嵐トータル4冠||日本GD大賞受賞||史上初通算5度目の売上日本一 

 

 

『第31回 日本ゴールドディスク大賞』の
受賞作品・アーティストが発表された

 

出典:オリコン


人気グループ・嵐が昨年1年間でCD、音楽ビデオ、

有料音楽配信等の正味売上金額が最も多い
アーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門を
3年連続で受賞した

 

通算では史上初となる5度目の受賞となった
最も売上枚数が多かったアルバム作品に贈られる
「アルバム・オブ・ザ・イヤー」には
昨年大みそかに解散したSMAPの最後のアルバム
『SMAP 25 YEARS』が輝いた

日本レコード協会によると
嵐は対象期間内にアルバム87万9140枚
シングル219万9436枚
音楽ビデオ126万9802枚をセールス
アルバム『Are You Happy?』が
「ベスト5アルバム」(邦楽)を
『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』
『ARASHI BLAST inMiyagi』の2作品が
「ベスト・ミュージック・ビデオ」(邦楽)を受賞し
トータル4冠に輝いた

「アルバム・オブ・ザ・イヤー」は
SMAP最後のアルバムとなった
デビュー25周年記念ベスト盤
『SMAP 25 YEARS』が受賞
同作は、昨年発売の邦楽アルバム作品で
唯一ミリオン認定されている

「シングル・オブ・ザ・イヤー」は
AKB48が7年連続で獲得する快挙
受賞作「翼はいらない」のセンターを務めた
向井地美音は「AKB48初のフォーク調のこの曲が
幅広い年代の方に聴いていただけたことを
とてもうれしく思っています」と喜びのコメント
AKB48は昨年発売の4作すべてが
「ベスト5 シングル」に輝き5冠を達成した

「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の洋楽部門は
アリアナ・グランデ
「ベスト・エイジアン・アーティスト」は
BIGBANGがそれぞれ初受賞
昨年デビューした新人で最も売上金額が多かった
アーティストに贈られる
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」邦楽部門は
欅坂46
洋楽部門はフィフス・ハーモニーが受賞し
ミュージシャンとして初のノーベル文学賞を受賞した
ボブ・ディランには「特別賞」が贈られた



昨年、“恋ダンス”ブームを巻き起こした星野源の
「恋」は、有料ダウンロード数が最も多かった
シングルトラックに贈られる
「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード(邦楽)」を
受賞

1987年に制定された日本ゴールドディスク大賞は
総出荷数から返品数を差し引いたCD、ビデオなどの
正味売上実績と有料音楽配信の売上実績を
選定基準とし
その年のレコード産業に大きく貢献したアーティストと
作品を顕彰するもので
2016年1月1日から12月13日までが
今回の対象期間となっている

