AT車||N||の使い方 N+Pブレーキで信号待ちは危険なのか

 

 

AT(オートマ)車のトランスミッションには
「P」「R「N」「D」などのレンジがあり

 

それぞれ「パーキング」
「リバース」
「ニュートラル」
「ドライブ」を意味し

 



 

 

駐車やバック、前進など
状況に応じて切り替えるが

「ニュートラル」すなわち「N」レンジでは
ギアがかみ合うことなくエンジンの動力が
車輪に伝わらない状態になります
MT車では、駐停車の際などに
頻繁に使う「N」レンジですが
AT車には多くの場合「P」レンジがあるため
あまり使わないかもしれない

 

ということでAT車の「N」は
自動車教習場ではどの様な状況のとき
使う様に教えているのだろうか

 

「N」レンジはどのようなときに使うのか

 

基本的に「使わない」と教えています
クルマが壊れたときに押してもらったり
けん引されたりする場合に
「N」レンジに入れますが
それも多くの場合は業者さんがやりますので
問われない限りあえて意味や用途を
説明することもありません
そもそもは、前進の「D」レンジから後退の
「R」レンジへいきなりシフトした際に
ミッションへのダメージを防ぐ意味で
あいだに中立状態の「N」レンジを
挟んでいるのです

 

そもそも「P」レンジは
AT車にしか無いが
「N」レンジとは何が違うのか

 

「P」レンジはギアボックス内のシャフト
(駆動軸)をロックする役割があります
MT車は駐車時にギアを1速または
「R」に入れればギアがロックされますが
AT車においては「P」レンジが
その役割を果たします
「N」レンジで停車している場合
クルマは少しの傾斜でも動いてしまいます

 

「N」レンジでパーキングブレーキを
使用した状態とは異なるのか

 

パーキングブレーキは非常に軽いもので
仮に走行中に使った場合せいぜい
20km/h程度までしか止められませんので
何かのはずみで坂道を転がっていくことも
考えられます
「P」レンジでギアをロックしたうえで
パーキングブレーキを使って駐車してください

「フットブレーキは、
エンジン作動中にはより強力にクルマを止めるので、
誤作動を防ぐ観点からもブレーキペダルを踏み続けていたほうが
より安全」だというが
信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるのが
おっくうで
「N」レンジにしてパーキングブレーキを使用する、
というケースついては
明解な回答がなかったので
皆さんから寄せられている貴重なコメントを
参考にしてください

ちなみに、パーキングブレーキを過信するのも
重大な事故につながりかねないそうで
たとえば、「少しのあいだだから、と思って
『D』レンジのままパーキングブレーキを使って
クルマを停め、近くの自動販売機に
ジュースを買いに行くなどしているうちに
クルマが動いてしまい、前のクルマに追突したり
踏切に進入してしまったりする例も見られます」と
語っているが『D』レンジのまま車から離れる人は
めったにみえないのでは

最近の車では経験しないのですが、
車のエヤコンをエコの状態で運転していると
車の停止中に突然エヤコンのクラッチが入り
エンジンの回転が上がり、ブレーキの踏みが
甘いと車が動き出して前の車にぶつかりそうに
なった記憶があります

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

5時間前
>『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め
相当アホですね。
こういう奴って何してもいつかは事故ると思う。
2017/08/19 12:07
車に詳しい人は、やたらと知識を披露したがる傾向にある。

2017/08/19 12:16

MTにすれば終わる話

2017/08/19 12:18

冬の日の突然の大雪で駐車場から出られなくなったときに
N使ったぐらいで普段使ったことないな。

2017/08/19 12:25

テストっすさん
取説に書いてたはずです。
でも実際は走行中Nレンジに入れるのは多分難しいかもね。
Nレンジの場合駆動用バッテリが充電されないです。
ハイブリッドシステムを入れNでそこらに停止してても
実際にバッテリ充電不可のアラームが鳴ります。
システムONの間は基本、N以外に入れてる前提です。
エンジンONでもギアニュートラルの為遊星ギアに伝達されず
発電が始まらないのかもね。
HVの場合ガス欠でもバッテリ残量があれば自走は可能ですが
そのバッテリが切れてしまえばガソリン入れても
自走できずディーラー送りになったりします。
補機バッテリが残っていても駆動用バッテリが空だと
ハイブリッドシステムが入らない。
細かくはググられると良いかもです。
プリウスお持ちならエンジン始動後Nに入れれば
アラームも鳴るはずなので分かると思いますよ。

