宇多田ヒカル楽曲全米iTunes2位日本人最高位の快挙

 

 

宇多田ヒカル全米iTunes2位の快挙
日本人アーティストでは最高位

 

出典:デイリースポーツ/モデルプレス

 

 

 

 

日本人アーティストでは最高位の快挙
11日に全世界で配信スタートし
日本を含む9カ国で1位を獲得している

 

 

宇多田ヒカルの楽曲
「光 –Ray Of Hope MIX–」
(REMIXED BY PUNPEE)が
全米iTunes2位にランクインしたことが11日分かった

同曲は12日に発売されたゲームソフト
「キングダム ハーツHD2・8 ファイナルチャプター
プロローグ」のテーマソングで
2002年に発売されたシングル曲
「光」のリミックスバージョンである

大の宇多田ファンであり
Rhymester、tofubeatsら数々のアーティストの
プロデュースを手がける
PUNPEEがRemixを担当した

宇多田は昨年9月に発売した8年半ぶりの
オリジナルアルバム「Fantome」が
全米iTunesで3位を獲得

日本人アーティストでは宇多田の同アルバムと
昨年4月にリリースした
BABYMETALのアルバム
「METAL RESISTANCE」がiTunesの
全米3位を獲得したのが最高位だった

昨年発表したアルバム「Fantome」は
全米iTunes最高位3位を記録したが
年が明けたばかりの2017年に自ら更新した

ユニバーサルミュージック合同会社は

 

 

 

(本社:東京都港区、社長兼最高経営責任者
(CEO):藤倉尚 /以下、ユニバーサルミュージック)は
1月11日より全世界で配信販売中のゲームソフト

『キングダム ハーツ HD2.8 ファイナルチャプター プロローグ』(1月12日発売)のテーマソング
「光 -Ray Of Hope MIX-」
(REMIXED BY PUNPEE)が
日本をはじめ全9か国で1位を獲得したと発表した

この楽曲はゲームソフト『KINGDOM HEARTS』の
テーマソング「光」を
宇多田ヒカルファンでもあり様々なアーティストの
プロデュースを手がけるPUNPEEがREMIXした

2016年末にゲームのトレーラー映像や
宇多田ヒカルのネットイベント
「30代はほどほど」で披露され
1月11日(水)より全世界で配信販売を
開始した

日本をはじめ全9ヶ国のiTunes音楽チャートで
1位を獲得した他
22ヶ国・地域でTOP10入りした
また、全米のiTunes総合ページでは
日本人アーティスト最高位となる2位にランクインし
2016年9月発売の自身のアルバム
「Fantôme」の
全米iTunes最高位3位の記録を超えた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/01/11 19:16

