編集作業ゼロ 異色の散歩番組30分ワンカット紀行

テレビ業界注目
「ノーギャラでいい」スタッフも

 

 

綿密な編集作業とたくさんのロケ
現在テレビ番組で当然のように行われている
常識を根底から覆す番組が
BSジャパンで放送されている

番組名は
「バカリズムの30分ワンカット紀行」
(月曜午後11時半)
担当するテレビ東京の伊藤隆行プロデューサーは「たくさんのロケや、細かい編集を良しとする

現在のテレビ業界で
編集を“放棄”した番組があってもいい」と
狙いを語る

失敗したらやり直し

特徴は番組名の通り
「撮影にカットがかからない」ことで
カメラはずっと回しっぱなしであるが
その街の昼と夜の違いを強調するため
映像の「早送り」だけは使用しているが
その間もカットはないとしてる

ワンカットにこだわりがある為
「失敗したら最初からやり直し」という
リアルな「ガチ散歩感」があるところも
見どころとなっている



カメラマンが歩くスピードでゆっくり映像が
流れるためその街にどんな店があり
どんな人がいてどんな暮らしをしているのかが
肌に伝わってくる

カメラマンが狭い路地ばかり通るため
視聴者は「こんな道、入っていいのかな…」という
スリル感も味わうことが出来る

絶妙なタイミングで都合良く現れる地域住民や
明らかに台本があると思われるセリフ回しなど
スタッフによる「演技指導感」は若干気になるが

司会のバカリズムと女優、内田理央が
的確な突っ込みを入れて番組を盛り立てており
編集が行き届いた他局の散歩番組と比べると
この番組は新鮮に映る

「その発想はなかった」

「僕が他のテレビ局のディレクターだったら
『やられた!』って思う番組ですよ
作り込まれているし
『その発想はなかった』という感覚です

自分が出る番組で、絶賛するのも何ですが…」
番組の初回収録後
バカリズムはこう感想を述べた

内田も、「(カメラマンが)ドアを開けるときに
自然と私も体が動いてしまって…(笑)。
これ(カメラマンに)感情移入しちゃいますね」と笑う

テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」など多くの
人気番組を手掛ける伊藤プロデューサーだが
3月の番組改編説明会の際には
「正直言って、(『30分ワンカット紀行』は)
全然自信ないですよ」と苦笑いしていた

しかし、番組内でバカリズムが
「いろいろな人からこの番組のことを聞かれてる」と明かしたようにテレビの業界からの注目度は
かなり高いとされる

制約が年々増え続けるテレビ業界で
この番組のスタッフには
「自分たちが作りたい番組を作る」という
自負があるようで「スタッフの中には

『ノーギャラでいいから僕にやらせてくれ』という
人もいます
『こんなテレビ番組をやってみたい』と
(作り手の)自分たち自身が思うような番組を
今後も作っていきたいですね」と
伊藤プロデューサーは語っていた