7分前
Nの使い方は 走り出す前にNに入れ
アクセルをしっかりと煽ってからDに入れる為だよ

6分前
記事の意味が分からん。
そもそもDレンジ入れて信号待ちしてて
それをフットブレーキ踏んで制御しながら待つなんてそれこそ
右足に気を抜いたら前に進むじゃんか。
それのほうがむしろ危ないと感じないのかなあ。
いままでマニュアル車しか維持したことないからわかんないんだけどさ、
借り物のAT車ではいつもNにして
パーキングブレーキ引いて信号待ちしてたからなあ。

4分前
>>sil*****
「主ブレーキが効かなくなったら少しでも効けば使う」けど、
今はそうゆう話じゃないよね。
通常時と緊急時、ごっちゃにしないでね。
>>hkt*****
なるほど…。
オデッセイやアコードハイブリッドは、
エンジンにオルタネーターが直結してるので、
ギア関係無しに充電可能なんですわ。
トヨタ社に限れば、
ニュートラルでは充電されないって事ですな。

4時間前
Dに入れたまま車を離れない方がいいと書く事にびっくり

2017/08/19 10:00
今は知らないけどスズキはクラッチ切らないと
エンジンかからなかったかと

2017/08/19 10:09

ていうか、そもそもこんなことはいちいち記事にするまでも無く
ドライバーなら知ってて当たり前なんじゃないの?
俺には今さら感がハンパ無いんだが。
逆に知らないならよく免許取れたなって感じだが。
ただ、一つ、俺もそうだが昔はマニュアル車が当たり前で
マニュアル車を経験してから
AT車に乗ってる人はこの辺はよく分かってるが、
AT車しか経験ない人は知らないのかもね。

2017/08/19 10:24

Dレンジに入れたまま車を離れたバカの車に
カマ掘られたわしが言うのだから、間違いない

2017/08/19 10:31

マニュアル車で免許とったから
オートマ車のギアの使い方よくわからんわ
そのへんATで免許取った人のほうがよく知ってると思う

2017/08/19 10:44

Dレンジで入れっぱなしで追突はあり得ます。
母親が2回やってますし。
車から出てしまう以外にも気が動転してる、
他のことばかり考えていて気づいたら動いてた、
フットブレーキの設定が甘い等で動くことはあります。
逆に「あり得ない」と思う方が怖いです。
一回でも事故したら考え方変わると思いますよ。

2017/08/19 11:03

もうATを法律で廃止すればいいんだよ。
そうすりゃ危ない運転、操作するヤツを淘汰できる。

2017/08/19 11:03

記事の話の主旨はDに入れたまま離れないほうがいいってことじゃなくて、パーキングブレーキはそのくらい弱いからちゃんとフットブレーキで停止したほうがいいってことでしょ?
Dに入れたまま云々のくだりはパーキングブレーキの弱さを伝えるための話だろう。確かにDのままパーキングブレーキだけで離れるのはダメだが、記事の主旨はそこじゃないだろう。
何故そこに食い付くのか。

1時間前
タイトルについてもう一度考えてみたい。
パーキングブレーキだとブレーキランプが点灯しないから
後方の車両にブレーキを解除した(車が動く)と
誤解される場合もあるのかなと。
せっかちにじりじり煽ってくる奴いるでしょ。

