レアルから柴崎2発スペイン紙||キャプテン翼||に例え絶賛

世界に衝撃今冬移籍市場の目玉に

横浜国際総合競技場
FIFAクラブワールドカップ ジャパン18日、Rマドリード4-2鹿島

 

 

 

 

 

クラブW杯決勝
初出場で決勝に進出した
J1王者・鹿島(開催国枠)は

前半9分に先制許したものの
同44分と後半7分に
海外志向の強い司令塔
MF柴崎岳(24)が2点を挙げる活躍で
世界にその存在を強烈にアピールした

一時は勝ち越しとなる一発で欧州王者を
本気にさせ、スタジアムのボルテージは
最高潮に達した

1点目は0-1の前半44分
FW土居の折り返しをトラップし
その後左足で突き刺した

さらに後半7分中央から左に流れ
相手選手4人を置き去りにして強烈な
左足シュート
相手GKの必死の横っ跳びも及ばず
ゴール左下に吸い込まれた

アジア勢として同大会で最高成績となる
準優勝で初出場となったクラブW杯を終えた
準優勝の鹿島は先発11人分の
年俸にほぼ相当する
賞金400万ドル(約4億6000万円)を
手中にした

クラブは1月の新体制発表会見で
OBのジーコ氏らがつけた「10番」を与えた

クラブ草創期に在籍したジーコ氏の
激しい闘争心はいまもしっかりと
柴崎にそして当然チームに受け継がれている

一方、就任1年目で世界一に輝いた
レアル・マドリードの
ジネディーヌ・ジダン監督(44)も
鹿島の健闘を絶賛した

スペイン地元紙「マルカ」(電子版)は
18日、MF柴崎の写真とサッカー漫画の
「キャプテン翼」の主人公
大空翼の画像を並べ

柴崎の心境として「レアル・マドリードの
すべてが見えた」と紹介
漫画の中で宿敵・バルセロナでプレーする
翼は、ジダン監督も憧れた存在
柴崎を翼に例えて絶賛した

昨年オフには
フランクフルト(ドイツ)と移籍を交渉したが
最終的に折り合いがつかず
鹿島に残留した

鹿島の10番「SHIBASAKI」の名は
今冬の欧州移籍市場の
目玉となることは間違い無だろう

鹿島の石井監督は

「自分たちの戦い方をしっかりしたので
延長戦120分戦ってくれた選手に
感謝の気持ちでいっぱいです」と総括

険しい表情のまま
「足りない部分もあったのでそこを反省しながら自分たちのチームをどうするかというところに
向かっていきたいです」と前を向いた

2得点の柴崎は戦前に勝利を
意識した発言をしていた通り
「勝てなかったので悔しいですし
勝てるチャンスあったと思います」と
悔しさをかみ殺した

「相手は延長でもクオリティーを
維持していましたし
僕らは落ちてしまった
そこが課題かなと思います」と
悔しさを語った

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

2016/12/19 07:40

優勝逃したけど、非常に白熱した試合だった。
アジア初の決勝進出もインパクトがあった。
今の鹿島は、日本代表より強いと思うな。
2016/12/19 12:30
日本の選手が海外のビッグクラブで活躍するとき、相手チームはだいたいカップ戦などで選手が疲労してサブメンバー中心だったりします。海外でハードな試合をこなして日本に来て更にトーナメントをしてる現実を理解しないといけない。とは言え鹿島は頑張ったし感動しました。
2016/12/19 12:32
日本代表より強いのは当たり前みたいな書き込みちょいちょい見るけど、じゃあ「寄せ集め」って事でいいの?
本気で勝つ為にやれよw
最高のメンバー集めたつもりでチーム力は低いような奴らの試合とか見たくないんだよな。
普通に疑問なんだけどワザと弱くしないといけないようなルールとかあるの?
2016/12/19 12:35
>日本代表より強いのは当たり前みたいな書き込みちょいちょい見るけど、じゃあ「寄せ集め」って事でいいの?
本当にそうですよね。
代表より強いチームが作れるならそうすべきなんですよ。
つまり、本当に鹿島の方が代表より強ければそれが日本の代表になるべき。
少なくとも鹿島は日本人でチームが構成されているんですからね。
2016/12/19 12:39
鹿島のメンバーそのまま日本代表にした方が良いのでは?
2016/12/19 12:41
まぁクラブチームだと先がないんだよ、すでに完成されちゃってるから。それでW杯ベスト8まで進めるってならいいけど、普通に無理でしょ。
2016/12/19 12:42
>少なくとも鹿島は日本人でチームが構成されているんですからね。
後半途中から外人出てましたよ。
2016/12/19 12:47
クラブチームを中心にって、バイエルンみたいに国内で毎年圧倒的な強さで優勝するチームがあれば考えなくもないかもだけど、毎年優勝チームが代わったり試合が続くとACLでさえ勝ち進めないんじゃ先はたかが知れてるし他サポが納得できないわ。
2016/12/19 12:48
たしかに鹿島がんばったと思うけど、レアルってハッキリ言って、C.ロナウドだけじゃん。
C.ロナウドが、レアルにいなくて、鹿島にいたら
5ー0くらいで、レアルはぼろ負けしてたと思うなあ。
金崎ごときをファールでしか止められないって。。しかも2回も。。Jリーグだって、金崎止めるのに2回もイエロー使わないよ。
2016/12/19 12:49
日本のメディアもレアルが勝ちましたではなくて鹿島の健闘ぶりをもっと伝えるべきでは?
国内リーグ盛り上がると思いますよ。
2016/12/19 12:50
代表ってそもそも日本人で一番強いチームを作り上げるって事でしょう。
個人技が高い人間が代表に入る訳では無いですよね。
現に中村俊介はフランスWCの時にチームの構築に合わずに代表を外れている訳です。
しかし、他の代表メンバーは中村よりも上だったのか?
違うでしょう。
システム的に中村じゃない方がチームとして考えた時に戦力が上になるから彼は外れた。
代表チームを作るってそういう事ですよ。