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

2017/02/27 00:14
日本ゴールドディスク大賞のアーティスト・オブ・ザ・イヤーは
2008年からEXILE、EXILE、
嵐、嵐、嵐、AKB、AKB、AKB、嵐、嵐、嵐・・・価値あるのこれ?(笑)
2017/02/27 09:22
知ってるww
嵐ヲタは言葉じゃなく青ポチでしか抵抗できないから。
結局、売上と知られてるかのギャップの差が激しくて
コメ主さんの言ってる通り価値がないんだよ。
2017/02/27 09:31
coc*****
私はマイナスが押される度に嵐ヲタの必死な顔が頭に浮かぶよw
2017/02/27 09:58
何このコメ欄。
実際に売れている歌手や作品に対しての賞でしょ?
素直におめでとうでいいじゃない。
40代のおっさんの
>嵐の場合は事務所で金出してお抱えの企業に買わせてるからね
そういうこと書くならその根拠もきちんと書くべきですよ。
憶測だけで書いているのなら最低ですね。
>特典付きの嵐とAKBね。
もそう。
嵐は基本2種売り特典なしですよ。
印象操作ですか?
2017/02/27 10:09
要するに駄菓子に例えたら、
うまい棒とかチロルチョコが良く売れているからということで
表彰されてるだけだろ。
味とかの評価とは全く別問題。
ジャニオタが滑稽なのは、嵐があたかも素晴らしいアーティストだと
評価されてると勘違いしてるところ。
うまい棒を大人買いして美味い美味い言って食べてる引きこもりと
同レベルの感性なのにね。
チンチクリンの口パクおじさん達がモッサリ揺れ動いてるのが
「日本有数の上質なエンターテインメント」なんだってさwww
2017/02/27 10:11
嵐ファンは曲を買ってるんじゃなくて嵐のキャラクターを買ってんだろ。
音楽が売れてるわけじゃないのにあんまりデカい顔はしない方がいいよ。
2017/02/27 10:17
年度の売上金額で並べただけだろ?
ファン不在前提の業界向け表彰じゃないの?
2017/02/27 10:18
まず、嵐とかSMAPは歌で金を取れないんだよ。
シンガーとしては下手すぎて。
ただ、聴く側の程度が著しく低ければ
メディア露出を多くして売れているっていうことにすれば、
買っちゃうんだよね。
2017/02/27 10:37
キャラクターや売り方も含めての
アイドル歌手なんだから細かいこと気にするなよ。
素晴らしい音楽を決める賞でもないし、
1番売れたってだけの分かりやすい賞じゃん。
2017/02/27 10:43
これを否定する人の気が知れない。
誰が一番売れました…って報告に過ぎないのだから…。
ただ、これを取る人たちのメンバーをこの十数年並べてみると…。
日本の文化が廃れてる現状が分かるし、
その中で文化が生まれる訳がない。
売れる為の仕組みで業界が成り立ってるだけというのがよく分かる。
絶望的になるよね。
嵐が悪い訳じゃない、ただ、
日本人が文化を大切にしない事の闇を感じるね。
2017/02/27 10:55
嵐もSMAPも自分たちで作ってるわけでもないしな。
私は嵐の曲のが好きだけど。SMAPも前の時代同じように売れてたし、
世代交代もあると思うけど。過ぎると古き良き時代が懐かしくなるし、
嵐もこのあとはきっと同じようなこと言われるんだと思う。
2017/02/27 10:58
音楽業界を汚し続ける口パクお遊戯AKB・乃木坂集団は消え失せろ!
クオリティーの低い音楽を握手券や投票券のおまけにし、
音楽番組では手抜きの口パクお遊戯。本当に最低な集団。
支持しているのは、気色悪い女の子の手を握るのが大好きな連中だけ。
2017/02/27 11:30
>ジャニオタが滑稽なのは、
嵐があたかも素晴らしいアーティストだと評価されてると
勘違いしてるところ。
うまい棒を大人買いして美味い美味い言って食べてる
引きこもりと同レベルの感性なのにね。
chuさんのいってること、
殆どあってるけど滑稽なのはジャニヲタというより嵐ヲタだけ。
他のジャニヲタも酷いの確かにいるけど実力の
人気の度合いわきまえてると思う。
嵐ヲタのせいでジャニヲタひとくくりにされるの
嫌だっていう人、結構いるしね
2017/02/27 11:31
持ち回りで賞
いや、持ち回りで(笑) か
 
2017/02/27 11:35
そもそもAKBも乃木坂も音楽業界に消えるタイミングじゃない。
あんだけ握手券を利用し、
写メで色気をアピールする連中はいつまでも消えれば良いと思う。
2017/02/27 11:37
うーん・・・
アリアナ・グランデだけは納得だけど、
本人知らないうえに、知ったところで、
この顔ぶれでは困惑されちゃうだろうねw
まぁガラパゴスジャパンらしいとしか言いようがないねww
2017/02/27 12:52
はぁ?w
なんかアイドルオタクがねちっこく来たなw
俺に構わずジャニーズだかAKBだかを応援してれば?
個人的には、AKBでも中には良い曲があると思ってるけどなw
アイドルファンの金遣いランキングには興味がないだけだw
2017/02/27 00:59
コメントがゴールドディスク大賞の嵐ではなく。
SMAP一色になっていますね
2017/02/27 01:11
ジャニーズとAKBはもういらないです。
ファン含めてどこかの島に移住して
勝手にやっててください。お願いします。
2017/02/27 01:19
売上ベースの賞なのに納得とか作品の評価とか何言ってんだ?
購入の動機にかかわらず売上の多かったものに与えられる賞なんだから
それ以上でもそれ以下でもない
2017/02/27 01:23
音楽を評価する場ではなく、
売り上げを評価する場だから、仕方ないね。
2017/02/27 01:29
仕方ないと言えば、それまでだけど、
昔ならファンとかが買ってても、
それ以外の人もちゃんと買っていたから、
売り上げだけでも評価出来たけど、今の時代、
そんな時代じゃなくなったんだから、売り上げだけで見ても、
価値は下がるのは当然のこと。
2017/02/27 01:30
>納得なのか?作品が評価されたのか、
最後に花を持たせてあげようとして、
売れただけなのか分からないぞ。そこがはっきりしないと、
納得なのかどうかは微妙だね。
「最も売上枚数が多かったアルバム作品に贈られる
「アルバム・オブ・ザ・イヤー」には、
昨年大みそかに解散したSMAPの最後のアルバム
『SMAP25YEARS』が輝いた」と記事に書かれてますが?
つまり昨年「最も売れたアルバム」ということですよ。
 