2017/08/19 10:12
AT乗りってサイドをあまり使わないって聞くな
MT乗りは信号待ちでもNか1速に入れてサイドを引いてる事が多いんだ
1速に入れていてもクラッチペダルを踏んでるけど
ミッションがぼくろくなってくると
2速入れてからじゃないと1速に入りずらくなる事があるんのだ
AT乗りは知らんと思うが
回転数さえあっていれば1速を除けば、
クラッチペダルを踏まなくてシフトチェンジが可能なんだなあ
実際に俺が1速から3速 3速~5速に飛ばし
シフトするときにはクラッチペダルを踏まないから
2017/08/19 10:29
田舎の山奥に行くと急な登り坂がある
そこではDに入れたままサイド引くこともある

2017/08/19 10:41

そのまま車を離れるのかって話であって、
坂道で信号待ちするのに
Dのままサイドブレーキ引くぐらいは田舎でなくても普通にやるよ。

2017/08/19 10:58

信号待ちで、アイドリングストップをさせない
(エアコンをストップさせない)ために使用する場合はありますが。

2017/08/19 10:59

Dのまま信号待ちしてたら
トランスミッションに負荷かかりまくりだからしない。
NプラスサイドかPやろ普通。

2017/08/19 11:24

教習所で習う事を喧々諤々していることに驚きを感じる。
免許を持っていれば、「常識」のはずなのに。

2017/08/19 11:25

信号待ちの負担がかかるのはあんよです。
自分を休ませたいから道具をちゃんと使うだけです。

4時間前
Dシフトで車から離れるとか、
たかがPに入れるだけの作業がそんなに

めんどくさいのか?
それなら車自体に乗らない方がいい
2017/08/19 10:57
Dにいれたままパーキングブレーキかけて
少し間があくと止まった状態だからDに入れてること
忘れて車離れたこと数回ある
自販機でジュース買ったりするくらいの間だけど

23分前
DやRに入ってるのに気づいてない奴もいるのがこわい

 
4時間前
少しのあいだだから、
と思って『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、
近くの自動販売機にジュースを買いに行くなどしているうちに
クルマが動いてしまい、前のクルマに追突したり、
踏切に進入してしまったりする例も見られます
こんなやつは免許取り直してください。
いや、その前に免許やらんでください。
これだけに限らず、
左折するのに右に振って曲がるやつとか、
色々おかしな運転する人多すぎ。

2017/08/19 10:48

AT車って、Pレンジに入れなくてもキー抜けるの?
キー差したまま車から離れるってこと???

4分前
いかにももっともらしく、しゃあしゃあと言えるもの。
道路状況、運転する車の種類などにより、
安全で確実な方法を選択すればいい。
決めつけたがるオメデタ人間が多いのには閉口する。

4時間前
パーキングブレーキよりサイドブレーキの方がやっぱ言いやすいよな。
2017/08/19 10:08
>踏み込み型のPブレーキってクラッチよりも
>だいぶ高い位置にあるから踏み込むのに
>結構足を持ち上げなきゃいけないから
>かなりの違和感があるはずなんだけどw
しかも「加速時、クラッチを踏むクセ」って謎ですね。
ATだと変速することはないので
クラッチも踏むことを考えることはないのでは?

2017/08/19 10:10

マニュアル車のサイドブレーキは、
坂道発進でコントロールすることあったな。
あと、片側車輪スリップする雪、砂、ぬかるみ、脱輪の時なども。
ブレーキ痛んだなぁと思いつつ。
運転者が何かの理由で気を失ったら
サイドブレーキなら助手席や後席でも
止められるんじゃないかなどと妄想してた。
足元では踏めない。

2017/08/19 10:35

サイド(ハンド)ブレーキは圧雪・アイスバーンの
下り坂でクルマの姿勢をコントロールするのに便利ですね。
足ブレーキを使うとクルマが前加重になってしまうので
リアがロックしない数ノッチ引いてちょっと後ろ荷重にする。
昔のトラックのノブ式はノッチがないので
無理じゃないけど難しいし、
ノブが下の方にあるので引く時に運転姿勢が前傾になってしまう。
ATのフットペダル式はリリースの際に
一旦奥まで踏み込む必要があるので無理。
4時間前
そもそもニュートラル+パーキングブレーキの話をしているのに
なんでとつぜんドライブ+パーキングの危険性に
話がすり替わるんだろう?
2017/08/19 10:25
下り坂でニュートラルに入れるのはMT車だろ?
ATでもMTでも信号待ちはニュートラル+フットブレーキ+サイドブレーキ
パーキングレンジは駐車時に使って下さい