なので日本人でどうやったら一番強いチームが作れるか、その手段として個が高い選手を集める方法もあれば、連携重視でチームとして完成されている物を選ぶのも一つの方法。
何度も言うが、日本人でチームとして最強のチームを作れれば個人で集めようが、チームごと召集するかはある意味関係ないのです。
まあ、実際には「強さ」以前の所のしがらみでチームを丸ごと招集できないというだけの話。
2016/12/19 12:51
鹿島は昨日の試合は良かった。
ただそれを常にキープ出来るわけでもないし、メンツ的に本当に代表より優れているなら過去に全員が何度か招集されているはずだろう。
てか、柴崎2点取ってるけど前線は完全に沈黙してたでしょ。金崎を抑えるのにセルヒオ・ラモスが必死だったとか、どう考えても逆だろう。消えてたのは金崎。
鹿島を代表にすればいいなんてのは、ネタかバカの意見かでしかない。
今の代表は控えが多くても寄せ集めでも、毎日一緒に練習してるメンバーが集まった鹿島より実力は上。
2016/12/19 12:52
90分でレアルが勝ちきれなかったのも大きな事実
2016/12/19 13:19
勝敗はまとまりがあれば勝てるし、なければ勝てない
それにしても主審イエローカード胸ポケットから取り出せなくてイエローにならなかった。
アホ
2016/12/19 13:20
鹿島の選手はドリブルもパスも逃げてなかった。
よくDFラインではドリブルするなと言われるけど、DFラインである程度リスクをとって良い形で前線につながないと強豪国には勝てないということを鹿島は教えてくれた。
2016/12/19 13:20
鹿島を馬鹿にしていた奴らは土下座もんだな。
それにしても、レアルを勝たせたのは審判だ。
2016/12/19 13:27
人は立場が悪くなると人のせいにする。
審判が悪かったからよりも明らかな力不足。
選手は審判のせいにはしてないしね。
むしろ気持ちよく試合が出来たって
言ってるくらいだから。
審判も世界レベルだったって昌子も言ってるし。
力不足って認めないと世界との差は縮まらない。
2016/12/19 13:35
「レアルから2ゴール奪った男」
売り文句でこんな分かりやすくインパクトある言葉もないわ
一気に有名人だよ柴崎
2016/12/19 13:53
そもそもレアルって攻撃主体で守備ザルやん
レアルを0封!ならすげーってなるけど
2016/12/19 14:17
現実として毎日が真剣勝負であるJリーグで浦和にも川崎にも上回れていないのが鹿島。
2016/12/19 15:07
どっちかっていうと勝てる試合を落としたって感じだな。鹿島は本当に強い、今やJリーグのレベルは欧州のリーグよりも上かもしれん。。。
2016/12/19 12:28
上の方に同感です。
内田、大迫が抜けても鹿島は何とかして来たクラブです。
2016/12/19 12:44
多分、鹿島は皆さんのおっしゃる通りウッチーしかり大迫しかり主力が抜けても、穴を埋める選手が出てくると思う。
ただ、できれば今の戦力で今回の経験を踏まえた上でもう一年やって、どこまで強くなれるのか見てみたい気がしてならない!
2016/12/19 13:38
>育った選手が次々抜けるんじゃあ、Jのレベルはなかなか上がらないよな
そしたらポジションは空くから他の選手にチャンスが回ってくる
良い選手が抜けるのはトップリーグ以外どこでも避けられないけど、日本の底上げにはなるよ
例えば植田と昌子なんて鹿島にいれば当分CB安泰だろうけど、U19の町田なんかにチャンスが回ってこないのも困る
2016/12/19 13:39
適当に流してる時間帯がほとんどだったロナウドにハットトリックを献上したのに評価されるって日本はすげーな。
2016/12/19 14:00
そうかな?言葉も喋れず遅いし海外に慣れてない日本人はいらないが普通
飛び抜けた力がないと無理だよ。本田みたいになる
せいぜい普通の選手どまり
2016/12/19 14:13
確かに昨日の試合では活躍したかもしれないが、リーグ戦でやっていくのは厳しいんじゃないか。
2016/12/19 14:50
言葉が違うってのもあるが、結構宗教の違いってのも大きかったりするんだけどな。
昨日のロナウド見てたら分かるだろうけれど、点が決まらなかったら点が決まるようにお祈りして十字を切る。
あそこらへんで周りが一緒にまとまるかどうかって、実は結構基準にされてたりする。
べつにレアルが全てとも思わんな。
2016/12/19 08:58
自分の可能性を信じ、頑張ってください。
活躍を期待しています。
2016/12/19 09:17
2対1になった時夢見たなぁ。。ありがとう鹿島!
2016/12/19 12:01
小笠原の前半全力作戦は
今後の代表試合も参考にするべき
2016/12/19 12:06
実力で取った2点。
レアルはPKを取れたが、鹿島だったら取ってもらえなかった気がする。
金崎をおさえるのに必死だったらラモスはつかれて、最後にファールで止めるしかなく、レッドで退場だったが、それも審判がやめた。
レアルというブランドに負けたのが悔しかった。
実力は示せたのは良かった。
2016/12/19 12:14
遠藤の後半終了間際のシュートがヒットしていたら本当に勝っていたね。
2016/12/19 12:21
延長戦で振り切られたけど、いい夢を見させていただきました。
ありがとう、アントラーズ。
2016/12/19 12:32
>遠藤の後半終了間際のシュートがヒットしていたら本当に勝っていたね
あと鈴木のヘッドも!キーパー反応出来てなかった。
ここ最近の代表戦より全然面白かった。。
2016/12/19 12:34
鈴木のヘッドは入ったら「あれ」やるんか?と期待させた!
2016/12/19 12:55
セルヒオ・ラモスの反則で審判が胸に手を持ってった時までは「勝利を確信」してた。
延長後半10分までは奇跡を信じてた。
試合終了した時には鹿島と鹿島選手の未来が明るいことを確信した。
 