2017/02/27 01:31
だから売上の価値とか何言ってんの・・・
純粋に売上を表彰してるんだよ
売上が多いから凄いアーティストだのいい曲だの言ってる賞じゃないんだ
認識を改めてくれ2017/02/27 02:02
握手券ガー
とか
秋元康ガー
と、ここによく出て騒いでるヤフコメの言い分はどうなった?
AKBグループの話題になると、どうせ握手券などのせいにするくせに、
ジャニーズの話題には絡まないのな。
ジャニーズにも握手券ついてるとでも思ってるのだろうか。
いや、ついていたら騒ぐくせに、
ついてないのにニュースになってるのだが、
騒がないのか?(笑)
2017/02/27 02:15
何だかんだで大したもんだよ、
もちろんAKBも含めてね。
あとは何年後、十何年後に、どう評価されるかだね。
2017/02/27 02:48
歌唱力で勝負出来ない素人歌手を無用に誉めそやすの、
いい加減止めません?
海外で勝負出来ませんよ。
2017/02/27 03:47
私も、歌はとても聴けたもんじゃないし、
買わないけど、彼らにそれ以上の魅力があるのは認めるよ。
2017/02/27 03:51
普段アーティストがどうのこうの語ってるヤフコメが
SMAPに激甘なのって世代のおっさんオバサンが多いからだろうな
2017/02/27 04:18
既に10代はSMAPの歌では世界に1つの花だけしか知らないよ。
もう時代が違うんだよ。
2017/02/27 05:39
lef*****
嵐とかヲタ専だから一般の皆さんは知らないんだよ
この事実を認めようよ
嵐は男性から全く見向きもされないけど
SMAPの木村君は男性からも憧れられたりしてたのは知ってる?
ヲタ専=ヲタ以外は無関心
これで国民的アイドルとか言われてて逆にみじめに感じないのかな
笑えるぜ。
これが私的に壺なんですけどwwwww
2017/02/27 06:21
270、、、
かわいそう。スマップはもはや、、
死語になりはじめてるがな。
2017/02/27 00:28
SMAPの受賞おめでとうございます!
ファンだけでなく、
色んな人が購入していたので納得の結果です。
2017/02/27 01:44
ファンだけで世界に一つだけの花を
短期間で50万枚も売り上げたんだから、
ほとんどファンが購入したんだろw
まあそれは他の上位アーティストも同じだけどな、
SMAPだけが別じゃねえよw
2017/02/27 04:21
SMAPファンの複数買い。
見ましたよタワーレコードで、、、笑
皆さん、シニアの方が多いようで。
すでに今の10代は世界にひとつだけの花しか知らないですね。
2017/02/27 05:22
may*****
嵐とかヲタ専だから一般の皆さんは知らないんだよ
この事実を認めようよ
嵐は男性から全く見向きもされないけど
SMAPの木村君は男性からも憧れられたりしてたのは知ってる?
ヲタ専=ヲタ以外は無関心
これで国民的アイドルとか言われてて逆にみじめに感じないのかな
2017/02/27 06:14
嵐は30代に入ってからコンサートに男性ファンが多くなっているんだけど。
2017/02/27 07:35
嵐も男祭りとかやって異様に盛り上がってたこともあります。
その時相葉ちゃんが
「今度は女祭りをやりたい」とか言って翔くんに
「それっていつものライブとあまり変わらない」って
突っ込まれてたけど(笑)
2017/02/27 08:38
純粋に売上だけの賞。審査員とやらの恣意が唯一
入り込まない賞だからいいと思う。
売上がいいから良曲とはならないけど。
あとアジアンなんちゃらとかいう部門はいらない。
2017/02/27 09:45
どれだけ売れたかを評価する賞なのに
理解できない馬鹿ばっか。
2017/02/27 10:29
翼はいらないって曲を歌えと言われて歌えない。
2017/02/27 10:59
音楽業界を汚し続ける口パクお遊戯AKB
乃木坂集団は消え失せろ!
クオリティーの低い音楽を握手券や投票券のおまけにし、
音楽番組では手抜きの口パクお遊戯。本当に最低な集団。
支持しているのは、
気色悪い女の子の手を握るのが大好きな連中だけ。
2017/02/27 11:00
売上≠実力 売れただけで賞ってことだよね・・
2017/02/27 12:18
その通りですね,私もご意見に賛成です.
むしろ事務所間の権力争いを目の当たりにさせられるようで,
不快にさえなることがあります.
2017/02/27 00:31
SMAPが選ばれた事に納得。
2017/02/27 07:14
ファンが一人で大量買いしたり
プレミアつくのをねらった商売人が大量購入したおかげですね。
SMAPファンは一人で100枚買って
幼稚園に寄付したってツイートしてましたもんね。
2017/02/27 08:26
嵐はミリオンすらとったことないんだよね?
なんで?
嵐ヲタって沢山いるんじゃないの?
もしかして嵐ヲタってCD買わないの?
それとも嵐ヲタって存在しないの?wwww
まずはミリオンくらいとってから色々言えば良いのにね
なんか嵐ヲタが可哀想になるんですけど
私がもし嵐ヲタ()だったら応援してるグループの為に頑張るし
一般の人たちも嵐に興味をもってCDを買ってくれると思うけどね
ヲタ専の嵐には無理かな?
 