2017/08/19 10:28

ATミッションが壊れるとかと言う問題じゃ無く、
Nレンジで長時間坂道を降ると突然ブレーキが効かなくなり大変危険です。
【ベーパーロック現象】で検索してください。

2017/08/19 10:31

ほんとだね(笑)

2017/08/19 10:36

停車時にNに入れると、
発車時そのままアクセル踏んで空ぶかしすることはよくある。

2017/08/19 10:40

ミッションどういう以前に、
燃料制御をコンピュータに頼っている今時のクルマでは
下り坂でニュートラルにしても燃費は良くなりません、
むしろ悪化するのではないかと・・・

2017/08/19 10:46

ATのミッションオイルのオイルポンプは
エンジンの動力で回されています。
つまりエンジンがかからないということは、
ATミッションのオイルポンプが動いてない状態なんですよ。
なので、普通に牽引すると駆動輪が回されることによって
ATギアなどがこすれます。
しかしオイルは回っていないイコールATミッションを
壊してしまうといったことになってしまいます。
よくJAFなどでタイヤを持ち上げた状態で
引っ張っていくのはそんな理由からなんですね。
もしAT車でエンジンがかけられない状態で動かさないといけないときは、
積載車を呼びましょう。

4時間前
教習所の人に聞くより、自動車会社の人に聞く方が良いんじゃ?

2017/08/19 09:23
「N」なんて必要なかった。MT車が「N」あったので
操作感上つけただけ。
「N」のままだとエンジンに
ダメージを与えることを知らないひとが多い。
昔クラッチ付きのATがあったが、
あれが一番良かったのに何も考えなくていい
今のATが売れたということでしょう。
まあ電気自動車になればすべて昔話ですが。

2017/08/19 09:35

駐車中Nに入れると燃費悪くなりますよ。

2017/08/19 09:38

基本的に ATの弱いエンジンブレーキのために
最終的に🅻や1がついてますんで
プリウスみたいに整備用についてるやつもあります

2017/08/19 09:44

〉「N」なんて必要なかった。
MT車が「N」あったので操作感上つけただけ。
Nが無いと緊急時の手押し移動や牽引が出来ないですよ
(駆動輪を持ち上げるレッカー移動は別)。
必要なかった、
なんて憶測で適当なことを書いてはだめですよ。

2017/08/19 10:06

>Nが無いと緊急時の手押し移動や牽引が出来ないですよ
(駆動輪を持ち上げるレッカー移動は別)。
AT車をレッカーするときはエンジンを回しておかないと
ミッションが焼き付きます。

2017/08/19 10:08

確かに教習員に聞いてる意味がわからんな。

2時間前
整備の時にちょっと手押しで前後に動かしたい時など
Nに入れるよね。無いと困るだろ。
Nレンジが必要ないという発想にびっくりだ。

1時間前
〉Nレンジー基本的に「使わない」と教えています
間違ってると思う。
踏切待ちとか、
特にNにして尚且つフットブレーキ踏んでるけどな。
Dのままだと、フットブレーキ踏んでるつもりでも何かに気を取られたりして踏みが浅くなる可能性ある。事実、クリープ現象で踏切内に誤進入してしまい事故になったことが過去にたくさんあるはず。

28分前
案外知らないかも。ラリーやっている人の方がしっていそう。

4時間前
路線バス乗務員です。
バスでも最近ATが出てきました。
普通車のDと違い、
バスのDはクリープ現象のトルクが半端無くえげつないんです。
バス停に停める時も停止前にNに入れてブレーキかけてます。
Dのまま停まると最後にガクンとなり
お客さんが転落しかねませんからね。
浄化装置が点灯したらなんぼアクセル踏んでも
チャリみたいな加速スピードになる事もあります。
乗り心地が悪くても乗務員のせいではありませんのでご了承下さい。