凄いね!
2017/01/12 02:14
iTunesってiPod時代のものだからユーザー数少ないと思うんだけど。
それでもすごいといえばすごいか。
2017/01/12 02:22
何でこの人の歌がこんなに受けるのかさっぱり分からない
英語がうまい?英語なんてメリケン誰でもうまいだろ。
2017/01/12 03:04
ランキングなんてビルボードだろうがなんだろうがどうでもいい
逆に売れてようが売れてなかろうが宇多田は素晴らしい
人が集まるモノが良いものと勘違いするなよ。
2017/01/12 03:06
ネット配信大手のiTunesで全米2位、
9ヵ国で1位取るのは充分凄いと思うけどな。
むしろ、ビルボードの集計の方が
TV、他のメディア含めた業界の利権絡みの権威構造だけどね。
2017/01/12 03:13
やはり宇多田さんは凄いな。未だデビュー時から色褪せない。
2017/01/12 03:37
動画で視聴したけど、
ざっくり言えば幻想的でダンサブルなtravelingタイプと言うか、
もう少しトランス寄りの展開で浮遊感のある
2000年前後のbornslippyや電グルの虹みたいな
レイヴィーなテクノトラックの歌物で普通に良かったよ。
ゲームやアニメの世界観に似合いそうな感じだね。
2017/01/12 04:36
これが本当の歌手。
人数寄せ集め、売上偽造握手会、偽造総選挙とはわけが違う。
2017/01/12 05:22
>宇多田は上手くないんじゃと思いかけてる私がいる
話題とかR&Bやストリートミュージック(アメリカな感じ)が物珍しかっただけではと。
元々、宇多田は圧倒的な歌唱力が売りで
評価された訳ではないですよ。
そもそも、上手いってなんですか?
ピッチが正確=上手、正義ではありませんからね。
上手いと言うのは表現力、魅せ方の事です。
どのジャンルでもマナーや基準は違えど同じ事。
何千万枚もセールスを上げたポップアイコンよりも
歌の上手いアマは海外のパブや箱、
教会のゴスペルグループに腐るほどいます。
上手い下手のレベルだけではなく、
歌手、声こそ世界に一つだけの楽器な訳です。
商業ベースのショウビズ業界ではイメージが最も大切で
キャラクターの個性や存在感が求められます。
アーティストのイメージを
PVやCM、タイアップ等のメディアで演出するのが
プロのマーケティング戦略ですよ。
2017/01/12 05:25
冷静に見てこれは何かの力が(やましいことではなく)働いてのことで
普通に全米で歌を作って出して売れる実力はないし逆にあればビックリでしょ
(後、たまに映画でも出演したり音楽でも大物とコラボなどしたりしてるのとかもあるが
実力がないのに出させてもらっているのがほとんど)
本当に全米でトップクラスになるにはスポーツでも映画でも音楽でも真の実力がないとなれない。
2017/01/12 06:19
他にこうやって瞬間的にもランキングで上位になる日本人歌手やグループって存在するの?
BABYMETALぐらいでしょ。
十分にスゴいって思えないのか?
それこそピコ太郎ぐらいかもしれんがあれは歌手じゃないし
YouTubeのコメント欄見ると外国人でも最近は賛否両論って感じだし。
2017/01/12 10:53
他のアーティストのアルバムは今週も変わらずランクインしてるけど
宇多田ヒカルだけすっぽり抜けて圏外になっているのはなぜ
先週だけ2位って胡散臭すぎる。
2017/01/12 11:00
ituneの曜日ずれ狙っただけで、案の定ビルボードでは完全に圏外だし
情弱はカラクリに気が付かないんだろうなあw米主に赤押してる情弱が17000人以上もいるとはw
2017/01/12 11:02
そりゃ、小室もかなわんって言うわな。
2017/01/12 11:30
そういう戦略がうまいことも含めての才能でしょう。そんなこと言い始めたら
全米第一位!の映画が大量発生している件もいちいち突っ込まなきゃいけなくなっちゃう
2017/01/12 12:24
キングダムハーツの人気を知らないだろ。
とはいえ、宇多田は自然体だから好感持てる。
2017/01/12 12:47
人気ゲームとのタイアップも実力のうちですよ。
尚更、話題性やメリットの無い相手は抜擢されませんからね。
双方互いに見合う価値を認められた結果です。
レコ社の戦略や組織の御膳立てで神輿に担いだとしても、
その役目をこなすのは並大抵の事ではありません。
選ばれた一握りなんですよ、彼女は。
2017/01/12 14:02
購入者の9割以上がキングダムハーツからだろうけど、それでも凄い
2017/01/12 14:16
アメリカのiTunes見ると宇多田の最新アルバムのレビューは
300近くになってて、英語で書いてる人がほとんど
日本人が英語で書いてるのもあるだろうけど
海外にもけっこうファンはいるんじゃないかな。
2017/01/12 16:14
前に一度全米デビューしたときは、アメリカ人の好むちょい
セクシーアジア系女性に合わせすぎな楽曲とビデオで
あまりよくなかったし、結果もいまいちだった。いま、自然体で自分らしい楽曲で
世界で評価されて、ご本人も嬉しいだろうな。
2017/01/11 21:20
YouTubeとかを通じて邦楽を聞く外国人が増えたんじゃないかな。
あとはアニメやゲームを通して日本人歌手、グループを知った外国人も多そう。