2017/02/27 08:45
アルバムでは何回もミリオン獲ってますけど?
2017/02/27 09:03
嵐はアルバムは3回、ミリオンとってるよ
2017/02/27 09:13
シングルの話ですよアラシックさんw
2017/02/27 09:18
シングルはミリオンはとってないけど
10年間上位に食い込んでいるAKB相手に。
継続は力なりですよ。
たった1曲いつまでも世界に1つだけの花に
しがみついていても恥ずかしくない?
世界に1つだけの花は確かにいい歌だからね。
継続は力なりは偉大だ
2017/02/27 09:26
何より、嵐のはDVDとブルーレイの
合計売り上げ枚数はとっくに1000万枚は超えている。
今は1200万枚ぐらいでしょ。
嵐が音楽産業で1番力を入れているのは、
アルバムよりもシングルよりも映像部門です。
2017/02/27 09:47
may*****
ごめんなさいね貴方が知らないだけで
SMAPは他にもミリオンとか取ってるから
これはファンだけの力じゃなくて
国民的アイドルとして一般の人たちも買った証拠なんだよ
嵐にはそういうの全くないから分からないのかな
 
2017/02/27 09:51
嵐とかは自社買だとヤフコメで見たよ
自社買までして嵐も必至だね
2017/02/27 01:06
嵐の曲ってファン以外には知られてないだろうな
2017/02/27 06:45
嵐は大ヒットが無いだけで
小ヒットは出てる
デビュー曲だけは知ってるし
2017/02/27 08:50
hol*****
嵐ヲタなんて相手にしない方が良いですよ
嵐なんてヲタ専を好きになる人に
SMAPの素晴らしさは分からないんだよ
可哀想にだから嵐ヲタになったんだろうね
私は嵐の良さが全く理解できないけどw
2017/02/27 08:54
>SMAPもJOY以降のシングルのタイトルを
言える人はごくわずかなんじゃ?SMAPファンは口だけで、
有名な曲しか買ってないんじゃないの?
ファンなら出された全CD買ってあげなよ。
そしたら毎年ゴールドディスク大賞ももらえたし、
解散に追い込まれることもなかったかもね。
嵐とSMAP比べてるんだろうが仮にも50万売って
知られないのと20万くらいのが知られないのと訳が違うけど?
トップ10で知られていないほうが恥でしょ。
あとファンならかってあげなよって…なんで義務なの?
もはやCDの時代でもないし、この賞価値ないじゃんw
あと、売上で解散なったわけじゃないし、
相変わらず嵐ヲタはずれてるね
2017/02/27 09:07
じゃJOY以前のSMAPの曲は全部知ってるって事なんだねw
それだけで十分だよ
嵐の曲なんて私なんにも知らないよ
嵐に興味もないから覚えようとも思わないけど
2017/02/27 09:10
わたしは、世界にひとつの花しか、知らんわ。
もともと芸能界なんて興味がなかったんだから。
テレビも見なかったんだから。嵐のライブDVDを見て、
初めて芸能人のファンになったかな。
2017/02/27 11:52
嵐オタって、ちょっとコメントしただけで、
スマオタ扱いしていちゃもんつけてきた。
ホンマキモい連中。
2017/02/27 12:24
「世界に一つだけの花」が知られてるだけ、
SMAPはまだマシだよ。
「ゆあ、まい、そー、そー」は知られてても、
それが「A・RA・SHI」って曲だと認識してる人は、
嵐オタ以外殆どいないんだから。
(そういうと「みんな知ってます!!」って返ってくるけど、
それは妄想だね)
全世代に認知されてる曲なんて、
AKBでもジャニーズでもエグザイルでも、ほとんどないよ。
2017/02/27 12:05
270>お前がスマヲタだから木村が
同性が好かれまくってるって錯覚おかしてるんだよ。
そもそも国民的なんて言葉の例えで
ファンがつけたわけでないしそこを叩いても意味がない。
akbだって男性ヲタばかりで国民的とは思わない。
今現役でヲタ以外を巻き込む歌手なんているか?
嵐に限らず基本ヲタが支えてるんだよ。
それになんでSMAPを引き合いにするんだよ、すぐww
2017/02/27 02:56
売り上げに納得でいいんではないの?
 