2017/08/19 10:21
コメント主さんと同業者です。
右足使いはある意味、
MTより難しいですよね。
2017/08/19 10:47
今後は大型トラックもATメインになってくから
慣れるまでは大変ですね、
かく言う自分も次は新車なので間違いなく
AT確定ですが、
なるべくなら今のままのマニュアルで良いんですが、
今のATは分からないですが登坂などでは
変速下手で手動じゃないと上手く登らないし、
バックでバース着けるときなんかは間違いなく
マニュアルの方がクラッチ調整出きるから良いですからね…、
たまに積み降ろし先などで勢い良すぎて
バースにヒップアタックして後ろの箱枠歪んじゃったり
大きくキャビンが揺れるトラックを見ます…、
あとディーゼル車特有のスス焼き(DPD)は確かに
信号待ち等の停車中に街中で発動すると
罪悪感ありますよね、
白い煙モクモクしたりするし…。

2017/08/19 11:16

クリープの強い大型車で停車時にガクンとする理由。
リヤ駆動の車でDレンジのまま
フットブレーキで停車しようとすると、
クリープ域では加速と制動を同時にすることになります。
しかし前後のブレーキでフロント側の制動力が強いので、
停車直前には前を押さえつけつつリヤから
車体を持ち上げて前へつんのめる方向へ力が作用します。
だから速度がゼロになった瞬間に
慣性力のベクトルが後ろ向きに変わり、
ガクンとするのです。
それを回避するためにNレンジに入れて
リヤ駆動させないのは正しいです。
ちなみに一部でクリープ現象の無い車種もありますが、
あれは動力伝達カットなのでNレンジに入れるのと同じです。余談ですが、
FF車であれば駆動輪と制動輪が同じなので
このような問題は起こりにくいです。

2017/08/19 12:06

>バス停に停める時も停止前にNに入れてブレーキかけてます。
Dのまま停まると最後にガクンとなりお客さんが転落しかねませんからね。
乗客には伝わらん優しい気遣いだね。

24分前
観光バスを降りて幼稚園バスを運転しています、
バス停に停める時も停止前にNに入れてブレーキかけてます。
Dのまま停まると最後にガクンとなりお客さんが
転落しかねませんからね←全く同感です、
無防備の園児ですから滑らかな発信、
停止を心がけています。


7分前
昨夜乗ったバスが、
まんまこれで停留所に止まる度にガックンブレーキでした。
ブレーキがヘタクソなんじゃなくて、
機構の理解とNに入れる配慮が足りなかったんですね。



2017/08/19 10:22
でもDとPとRしか使わない人もいるしね。
それでも運転できちゃう仕組みが、オートマ。

2017/08/19 10:35

>>でもDとPとRしか使わない人もいるしね。
それでも運転できちゃう仕組みが、オートマ。

MTだってNは殆ど使う機会ないと思うが…

2017/08/19 10:47

>北海道など信号の少ない地域ではNを上手く使うと、
燃費が伸びるそうです。
エンジンによくないらしいですが。
何言ってんの??
今どきのクルマのエンジンはほぼすべて
インジェクションが採用されているので走行中に
アクセスを離せばNにしなくてもDのままでも
燃料噴射は止まるよ。それによって燃費が向上した。

2017/08/19 10:48

ごめんなさい使ってないから知らない
たまにニュートラルにして下がることあるよね

2017/08/19 10:51

AT免許が出来て以降
「MT乗ってる人は運転技術が高い」って自慢をよく聞くけど、
殆どのギアにシンクロメッシュが付いてる乗用車のMTなんて
大して技術も必要無いと思うけどね。

1時間前
この記事書いた奴も
燃費云々言ってる奴も
ギア構造云々ホザイてる奴も
まぁ、どいつもこいつも
牽引される時にNに入れるって事をしないんだなw

1時間前
牽引もそうだけど、事故が起きないようにしないとね。
最近はMT軽を高齢者の方が買っているらしい。
主な理由は、ブレーキとアクセルの踏み間違い対策だと。

スポンサーリンク


 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。