2016/12/19 13:38
レアルの選手も一瞬肝を冷やしただろうね。
2016/12/19 14:47
普段サッカー見ない家族も見てたくらいだし素人でも面白いと思える試合だったと思います。
2016/12/19 09:37
なぜ、中継にさんまさんを使うのか。
前もメッシを怒らせていたと思うのだが、、
コメントもつまらないし、MVPは審判とか滑ってるし。あーいうところが本当に残念。
2016/12/19 09:08
最近の日本代表の試合より面白かった
2016/12/19 09:51
すっごいハラハラしましたー!!こんなに日本のサッカーの試合を夢中で観たことなかったです。
2016/12/19 09:52
確かに最近の代表の試合なんかよりワクワクしながら観れました。
2016/12/19 09:52
審判審判言う奴しつこい
いい試合だった、それでいいじゃん
2016/12/19 10:12
それが我々日本人のダメなところ。
明らかに理不尽なこともうやむむやに、穏便に済まそうとするから、竹島だって結局取られっぱなし。関係ないと思ってるかもしれないけど、みんな身から出た錆ですよ?
今回だって、あのアフリカ人審判は徹底的に糾弾すべきなんです。
2016/12/19 10:29
あからさまに手抜きされた試合に興奮できてるようじゃ日本もまだまだだわな。
2016/12/19 10:46
そりゃあ良かった試合と比較したらそうなる
毎試合が神試合と言われるような展開は無理だからな
これを機に盛り下がってるJリーグも巻き返して欲しいしJリーグが盛り上がれば代表にも良い流れ作りやすい
2016/12/19 10:48
クリロナ引っ込む時拍手してる時点で日本サッカーダメだなって思ったわ
2016/12/19 10:51
tigさんに同意。
こんな判定で大人しくしているから日本は舐められるし、同じような判定を繰り返される。
これまでどれだけ痛い目に遭ってきたと思っているんだろう。
これも偏に、日本が大人しすぎたから。
間違いは間違いと、声を大にして訴えるべきです。
ただし、
おかしくない判定に対しては駄々を捏ねてはダメです。
そういう事をするとお隣の国の様になってしまいます。
2016/12/19 11:21
なんかどこかの国民みたいな、自分が虐げられていると過剰に主張する奴達が出てきているな。
 