BSジャパンによると今後は東京以外の街も
ブラつく可能性があるという

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

2017/05/01 11:40
それ「ごぶごぶ」でずっとやってるやん
2017/05/01 12:13
ずぶずぶやん
2017/05/01 13:07
こんなんごぶごぶでやってたっけ?
特に「失敗したら最初からやり直し」なんて、
収録時間の短さに拘る浜ちゃんがやりたがると思わないけどなー。
記事を読んだ限りでは無人の散歩映像に
バカリズムがツッコミを入れていくような番組かと思ったんだけど。
ワンカットの意味があるのかは知らん。
2017/05/01 21:36
見ればわかるけど、この番組は30分ダラダラ流し撮りするんではなくて、
脚本をガチガチに固めて30分以内に必要な情報を詰め込む感じの番組。
演者は地域住民で不馴れな素人が必死に演技しているのを
バカリズム達が後日モニターで見てガヤるスタイルでごぶごぶとはだいぶ違う。
珍百景の素人いじりを旅ブラ番組に取り入れた感じ。
2017/05/01 11:33
「ごぶごぶ」って若干それに近い
2017/05/01 11:42
街角トレジャーや夜はくねくね
とかもそうだ
関西では昔から普通だ
2017/05/01 11:47
なりよりもワイプが邪魔で邪魔でしょうがない。
モヤサマはワイプがないから良い。
2017/05/01 11:48
>「ごぶごぶ」って若干それに近い
スタッフが「テープ終わったから。」とか言って、
目的地にたどり着かずそのまま番組終わってた頃が懐かしい。
2017/05/01 11:49
関西ローカルのロケって大体ゆる〜い感じだからな。それが面白い。
2017/05/01 11:57
お年寄り向けすぎ
最近、、、
2017/05/01 12:10
ペアの淳に成って魅力半減未満
2017/05/01 12:12
銭湯にも入ってくれ
2017/05/01 12:13
あとはタイムラグがないというのがローカルの利点
2017/05/01 12:20
関西テレビ系も東京テレビ系も
その契約チャンネル通して観れるけど
周回遅れなんだな
大食いも観れてる
さまーずの歴代3人アシのSPも観たいな
2017/05/01 12:24
バードマンって映画があってね、、、
2017/05/01 12:36
もやさまなんて散歩番組だとは全く思ってなかった。
お店取材・紹介番組。
これから変えてくっていうことなのかな?
全国区の散歩番組は今の所、
有吉の正直さんぽくらいかな?まぁ多少の編集や事前の
ロケ承諾はスタッフがしてる感はあるけど。
2017/05/01 12:37
この番組は外側はゆるい感じだけど、
作り込み方は凄いけどなぁ。
失敗が許されない中で、登場人物が出るタイミングも絶妙だし、
その人にライトを渡したりする際もスタッフが写らないように、
よく配慮されてる。
2017/05/01 12:44
若い大阪市長?カツサンド買いに走った回は
スタッフ沢山映ってた居ましたが
大阪的に甘い味が出ていまして結構楽しみました
2017/05/01 14:00
30分ワンカット紀行は30分のワンカットを作り込んだ番組
ごぶごぶは浜ちゃんが早く終わりたい為、
放送時間分しかテープを回さないから
実質ほぼワンカットになってる番組(笑)
2017/05/01 17:27
関西の番組はつまらない
関西弁も何言ってるか時々解らないので、
全国放送時は標準語の字幕を入れてほしい。
2017/05/01 18:44
「関西の番組はつまらない」なら、
視ないんでしょ?字幕いらないんじゃないw
それともつまらない番組を見ると言う苦行でもしてるんですかw
テレビは視ないって、
テレビの記事に必死にコメントする奴w
しかも関西とか関東とか一括りにして、
どんだけコンプレックス持ってんだwww
2017/05/01 19:46
徹子の部屋は昔からカットがない。
2017/05/01 22:00
なんかテレビってニュース以外のやつは
やらせかんがはんぱないからね(*・ω・)ノ
2017/05/01 23:23
ごぶごぶのスタッフは企画を考えるの苦手やねん。
だから、浜ちゃんらのトークに任せて
普通の散歩してるところ撮ってるだけやねん。
でも、関西人は基本的におおざっぱやから、
番組もそれでええねん。
2017/05/02 05:54
ただの手抜き。素人が適当に番組を作ってるだけ。
こんなクソ番組なら広告費もいらないだろ。
2017/05/02 08:57
まあ、ごぶごぶくらいの番組やったら俺でも余裕で作れるね。
2017/05/02 09:00
誰もオマエに作らせねーよ、というまじれすはおいといて
サンテレビの番組が作れる、というのか?
2017/05/01 11:33
大阪では昔からある
2017/05/01 12:04
街ブラ系の番組とか、酒飲みながらのトークとか
ローカルでは昔からやってるのを
予算が減ったからなのか全国でもやるようになったね
2017/05/01 12:09
西川きよしが出演すると放送事故で終わる。
2017/05/01 12:22
夜はクネクネあたりがハシリですかね、35年ぐらい前。
2017/05/01 12:27
大昔だと夜はクネクネとかかなぁ。
完パケだったかどうかは定かじゃないけど、それに近い感じだった。
2017/05/01 13:48
角淳一は何気にパイオニア。
番組進行に液晶パネルを取り入れたのもぷいぷいが早かった。
2017/05/01 14:01
それは編集する金ケチった結果やろ
というネタを聞いたことがある
夜はくねくねだったかは覚えてないが
2017/05/01 16:40
ローカルの事なんか中央は知らないのよ
2017/05/01 16:57
知らんがな
2017/05/01 19:49
夜クネ、アルチュンやね
2017/05/01 21:45
大阪じゃないけど埼玉のいろはに千鳥も完パケ企画やってたね
あれはあれで面白かったけど
2017/05/01 11:42
続きは「CMの後」・・
CM終わったら前に流した同じ画面を1分近くまた流す番組が多すぎる!!。
2017/05/01 12:36
続きは「CMの後」・・