桜流しのPVがYouTubeに限定公開されたときに英語のコメントだらけだった。
エヴァ好きな外国人が多い可能性もあるけど。
2017/01/11 21:51
キングダムハーツは光とpassionを使い続けていますからね
アメリカでもそれなりに知名度があるのかもしれません。
2017/01/11 21:56
宇多田ヒカルや椎名林檎はもうTVに出なくていいと思います。
先日の紅白を見ていても感じたことだけれど…やはり地上波の音楽番組には
戦後最高の歌姫であるアッコさんや、大天才音楽家である
ゲス谷さんを出さないと、どうしてもレヴェルが低くなりがちだよね…。
僕達が紅白やTVで見たいのは、アッコさんとゲス谷さんとK-POPアイドルグループと
それから、ビジネス臭がゼロかつ品行方正かつ純情な
地下アイドルや地下シンガーソングライターだけです。
僕達純日本人の総意
2017/01/11 22:21
>そこから生まれた才能でもあるんだけど。
両親が芸能人じゃなかったら
歌手にすらなれてなかっただろうね
デビュー時の、事務所の力の入れようは
異常だったし
2017/01/11 23:51
これ毎回誤解あるんだよな
前も宇多田のアルバムが全米5位とか言ってたけど
あれはビルボード総合じゃなくビルボード内のワールド部門で5位
ビルボード総合だったら100位にも入ってないんだよ
これもiTunesで音源を買ってるのが日本人だと思うよ
今回の見てもやっぱりビルボード総合に入ってない。
2017/01/12 06:16
>>これもiTunesで音源を買ってるのが日本人だと思うよ
それは無いよ。
それじゃあ何で世界各国のiTunesでFantômeが上位に食い込んだの?
例えばフィンランドで1位に一瞬なってたけどフィンランドにそんなに日本人がいるか?(笑)
配信初日に上位に食い込むぐらい宇多田ヒカルを聞く人が海外にいるのは事実だよ。
YouTube見ればわかるけど数年前と比べたら英語のコメントが急増どころか
英語ばっかりで日本語が少なく見えるぐらい。
だけどビルボード総合で100位以内に入らないのは何日も宇多田ヒカルの
新アルバムを買う人がいるほどは聞いてる人がいないから。
でも初日だけでもそれだけ買ってくれるってスゴいと思わない?
日本人歌手、グループで他にそういないよ。
2017/01/12 07:32
ビルボードはCDやレコードなどのフィジカル売上、ダウンロードなどのデジタル売上
オンデマンド型ストリーミング再生回数、さらに
アルバム収録曲単体のデジタル・セールスで決まります。
今回のアルバム(4曲入り)は配信セールス限定なので
ビルボードにランクインするのは難しいです。
ですがiTunesは各国のアカウントが必要となりますので
日本人だけがダウンロードして世界中でランクインする訳がありません。
難癖付けずに、快挙は快挙として受け止めるべきでは?
2017/01/12 10:37
まあ水をさすようだけど
英語のコメントが多いのは宇多田だけじゃないし
もっと多い人は山ほどいるよ
RADWIMPS、いきものがかりとかがいい例。
再生回数1000万回超えて英語ばかりなのに
宇多田より海外では人気あるし動画再生も全然こっちが上。
それでも一部の外国人でしか知られてないのが事実だよ。
実際、今回の宇多田はiTunesでの順位も数時間だけ2位だった。
実際は海外在住の日本人が買ったか、事務所の戦略か?が見えるね
無論、宇多田が好きなアメリカ人もいる。
今回のはアメリカでも人気の日本のゲームの主題歌が入ってるので。
とはいっても、すぐにランキング圏外になったので。
今ではランキングに載ってないので見てきたらいいよ。
2017/01/12 10:39
なんども言うようだけど
ビルボード総合かアメリカントップ40に乗らないと
アメリカでは話題にすらならないのが実情
なので「全米」の見出しは事務所の作戦が垣間見れる
日本人向けへの宣伝文句かと。
2017/01/12 06:02
小室哲也は間違いなく天才だよ。
でもそれは安室ちゃんとかが出てくる前の話だけどね。
彼の全盛期はTMNETWORK時代、CAROLまでだと思ってる。
2017/01/12 07:30
かなり前の話だけど、つんくが「今後のモーニング娘の楽曲に
当時新しかったR&Bの要素を取り入れようと思ってたら
宇多田ヒカルが出てきてやられたと思った」ってなんかのインタビューで
言ってたのをおぼえてるわ。
好き嫌いがあるのは仕方ないけど他人が認めてるものを
感情だけで批判するのは良くないね。認めたくないなら無視してればいいのに。
2017/01/12 10:01
なんか他のアーティストや個人を異常なくらいdisってる人がいるけど
宇多田ファンのイメージが悪くなるから止めて欲しい。
宇多田本人もそんなの望んでないと思うよ。
2017/01/12 11:00
なんか勘違いしてファン代表の面してる人がいるけど
別に宇多田のファンとして発言してる訳でも無ければ
宇多田の為にコメントしている訳でも無いよ。
2017/01/12 11:19
人を批判する事でしか、自分や自分の好きなものの価値を認めさせる事が出来ない。
わかろうとしない人は、耳をふさいでずっと叫んでいればいいさ。
この先もずっと。
2017/01/12 16:38
cqqさん
そのみてらっしゃるところってすべてデイリーなんですよ。