2016/12/19 12:03
どこかの国のように、不可解なジャッジで勝つより、不可解なジャッジで負けたほうがカッコいいと思うけどな。
勝負を通じて己の道を究めるのが「道」の精神でしょ。勝ち負けは結果であって、それが目的ではない。
2016/12/19 12:17
代表戦よりクラブの試合の方が面白いって当たり前じゃない
連携が全然違うんだから
2016/12/19 12:25
>あからさまに手抜きされた試合
全員全力だったか・・・だとわからないけど、「あからさまに手抜きされた試合」ならレアルであんなにファール出さないと思うよ。
2016/12/19 12:29
審判が相手びいきでも勝てるくらい実力付けなきゃね。
 
2016/12/19 13:20
不可解なジャッジというが、ジャッジというものは大なり小なり不可解なもの。
人間がやることだから。
ただあからさまなにおかしいとは感じなかった。
まあ日韓ワールドカップ見てるから、大概のことは許せるんだよね。
2016/12/19 09:01
柴咲は得点と言う目に見える結果出したけど昌子の活躍も物凄かった
2016/12/19 09:08
青森山田時代から良い選手だったが、やはり良い選手だった。昌子のDFも凄く良かった。
2016/12/19 09:07
いい試合でしたね。
延長じゃなく即PK戦だったらもしかしたらって感じだったけど
さすがレアルは試合巧者だった。
柴崎は注目の的の一人にはなるだろうな
2016/12/19 07:10
2得点、見事でした。
いいクラブに移籍出来るよう、お祈りしています。
2016/12/19 09:44
前半は、本当に興奮するいい試合だっ。
後半は残念。
負けたのは悔しいが、ロナウドはさすがスター。
2016/12/19 10:07
本当に海外行くなら
良いクラブ行けるといいね
フランクフルトはしまったと思ってるかもね
 
スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。