2017/02/27 05:49
AKBは、CDつけないで握手券だけ売っても同じ売り上げだろうね。
2017/02/27 01:10
嵐の楽曲って世間的に流行ってる印象がない。なのに次々受賞する不思議。
2017/02/27 10:38
別に知らなきゃ知らないでよし。
それだけ嵐ファンが多いって事でしょう。
SMAPも受賞したんだからいいじゃないですか?
おめでとうございます。
あとメリジュリさん?
勝手に解散されて売上減って困ってるんでは?
2017/02/27 10:58
嵐、シングル200万枚売ってたんだ!?
と思ってたら、3枚も出していたんだね。
で、映像作品が二つ賞取ってるって事は、
コンサートも2回くらいやってたんでしょ?
トップアイドルなのに、AKB系列とかと違ってたった5人なのに、
よく働くよね。
もう年齢もそこそこだし、
キャリアもあるのに事務所も無茶させるなぁ。
2017/02/27 11:05
嵐は2010年ごろに楽曲チームの雰囲気が変わってから
音楽面は大分劣化した。
ファンだけど今は惰性で売れてるだけだと感じる。
ハピネスもラブソースイートもアラシも十年以上前の曲。
グループが売れてからこれといったヒット曲は無い。
この現実がどうでもいいわけがないし、
ファンとしては手放しで喜べない。
ファンの財力が受賞したようなものなんだもん。
あ、ライヴDVDは素晴らしいよ。
2017/02/27 11:27
シングルとアルバムの比較だし、
状況(タイアップの有無、最後の作品のプレミア感)
も全く違うのでその比較には何も意味がないと思うけど……。
純粋に、「とにかく数打って、知名度をあげて、
定期的に話題を提供しなきゃならない」ような
デビューしたてのグループでもあるまいし、
現行トップアイドルなんだからもっと余裕のある売り方を
させてあげてもいいんじゃないの?と不思議に思っただけです。
一度記録を作っちゃったから、
更新し続けなければならなくなっちゃったのだとしたら、
気の毒だな。
2017/02/27 11:30
個人的には劣化したと言うより
スウェーデン人の作曲が多くなってクオリティは
高いんだけど日本人向きの大衆性が無くなったという感じがする。
それに嵐は新曲出した時以外あまり
テレビで歌を披露しないし世間に浸透しにくいとは思う。
世間的にはバラエティ色の方が強いしね。
ファン向けと言われるのはしょうがないね。
ライブの凄さもライブDVDの素晴らしさも見た人しかわからないし。
でも今の時代そんなのはどのアーティストも同じ。
自分の好きなのしか興味ない。
ただその数が多いから嵐が受賞したんだろうね。
2017/02/27 11:37
<一度記録を作っちゃったから、
更新し続けなければならなくなっちゃったのだとしたら、気の毒だな。
まあ事務所はそうしたいだろうね。
ファンも何となく期待してしまうし。
でも本人達はそんなに気負ってないと思う。
自然体で頑張って来た結果だから受賞できたら感謝、
取れなくてもプレッシャーにはならないでしょう。
2017/02/27 12:02
だから…、これ売上評価の賞ですから。
いかに買ってくれるライトではない熱狂的なファンが付いているか、
そこが重要な賞なんですよ。
2017/02/27 12:28
だからさーレコード業界としては数字さえあれば
「貢献」に値するし表彰するけど、
消費者としてはその数字を打ち出した商品の
「内容」に納得いかないわけよ。なんでそんな売れるのって。
それってそこまで脱線した議論かな?
個人的にはAKBや嵐が売上数字だけ莫大なのは、
日本の音楽文化の「内容の」発展には貢献してないと思うわ。
スポンサーリンク

 

 

 



 

 

コメントを残す

サブコンテンツ
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。