その日の集計って事です。
朝に更新されるんですがある程度日が経って最終結果が出るまでわかりません。
3日4日ランクインしてる無名のアーティストいっぱいいるので。
あと今海外は定額制に切り替えてるアーティストが多く
(有名どころはだいたいそうです)
そのアーティストはランキングに反映されてません。
定額制じゃないアーティストの方が今少ないので
宇多田のは対象外、買わないといけないのでランクインしたという見方がされてます。
2017/01/12 16:54
>uta*****
記事を読まれたらわかるように、1/11付で一斉リリースですw
昨日発売なのに、デイリーチャート以外にどうやってランクインするんでしょうw
ファンですがと前置きしてあちこちで名誉を傷付ける事ばかり
書いておられますが、ただのアンチですよねw?
2017/01/12 17:02
cqqさん
いやそうじゃなくデイリーは発売して数日は
新しいアルバムは売れるので入るんだろうっていう意味です。
オリコンデイリーの一位ってより
週間の方がより売れてるって思うのと同じです。
この件で威張ってたら発売した年に総合的にランクインしてたらすごいと思いますが…って
突っ込まれるだけですって事です。
集計の事実を言ったらアンチになるんですか?
僕は普通にファンですが他のアーティストを比較して
貶したりしてるファンや
ちょっと何か言われるとものすごい勢いで反論して
反感買うファンのせいで宇多田が嫌われてるのが嫌なだけです。
2017/01/12 17:23
下手な歌手をアーティストとか勝手に呼びたしたのはコムロの
時代からだよな?今では48もジャニも韓流も立派なアーティスト。
日本の音楽シーンは質を問わないのか。
2017/01/11 21:04
タイアップしたゲームが凄いという気もするが…
2017/01/11 21:18
スクエニ+ディズニーの力
2017/01/11 21:29
自分もそう思います。宇多田は確かにすごいけど
やっぱりタイアップの力はすごいんだなと。だって、このタイミングで出した
「光」より、活動休止前(しかもデビューから初めてのベスト盤くらいまで)の
曲達の方がどう考えたってインパクトある曲達だし
宇多田そのものが全米でブレイクするなら、もうとっくにしてたはず。
2017/01/11 21:42
ふむふむ、なるほど。キングダムハーツ効果も大きいと言う事ですかね(苦笑)
2017/01/11 21:46
確かにそうかもしれないけどさ、誰でも同じ結果になるわけじゃない
それは宇多田がそのチャンスを貰ったり、活かしたりする力があっての事でしょ
2017/01/11 22:49
キンハ―やディズニーの力も大きいけどやっぱり光は良い曲てのも大きいと思う
キンハ―1のエンディングで流れる光がまたよくて最高のゲームだった
2017/01/11 23:30
そりゃ光は好きだけど
数年前のアメリカデビューで端にも棒にもふれなかったのを考えると
やっぱメディアミックスの力ってでかいと思うよ
2017/01/11 23:58
そのスゴいゲームからタイアップのオファーが来るんだから
宇多田もやっぱりスゴいよ。
2017/01/12 03:28
日本でスリーサイズ公表するのイミワカンナイ言ってるくらいだし
容姿やスタイルで注目浴びるのは違うと思ってるのだろう
一理あるし良いんじゃないかな。
個人的にはライヴやってくれよと思うけどね
直接、ファンに歌を伝えて欲しい
2017/01/11 21:40
ビルボードじゃ案の定圏外www
2017/01/11 22:15
iTunesランキングの瞬間風速なんていかようにも工作できるからな
2017/01/11 23:39
こんなの1000万ほどの資金があれば、短期的には
ITUNESチャートの上位に持っていける。
完全なレーベルの宣伝戦略なんだよ。
ビルボードHOT100にも入っていないのに、
ITUNES1位という事実が物語っている。
2017/01/12 01:58
ビルボードってそもそもアメリカが超有利だしな
単純な売上じゃなくて曲の認知度(実質アメリカでの)を
ラジオリクエスト数とかストリーミング数とかでポイント化して集計するから
CD売ればそれでいいだけのオリコンで外国人アーティストが
ランクインするより元々システム的に遥かに難しい
ただでさえアジア人でしかも英語じゃない日本人アーティストは
ランクインするだけでも至難の業
もっともこれが普通で未だにCD集計に依存してる日本側が異質で
世界でも浮いてるんだけどな
逆に言えばアメリカのビルボード常連のトップアーティストで
CDの週間売上ではAKBには及ばないんだけど
2017/01/12 11:50
個人的にはビルボードの集計の仕方は好き。
日本のオリコンだと初動は10万、20万だけれど
次の週になるとトップ5から外れるとか珍しくないし。
2017/01/12 18:17
チャートって意味をなさないよ。
個人が聴いて凄いと思えば凄いし
嫌いだと思えば嫌い。それだけの話。
個人の価値観、趣味の問題。
数字で表せることじゃない。
イチローがAV.350打って凄いってのとは訳が違うんですよ。
ある人にとって世界一でも他の人にとって最低かも知れない。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。