです。
ですから
「陛下ご重篤」→「崩御」→「新天皇(=今上陛下)ご即位」
そしてこれを受けての
『元号が”昭和”じゃなくなるって!』
『ちょっ!待て!システムの和暦年月日管理はどうなる!』
なんていうこの時期は…もう大慌てだったのです…。
ネットワーク時代ではなかったのがまだ救いでしたね…。
2017/01/10 09:47
平成生まれって古いって思われるようになるんだな

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。