CM終わったら単なる次回予告だったとかもあるよね
2017/05/01 16:00
そうそう!カウントダウンで『3・2・1』とかやっておいて、
出た物をモザイクなんかで隠して
パネラーが驚く所だけ見せてCMとか最悪ですよね笑
2017/05/02 00:02
それで実質のオンエアが少なくなる。
手抜きとしか思えずw
2017/05/02 04:49
旅猿も多いから録画じゃないと見る気がせん
2017/05/01 11:40
週1時代の極々初期のごぶごぶも完パケが売りだったような・・・
2017/05/01 12:02
目的地に着かず突然、ハイ終わりです。
意味不明だったけどなんか面白かった。
2017/05/01 12:37
ハガキくれた服屋さんに行こうってなって、
あと100mそこらまで来てるのに
「ハイ終わりですー」ってなったりしてたね。
2017/05/01 12:54
>ハガキくれた服屋さん
あれは面白かったですね!
2017/05/01 11:41
作り手側が自画自賛しすぎて
見る気が失せたわ…
2017/05/01 12:05
確かに。何も画期的ではないよな。
2017/05/01 12:33
編集費さえけちるから。
安での番組を自慢されてもねww
2017/05/01 12:54
ようやくテレ東が画期的ではなくケチってるだけということに
気づく人が増えてきたか。
2017/05/01 15:01
ケチってても、
デ・パルマのアンタッチャブルのように、
工夫し制約を逆手に取る知恵があれば良いけど。
ケチって貧すれば鈍では、外に出すのは恥なだけww
2017/05/01 19:46
徹子の部屋は昔からカットしないでやっている。
2017/05/02 06:39
>>失敗したらやり直し
そんなヤラセ宣言して、
それこそ作りこまれた散歩番組なんか見る気しない。
別にワンカットの需要なんかないよ、ブラタモリみたいな構成で十分。
往々にして、
作り手の自己満足と勘違いで大失敗作品が出来上がるんだな
2017/05/01 11:36
ごぶごぶやん
2017/05/01 11:51
ごぶごぶすき
復活してウレシい・・・ウレシい・・・
2017/05/01 12:01
ごぶごぶ相方が毎週変わるみたいだから、
なんか新鮮ですわ
2017/05/01 12:42
カレーズもごぶごぶファミリーとか言うのも出なくなってスッキリした
2017/05/01 13:35
ごぶごぶって何?w
2017/05/01 16:44
宮根の次は誰やろね。
個人的にみたいのは、ハイヒールリンゴ。
2017/05/01 11:34
テレビ東京の独自の路線を進んで行ってください。
2017/05/02 07:26
個人的に坂下千里子は出演させないでくれw
彼女のキィキィ声が煩くて仕方ない
2017/05/01 13:30
ワイプもテロップも消してくれ
2017/05/01 19:19
あとBGMと効果音も。
2017/05/01 19:47
あと人も。
2017/05/01 23:12
「無」ですね。
2017/05/01 11:33
関西では10年以上前から「ダウンタウン・浜田」と
「東野幸治」との「ごぶごふ」があった。
1時間殆ど編集無し、
放送時間分収録したらそこで収録終了になったりととても面白かった。
浜ちゃんのわがままもいい味有った
2017/05/01 11:35
夜はクネクネとかもっと昔っから
2017/05/02 04:49
おもしろければなんでもいいんだけどね
2017/05/01 12:37
>「自分たちが作りたい番組を作る」という自負があるようだ。
その最低限度のモチベーションは、持っていないと。
2017/05/01 11:31
カメラマン大変そう
2017/05/01 12:16
よ~し、取り直し! って言われた途端、
崩れ落ちるな。
2017/05/01 16:03
ある程度なら、変なカメラワークだったり何か
ハプニングあっても『生ならではってことで』という
視聴者の器も問われそう。
個人的には予定調和よりもそういうの好きですが。
2017/05/01 12:13
”ごぶごぶ”が先にやってますが。
2017/05/02 00:48
2007年に始まったごふごふでも良いですが、
2002年から放送してる「あっぱれ神奈川大行進」という
神奈川ローカルの番組もあります。
2017/05/01 12:23
ごぶごぶのパクリ
2017/05/01 11:40
初期の『ごぶごぶ』は
完全にノー編集。
目的地に着かなくても番組は終わった。
2017/05/01 12:21
あったね~
花見に行くって自転車で目的地に向かって途中で終了
新鮮だったな~~
2017/05/01 12:31
浜田の尼崎に住んでた(塚口)場所がわからんて
ゆうのもあった
2017/05/01 12:39
あとは、スタッフが当初予定してた企画をぶっちして
買い物に強制変更したりとか
おもしろかった。
2017/05/02 00:26
あと毎日放送の番組なのに浜ちゃんの思い付きで
読売テレビやら朝日放送の社屋で撮影したりとか。
あとでスタッフで色々書類書かされたらしいけど。
5月2日放送分でも読売テレビ行きそうでちょっと楽しみ。
2017/05/02 01:04
温泉入りに行く企画で、辿り着かなかったのもあったな。
浜ちゃんがウ○コしてる間に終了(笑)



2017/05/02 07:13
一番の見所は
鴨川での浜ちゃん肉離れ事件だね。
2017/05/01 13:13
純さんぽは変えたほうが良い!!
2017/05/02 00:43
神奈川県では伊藤さんがぶらぶらする
「あっぱれ神奈川」がメジャーです。
2017/05/01 11:44
ただの生放送
NHKひるどきでいつもやってんし
2017/05/01 13:21
確かに生放送の録画版。音楽でいうスタジオライヴ、
一発撮りみたいなもんだね。何が斬新なんやろ?
2017/05/01 13:16
街ブラ番組自体が関西の真似
2017/05/01 12:12
テレ東はモヤさまと路線バスの旅がお散歩系番組で人気が有るから
スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。